• ベストアンサー

接触事故の相手が

5月の半ばの事です。狭い道路で車同士がすれ違う時に接触してしまいました。 本当に狭い道路でやっとすれ違える道路です。 双方ともゆっくり気を付けて動いていたのですが、 接触してしまいました。 お互いの保険会社を通して話し合いをしています。 けれど相手の方が事故から1ヶ月以上も経つのに修理の見積もりを 出してくれません。こちらの保険会社も何度も早くして欲しい旨の 連絡をしてくれているらしいのですが、なしのつぶてです。 相手の保険会社はJ○共済です。 このような場合でも、やはり相手の方に直接電話をして早く見積もりを 出すようにお願いする事はしない方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.1

それはあなたの仕事じゃなく、保険屋の仕事ですね。 あなたが免責うんぬん関係なく保険を使うという前提でお話します。 別に、相手の見積もりが届こうが届くまいかはあなたに関係ないですよ。 過失割合が決定した時点であなたに支払われる保険金額は決定するわけですからあなたの車は直りますよね。 保険屋によっては相手の見積もり次第で過失割合を変化させる 不届きな担当者もいるようですので注意してください。 過失割合は事故の金額ではなく、状況で判断されますので、 事故状況のみで判断できます。 いつまでも見積もりを出さなければ車は直らないので困るとすれば 事故の相手です。 それと、手続き上保留になってしまうので保険屋も困りますね。 いずれにせよ、あなたには関係ない話です。ほっておきましょう。

silvergao
質問者

お礼

有難う御座います。過失割合などは見積りなどが出揃った後だと 思っていました。 それで過失割合などが決まらないと修理などが出来ないと思っていました。 私の保険会社に過失割合を聞いてみます

その他の回答 (2)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 どうせ相手側の損害については保険金でまかなうわけなので、遅くなること自体で質問者さんが不利益になることはありません。保険会社に任せておくだけで問題はありません。  どうしても気になるのでしたら、相手に対してアクションを起こすのではなく、自分側の保険会社に一刻も早く相手の損害を確定するように申し入れましょう。保険会社から直接相手方に出向き損害額を確定させる方法や、裁判を起こして自分の賠償義務を確定させる等、方法はあるでしょう。

silvergao
質問者

お礼

有難う御座います。保険会社に任せます。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.2

あなたが相手に直接電話すると、余計こじれてきますので、 保険屋に任せておきましょう。

silvergao
質問者

お礼

有難う御座います。そうします。

関連するQ&A

  • 接触していない事故で困っています。

    去年の年末に事故に遭いました。私は二輪で相手は4輪です。私が片側二車線ずつの道路のセンターライン側を走行中に、左前方に停車(ハザード無し)していた車が指示器をつけた直後にUターンしてきました。接触を避けようと、とっさに急ブレーキをかけ何とか接触は避けましたが転倒してしまいました。すぐに、警察を呼び人身事故にしました。全治5日です。事故当時は、相手側が保険で治療費とバイクの修理代、破れた服などのお金を支払ってくれると約束しました。しかし、後日相手側の保険会社から、接触していないのでこちらに過失は無いので保険は支払えないと言ってきました。しかし、事故当時警察の方に、双方に過失があると言うこと聴いていたので交通事故相談所に行きました。弁護士は、過失割合は、私1対9相手だそうです。相手の保険会社にそのことを伝えても保険はお支払いできませんと言われました。相手はまったく誠意も無く、連絡も一切ありません。小額裁判を起こしたいのですが、費用はいくらほどかかかるのでしょうか??また被害者が請求できるものはどのような物がありますか??できるだけ請求したいのでお願いします。

  • 接触事故を起こしたことを会社へ報告する義務はある?

     今日、会社から帰宅中に自分の運転しているバイクと車の接触事故 を起こしてしまいました。双方共に怪我もなく、警察と保険会社に連絡 を済ませ、保険会社同士の話合いをしてもらう段取りになっています。 こういった、接触事故を起こしたのは初めてなのですが、自分の勤め ている会社に連絡しないといけないのでしょうか?

