• ベストアンサー

ヒルクライムに適したMTBの条件は?

今年のMT富士ヒルクライムに参加しようと思っています。 ヒルクライムにはロードが最適なのでしょうが、あいにくMTBしか持っていませんので、MTB部門にエントリーしようと思っています。 そこで質問なのですが、ヒルクライムに適したMTBの条件とはなんでしょう? フルサスよりもハードテイルがよいのでしょうか? バーエンドは必要でしょうか? 昨年の大会にMTBで参加された方はどんな装備だったのでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2865/5572)
回答No.4

MT富士ヒルクライムには出ていませんが、ロードで乗鞍に出ていて、同じチームでMTBの人もいます。距離的には変わらないと思います。 便乗ですが、ほとんど#3さんのおっしゃられるとおりです。 ・軽量化が一番。(マシンも人も) ・タイヤはスリックがベターですがMTBのカテゴリーで参加されるのならタイヤの幅に注意して下さい。大会の規程では1.9インチ以上になっています。それ以下だとロードとしての参加となります。センターリッジのタイヤを選択するのも手です。 ・有る程度重たいギアを踏んで下さい。富士山は平均勾配5%なので、インナーを使わなくて済むと思いますが、軽すぎると前へ進まず、タイムアウトのおそれが出てきます。 ・バーエンドは必須。たぶん付けてて大丈夫と思います。  同じ姿勢だとしんどいのでポジションを変えましょう。 ・ウインドブレーカーは絶対必要です。預ける荷物に入れずに携行した方がベター。 ・水&補給は人それぞれです。キャメルバック使っている人もいますが、わたしはボトル1本とウイダーインゼリーです。給水ポイントもありますし。 ・ブレーキは完璧に整備して下さい。下りの方が危険です。 コースを詳しく知りたかったらファンライドのバックナンバー買って下さい。DVDで見られます。 試走→http://www.funride.jp/db/fn0408.php# 大会の様子→http://www.funride.jp/db/fn0412.php# ちなみに乗鞍では3輪のお買い物自転車や通学自転車にセーラー服を着たお兄ちゃんもいます。

参考URL:
http://www.funride.jp/event/fhc/guide.php
an-tada
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 ご意見を参考にして、がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ヒルクライムですか、頑張って下さい。 私はレースには出てませんが、知ってることを書きます。 MTBでも、変速がロードよりも低く設定してあるので(大体のMTBが)斜度がきつい時は有利だと思います、ホイールもロードよりも慣性がつきにくいですが、登りはタイヤが小さいほうが有利と聞いた事があります。 タイヤは、イボイボタイヤだと辛いので、細めのタイヤ(スリック)が良いと思います。 フルサス、ハードテールですが、 最近のフルサスはぐいぐい登るといいますが、 立ちこぎなどをすると、やはりリアサスが動いて良くないそうです。(ロックアウト機能を使ったらハードテールですしね。)お持ちのMTBがリアサス付なら、硬めにセッティングするしかないですね。 ハードテールのほうがアスファルトだけの時はいいと思います。(土の道は、トラクションが無駄に逃げないのでXC向きのフルサスも良いと友達は言ってます)余計な工作がない分、重量自体も軽いし。 バーエンドは大会によって付けてはダメってのもありますから、先に大会運営の方に聞いたほうが良いと思います。 付けている方が絶対に有利と思います。 自転車を軽くするなら、 アウターギアを外すとか(余分な費用が掛かります。) フロントをリジットにするとか、(これも。一回の為にもったいないですが。) 勝ちを目指すならやる事は色々あると思いますが、チャレンジなら、タイヤ位で必要以上の改造はいらないと思います。 それと、帰りの下り、距離が長いので絶対に寒いです。(夏場でも)登ってる時は暑いかもしれませんが、5合目だと登りでも寒いかも?下りようのウインドブレーカー(厚目の)必要と思います。 水、補給食は当然ですが。

an-tada
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 ご意見を参考にして、がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobe-kun
  • ベストアンサー率53% (53/100)
回答No.2

「No.1」の訂正です。 × → 3番の空気圧の問題は、 ○ → 1番の空気圧の問題は、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobe-kun
  • ベストアンサー率53% (53/100)
回答No.1

