• 締切済み

旦那を元に戻す方法

関東から九州に嫁いできました。 旦那は県内転勤族で、2~3年に一度転勤があります。 関東にいた時は嘘がつけない誠実な人だったのですが、 地元の九州に来てから態度が豹変。 男尊女卑、俺様が一番偉い、という人に‥ 平気で嘘をを付く人になってしまいました。 結婚式も前撮りも主人の嘘でドタキャン‥ 義理の親や職場の人に日程を確認したと嘘をついていました。 何度も話し合いをしたのですが、 「謝ったし改善する」 と言うだけで改善されていません。 結婚2年たった今も式、写真ともに未定です。 挙句の果てには九州に馴染めなくて欝になった私というと キツイ、といって別居、離婚を求められています。 現在28歳。 別れた方がいいという事は分かっています。 こんな主人では子供が生まれた後も頼りになるとは思えません。 それでも私は別れたくないと思います。 旦那の両親からは私が関東出身ということで 「よそ者」と言われ、面と向かって「九州で嫁を貰え」と言われて不仲です。 以前のような誠実な優しい主人に戻ってもらう為には 私は何をしたら良いのでしょうか? 主人は夜勤があったりあまり家に帰ってきませんが それでも私の事を大切にしてくれて、愛されている実感が 持てれば、例え九州でも主人と一緒にいたいと思っています。 わたしが馬鹿だということは重々承知しています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • wa123
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

回答No.6

甘ったれるな・・・ 自分で選んだ道に責任を持ちなさい。 いい思いが出来ると思ってその旦那を選んだ貴方が悪いのですよ。 頑張ってなじむようにしなさい。 でもどうしてもダメな時「田舎モンとは合いません」と言って離婚しなさい。 そして新しい素晴らしい人生を歩んでください。私はあなたを応援してますよ。

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.5

旦那様にとって関東はアウェイで 地元の九州はホーム。 ホームには自分の味方がたくさんいます。 関東にいた頃の旦那様には戻らないと思います。 地元を離れての心細さは旦那様が経験している ことだと思います。 本来なら慣れれない土地にきた質問者さまを かばい励ます立場ですよ。 義両親からの防波堤であるべき人間が、 「キツイ」だの離婚だの・・。 愛されている実感は言葉ではないです。 そういう態度に出るんですよ。 実感が得られればとありますが、望みは 薄いと思います。 まだお子様がいらっしゃらないんですよね? 28歳とお若いです。 これからの人生このままでいいんでしょうか。 次の道へ進まれることをお考えになったほうが よいのではないかと思います。

wa123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに愛されている実感はありません‥ 約束を平気で破ったり、平気で嘘をついたり。 そして喧嘩をすれば自分が被害者だという‥ 幸せになる為に、前に進もうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

質問を読む限り 旦那様は、俗に言う九州男児みたいな方ですね。 そして、なぜそこまで旦那様に執着するのかが 私には理解出来ません。 関東にいたときの姿は、ある意味ウソでかためた仮の姿 九州に戻ってきた時の姿は、本当の姿 心が安心できる慣れしたんだ、地元に戻ってきてしまっている以上 旦那様を以前のように戻すのは難しいでしょう。 だって、性格を直すようなものです。 子供が生まれても、子供が可哀相な気がしますよ。 ここは、腹をくくる覚悟で 旦那様からの離婚を受け入れ、心機一転し新しい道に進んだ方が 質問者様が幸せになれると思います。 ましてや、義父母とも折り合いが悪いのであればなおさらです。 逆に、「九州の女ですみませんでした」と言えるような方なら別ですが、それだったら、こんなに悩みませんよね。

wa123
質問者

お礼

好きだからです。 好きで一緒になりましたし、簡単な気持ちで結婚したわけではありません‥ しかし関東の時の姿が偽りの姿ならば戻ることはないのですよね‥ 私自身も田舎での生活が苦です。 ありがとうございました。

noname#84216
noname#84216
回答No.3

「旦那を元に戻す方法」といいはるけど、違いますで。 >地元の九州に来てから態度が豹変。男尊女卑、俺様が一番偉い、という人に‥ こっちの姿がほんまもん。関東にいたときが猫かぶっていて、名前どおり豹に戻ったんでしょう。だから、もう一度猫に戻る方法はありません。もともと猫やなかったんやから。 それでも別れたくなかったら、離婚届に判は押さない。ということで頑張りはったらいい。誠実でもなく、愛情もなくても、しがみ付きはったらええ。九州男児なら、無碍には捨てんやろ。ただ、あんさんが欝になることまではどうしようもない。よう考えはったら?

