• 締切済み
  • 暇なときにでも

ニュース【所在不明高齢者】放置戸籍、全国に拡大も懸念

ニュース【所在不明高齢者】放置戸籍、全国に拡大も懸念 でたらめな年金記録の管理といい、この問題と言い、日本の役人はどうしてこのように無責任なんでしょうか。 ニュース【所在不明高齢者】放置戸籍、全国に拡大も懸念 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100825/lcl1008250005000-n1.htm

noname#116805
noname#116805

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数141
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.7

>あなたのいっていることは、「一人の人を殺すのに原爆が必要だ」と言っているようなものです(^○^)。 だから、真面目にって何をすればよいのか聞いてみたい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高齢者の所在不明問題

    高齢者の所在不明問題 年金目的なんだろうけど、返金や逮捕は出来ないの?

  • 所在不明高齢者問題なぜ起きるのですか

    所在不明高齢者問題なぜ起きるのですか よく年金支給の話が出ますね、という事は戸籍と住民票などがリンクしているという事ですよね。 戸籍が独立した記録なら家族の届け出がなければ判らないという事もあるかもしれませんが、 年金支給とかなら、逆に 住民税、固定資産税、社会保険料、介護保険料、健康保険など・・生きているなら色々な書類があるでしょう、、 どうして役所は判らないのでしょう不思議です。 善意の届け出を前提の仕組みだから役所は判らない・・と言い訳をしますが、だったらなぜ今続々判明するのでしょうか? 私は昔から、想像していました、社保庁の年金問題の時、公文書のいいかげんさは他にもあると確信しましたが、コンピュータ化しないで手作業でやる以上不正確になるのは必須だと思います。 セキュリティの問題やプライバシーの問題で国民総背番号制がなかなかできませんが国民すべてにIDすなわち生まれたと同時に番号を与える方式にすべきだと思います。 それによるマイナス面の問題は運用でカバーすればいいと思います。 私は役所の怠慢だと思うのですが、 少なくとも 住民税はどうなっているのでしょうか?

  • 現在問題となっている高齢者の所在不明問題について皆さんはどのような考え

    現在問題となっている高齢者の所在不明問題について皆さんはどのような考えをもたれますか・・・? また、どのような対策が今後必要になるとお考えになりますか? 近所の人や親族が気にかけるといっても現在の社会ではこれを実現するのは無理なのではないかと私は思います。 ぜひとも、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 回答No.6

>戸籍が無茶苦茶なのは役人が真面目に仕事をしないせいです。 >やる気のない役人は税金泥棒です。 真面目にって何をすればよいのか聞いてみたいね。 日本に居住するものはDNAを登録して、一年に1回役所で現状確認をするとでもするか? それとも、日本国民全ての特徴を記憶できるだけの公務員でも雇うか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あなたのいっていることは、「一人の人を殺すのに原爆が必要だ」と言っているようなものです(^○^)。

  • 回答No.5

いいえ、年金記録も戸籍や住民票も、無責任なのは住民と企業のほうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無責任な住民や企業をとっちめるのが役人の仕事です。 泥棒を捕まえるのが警察の仕事です。 外国が攻めてきたらやっつけるのが自衛隊の仕事です。

  • 回答No.4

現政権がゆくゆくは戸籍を廃止したいなんて言ってるので、戸籍に関しては役人もやる気をなくして当然です。 まあはっきり言って報道されているような程度の戸籍の不備なら実害は少ないので、後回しにして全然構わないと思ってます。役人にはマスメディアの興味本位の報道に振り回されずに、本当にやるべきことをやってほしい。 ところで、日本の住民登録法はとっくの昔に廃止されてるようですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

戸籍が無茶苦茶なのは役人が真面目に仕事をしないせいです。 やる気のない役人は税金泥棒です。 >ところで、日本の住民登録法はとっくの昔に廃止されてるようですが。 おっしゃる通りです(^^)。

