• ベストアンサー

派遣の女性に話しかけたい

同じ職場の他部署の方に是非話しかけてみたいとずっと思ってますが、業務上の繋がりがなく、なかなかチャンスがありません。 一度「挨拶」できましたが、それっきりです。 今度こそ話しかけたいと思ってますが、何を話すかまだ決めてません。 そこで、女性の皆さんに質問ですが、 初めて話す男性からどんなお話をされると受け答えしやすいでしょうか? 何でも構いません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

#3です。お礼ありがとうございました。 >でも、相手は「気まずそうな雰囲気」だったので、そのままスーッと通り過ぎてしまいました。 この結果から、今後も挨拶を続けるのはやめておいた方がいいと感じました。 単に挨拶するだけなのに「気まずそうな雰囲気」になるのでしょうか??? そこのところがとても疑問です。 職場的に、あまりコミュニケーションとらない感じなんですかね? そして挨拶は基本です、気まずかろうが無視されようがしてください。 社会人として当たり前のことです(^_^;) 私が働いていた職場では正社員も派遣社員も 同じ仕事をしていたし普通に飲みにいったりしていたので そんなに違うもの?と不思議なぐらいです。 立場は違えど一緒に仕事をしているわけですから 過剰に気を遣う必要はないのではないかと思うのですが… あでも気になるからといって見つめすぎは駄目です。 あまりにも目が合うと(みつめてたら合う確率上がりますよね) ちょっと警戒心を抱かれる可能性があります。

takashi3
質問者

お礼

残念ながら、今日は彼女と顔を合わせる事がありませんでした。 でも、午後に一度、私が一人でエレベータを待っていると彼女が 後ろを通り過ぎるのを背中で感じました。そして、彼女が扉の中へ 消える瞬間、私は身を翻して、彼女の存在を確認しようとしました。 すると、彼女も扉越しに私の方へ目をやりました。防火扉のおかげで 直接、互いの目が合わずに済みましたが、早くこの微妙な関係を解消 し、気持ちよく挨拶できるようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

takashi3
質問者

補足

親切な回答を頂きありがとうございます。 私の職場は、社員数がワンフロアだけで100人位いるので、 同部署内だけで挨拶し、他部署の方とは殆ど接点がないです。 なので、他部署の派遣の女性と話す事もないですし、挨拶もないです。 逆に、挨拶してたり、話していると目立つと思います。 ご指摘頂いたとおり、かなり見つめてしまったので、警戒されております(>_<) なので、しばらくは引いて様子をみよう・・と思っております^^; チャンス次第で、挨拶はしますよ~^^ 確かにコミュニケーションが少ない職場だと思います。

その他の回答 (3)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

いきなり話しかけるよりも 挨拶をしばらく続けてみて反応を見るのがいいと思います。 そして、そんなことはしないと思いますが、彼女だけでなく ほかの人への挨拶も同様に配慮をもってしてください。 その人にだけやたら意図的に挨拶していると 何となく好意がだだもれになってやりづらくなる可能性がありますので。 挨拶をしばらく続けて、少なくとも相手が自分を迷惑には思っていない (どっからどうみても事務的なら、話しかける隙はないかもしれないです) とわかったところで 天気の話とか会社行事の話とか(花見はありませんか?)とか 最初は手短に当たり障りない話題が良いと思います。 No1様がおっしゃっていらっしゃるように「仕事慣れましたか?」 くらいの軽いものがいいと思います。 それか、不自然でなければ 「ちょっと教えて欲しいんだけど」といって 手土産に持っていくお菓子を買うお店を聞く、とかも アリかなと思います。 同部署に女性が多くいたり、客先に出向くということが皆無であれば 使えないテですが(^_^;) 4月で歓迎会とか、酒席は企画されないのでしょうか。 そういうときのほうが話すことに集中できるし 仕事してる時よりは緊張感ないだろうし 仲良くなりやすいですが。。。

takashi3
質問者

お礼

他の派遣の女性にも挨拶しましたo^^o  「挨拶をしばらく続けて・・・」とご意見頂きましたが、今日、2回目の「挨拶」のチャンスがありました。 でも、相手は「気まずそうな雰囲気」だったので、そのままスーッと通り過ぎてしまいました。 この結果から、今後も挨拶を続けるのはやめておいた方がいいと感じました。 偶然、目が合うようなタイミングがあれば、挨拶するぐらいがよいかと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • tutom
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.2

