• ベストアンサー

ヒルクライムに必要な出力は?

ごく一般的なホビーレーサーなのですが、最近スポーツジムに通いだし、ソコソコ本域でトレーニングをしようと思っています。 主に参加するレースはヒルクライムで、昨年も美ヶ原などに出場しました。 そこで、トレーニングする際の目安になればと思い今回のような質問をさせていただきました。 理数系があまり得意ではないので計算方法等が分りやすく乗っているサイト等があったら教えてください。 或いは、出力ですので、たとえば1000mの高低差・平均勾配10%の山を体重60kg+自転車10kgの重量で登りきる際の必要な出力(時間もいるのかな?)の計算方法などを教えていただけるとありがたいです。 マニアックな質問で申し訳有りませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azukipapa
回答No.2

こんにちは。 ご希望に沿うと思われるサイトがありますので紹介します。 ただ、自分はこのサイトの計算結果を「へぇー」くらいにしか見ていないので、意味のある情報なのかは判りません。

参考URL:
http://www.electricsheep.co.jp/hc/
fire919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考値に美ヶ原の情報も乗っていて計算できました。 確かに結果の正確性等は不透明ですが、目安に出来そうです。

その他の回答 (1)

• pochi2tama
回答No.1

単純にエネルギー換算(位置エネルギー)すると、 E = mgh = (60+10)*9.8*1000 = 686000[J] ここで、1[J] = 1[w]*1[sec]なので、例えばジムのエアロバイクなんかで100[W]の負荷でトレーニングしたとすると 686000/100 = 6860[sec]となり、1.9時間となります。 空気抵抗や転がり抵抗を無視すると100ワットで2時間弱の運動となります。 負荷の重さと時間(=速度に比例)の関係はギア比やタイヤ径、クランク長によって変わります。 たとえば4時間かけても良いのであれば50ワットという事になり、軽いギアだと漕ぐのは楽ですが、時間がかかると言うことです。 さらにカロリー換算だとジュールに0.24を掛けて 686000*0.24 = 2858333[cal] = 2858[Cal] (通常、食物のカロリー表示はkcal,Cal) カロリー表示のあるトレーニングマシンだと参考になるかも知れません。 #高校生頃に得た知識なので間違っていたらゴメンナサイ。 #空気抵抗等は考慮していません。

fire919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本文の通り、計算等は得意では有りませんがある程度理解できました。 正確な値を求めるには様々なパラメータを網羅する必要もあるということですね・・。 難しいですね。