wa123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こちらの姿が本当‥ 分かっていても受け入れたくない気持ちが勝っていました。 九州男児ですが、約束を守ったりしない人です。 無責任な男ですが、好きなのは確かです。 もともと猫ではなかったんですものね。 良く考えて見ます。 ありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

文句言わず、しがみ付いてりゃいいでしょ。 何もかも、あなたが頼りでぶら下がるのさ。 旦那の両親とは喧嘩しよう。すれば何もいわなくなる。

wa123
質問者

お礼

そんな結婚生活、楽しいですか? 旦那の両親とは縁切るつもりで喧嘩してみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

ご主人は地元と遠く離れた地で心細くなっていた頃に貴方と出会い、 自分を支えてくれる掛替えの無い人だと思い、貴方を大事にしてきたのでしょう。 しかし、地元に戻り実家や周りの友人がそばに居るようになって、 本来の我侭な自己中心的な性格に戻ったのでは? 優しいご主人に戻ってもらうのは簡単なことではないと思います。 既にそう感じているのではないでしょうか。 何度も話し合いをしたんですよね? >それでも私の事を大切にしてくれて、愛されている実感が 持てれば、例え九州でも主人と一緒にいたいと思っています。 と、ありますが、大切にもされず愛されている実感も持てないでいるのですよね? 別れられない、別れたくない理由があるのでしょうか。 28歳、まだまだ人生やり直せると思いますよ。 回答になっていなくて申し訳ありません。

wa123
質問者

お礼

話し合いをしようとしても黙ってしまって話しになりません。 話し合いをするつもりがあるとは思えない行動なのに 自分は話し合いをしている‥との一点張りです。 別れたくない理由は結婚してまだ短いですし、 簡単な気持ちで結婚したわけではないからです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚相手が九州男児なのですが、、、

    結婚相手が九州男児なのですが、、、 関東に住んでいます。 もうすぐ結婚するのですが、彼が「九州(博多)」出身と言うと必ずと言っていいほど 「九州男児なんだ~。」と言われます。 まぁ、これはいいとして・・・・。 「九州男児だから大変でしょ?」とか「九州男児は台所に立たないから」とか言われます。 九州出身ですが、九州に限らず関東出身だろうが何処の出身だろうが、その人の性格によると思います。九州=亭主関白・何もしない・男尊女卑だとは思いません。 そこで、今後結婚報告の際にこのような事を聞かれた場合、自慢にならずに彼の事を表現できる言い方や、よく巷で言われている九州男児ではない事を上手く表現する方法はありませんか? 彼の性格 ・優しくて、真面目、誠実 ・彼のお父さんも優しく亭主関白ではありません 自慢にならずにサラっと言える方法があれば教えて下さい。

  • 九州男尊女卑のイメージについて

    ぴったり合うタグが見つからずこのタグを使っています。すみません。 九州での男尊女卑のイメージについて気になっています。 私は現在九州に住んでいる女です。 九州出身の男は女性軽視がひどいという話をネットでよく見かけるのですが、私のまわりにいる男性の方を見ていてそれを全く感じません。 ネットで見かけたものを例えとして用いると「女が男に指図するな」「女が男の前を歩くな」「女が男の荷物をもつのは当たり前」と言うような話を見かけます。実際に九州に住んでいてこんな男の人を一切見たことがありません… 祖父の世代でこういった人は見かけてもネットで言われているような20代の男の人でここまで男尊女卑色の強い人に出会ったことがありません。 私がたまたまこういう人に出会ってこなかっただけで九州はいまだに男尊女卑色の強い地域なのでしょうか? それともネットでは昔の話で盛り上がってるだけで実際は今の九州の男の人はそこまで男尊女卑ではないのでしょうか? 九州に住んでいる方でも住んでいない方でも九州の男尊女卑のイメージや実際に九州の男の人と関わったエピソードが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 皆さん、日本で男尊女卑、女尊男卑の強いとこは?

