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日本の子供の愛国心を高めるための 体罰は悪か、正義か

「国旗、国歌意識して」 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081102/lcl0811021913000-n1.htm 「先生がちょっと子供の頭をゴッツンとしようものなら、やれ体罰だと叫ばれる。これでは教育はできない」 http://sankei.jp.msn.com/life/education/081026/edc0810262325003-n2.htm 国の税金で成り立つ公立学校で国歌を歌わなくても何の罰もない日本。 多くの先進国で義務となっている国旗国歌尊重は日本の公立学校にはありません。 体罰は例外なくすべてが悪と断言できますか? それともいい体罰もある場合もあると考えますか? どちらに該当するかとその理由を教えてください。

noname#81485
noname#81485

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  • raky753
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回答No.1

>体罰は例外なくすべてが悪と断言できますか? この問題においては、「体罰も時には効果的となる場合がある」 と言えると思います。 気に食わないから殴るのではなく、恐怖政治のために暴力を使うのではなく、 「愛のムチ」として、殴るという行為の及ぼす結果を十分に考えた上の体罰は、 教育として効果があるものだと思われます。 一律に「体罰は絶対悪」が正しいとは思えません。 ただ、 「子供の愛国心を高めるための 体罰」 は、やめておいた方がよいでしょう。 悪とか正義とか以前に、「逆効果にしかならない」と思います。 以前、日本にはそういう時代がありました。(国民学校と言われていた時代です) 「日本は神である天皇の支配する素晴らしい国だ」とか、 嘘の歴史とかを教え、疑問を持つ生徒には問答無用で暴力で従わせました。 その結果どうなったか。 彼らが大人になったころには 逆に共産主義にかぶれたり左翼傾向が強くなってしまったんです。 なぜこうなったかと言えば、暴力で「愛国心は大切だ」と強制されても 児童は反発するだけだからだと思います。 「GHQの洗脳」だとかなんとか言われるかも知れませんが、 どう理屈を重ねようと、暴力で愛国心を強制しても、逆に反発される可能性が強い、と言うのは否定できない事実かと思います。

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  • Mumin-mama
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回答No.2

>多くの先進国で義務となっている国旗国歌尊重 これって本当ですか? ドイツの学校はほとんどが公立ですが、幼稚園から大学まで、入学式、卒業式は勿論、国旗掲揚も国家斉唱もしませんよ。校歌も無いから歌いません。代わりに賛美歌を歌います。 ドイツで国旗掲揚と国家斉唱を見たり聞いたりするのは、オリンピックやW杯の1位の表彰台にドイツ人が立った時や、または、10月3日のドイツ再統一記念日の式典の時くらいです。 また、ドイツの学校で、「先生がちょっと子供の頭をゴッツン」とすれば、たいへんな問題になります。親が路上で子供の頭をたたいたら警察に捕まります。 何処の国でも、教室の中は密室です。体罰もあっていいとなると、基準が曖昧すぎます。また、私の経験談からして、クラスの中には意味もなく、どうしても担任の先生から嫌われる子が居ます。そういう状況で体罰を許したら、人間関係をもっと悪くする方向にしか向かないと思います。 現在のロシアの軍事を強化政策の様にするなら、学校で愛国心を一生懸命教えるべきです。でも、ほとんどの日本人はそれを望まないでしょう。子供に愛国心を強制すると、普段の生活の中でも外国人を差別するようになりますよ。ドイツのネオナチの家に生まれた子供などは小学生の頃くらいから暴力を振るって補導される子供も居ます。

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