  • 回答No.3

>こんなことは、昔から言われていることです。 こんなことがわからない役人はアホだし、気づいていて死らん顔をしていたのであれば、国家国民に対する背任で犯罪です。 不幸にも私の周囲では、年寄りが死ねば当然葬式を行い、そのため当然死亡届が出される話ばかりで、死亡届も出ないで亡くなるというのは聴いたことも見たこともありません。 また、生きている年寄りの年金をその子供が横取りする話は聞いていますが、死んだ人の年金を横領するというのはこのニュースを見て初めて知りました。 もしご質問者がそのような事実を当たりまえの常識と知っていたのならば、もう少しはやく公表して欲しかったと思い、大変残念です。 >気づいていて死らん顔をしていたのであれば、国家国民に対する背任で犯罪です。  役所がすべての国民の所在を把握しているかということですが、多くの先進国では移動の自由を認め、旅行を全く制限しておりませんので、全国民の現住所を知らないのは普通だと思います。  それができるのは今の北朝鮮やかつてのソ連を初めとする共産主義国家のように、身分証明書の所持を義務付けたり、旅行の自由を認めない国においてはそうなのだろうと思います。  でも、それらの国の役人のほうがよりバカでなかったのでしょうか。 あるいはそのほうが国民が幸せなのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>もしご質問者がそのような事実を当たりまえの常識と知っていたのならば、もう少しはやく公表して欲しかったと思い、大変残念です。 言っています。 言っても役人も新聞記者も無視するんです。 年金も同じです。あんなことは公然の常識でした。 普通の常識人はみんな知っていました(少なくとも疑っていた)。 以下のように法律はキチンとしているのに、職務を怠る役人は国家国民に対する背任行為です。 旅行の自由とか北朝鮮とかは見当違いもはなはだしい。 住民登録法は旅行を制限していません(^○^)。 住民登録法  (事実の調査) 第三十条 市町村の当該吏員は、住民登録の正確な実施を図るため、第四条に規定する事項について、事実に反することを疑うに足りる相当な理由があるときは、事実の調査をすることができる。 2 前項の調査のため、必要があるときは、当該吏員は、関係人に対し質問をし、又は文書の呈示を求めることができる。 3 市町村の事務所外で前項の行為をするときは、当該吏員は、その身分を示す証票を携帯し、関係人に呈示しなければならない。  (罰則) 第三十一条 正当な理由がなくて期間内にすべき届出をしない者は、五百円以下の過料に処する。 2 過料の裁判は、簡易裁判所がする。 第三十二条 第三十条第二項の規定による質問に対し陣述を拒み、忌避し、若しくは虚偽の陳述をし、又は文書の呈示を拒み、妨げ、忌避し、若しくは虚偽の文書を呈示した者は、五万円以下の罰金に処する。

  • 回答No.2

少し批判の向け先が違うのではないでしょうか。 何でも役人のいい加減のせいにするのは簡単ですが、この問題は違うように思います。 例えば、実際に住む場所と住民登録が違うのに放置している人は多いですね。単に面倒なだけの場合もあれば、本人は一時的と思っていたのが長期的な転勤になって、結局そのままになっていたりというケースなどです。 この場合でも、役所が一々その現住所を調べるべきでしょうか。いくら役人が暇でもそれほどの人員を抱えているでしょうか。 そもそも住民登録の制度はそのようなことを想定していないといった方が良いのではないですか。あくまで個人が自発的に正しい届けを出すものとの前提でできた仕組みだと思っています。 また、家族が死亡した時に遺族がその届けをしないなどという状況をこれまでに日本で誰が想像できたでしょうか。失礼ですがご質問者はこれを事前に予測できたのでしょうか。 住民登録の問題と年金問題は根が全く異なるケースで、それを同じ土俵で論ずることはできません。 今回の事件は、社会制度が時代の変化に追いついていないことを示す例です。でもこれによって健康保険との連動とか、年金制度と住民登録の関係の見直しとかの改善が出てきているようですから、単純な役人批判は当を得ていないと思います。 それよりこれをとことん追求していくと、国民総背番号制度というもっと意見の相違が大きい問題に行き着くように思いますが、ご質問者はどうお考えですか。 ちなみに私はこの制度には反対しない立場です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>今回の事件は、社会制度が時代の変化に追いついていないことを示す例です。 おっしゃる通り、役人がなにもしないから世の中に追いついていかないわけです。 役人が言われたことだけをする人であれば、牛馬とかわりません。 >家族が死亡した時に遺族がその届けをしないなどという状況をこれまでに日本で誰が想像できたでしょうか。失礼ですがご質問者はこれを事前に予測できたのでしょうか。 こんなことは、昔から言われていることです。 こんなことがわからない役人はアホだし、気づいていて死らん顔をしていたのであれば、国家国民に対する背任で犯罪です。