  • 自動車同士の接触事故で困っています

    朝、狭い道路で自動車同士の接触事故に合いました。 そこは狭い上に電柱などが多々道路側に出ていて車2台がすれ違うには速度を落とさないとけないような道路です。 反対車線から来た車が速度を落とさずに電柱をよけながら直進してきて私のミラーと接触しました。こちらは速度もゆっくりでした。 相手側にスピードの出しすぎとセンターラインを越えてきた事を指摘すると『あ~、そんな出てました?』みたいな反応。警察も呼びたがらなく(私は携帯を持って出かけていませんでした) 私も会社があるのでお互いの免許証確認、連絡先交換をして、その後私の方はすぐにディーラーで見積もり・保険屋さんにも連絡しました。 保険屋さんの言い分では、こちらがお金を出すような状況ではないので間に入れないと言われてしまいました。私にまったく非がないという事を言われたのですが、こちらも動いていたので100%ではないと思うんですよね。 最初はミラーを全部直せばいいですよね、と示談に持ち込みたがっていた相手でしたが、入れ知恵をされたのかやっぱり納得ができないと言い出してきました。結局週明けに警察に行かなきゃ行けなくなったんですけど。 相手は兄弟の車に乗っていて保険も年齢制限の関係で使えないそうです。 私としては、直接お互いが連絡を取り合うのではなくて保険会社に間に入ってもらいたいのですが、これでもまだ保険会社は動いてくれないのでしょうか? 金曜日のこの遅い時間なので、保険会社とその後の相談を月曜までできなくて困っています。 どうぞ、どなたかご教授下さい。

  • 交通事故相手と示談でもめています。

    交通事故相手と示談でもめています。 バイクと車の事故で、私は車なのですが、双方走行中に接触事故を起こしました。 相手のほうが優先道路なので、私の方が責任の重いこと覚悟しております。 ただ、示談の責任割合でもめています。 私自身は無傷(車は損傷)ですが相手は怪我をしており、原因はともかく保険会社が提示してきた私にもっとも不利な条件である1:9(私が9)でもいいと考えていたのですが、相手の方が納得してくれません。 相手の方は優先道路を走っていた、また怪我をしたのが自分だけでさらに少しでも責任があるとする条件では不服ということで、0:10以外は受け付けないと要求してきております。 双方走行中ということで、少なからず安全運転責任があるということを私の保険会社の担当から話をさせていただいているのですが、納得がいかないようです。 あまり話が長引く場合は、私に損害賠償を直接請求するという事も言ってきています。 この場合、私は保険でまかないきれない分を自腹で賠償しなければいけないのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 接触事故で相手に逃げられてしまった…

    お世話になっております。 本日、接触事故を起こしてしまいました…。 車対車です。お互いの車をこする程度の事故だったのですが、保険のこともあるので、 警察を呼びました。大きな通りで交通量も多かったので近くの店の駐車場へ入って、 相手の方と2、3言話して警察に連絡を入れたのですが、待っている間に相手の方が 隣のマックに行ってくるといって車で出て行ってしまったきり、戻ってきませんでした…。 私も接触した時から少しパニックになっていたので、相手の名前も連絡先も聞いておらず、 車が黒だったこと、ナンバーの地名と4桁の数字しか覚えてませんでした。 警察の方から、これだけの情報では相手は見つけられないと思うといわれてしまった のですが、相手を見つけることは、やはり難しいでしょうか。 また、保険屋さんからも、相手が逃げてしまったので自分の分は100%自己負担になる とのことでしたが、接触事故を起こし、保険もおりない状況でも、警察や保険屋さんに連絡してしまったので、 ゴールド免許はとれなくなってしまうのでしょうか? お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • 接触事故にかかわったのですが

