• 締切済み

旦那を元に戻す方法

関東から九州に嫁いできました。 旦那は県内転勤族で、2~3年に一度転勤があります。 関東にいた時は嘘がつけない誠実な人だったのですが、 地元の九州に来てから態度が豹変。 男尊女卑、俺様が一番偉い、という人に‥ 平気で嘘をを付く人になってしまいました。 結婚式も前撮りも主人の嘘でドタキャン‥ 義理の親や職場の人に日程を確認したと嘘をついていました。 何度も話し合いをしたのですが、 「謝ったし改善する」 と言うだけで改善されていません。 結婚2年たった今も式、写真ともに未定です。 挙句の果てには九州に馴染めなくて欝になった私というと キツイ、といって別居、離婚を求められています。 現在28歳。 別れた方がいいという事は分かっています。 こんな主人では子供が生まれた後も頼りになるとは思えません。 それでも私は別れたくないと思います。 旦那の両親からは私が関東出身ということで 「よそ者」と言われ、面と向かって「九州で嫁を貰え」と言われて不仲です。 以前のような誠実な優しい主人に戻ってもらう為には 私は何をしたら良いのでしょうか? 主人は夜勤があったりあまり家に帰ってきませんが それでも私の事を大切にしてくれて、愛されている実感が 持てれば、例え九州でも主人と一緒にいたいと思っています。 わたしが馬鹿だということは重々承知しています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

• wa123
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

回答No.6

甘ったれるな・・・ 自分で選んだ道に責任を持ちなさい。 いい思いが出来ると思ってその旦那を選んだ貴方が悪いのですよ。 頑張ってなじむようにしなさい。 でもどうしてもダメな時「田舎モンとは合いません」と言って離婚しなさい。 そして新しい素晴らしい人生を歩んでください。私はあなたを応援してますよ。

• kensuki
回答No.5

旦那様にとって関東はアウェイで 地元の九州はホーム。 ホームには自分の味方がたくさんいます。 関東にいた頃の旦那様には戻らないと思います。 地元を離れての心細さは旦那様が経験している ことだと思います。 本来なら慣れれない土地にきた質問者さまを かばい励ます立場ですよ。 義両親からの防波堤であるべき人間が、 「キツイ」だの離婚だの・・。 愛されている実感は言葉ではないです。 そういう態度に出るんですよ。 実感が得られればとありますが、望みは 薄いと思います。 まだお子様がいらっしゃらないんですよね? 28歳とお若いです。 これからの人生このままでいいんでしょうか。 次の道へ進まれることをお考えになったほうが よいのではないかと思います。

wa123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに愛されている実感はありません‥ 約束を平気で破ったり、平気で嘘をついたり。 そして喧嘩をすれば自分が被害者だという‥ 幸せになる為に、前に進もうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

質問を読む限り 旦那様は、俗に言う九州男児みたいな方ですね。 そして、なぜそこまで旦那様に執着するのかが 私には理解出来ません。 関東にいたときの姿は、ある意味ウソでかためた仮の姿 九州に戻ってきた時の姿は、本当の姿 心が安心できる慣れしたんだ、地元に戻ってきてしまっている以上 旦那様を以前のように戻すのは難しいでしょう。 だって、性格を直すようなものです。 子供が生まれても、子供が可哀相な気がしますよ。 ここは、腹をくくる覚悟で 旦那様からの離婚を受け入れ、心機一転し新しい道に進んだ方が 質問者様が幸せになれると思います。 ましてや、義父母とも折り合いが悪いのであればなおさらです。 逆に、「九州の女ですみませんでした」と言えるような方なら別ですが、それだったら、こんなに悩みませんよね。

wa123
質問者

お礼

好きだからです。 好きで一緒になりましたし、簡単な気持ちで結婚したわけではありません‥ しかし関東の時の姿が偽りの姿ならば戻ることはないのですよね‥ 私自身も田舎での生活が苦です。 ありがとうございました。

noname#84216
noname#84216
回答No.3

「旦那を元に戻す方法」といいはるけど、違いますで。 >地元の九州に来てから態度が豹変。男尊女卑、俺様が一番偉い、という人に‥ こっちの姿がほんまもん。関東にいたときが猫かぶっていて、名前どおり豹に戻ったんでしょう。だから、もう一度猫に戻る方法はありません。もともと猫やなかったんやから。 それでも別れたくなかったら、離婚届に判は押さない。ということで頑張りはったらいい。誠実でもなく、愛情もなくても、しがみ付きはったらええ。九州男児なら、無碍には捨てんやろ。ただ、あんさんが欝になることまではどうしようもない。よう考えはったら?

wa123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こちらの姿が本当‥ 分かっていても受け入れたくない気持ちが勝っていました。 九州男児ですが、約束を守ったりしない人です。 無責任な男ですが、好きなのは確かです。 もともと猫ではなかったんですものね。 良く考えて見ます。 ありがとうございました。

• mapponew
回答No.2

文句言わず、しがみ付いてりゃいいでしょ。 何もかも、あなたが頼りでぶら下がるのさ。 旦那の両親とは喧嘩しよう。すれば何もいわなくなる。

wa123
質問者

お礼

そんな結婚生活、楽しいですか? 旦那の両親とは縁切るつもりで喧嘩してみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

ご主人は地元と遠く離れた地で心細くなっていた頃に貴方と出会い、 自分を支えてくれる掛替えの無い人だと思い、貴方を大事にしてきたのでしょう。 しかし、地元に戻り実家や周りの友人がそばに居るようになって、 本来の我侭な自己中心的な性格に戻ったのでは? 優しいご主人に戻ってもらうのは簡単なことではないと思います。 既にそう感じているのではないでしょうか。 何度も話し合いをしたんですよね? >それでも私の事を大切にしてくれて、愛されている実感が 持てれば、例え九州でも主人と一緒にいたいと思っています。 と、ありますが、大切にもされず愛されている実感も持てないでいるのですよね? 別れられない、別れたくない理由があるのでしょうか。 28歳、まだまだ人生やり直せると思いますよ。 回答になっていなくて申し訳ありません。

wa123
質問者

お礼

話し合いをしようとしても黙ってしまって話しになりません。 話し合いをするつもりがあるとは思えない行動なのに 自分は話し合いをしている‥との一点張りです。 別れたくない理由は結婚してまだ短いですし、 簡単な気持ちで結婚したわけではないからです。 ありがとうございました。