• 締切済み

地上デジタル

電波はこれ以上空きの無い状態です。 地上アナログは無駄な電波を使っていまして、無駄を省くために、地上デジタルになるんですが、今のように携帯電話も衛星放送もなく、無線のインターネットもなかったとして、電波の空きに余裕ある状態だったとしたら、地上デジタルになっていたと思いますか?

• 化学

みんなの回答

• monova
回答No.2

カテ違いの質問の様な気もしますが… > 地上デジタルになっていたと思いますか? なっていたと思います。 デジタル伝送を行うだけの技術力とニーズがあれば デジタル放送に移行すると思います。 記録媒体がデジタルデータを記録する様になれば、 伝送データもデジタルで行った方が手間も省けます。 また、世界的にデジタル放送がスタンダードになって 行けば、それに追随しようという動きも出てくるでしょう。 余談ですが、 衛星放送の存在と地上デジタルへの移行はあまり関係ないと 思います。 衛星放送とはあまりにも周波数帯が違いすぎます。 > 無線のインターネット これが、無線LANの事を指しているのでしたら同じく 周波数帯も違いますし電力が低いので関係有りません。 テレビの周波数帯が移行する主な理由は携帯電話と緊急用無線 等の通信無線を割り当てる為です。

• 4500rpm
回答No.1

家電製造会社が、新型のTVを販売したいためになります。