• ベストアンサー

数年前のNHK語学講座の教材

数年前のNHK語学講座のテキストとCD(テープ)を使って 学習や復習をなさっていらっしゃいますか? 英会話入門など、テキストもCDも揃っているのですが、私はどうも、リアルタイムでないと、 学習できません。 いつでも出来るから、と購入した物なのに、いつでも出来るから続かないのです。 4月から中国語を始めるつもりですが、違う言語を同時進行で学習していけないこともない、 と英会話の教材を出しました。 続ければ習慣になってしまうのでしょうけど、バックナンバーですと、気乗りがしません。 (すごいワガママ、物ぐさですね…) おかしな質問ですが、バックナンバーでも学習が続けられる工夫のような物は ないでしょうか? (お叱り覚悟の上です) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20688
noname#20688
回答No.2

>いつでも出来るから、と購入した物なのに、いつでも出来るから続かないのです。 こういう心理は語学に限りません。何だってそうでです。家事なんかもそうですね。専業主婦だと いつでもできるという頭があるので兼業主婦よりも掃除なんかが疎かになったりもしますよね。 platina-angelさんが過去のテキストやCDを揃えられたのは 自分の好きなペースでやれるという考えがあったからですよね。分かりますよ、その気持ち。喩えが少し悪いかもしれませんが、マガジンやジャンプなどの週刊の雑誌が面白いのは まだ単行本が出ていないというのもあるでしょう。これって一つの新鮮なものへの小さな感動と興奮だと思います。語学ではそういうのも重要な要素なんですよ。この気持ちを大切にしてください。まあ、いつでも好きなペースでというのも それはそれでいいんです。#1さんも示唆されましたが、自分にあった方法を見つけるのがいいかと思います。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リアルタイムだと、朝か夜を聴くことが多いですよね? 朝も夜も聴いていました。 でも、バックナンバーはいつでも聴けるのが魅力だったのですけど、 なかなか…。 とにかく、春からは欠かさず聴いて声に出して頑張ります。 ご回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も英会話入門のテキストとCDを買いましたが、結局リアルタイムで聞いたっきり一度もCDを聞かずに今は埃を被っています。 リアルタイムでしかヤル気がしないのであれば、リアルタイムで聞けばいいと思います。1日に確か3回放送があったと思うので。どうしても時間的にムリでも、本当に勉強したければ、早朝の放送を聴けると思いますし。講座によっては週末に1週間分まとめて放送するものも昔はあったので、そんなのでもいいとは思いますけど。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リアルタイム…。 でも数年分あるんですよね~。 もったいないくて。 習慣付けてしまえば、楽なのでしょうけど。 ご回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHKの語学講座について疑問

    こんにちは、このカテに出入りされている方の中には NHKの語学講座を利用している、または利用していた方も相当おられることと思います。 費用も大してかからず、続ければそれなりに力が付くというので まずまずの定評がありますよね。かなり考えて作られていますが、疑問点もあります。 NHKの語学講座は英語を中心にさまざまな言語がありますが、先ずはラジオの講座からです。ラジオの講座では「基礎英語」がありますよね。これは中学生の英語の学習の進度に合わせているので、中学生が利用するにはなかなかいいとは思います。しかし、社会人が英語をやり直すには 3年というのは時間がかかりすぎるし、題材も中学生向けなので 物足りなさと言うか少し幼稚な感じもするかと思います。英語以外のラジオの英語講座の入門編のように、年2回、半年のスパンで、しかも 中学の英語では扱わないが日常会話でも比較的よく使う「仮定法」や「分詞構文」まで言及した講座がないのが惜しまれます。 また、基礎英語のからその上の「英会話入門」にしても、先程述べた中学の英語でやり残した 「仮定法」や「分詞構文」をスキップする形になるので少しギャップが出来ます。 英語以外の講座ですが、これは入門編と応用編がありますが、特に応用編がばらつきがあります。入門編の延長のようなものから、入門編を終えただけでは難しすぎるのまでと。 次にテレビです。テレビも英語だと色んな講座がありますが、なぜか 初歩から英語をみっちりやり直す講座はないんですね。ラジオに任せているんだろうか。しかし、先程も述べたように、基礎英語があのとおりですからね。英語以外の講座は概ね 前半が入門者向けで後半が中級者向け構成になっていますが、あまりにもギャップがありすぎます。仮に1年間 入門者向けの部分を覚えても、次の年に中級者向け部分をマスターするだけの基礎は出来ません。英語で言えば、前半が中1レベルで 後半が高3レベルのような感じでしょうか。 それから、英語はなるべく日本語に訳さないで英語まま理解するのがいいんでしょうけど、このコンセプトにそった講座もありません。 そこで質問ですが、そんなNHKの語学講座の隙間を埋める、またはあまり費用をかけず NHKの語学講座よりも優れた語学教材はないでしょうか?

