カラオケ大会の疑問について

このQ&Aのポイント
  • カラオケ大会での参加費用が高すぎるのは不満です。
  • 審査結果は疑問が残ることがあります。やらせや個人的な好みで点数が付けられているのではないかと思います。
  • プロの歌手の実力が出場者より下手だったり、ひどい歌手もいるのは残念です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケ大会についての疑問

出場者のほとんどがお年寄りという演歌系のカラオケ大会が多いですが、疑問があります。 (1)ワンコーラス歌唱で最低¥5,000-、高い大会だと12,000-も参加費用がかかります。これはあまりにも高すぎではないでしょうか? (2)時々どう考えてもおかしいだろ!!という審査結果があります。とてもうまいとは思えない人が何故か優勝したり、そうかと思うと「こんなにうまいのに‥」という方が入賞しなかったり。これってやらせだったりするんでしょうか?あと、審査員の個人的な好みで点数を付ける事って多いんでしょうか? (3)ゲストで出てくるプロの歌手が出場者より下手だったりがあります。また、とてもじゃないけど聴いてられないひどい歌手もいます。(歌詞を平気で間違えたり) カラオケ大会に詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

1.出る人はそういう場を借りて歌手ごっこを楽しんでいるわけですから、お年寄りのお小遣いと主催者の儲けのバランスで決まっている値段だと思われます。 2.人間のやる審査ですから、自分の価値観や基準とは違っていて当然だと思います。あくまでも娯楽なのだとわりきるべきでしょう。 3.いるかもしれませんね。ピアノの発表会でも1曲を必死で練習してきた生徒の方がゲストの先生より良い演奏をすることが多いです。 カラオケ大会というのは、出る人がごっこを愉しんで良い気分で歌うための会であって、参加費はそういうおぜんだてに対する謝礼なのですから、自分にとって高過ぎる遊びでしたら出ないことです。 また審査結果も遊びを盛り上げるための「趣向」なのですから、あまり熱くならないというのが楽しみかただと思います。(まわりの年配者はそういうふうにわりきって楽しんでいませんか?) ただしカラオケ大会主催者は出る人全てに公平に親切で優しくなくてはいけないと思います。先生とあまり面識がないとか、ものすごい下手くそだとか、どういう理由であれ一部の人だけに邪険にしたりするような主催者は二流だと思います。そのあたりに心配りをしている会でしたら好いと思うのです。 そんなぬるいのは嫌だ、真剣に歌を追求したいということでしたらそういう道を探すべきだと思います。私は詳しくないのですが、真剣勝負の良いコンペティションも探せばあるかもしれません。(たぶんほろ酔い気分のお年寄りなど出ていない会だと思います)

kk771965
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

詳しくはないですが、値段ですが、まず会場を借りる費用、カラオケのレンタル費用、電気代などなどの経費がかかります。 大会の開催の時間以外に準備や後片付けの時間も料金に入りますから。  ちなにみエレクトーンの発表会ですが出演料は8000円とかしています。  以外と機器の使用料とか高いですよ。  後の審査などは分かりません。  ただ、順番というのもあり最初の人は上手でも低めになります。

kk771965
質問者

お礼

なるほど、運営費がけっこう掛かるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。