    東日本ほど女尊男卑の方が強く、西日本ほど男尊女卑の方が強いと聞きますが、ホントなのでしょうか? 僕は、関東に住んでいますが、やはり関東は女尊男卑の方が強く感じます。 やはり関東、東北あたりだと女尊男卑の方が強いと思いますが、逆に九州や中国、四国あたりだと男尊女卑の方が強いのはホントなのでしょうか?

  • 九州の男尊女卑は韓国の男尊女卑と関係がありますか?

    今は薄れてきていると思いますが、身内の九州出身、在住の人を見る限り、男尊女卑の傾向を感じています。 最近、韓国の文化について本を読んだのですが、韓国は今でも男尊女卑が前提の国のようです。 地理的にも近いのですし、九州の男尊女卑文化と関係があるのでしょうか?

  • 旦那をもう信じられない

    新婚ですが、旦那の古い携帯を見たら女の子からアタックされていて二人で飲みに行ったり電話したりしてたみたい。 携帯の中を全部見たわけじゃないのですが、他にも怪しいものがありそうでした。 私と付き合っていたのに。 入籍してからはいきなり嘘ついて飲みに行ったのがばれたのが2回。 キャバと風俗に行ってた。 頭良くて穏やかで真面目な人だと思っていたから幻滅したしもう信じられない。 今実家に帰ってきてます。 近々前撮りと結婚式があります。 正直もう幸せではありません。 今更キャンセルは難しいと思います。 どうすればいいですか

  • 旦那が隠れてタバコ

    タバコを吸っていないはずの旦那の鞄からタバコ、ライター、ニコレットを見つけてしまいました。 旦那とは付き合って2年、結婚して半年です。 本人いわく、大学生と大学院生だった6年間はタバコを吸っていたそうなのですが、就職してから辞めたと聞いていました。今35歳です。 私自身、タバコが苦手なので付き合う時点で吸っていないことを確認していました。 結婚した当初、旦那が一人で出掛けて帰ってきた時にタバコとは言えないけどなんとなくミントの強いガムのような香りがしたことがあり、「タバコ吸ってないよね?絶対嘘はつかないでね」と聞いたことがあります。 その時旦那は吸っていないとはっきり言い、本当に誠実な人なので信用しました。 ですが先日喧嘩をしてムシャクシャしていたこともあり、いけないことですが旦那が普段使っている鞄を開けて見てしまったんです。 するとポーチの中から真新しそうなタバコが出て来ました。2本くらい減っている様子でした。 ライターは古そうなのが何個か、ニコレットとそのゴミが入っていました。 真面目で誠実な旦那だけに、すごく動揺しています。 もしかして今までずっと嘘を付いていたのか?と。 でも、普段本当に匂いがしないので、もしかしたら旦那もムシャクシャして久しぶりに買ったのかもしれませんが…。 旦那には嘘を付いて欲しくないんです。でも、鞄を見たのはいけないことです。 このことをどう旦那にアプローチすればいいですか?