「女性に方に質問」とあるので、私は男性なので参考程度ということで・・・、派遣の女性社員は、挨拶程度にしておいたほうがいいと思います・・・、あなたが「正社員」の上司なら、下手に話をしようとすると「パワーハラスメント・セクシャルハラスメント」と思われるか、何か「下心」でもあるのでは?と勘ぐられます・・・、仕事上の会話だけにとどめておいたほうがいいと思います・・・触らぬ神にたたりなしです・・・。

takashi3
質問者

お礼

男性のご意見感謝です。女性の気持ちは女性にお聞きした方がよいかと思い、女性にお伺いしました。 確かに私の職場でも正社員と派遣社員は仕事上の会話だけですね。 正社員同士でも仕事上の会話しかしませんが・・・^^ 相手の反応を見てみます。抵抗を感じたらやめておきます。 それこそ、触らぬ・・・何とかです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

「挨拶」って、重要ですよ~! 業務上の繋がりがないなら、尚更「挨拶」から始めるのはいいと思います! 他部署ということでお互いの業務をよく知らないのなら、 「仕事、大変ですか?頑張って下さいね。」とか、 派遣されて間もないようでしたら、 「会社、慣れました?」とか、 それだけでいいと思います◎ こういう一言でも声かけてくれる人のことは、 少なくとも絶対覚えます!

takashi3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに仕事上でも自分をアピールするには「挨拶」は重要ですね。 一度「挨拶」しており、何度か意識して目が合うことがあるので、覚えて貰えているはずです。でも、そこから一歩がなかなか^^ゝ アドバイス戴いたような「何気ない一言」が自然に出れば・・・と思ってます。参考にさせていただきます。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性が職場の他部署の気になる女性に、仕事の話や挨拶程度しか話したことがなくもっと話したいと思ったら、どのようなことを話しかければいいと思いますか?

  • 気になる女性の気持ちが知りたい

    30歳男性です。ほんとうに長文で失礼します。 職場に気になる女性がいます。年齢は4つ年下の26歳です。 同じ職場になったのは今年に入ってからです。 はじめは特に意識するような存在ではなかったのですが、廊下ですれ違うときや、業務で言葉を交わすときなどにとびっきりの笑顔で挨拶をしてくれるんです。 気持ちのいい子だなと思っているうちに、だんだん意識するようになってしまいました。単純ですいません(笑) 僕は人並みに恋愛経験もあると思うのですが、今までこんなに目が合う人はいませんでした。僕の部署に来るときは(彼女は別の部署です)必ず僕を目で捜して遠くからでもにこっと挨拶をしてくれます。 また、立ち話になった時に僕の趣味についてちらっと話したら、後日、彼女が僕が好きだと言っていた趣味に関する本を「好きだと言ってたから」と持って来てくれました。 僕もなんとか廊下で二人きりのチャンスに、積極的に話しかけるんですが、彼女は緊張なのかぎこちない感じです。僕も意識しちゃって緊張気味ではあります。 こちらから話題をふると、それなりに談笑できるんですが、ちょこちょこ沈黙が出来てしまい今イチ盛り上がりません。その割には彼女からは立ち去ろうとしません。 前に話した細かいことまで覚えていてくれたりはするのですが、なんだか誘える感じじゃないし、微妙に後ずさってるようにも感じます。 ですが先日、今度みんなで食事に行きましょうと誘われました。 出来ましたら女性の方、彼女がどういう気持ちなのか教えて下さい。 何人か人がいるところではそうでもないのですが、二人っきりになると急にぎこちなくなります。 僕としては恋愛に発展すればいいなあと思っています。 ちなみに彼女の電話もメールアドレスもまだ知りません。 この質問、とってもポジティブに捉えてしまって書いていると思います 、客観的な意見をお願いします。

