• 締切済み

ヒルクライムの大会に参加したいのですが…

ヒルクライム大会に初参加を目指しているのですが、どのようなトレーニングが効果的でしょうか?? また、ヒルクライムの大会などで優勝、いや優勝までは行かなくても入賞してる人の平均速度は、どのぐらいなのでしょうか??

noname#92136

みんなの回答

• daiquiri
回答No.4

色々やることはあると思いますが初心者なら 普段は 1.平坦ルートで基礎体力をつける 登坂コースに行くときは 2.登坂スキルを磨く の2点に絞ると効果的だと思います。 色々考えると混乱しますしね。 (以下やり方の詳細は検索してください。心拍計の使用を前提としています) 1はLSDから始めてミドル→ソリアまで。 インターバルトレーニングはとりあえず不要というか優先度は低いです。 2はSFRと回転上り(心拍は一定範囲を心がける)の繰返しと プログレッシオーネ。 プログレッシオーネは初心者には難しい(心拍が抑えられない)ですが、 5分くらいの坂から始めてみるといいと思います。 平均速度はコースによりますが乗鞍の場合は既出ですね。 あとは実業団の栂池も貼っておきます。 http://www.tsugaike.gr.jp/summer/cycle2008r.html

• O-Gon
回答No.3

ダンシングを効果的に使うのは良いですが、たとえ登り坂でも基本はシッティングですよ~♪

回答No.2

こんにちわ。 近くに山が有ればひたすら登る。 なければできるだけ長距離でLSDが効くでしょう。 どちらの場合でも、負荷を掛けすぎないことが重要で、有酸素運動を長く続けるトレーニングが良いと思います。 実際の大会でも同じで、頑張りすぎると後半泣きを見ますので、心拍を上げすぎず、リラックスして走ることを心がけてください。 もう少し上位を目指すのであれば、途中何カ所か急坂がありますからここでダンシングを上手く使うと良いです。 ただし、ダンシングは高等技術ですから充分に練習を行うこと、かつ長時間は行わないことを頭に入れておいて下さい。

質問者

お礼

激坂はダンシングですね! よく頭に入れておきます。 bicycle clubの10月号に“ダンシング講座”が、載っていますのでそちらで勉強したいと思います。 回答有り難うございました^^

• BERSERGA
回答No.1

トレーニング方法等は、当方レースは素人なのでわかりませんが、速度について。 私の手持ちの本に、乗鞍ヒルクライム(日本三大ヒルクライムの1つ、だそうです)のことがちょっと書いてあったので。 それによると、コース全長20.5キロ、標高差1260mだそうで、2007年大会の優勝タイムが57分15秒、10位入賞でも1時間0分33秒、とのことです。 優勝者の平均速度は、時速21.5キロくらい、ですか。 全長20.5キロで標高差1260mということは、平均斜度は6%ちょっとになります。 単純計算で、6%の坂を20キロキープで1時間踏み続けられる脚があれば、乗鞍で上位入賞が可能、ということですね。 私のようなロード初心者からすれば、「おめーらバケモンだよ!」と言いたくなる数字です。 ちなみに、フツーの人は1時間半~2時間くらいはかかるそうです。

質問者

お礼

6%の坂を20kmですか!! 自分ではとても無理です^^; 初参加なので、入賞を狙うのではなく、楽しんでみます。 回答有り難うございました^^