> ヒルクライムに適したMTBの条件とはなんでしょう? 自転車競技には一度も参加したことが無いので、「体験的なこと」は話せませんが、 上り坂で早く走る条件は、体重と自転車を合計した「軽さ」と言うことになります。 私は毎日、自転車に乗る生活をしていますが、その日のコンディションによっても、 9段変速のもので、同じ上り坂でも「変速段数の1~2枚」は、いつも異なります。 最初のころは、「筋肉が疲れていて、体調によるものか」とも、思ってたのですが、 疲れてない時でも、「余り走らない場合と良く走る場合の有ること」が判りました。 その理由は、主に3っほど有って、  -----------------  1.タイヤ圧が適正か、減っているかによる違い。  2.追い風なのか、向かい風なのかによる違い。  3.体重が増えているのか、軽いのかによる違い。  ----------------- なのですが、 3番の空気圧の問題は、最近メーカ物のチューブを使い出したため、空気圧の持ちが 大変良くなり、私の場合、ほぼ問題はなくなりました。 2番目の追い風向かい風は、自然現象で不可効力ですし、競技でも全ての人に公平な 条件ですから、気にしても仕方が無い問題なのでしょう。 3番目の重量の問題は、他の乗り物などに比べて、自転車の場合は大変影響が大きく、 坂の勾配にもよりますが、「10%近く」の勾配にもなってくると、わずか「3Kg」 程度の重量の違いでも、変速段数が「1枚程度」は変わってきます。 「変速段数1枚の差」を、速度に直せばいくら位になるのかも、良くは判りませんが、 これがタイムを競う競技ともなれば、決定的な差になると思いますので、良い成績を、 もし目指すのなら、競技前から体重のコントロールは、重要になると思います。 もちろん、ヒルクライムともなれば、重量の軽いロード車の方が、有利なのですが、 MTBでも、不要なパーツは取り除くなどの、出来る限りの軽量化は必要でしょうか。 他の件に関しては、体験が無いので、あいにく良く判らないです。

an-tada
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 ご意見を参考にして、がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乗鞍にはロードかMTBかどっちがいいですか

    8月に乗鞍の自転車のヒルクライムを考えています。 MTBとロードとありますがどちらがいいでしょうか? 双方の特徴を考えると MTBは低速ギアが装備されている、タイヤはロード用1.5装備。 マイナス要因は車重が重い事、ハンドルポジションが一定であること。 ロードは軽快ではありますが、ギアはフロント30 リアは25です。 どちらの方が楽に登れると思いますか?パワー的には普通だと思います、時々ツーリングに出かけてアップダウンもこなしています。ギア比率だけを見ると倍くらい違いますが 実際はそこまでの重さの違いは感じられない気がします。 経験者のアドバイスを頂けたらありがたいです、乗鞍に限らず ヒルクライムの経験があれば教えてください。

  • 15万円前後のmtb

    始めてのmtbを買おうと思っているのですが 山道や林道での 下り重視の登りも行けるmtb を探しています 予算は15万円前後 (全体の予算20万円前後)です ハードテイル(ダートジャンプ系)が いいのかと思っていますが フルサス系でも構いません (予算が足りるか分かりませんが) ちなみに実店舗で買う予定ですが 目星をつけられるように メーカーや機種を提示していただけると 嬉しいです よろしくお願いします

  • フルサスかハードテイルか

    知人がMTBを買うのですが、フルサスとハードテイルのどっちがいいかと言ってました。 彼はおそらくジャンプ系にも興味があるのでフルサスを勧めといたのですが、 両者の境界線って何なのでしょうか? ハードテイルでジャンプは全くできないのでしょうか? 推測ですが、最初からフルサスのMTBを買う人は少なく、じょじょにはまっていって、フルサスモデルを買うんではないかと思います。 ある段階で限界を感じる(またはリアにサスが必要になる)とすれば具体的にどういう時でしょうか?

  • FR700からRA5Sportへ

    57才男、バイク歴1年、実績08Mt富士ヒルクライム参加FR700で、2時間50分で完走。そしてロードを欲しくなる、しかしMTBに比べギヤ比が問題に前記実績で34x25を踏み込んでスバルラインを駆け上がれるか心配ですどなたか教えて。

  • ロードバイクでのヒルクライムは楽ですか?

    MTBのギア(クロスバイク)とロードバイクのギア比はコンパクトクランクとかであっても、一番軽いやつでも倍くらい違いますが、 ロードのほうがヒルクライムがしやすいと聞くのですが本当ですか? 自分はMTBのギアを使用しているクロスバイク+トゥクリップ(車重のみ11キロ)ですが、前28×後32(ギア比0.9)ぐらいを結構良く使います。それとその一つ上  激坂でなくても長い坂では体力消耗の為に・・ こんな自分でもロードバイクだと倍のギア比でも軽く登れるんでしょうか  ヒルクライムは、重さが大事なのは理屈で分かるんですが ロードは車体が軽い、タイヤなど抵抗などが軽いとは思いますが それでもクロスとの違いはせいぜい3キロほどですね レースで乗るのではなくツーリング派なのでロードでも荷物は3キロぐらいは持つと思います。  クロスバイクでいつもの装備3キロをもたずに、ヒルクライムで試してみたのですが使うギアも体力的にもたいした違いはありませんでした。 ちなみに膝を痛めているので重いギアや立ち漕ぎは基本的にしません。 ※ロードバイクに興味があるので、お暇な方でいいのでご意見お聞きしたいです。

  • 購入相談 初めてのMTB選び

    以前質問させていただいた者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5674875.html (回答者の方々、ありがとうございました。優劣が付けがたかったのでお礼ポイントはあえて付与いたしませんでした。ご了承ください。) あれから更に情報収集していくうちに「里山トレイルをしたい(できるようになりたい)。」と思うようになりました。 当方38歳男性、体力・運動神経は並以下。10km走れば里山だらけの場所に在住。跳んだり跳ねたりというより、まったり楽しくトレイルできればと考えています。 車種としてはXCのフルサスが適しているように思いますが、いかんせん価格が15万~なので、最初の1台として購入するのには躊躇してしまいます。 とりあえずハードテイルの6万円程度のクラスを購入し、後々はまりだしたらそれなりの車種に乗り換えるか、最初から思い切ってフルサスにするか迷っております。 自分としては、価格の割りにコンポが良さそうなルイガノXC-CASPER(Vブレーキ)が最有力候補です。 「ハードテイルかフルサスか」、「6万程度のおすすめ車種」、「フルサスのおすすめエントリーモデル」等など、皆様のご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 相模湖ピクニックランドのMTBコースに適した自転車は?