  • 女性を見つめる心理

    30代前半の女です。 女性から好意を感じて、この人は僕のこと好きなのかな、とついその女性を見てしまうことはありますか? 同じ職場の他部署の年下男性からの視線についてです。 数ヶ月前から、たまに仕事のことで男性と一言二言話をする機会があるのですが、いつも真顔で話が終わったらサッと仕事に戻る感じで愛想がないし、話しかけにくいな、と思っていました。 しかし、いつからかその男性が気になる存在になってしまい、今まで他の男性に聞いていたことも、あえて、その男性に聞いたりしていました。 話す機会が増えるにつれて、なんとなく男性の愛想も良くなってきたかなと感じていました。 ある日、私が男性の部署に行った際に、ふと視線を感じたので、目をやるとその男性と目が合いました。4.5秒でしたが、見つめ合うようなかたちになってしまい、思わずパッと目を逸らしました。 その時男性は顔だけこちらに向け、微動だにせず真顔でこちらを見ていました。 こちらに用がある感じではなさそうでした。 その日から、男性の部署に行く度に、視線を感じたり、私の近くに来ているような気がして(男性の部署は立ち仕事なので、色々動き回っています)でも私の勘違いかもしれないので、しばらく様子を伺っていました。 先日男性の部署のホワイトボードをチェックしていると、ふと後ろに気配を感じたので振り向くと男性が居ました。特に話しかける内容がなかったのですが、チャンスと思い、すごくどうでもいい仕事の内容で話しかけたら、その男性には珍しく、笑顔でした。 また、他の方と話をしている時に視線を感じたので、これまた確かめるチャンスと思い、パッと見たらやはり男性と目が合ってしまい、すぐ目を逸らしてしまいました。 視線を感じたのは勘違いではなさそうなのですが、私のことが気になっているとかではなく、私からの好意に気が付いて見てしまっていると考えています。 皆さまはどう思われますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが職場の女性で、いつもあいさつをされてこちらが返すと、軽く笑顔でもう一度会釈をしてくれる女性がいます。 でも、他の人にはどうかわかりませんが、男性はそのようなことで自分に気があると勘違いする場合もあるかもしれないので、やめた方がいいのかなとも思います。 他の同僚の女性は、あいさつをしてもこちらも見ない人もいるし、会釈もしないし笑顔もないという人がほとんどです。 いつも職場ではどのようにあいさつしていますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいましたが、先月で辞めてしまい連絡先も知らないため、もう気持ちを伝えることもできません。 それに、その女性とは違う部署も違うし、仕事上のやりとりはありますが何日かに一度会うぐらいなので、辞めることは知らず、お礼のあいさつもできませんでした。 最後に会った日に、その女性はすごい笑顔を見せてくれて二人で笑ったり、優しい言葉もかけてくれたので、一言辞めることを言ってくれたら、あいさつもできたし連絡先を渡したりしたかもしれません。 やはり、同じ部署でなければ一人一人には辞めることは言わないと思いますか? また、もしかしたら自分がもう辞めることを知っていると思って、自分が何も言わなかったから好きな女性も何も言わなかったと思いますか?

  • 可愛い後輩(女性)

    男性の方に質問です! 職場の部署は男性だらけで奥さんはサバサバしたアネゴ系、子供は男の子で周りに女性という存在があまりない場合、他の部署の自分より年が16程下の女性がなついてきたら可愛いと思いますか。 同性にモテるアニキ肌の男性だとして、ちょっと天然、仕事はマジメなんだけどどんくさい、いつも笑顔、廊下で会ったとき手を振ってくる、顔の表情が豊か、あいさつはしっかりする、こういう女性をどう思いますか。やっぱり奥さんがサバサバしたタイプってことは天然癒し系の女性は好みじゃないとは思うのですが、 可愛い後輩だなぁとは思うのでしょうか。 迷惑だなぁと感じる、 もしくは少しからかってやろうと思う。 なんで俺になつくんだろう‥ 俺もまだまだイケる! 可愛い妹、娘みたいだなーもしくはなついてくる犬みたいw 癒されるー 同じ部署の男には見られたくないな なんでもいいので 男性のご意見が聞きたいです。 ちなみに会うたび話をする、もしくはお互いにボディタッチ、手を振るなどの行動をします。 周りに男性だらけなので歳下の女の子に自分が手を降っている姿なんか見られたくはないですよね。話をするのはいつも2人だけの時だとして。 女の子には彼氏がいます。

  • 女性の方いいアドバイスお願いします。

    職場に好きな女性がいます。 でも、彼女には振られていますし、昨年8月本人から聞いて彼氏がいるということもわかりました。 それでも彼女のことが好きで・・・。 今度、食事に誘ってみようと思っているのですが・・・ 会社が同じでも、部署が違うので、なかなか顔を合わせることがありませんし、7月からは職場の体制も代わるため6月いっぱいで、もう彼女に会うこともなくなってしまいます。 断られると思っていますが、あとで、後悔だけはしたくないので・・・ 彼女と2人で一緒に帰るときがあればその時誘おうと思っているのでが、その可能性は、ほぼ0に近いです。 唯一、11時の休憩のとき、たまに1人でいる彼女とすれ違うときがあるので、もうそのときしかチャンスはないと思っています。でも、7月から職場の体制が代わるので、それも6月いっぱいまでです。だから、もう時間がありません。 その時、「おはよう!」って挨拶したあと、「今度、ご飯でもいかない?」って言おうと思っているのですが・・・彼女の方が急でびっくりしてしまわないか心配です。 何かいいアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 職場内の他部署・他職種の女性と接点をもつには