  • 旦那が会社を辞めたいと・・・

    結婚2年目、子供はいません。専業主婦です。 現在九州の田舎に住んでいるのですが、近々東京に転勤になる可能性が出てきました。 会社都合の転勤にもかかわらず、引越費用などはほとんどが自己負担、引っ越し先の住居は自分たちで探すなどイヤな話ばかり聞いているようで、もし、転勤が現実になるなら会社を辞めると言うようになりました。 転勤したら永住になるので、そうなったら両親の世話がみれないなど主人は地元からは離れたくないという思いが強いようです。 私は今住んでるような田舎で職を探すことがどんなに困難か経験したので、仕事は辞めて欲しくないと思っています。大都市に住むのはちょっと恐いという気持ちもありますが、せっかくのチャンスなので頑張って欲しいとも思います。 でも、実際働くのは主人ですし、辞める、続けるといった事は主人の気持ちを尊重すべきなのか・・・転勤が決まってから考えればよいのかもしれませんが毎日この話題ばかりで重苦しい雰囲気になってしまっています。 ご主人から会社を辞めたいと言われた事がある方、どんな風に話し合って解決しましたか?また、旦那が会社を辞める時、妻として家庭内でどんな風に振る舞えばよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 元旦那と体の関係に。。

    国際結婚をして一年で離婚をしたものです。 私は30歳女です。元旦那は28歳シリア人です。 離婚の原因はいくつかありますが、一番は、 結婚生活半年目をむかえた頃から毎月10万円の仕送りを母国に送るようになり、生活が出来なくなったため別れました。 元旦那の月収は手取り18~20万で、私は扶養内で働いてましたが、 元旦那は腸の難病も患っており、治療費が2ヶ月に一度ですが6万円と高額で、生活が本当に大変でした。 病院の入院費なんかもあるため、仕送りする金額を、せめて下げてほしいと何度も頭を下げました。 しかし、挙げ句の果てには、お金がないことをすべて私の責任にされました。 明らかに仕送りのせいなのに。。 シリア人は男尊女卑の国なので、お金がないことも何もかも女である私の責任にされてきました。 それでも私は、仕送りをしないで!!とは一度も言ったことがありません。 せめて10万ではなく金額を下げてほしいと懇願しました。 ついには毎日喧嘩がたえなくなり、私もだんだん我慢ならずに、喧嘩の度に、声を荒げていました。そこは私の悪いところだったと思います。 喧嘩の度に、顔を何度も殴られました。グーではなくビンタですが、すごく強く叩かれるため喧嘩の度に泣いていました。 そして、たった1年で離婚することになり、私は独身に戻りましたが、当然仕送りもしなくていいため貯金も徐々に溜まってきました。 ですが、離婚して7ヶ月が経ちましたが、今、元旦那と週末だけ会っています。。 体の関係もあります。 独身になってこの半年間くらいは元旦那を想うことは1日もなく、むしろ普通の生活に戻り、心底ほっとしていました。 それなのにここ最近、急に寂しくなり、元旦那を求めてしまう私がいます。 結婚生活で顔を強く叩かれた感触は未だに忘れていません。おまけに浮気もされていましたがそんな事も覚えています。 それなのに急に元旦那を求めてしまう私は、 どうかしてると思っています。それでも止められません。。 元旦那はわたしのことを大事にしてきてくれなかった。。だから恨んでるはずなのに、どうして会いたくなるのか。情けなくて涙がでます。 どうやったら会いたいと思う気持ちを抑えられるでしょうか?

  • 男尊女卑

    男尊女卑だなと思う彼。彼は見かけは優しいんですが、時々男尊女卑だと思う発見をじす。 例えば「女が大学受験の浪人なんかしてどうするんだ」とか「男が経済力があったら、女は働かなくていいだろう」とか。。。今、そんな時代じゃないですよね?女の子だって、いい大学行きたいために浪人するし、好きな仕事は辞めたくない。 結構、男尊女卑の考えが見え隠れしませんか?? ちなみに、彼料理も掃除も全くしなくて、部屋はグチャグチャ。。こんな人と結婚したら先が思いやられますよね??

  • 九州男児の特徴

    あなたの知っている「(自称)九州男児」の人の考え方・特徴を教えてください。 良く、九州は男尊女卑が激しいって耳にしますが、本当なんでしょうか。 (九州出身の男性=「九州男児」ではないと思っていますが、先日、自称「九州男児」の方とお会いして、文化の違い?を感じさせられる発言が多かったので質問させていただきました)

専門家に質問してみよう