  • NHK語学講座のCDについて

    4月から開講されるNHKラジオ語学講座の『まいにちフランス語』のテキストとCDを買いました。 フランス語講座のCDを購入するのははじめてです。 今日初めてレッスン1をやってみたのですが、どう数えてもレッスン1の分のCDの時間が8分弱しかありません。 テキストに沿って聴いたのですが、テキストが飛ばされていることはありませんでした。 1回のレッスンは15分とテキストには書かれているのですが、なぜでしょうか? 私はラジオを聴くことができない状況にあるので、CDを購入したため、ラジオを聴いて真偽を確かめることもできず困っています。 まだ始まっていない講座なので、お分かりの方もあまりいないかとも思いますが、以前、NHK語学講座のテキスト+CDでこのような例がありましたら参考に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • NHKの語学講座を長続きさせるコツ

    ドイツ語をNHK講座で始めようと思っています。 去年もそう思ってテキストと辞書を準備してスタートしたのですが、結局5月号でリタイヤしていまいました・・。今年こそは!と思っているのですが、最後まで続けるにはどのような方法で学習をすすめれば良いでしょうか? NHKの語学講座の有効な活用方法を教えて下さい。 (例えば、番組を見るまえに○時間予習、○時間復習、1日○語の単語を覚える・・等。) ご経験者の方のお話をお伺いできれば特に嬉しいです。よろしくお願いします。

  • NHKラジオ講座

    私はNHKラジオ講座の英会話入門をやっています。しかしイマイチ上手に使いこなせてないような気がします。 そこで英会話入門をやっている人に聞きたいのですがみなさんどのように活用していますか?参考にしたいので教えてください。よろしくおねがいします。

  • NHKラジオ講座の中で英検準2級に適している講座

    私は英検準2級を目指しているのですが、どのラジオ講座がレベル的に適しているでしょうか。 現在NHKラジオ講座の基礎英語2を聞いているのですが、過去問題を解いてみたところ、知らない単語や文法が多く少し難しかったです。 それで、来年の4月からほかの講座も聞きたいと思っています。 私は、レベルアップ英文法か英会話入門が良いと思うのですが、レベルアップ英文法は準2級を目指すのには簡単すぎるかもしれないし、英会話入門を兼用すると飛びすぎるかもしれないと思って、なかなか講座をきめることができません。 どの講座を聞けばよいでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。

  • NHK語学講座テキストバックナンバー

    二つの英語講座のテキストバックナンバーを探しています。 2007~2008年にかけてのものなんですが、大元のウェブサイトではもう品切れになっています。実際に販売しているところはありますか?どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • amazonでNHKのラジオ講座のテキストは買えますか?

    新年度から始まるNHKのラジオ講座(ラジオ英会話など)で勉強しようと思っています。本日、amazonで何冊かまとめて購入しようと思いましたが、見当たりません(書店ではもう売っているようですが)。 NHKの語学講座のテキストはamazonでは買えないのでしょうか。 いつも書籍はamazonで買っていますし、できればamazonで買いたいのですが・・・。

  • スペイン語初級者向けの学習教材で、ストーリー性のある教材を探しています(NHK英会話リトル・チャロのような)

    スペイン語学習の初級者です。現在はNHKラジオ・スペイン語入門編で勉強しています。スペイン語検定4級を目指しています。 ストーリー性のある教材で、スペイン語会話を勉強したいと考えており、NHK英会話でつかわれている『リトル・チャロ』のスペイン語版のような教材を探しています。 そのような教材でおすすめがありましたら、教えてください。 ・CD付 ・日本語対訳付(できれば見開きでスペイン語・日本語訳) ・初級者~入門終了までの文法・会話

  • TOEIC・NHKラジオ

    TOEICのためにNHKラジオのCDとテキストを買おうかと思うのですが、どれを選べばよいかわかりません。 昔、ビジネス英会話と徹底トレーニング英会話、英会話入門を聞いていたことがあります。 徹底トレーニング英会話の岩村先生は聞きやすく好きでした。ビジネスは難しく私ではテキストを追ってギリギリ理解できる程度です。さきほど入門ビジネス英語を聞いてみたところ、とてもテキストなしでは理解できなく、何を言っているのかさっぱりでした。 最低600点以上を目指しています。 TOEICのビジネス英語に慣れるためにも、難しくてもビジネス英語にした方がよいでしょうか。もっとレベルを下げるべきでしょうか。 NHKを使ったことのある方、何か良い講座があればよろしくお願いいたします。

  • NHK中国語講座

    こんにちは! 思うところがあって、中国語を勉強したいと考えております。 本当は広東語が学びたくて、CD付きテキストを使って学習していたのですが、 今では香港でも普通話で通じるそうですので、まったくの初心者ですが、普通話を学習しようと 思いました。 NHKラジオかテレビの中国語講座を始めようと思うのですけど、やはり4月からの方が良いですか? ラジオ英会話の系統は、割と途中からでも入りやすいのですが、まったく初めての言語ですから、 新年度からの方が良いでしょうか? また、初心者でもおススメの辞書など、これは用意しておいた方が・・・というものがありましたら、 教えていただけますか? よろしくお願いいたします!

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給者が事故に遭った場合の打ち切りの可能性について
  • 運転免許を持っていない生活保護受給者の事故への関与について
  • 生活保護と交通事故の関係性について
回答を見る