    職場内の他部署・他職種の女性と接点をもつには 正直に言います。 他の題名でも数日前投稿しました。 マルチポストです。 多くの方のアドバイスを頂きたく再度投稿します。 ご了承ください。 ○皆さんに聞きたいこと: 職場内の他部署で、すれ違う機会も少ない環境で、仲良くなる方法を教えてほしいんです。 私には今気になっている方がいます。その女性は2カ月ほど前にうちの職場に入職してきた他部署26歳の方です。普段ほとんど接点がありませんが、先日職場研修でうちの部署に研修に来た頃から気になりだしました。私は31歳。  今までも恋はしてきましたが、片思いしてきた女性に思いも告げられないまま相手に彼氏が出来たり、すでに彼氏がいたりと終わった恋が多かったです。自分なりにアプローチもしてきましたが、素直に気持ちを表現できないままでした。そんな、恋してからの行動の遅さがさらに失敗の原因だと感じています。 その彼女と偶然、先日職場内で数分話す機会があり、「今こそ、会話するチャンスだ」と思いました。彼女もまだ職場に来て間もなかったので、「職場にはなれました?今度の全体の忘年会で、もし会えたら話しましましょう。」と声をかけました。 結局、その忘年会ではチャンスがなくお話はできませんでしたが・・。 その後日、職場近くに住む自分が駅からの家に帰る途中、偶然仕事帰りの彼女とすれ違い、先日話し掛けたことで、顔を覚えてくれていたのか、軽い会釈を彼女からしてくれました。私自身もそこで会うとも思っていなかったので、軽い会釈のみで会話するまでには至りませんでした。(ちょっと、嬉しかった) それ以来、年内には職場で彼女と会う機会がないまま年を越してしまいました。 万が一、また彼女と職場内ですれ違っても、やはり職場内だし、お客さんもまわりにいるので話しかけるチャンスは少ないです。 飲み会などで一緒になる機会があるなら、そん時にいろいろ話もできますし、連絡先の交換のチャンスもあるんですが・・(部署が遠いので難しいですし、その彼女の部署に知り合いの女性はいますが、職場内恋愛をあまり知られたくないですし。) ”彼女の部署の知り合いの女性”ですが、”知り合い”といっても、だいぶ前に1,2度食事の席で 同席したぐらいの関係でして、関係は浅く、協力をしてもら得れば嬉しいですが、可能性が期待でき ません。 (自分なりに考えた話すチャンス作る方法) ・帰る方向は違うけど仕事終わりの彼女を待って、偶然を装い「駅まで用事があるので一緒に帰りません  か?」とか、考えました。でも、いかにも怪しい人間になってしまいますよ(泣)。 ・もう一つは、職場で会えた際に、素直に「今日、駅まで一緒に帰りませんか?」と聞く。 ・ほかに、職場で会った際に、連絡先のメモを渡す。 ・同じく、職場で会った際に、「今日、一緒に帰りませんか?待ってます。など」のメモを渡す。  今年の夏に、また納涼会がありますが、大勢なのでその時会える可能性は期待できません。   職場内で仕事場では中々会えない環境の中、どういった方法が接点を持つ方法でしょうか?

  • 会話のない会社(派遣で勤務)

    私は長期の派遣で勤務しています。(パソコン業務がほとんど) 職場の部署内は男性15人(社員)女性4人(派遣)ですが、男性同士は会話がありますが、私は男性社員とも女性の派遣さんとも会話がありません。 4人の女性の誰かと誰かが仲がいいというわけでもなく、他の派遣同士もほとんど会話をしていません。 派遣の女性にこちらからは話しかけるのですが、相手から話しかけられたことはありません。相手のプロフィールはこちらは知っているのですが(住んでいる所、前どのような仕事だったなど)相手は私のことを聞くこともないので全く知りません。(部署内では私が古株です) こちらからの尋問のような会話になるのもしんどいので、もう話しかけるのもやめようかと思うのですが。(それだったら毎日会話なしになるのは確実ですね) あまりこちらに興味がないのかもしれませんけど(相手がどのような人かもわからないので答えづらいですよね) 会話なしで何年も同じ会社で続けられるものなのかと心配になっています。 余談ですが、年頭の挨拶は誰ともしませんでした。言いづらい雰囲気で。女性の派遣さんもこちらが言わない限り絶対口を開かないのだと・・・

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性とは違う部署なので、用事があってその女性の部署で好きな女性と話していたら、何故か何人かのその部署の女性にチラチラと見られました。 特に仕事の話をしていただけなのに、もしかして好意があるのがバレたのかなと思ってしまいます。 女性は男性の気持ちを見破れそうなので、周りの女性に気付かれてしまっていると思いますか? それとも、何か理由があって見られていたと思いますか?

専門家に質問してみよう