• ベストアンサー

軽い接触事故・・この場合の相手の行動は正しいですか?

いつもお世話になります。 現在26歳の女性です。 すいません、少し長いのですがある意味ふっかけられてる?という 疑問が晴れない為、宜しくお願いします。 今日某ホームセンターの駐車場に車をとめました。 そのまま買い物しに階下へ降り、戻ってくると一人の男性が 待っていました。 その男性曰く、自分が停めた車のお尻の部分と私が停めた 車のお尻の部分が接触している、ということ。(ホントにただ触れてる 程度のもの) 相手は私より先に車を停めているので、接触を起した方は後から車を停めた私、ということになります(この事は相手が言っていましたが 駐車場内に監視カメラがあり検証できるので言い分は正確。) 私自身停めた時に何も衝撃がなく、普通に停車できただろうと 思い込んでいました。 相手に謝り、警察を交えて現場検証へ。 私の車を動かしてみて、相手の車のお尻部分を確かめた所 私の目、警察の目からみて傷はないと判断できるもので 相手も「外傷はないようだが」という言葉をいったので 外側の傷が無いことを認めています。 が、しかし、ここから相手によれば 「外傷は無いようだが、今後後ろドアが開かなくなったり 内側のめっき(?これは相手がどこのめっきを言ってるのか わからないが・・)や損傷があったら嫌なので、車を検査にだします。 ただやりとりはrussia12さんではなく、明日、russia12さんの 任意保険会社の方から連絡してください。」といわれました。 この時は、申し訳ない気持ちでいっぱいで「わかりました、任意保険会社から明日ご連絡します」といい、別れたのですが よくよく考えてみれば 例えばこれで先方の言う内側のめっきがはがれてたりしても それが「私が接触したから確実にはがれたもの」とか 今後後ろのドアが閉まりにくくなっても それが「私が接触したことが100%原因である」など 証明つくものなのか?という疑問が起こりました。 しかも先方は「今後」とやけに頻繁に強調しておりましたが そんな「今後」の車の不具合すべてを今回の接触を原因とされたら たまったものではありません。 長くなりましたが 質問したいこととしては ・今回の相手の行動は正しいものなのか (保険会社から色々金をとってやれ!的な打算的な 行動にとれるかどうか) ・外傷があるなら私の責任もありますが、内部を調べて 何かあっても、それが私が接触したことが原因だという証明はできるのか という事です。 どうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopiluwak
回答No.3

保険会社の担当者に全てを任せましょう 「全て」です 相手の主張に対し自分の判断で自分の考えを述べてはいけません 相手は今後異常が出るかもしれないドアの修理代など保険会社が出さないという事を知っているでしょう そして遠まわしに質問者さん個人に修理代を要求してくるでしょう 連絡があったら事細かにメモ(メモしてはいちいち復唱して相手に確認させ)しては「保険会社に一任しています」「この連絡はちゃんと保険会社に伝えます」「保険会社から連絡させます」と延々答えれば怖くはありません 担当者に「個人的に連絡があった場合はどうすればいいのでしょう?」と訊いておきましょう

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社に連絡をして全ての詳細を伝えました。 もうここらは保険会社のみの関与(私には保険会社を通して間接的な感じ)が良いのですね。 >>遠まわしに修理代を要求 ・・・怖い(><)怖すぎます。 そうですね、もう私は対処しないことにします。 すべて保険会社を通すことにします。 >>担当者に「個人的に連絡があった場合はどうすればいいのでしょう?」と訊いておきましょう そうですね、それも聞いておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nakaso
回答No.4

災難でしたね 今回の相手の行動は正しいものなのか これに付いては微妙ですが接触していたのでしたら正しいです。 壊れなければぶつかっても良いとはなりませんので 傷がないからまあ良いみたいになる事の方が多いですが神経質な方か機嫌が悪かったかだと思います。 相手があまり悪い人ではなかったですね。 悪い人であれば保険会社を入れないで示談にしようとすると思います。 外傷があるなら私の責任もありますが、内部を調べて 何かあっても、それが私が接触したことが原因だという証明はできるのか という事です。 こちらに関しては気にする事はないと思います。 バンパーへの接触で外傷がないのであれば悪くてもステーや電気系統くらいかと、保険会社やディーラー等もプロですから、無駄な物へ支払いはしませんし、それを調べる専門の人間がいますので証明するというより、可能性があるか無いかという判断になると思います。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>悪い人であれば保険会社を入れないで示談にしようとすると思います そうですね、警察自体も呼ばないかもしれません。 わたしは素人なのでそういう対処ではパニックなので そういう点では良い相手だったのかもしれません。 >>保険会社やディーラー等もプロですから、無駄な物へ支払いはしませんし、それを調べる専門の人間がいますので証明するというより、可能性があるか無いかという判断になると思います。 こちらを読んでほっとしました。 ありがとうございました。

回答No.2

まずあなたは早急に保険会社に連絡してください このケースの場合には、金額では無く、今回の事故かその前の影響かでもめます そうなると素人では無理ですので、金額などを言ってきたらすぐに保険会社に言って処理してもらってください ただ保険会社にもめるかもと言う連絡はしておかないと、対処してくれない事も有りますのでとりあえずこのような事故が有ったことだけは連絡しておいてください でも外の傷が無いのに内側のメッキが禿げるとはよく言った物です 普通は起きないですが、相手がそのように言って来たら今回の事故で禿げた証明をしてもらってください≪常識的には無理ですね≫ 気管がたてばたつほど、錆が出て、見る人が見れば、どれ位たったは外科は分かりますよ(^^) その為にも、保険会社には今回の事故は連絡しておいてください

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 保険会社に連絡をし、今回質問で書いた出来事すべて 保険会社に伝えました。 それにしても本当に、メッキやら何やら・・ 相当相手が神経質な人なのでしょうね。 >>相手がそのように言って来たら今回の事故で禿げた証明をしてもらってください≪常識的には無理ですね≫ そうですよね、これを見てほっとしました。 ともかく保険会社に全てお任せにします。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

>「外傷は無いようだが、今後後ろドアが開かなくなったり >内側のめっきや損傷があったら 一般的にはあり得ません。 外傷がなければ壊れることはありません。 保険会社に任せても良いですよ。 保険のためには警察の調書が必要だし、警察が来て調べていったんでしょ。 >警察の目からみて傷はないと判断できるもので というわけで、保険会社がここを突けば、向こうも黙るでしょう。 何か言ってきても保険会社に任せるの一点張りでOK

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、むしろ素人の私がやりとりするより保険会社のほうが 何倍も正確かつ安心ですよね。