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

現場というか臨検を受けることがあります 書類に不備がなければそれ以上立ち入らないのが日本の役人です なぜなら余計な仕事をしたくない その心は 現場の人間が少なく事務所内で鼻毛を抜いている人間が多いからです 無責任と言うよりも上から仕事を増やすなと無言の圧力がかかっているのでしょう 偉いさんが動かなければならない仕事が出来るとさも面倒くさそうに立ち上がる光景をよく見ました やれやれまたか、なんて不服そうにぼやくのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>無責任と言うよりも上から仕事を増やすなと無言の圧力 これはもう役人というより賊ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 100歳以上の所在不明高齢者が8/6現在71名に上るとの事で当該問題が

    100歳以上の所在不明高齢者が8/6現在71名に上るとの事で当該問題が世を賑わしておりますが、内少なくとも11名が朝鮮人である由。 他の日本国籍を有する高齢者の家族も意図的に年金等を騙し取ったのであれば(まあ殆んどのケースがそうなのでしょうが)言語道断と言わざるを得ませんが、日本国民の血税を詐欺同然の手口で掠め取り又ただでは死なない見上げた根性は我々も見習わなくてはいけないですね。 それでなくても従前から日本国民には生活保護受給のハードルが高く、朝鮮人であればさほど苦労しなくても許可がおりると言われておりましたが、行政は何故朝鮮人に弱いのでしょうか?

  • 厚生労働省が、23万人の百歳以上の所在不明者がいると発表しましたが、日

    厚生労働省が、23万人の百歳以上の所在不明者がいると発表しましたが、日本の百歳以上の高齢者は、4万人4449人です。4万人の中の所在不明者ではなく、どういう意味の不明者なんでしょうか?

  • 日本は…大丈夫なんですか?

    日本は…大丈夫なんですか? 円高とか… 百歳以上の高齢者が所在不明とか… 失業者の増加とか… 自殺者の増加とか… モンスター化する市民とか… 他にもまだまだありますが…日本は色々な分野で大丈夫なんですか?

  • 日本の人口はいきなり23万人減少するのですか? 

    日本の人口はいきなり23万人減少するのですか? ショパンと同じ年生まれの200歳。アヘン戦争と同じ年生まれの170歳。法務省では、「戸籍上は『生存』しているにもかかわらず、現住所が分からない100歳以上の高齢者は全国で、23万4354人にもなることが判明した。  厳格であると思われていた戸籍管理の杜撰さ。いま、各自治体では戸籍の「除籍」作業に追われている。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101229/crm1012290701002-n1.htm

  • 皇太子呼び捨て問題

    石原東京都知事が皇太子を呼捨てにしたことが問題などというニュースがありますが、 何がそんなに問題なのでしょうか。 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080718/lcl0807182034004-n3.htm ここでは石原氏は 「皇太子は皇太子、天皇は天皇じゃないの。天皇陛下と言わなくちゃいけないの? 天皇は天皇でしょ、皇太子は皇太子でしょ。」 と言っていますが、そのとおりだと思います。 問題だとされているのは、単に 皇太子「さま」の「さま」をつけるかどうかなのですよね。何か勘違いしているでしょうか。それを確かめるために、この質問をしました。別に何か議論をしたいわけではありません。 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080927/lcl0809270043000-n1.htm 仮に「なるひと」という名前に敬称を附けなければ多少問題はありますが、「皇太子!」と呼びかけたわけではないし、「皇太子」そのものは名前でもなんでもないので気にしなくてよいように思います。 そういうことを言い出すと、「東京都知事」という肩書きにも「さん」とか「さま」を附けなければならなくなります。 ちなみに皇室典範23条では皇太子の敬称は「殿下」とされています。 そういうことでは、「皇太子さま」という表現も皇室典範に従っていないということになってしまいます。