    お世話になります。 もう少し暖かくなったら会社の同僚達(皆コースは初めての初心者)と相模湖ピクニックランドのMTBコースに行きたいと考えているのですが、どのレベルの自転車があればよろしいのでしょうか? どのレベルといっても漠然としているので例えば、 ・フルサスが必要 ・ハードテイルで十分 ・ディスカウントで売っている『なんちゃってMTB』で大丈夫 とか色々なご意見をいただきたいです。 それとヘルメット・グローブは必須と考えていますが、プロテクター類は必須でしょうか? 他にあったほうが良い物があれば教えてください。 また私は普段ジャイアントのGLIDE R3で多摩サイを走っています。 コースに出るときだけMTB用ホイールを装着して走ることは可能でしょうか? (ブレーキ周りをDISK化して別途26インチMTB用ホイールを準備したと仮定します) なお普段乗っている感じでは、MTBコースを走るにはフレームが弱い気がしています。 そのうち富士パノラマMTBコース(当然初級コース)にも行きたいと考えています。 インプレッションとか書かれているHP、お勧めのHP等があれば教えてください。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • MTB-リジット化

    通勤・ツーリングなどでハードテイルのMTBを使用しているのですが。 舗装路を走る際の負担を少しでも減らすため、フロントサスペンションを外してリジットフォークへの交換を考えています。 ただ、実際、どの程度の違いがあるものなのかよく分かりません。 加速、こぎ出し時の負荷など、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ・フロントサスペンションの重量は2kg程度、ロックアウト機能なし ・MTBは細めのスリックタイヤをはかせ、街乗り用 ・ロードやクロスバイクの購入予定は特になし

  • MTBレース初参加に当たって・・・

    こんにちは。 5年前に買ったスペシャライズドのハードロックというMTBを所有しておりますが、 街中をのんびり乗るだけでしたが、 MTBのレースに初めて参加することになりました。 そこで、 ・自転車の整備 ・装備 については、どういう準備をしておけばよろしいでしょうか? ちなみにヘルメット、グローブは持っております。 パーツのグレードはACERAというものです。 SPDペダルは付いていません。 よろしくお願いいたします。

  • 29インチMTB購入に際して

    山のシングルトラックを走る用のMTB購入を検討しております。 (街乗り・レース等は考えておりません) 標高600mぐらいの里山(裏山)を林道を使って登り(押したり、担いだり)、良さそうなシングルトラックを見つけては下ってくる。 シングルトラックが無い場合は、車道・ダートを下ってくるといった乗り方をしています。 丸1日というよりかは、自走を含めて半日ぐらいの時間で帰ってくるというお手軽な乗り方がメインです。 でも、ハイキング道を担いで登り降りする場面も多かったりします。 今はフルサスのスペシャライズド入門車を乗っておりますが、例によって少し物足りなくなってきたのと 少し本格的なMTBが欲しくなり、新規購入を考えております。予算は20万程度。 今持っているMTBがフルサスなので、ハードテイルが条件です。出来れば軽いに越したことないです。 レースにガンガン出ている知人がゲイリーフィッシャーのスーパーフライに乗っており(試乗した訳ではないですが) 29インチのMTBに興味を持ちました。 で、予算的やスペック的にゲイリーのX-キャリバーを第一候補に考えておりました。 で、友人に相談したところ、29インチバイクは改善されたとは言え、外人の大柄な人をターゲットにしたバイクという アドバイスも受け、少し揺らいでおります。やはり26インチバイクにするべきか。 でも、やはりゲイリーに対する憧れ的なものもあるし。そもそも、26インチバイクにするなら、ゲイリーで無くてもいいだろうし。 ちなみに、当方は身長165センチ・体重55キロ(男)でして、ゲイリーのバイクにするにしてもやはり一番小さいSサイズ(15.5)になると 思っております。 29erのMTBをお乗りの方、ゲイリーフィッシャーのバイクをお乗りの方、X-キャリバーをお乗りの方等、アドバイス宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Windows11にアップデートしてドライバーのインストールもしたが、プリンターが検出されない
  • パソコンのOSはWindowsで、接続は有線LANです。関連するソフト・アプリはありません。
  • プリンターの接続ができず、Windows11のアップデートとドライバーのインストールを試しましたが、検出されません。パソコンはWindowsで、接続は有線LANです。
回答を見る