• ベストアンサー

少食

hrklovepopの回答

回答No.2

こんにちは。 私も、育児書や保健所の資料などに書いてある量を食べてくれないと ものすごく不安になったり、イライラしたりしました。 でも・・・ お嬢さま、ご機嫌いいとき、ありますよね? お外で、元気に遊べますよね? 泣いたり笑ったり、しますよね? 食べる量は子供によっていろいろだと思います。 ママだって、 おいしくていっぱい食べちゃった! 今日はあんまり食べる気しない・・・ 日によっていろいろですよね。 同じ「おなかいっぱいに食べる」でも、 人によってその量って、違いがあります。 子供も同じだと思いますよ。 栄養面を考えればお野菜は食べてほしい・・・ そう思うのは親として当たり前ですね。 ご飯は食べなくても、パンやうどんをたべるなら、 炭水化物はOK☆ですよね!←おなかいっぱいに食べれます♪ どうしてもお野菜・・・と思えば、 ニンジンをほーーんのちょっと何かに混ぜ込んじゃうとか わずかにでも食べればいいんじゃないでしょうか? 野菜ジュースを飲んでOKにしちゃうとか♪ 気にしすぎるより楽しくおいしい食卓☆ っていうのも、今はもう子供が大きくなったから言えることですね(^_^;) 食べてよ!なんで食べないのよーーーーっ って思うと、イライラが募ってママもつらいですよね。 お米を食べない・・・ことを取り上げるのではなく、 おうどんなら食べた☆ことをほめてあげられるようになったらいいな って思います♪ あ、うちの小食だったちびっこ(幼稚園ではいつも前から2番目) は、いまはモリモリごはんもお野菜も食べてますよ。 成長とともに身体が要求すればたくさん食べるはずです あせらず、頑張ってくださいね♪