  • 高齢者不明問題

    高齢者不明問題 死者が年金を受給、、、 まぁ、ありそうな話だとは思っていましたけど、 たて続けに発覚すると、さすがにビックリです。 それはそれとして、 >186歳の戸籍残る http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100826/crm1008261752013-n1.htm >戸籍抹消されず120歳以上が228人 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100824/crm1008242345027-n1.htm ↑こういうのって、 制度的に不備があることは否定しませんが、 なんで今さらニュースに? 皆が皆、知っていたとは思いませんが、 どちらかといえば「周知」のことなのでは? 土地の売買とかで相続の登記が必要になって、 百何十歳の人の失踪宣告を出したりとかしません? 10人に1人くらいは知っていそうな、、、 わたしとしては、 「日本人も北朝鮮の観光旅行に行ける」 の周知度と同じくらいの感覚。 どうなんでしょう?

  • 定額給付金、なぜ3万円ですか?

    今日、定額給付金を全国で一番最初に受け取った女性は、何故、3万円なのですか? この方は高齢者ですから上乗せがありますが12000円+8000円で、2万円ではないのですか? http://www.asahi.com/politics/update/0305/TKY200903050085.html 写真の一番上の方です。 これは見えにくいですが、tvニュースで見ていたら、封筒から1万円札3枚が見せられていました。封筒には「山○○○様」と、その女性個人に宛てた名前も印刷されていました。 地域によって額が違うのですか?

  • 『全国で仮出所609人が所在不明』

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050210-00000001-yom-soci 酷い話だとおもいませんか?

  • 出資金の相続について

    父の遺品を整理していたら、信用金庫の出資金の証書がでてきました。金額は1万円です。預金の残高は数百円です。 母は父より前に他界しており、こどもはわたし一人です。 信用金庫に電話して聞いてみたところ、父の出生から死ぬまでの戸籍と、日本全国に散らばる父の8人の兄弟の念書を一緒に提出してくれとのこと 子である私が生きている場合、父の兄弟には相続の権利ってないものと理解してましたが・・・ 正直もう1万は捨てようと思います 疎遠になって、所在不明の叔父とかもいますし、不可能です 他の銀行でもみな同じなのでしょうか? なんか釈然としません

  • ダメだー。

    TV朝日「たけしのTVタックル」を見ていますが、これらの解説者は ダメだー。 やれ、恐れすぎだ。とか、もっと気楽に考えた方が良いとか。 それが、ダイヤモンドプリンセス号の感染拡大を招いたことを忘れた ような意見ばかりです。 しかも、日本が国際的な信用を落としている。など関係ないことまで 持ち出す。なんともな。 誰が、やってそうなったんですか?。 こんなことは江戸時代からありましたよ。 感染率の高いコレラ、チフス、赤痢また肺炎などが蔓延した船を入港 させないで、全員死ぬまで待つなどという姑息で野蛮なことをまた、 やったからじゃないんですか。 それが、今度は日本全国に感染者が出たら、「皆さん、恐れすぎです。 高齢者や重度の病気を持っている人以外は大丈夫です」って。 高齢者や重度の病気を持っている人は人の範疇に入っていないのですか。 つまり、高齢者、重病者は早く死ね。と言っているのと同じですよ。 また、感染予防をしっかりしていれば大丈夫。というのも一か月前の 中国のスローガンだったそうですが、日本もそのマネをして今の中国 の状態にしたいのですか。と聞きたいです。 どう思いますか。