    初めまして。皆様の意見をお伺いしたいと思います。 乗用車対乗用車のすれ違い様の接触事故がありました。約2ヶ月ほど前の話になりますが、土曜日の朝6時過ぎくらいでした。 中央線のないやや緩いカーブになっている道路で、当方の左側は民家、右側は商店の駐車場です。状況的に当方が左側に相手方を避けようとハンドルをきると民家の壁に突っ込む形になります。反対に、相手方が(相手方からみて)左側にハンドルをきる事は可能です。駐車場には鎖等はしておらず、進入できます。 接触事故は相手方が右側(当方)に向かってハンドルをきったためだと思われます。 初めは2:8で話をしていましたが(任意の保険会社をはさみ話をしております)相手方から「2ではなく3にして欲しい。3じゃないと払えない、払わない」といってきました。その為、譲歩し(相手方が当方よりも歳若かったため)3:7で構わないと保険会社に伝えました。これが約2ヶ月ほど前の事です。 ですが、一向に保険金が振り込まれないため保険会社に確認したところ相手方が『5:5でなければ払わない』といっている様で、保険員ではなく保険会社に直接話を聞きに行った所「(相手方は)『5:5でなければ払わない』『こちらは金額に凝りはないない。いつまで続いてくれも構わない』『訴えてくれてもいい』といっている。」当方が「こちらの進路妨害はどうなるのか?」と聞くと「現場で当人同士で話をしてもらうしかない」と取れる様なことを言われました。 今現在も担当の保険員の方に話をしてもらっていますが、このような場合こちらはどのような対応をすべきなのでしょう?(当方は訴える気はありません) 皆様のご意見・アドバイスをお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 駐車場での接触事故について

    駐車場での接触事故について 以前にこちらで質問したのですが、ちょっと状況が変わったので再度、質問させていただきます。 2週間位前にコンビニからバックで出ようとした時に自分の右側に止まっていた車に接触してしまい 相手の車の左後方に20cmから30cm位の傷を3か所つけてしまいました。 車の中に女性の方がいたのですぐに降りて謝り、警察を呼び事故の処理をしてもらいました 接触したときの衝撃はあまり無かったと思いますが、警察の方で体は大丈夫ですかと聞くと 相手の方は大丈夫ですと言っていたので後は双方の話し合いという事になり車の修理は保険で処理するという事でその日は別れました。次の日に保険会社の方から、相手の方の上司から首が痛いと言っているので人身扱いにしてほしいと連絡がありました。保険会社の方も相手の方から状況を聞きたいので本人と話をさせてほしいと言ったら その上司の方が自分が代理人になるので自分が話すと言って本人が出てきません。 また次の日になると医者に行くので医者代を出してほしいと保険会社に言ってきたのですが本人と話せないと出せないので行くのなら実費で行ってくださいと行った所、1週間以上連絡がこなくなったのですが 今日になって保険会社に先週末に健康保険を使って医者に行ったとやはり本人ではなく上司から連絡が来たそうです。診断書を警察に出されると人身扱いになってしまうと保険会社の方から言われたのですが、仮に人身になったら罰金などの処分はどういったものになるのでしょか?保険会社も本人が出てこないので困っていると言ってます この先自分はどう動くのがいいのでしょうか?すごく不安です。

  • 駐車場内の接触事故

     本日、夕方から夜に、駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。  考えられる過失割合を教えてください。状況を説明しますと、 駐駐駐駐駐AB駐駐駐]歩[公道 道路道路道路道路道路]道[公道 道路道路道路道路道路]歩[公道 駐駐駐駐駐駐駐駐駐駐]道[公道  私は、駐車場に右側から進入し、前からAにむけて頭から駐車上に停止。しかし、ちょっと横にずれ、AとBの間に駐車したためバックで再度入れなおそうとしました。そのまま真後ろにバック。  ただ、車が後ろにいたため(ライトと右サイドミラーで確認。)、通してから、その後に、全体的に後方を目視で確認、バックしたところ接触しました。私の車のバンパーの右後ろと真ん中、相手方の右フェンダーが接触していました。  相手の方がとても良い方だったので、冷静に処理し、警察、保険会社に連絡とまではいったんですが・・・・。  相手の方は止まっていたと主張しています。  私は完全に相手の車の気配は感じとっていません。  しかし、止まっていたにしては何故か凹みが二つあります。擦り傷等はなく綺麗です。タイヤの跡ではないようです。相手は普通乗用車と小型自動車(私)の事故です。  接触後、止まったというのは分かるのですがどちらも動いていたように感じるのです。  私はバック前に後方を確認しています。  恐らく死角に徐行でするすると直進で入ってきたのでは?  けれど、とても良い方でしたので、揉めるのもいやでしたし、実際警察がいる際にこちらの言い分を言えませんでした。なので、保険会社にその旨伝えました。  恐らく、私のほうが過失割合は高いでしょう。  ただ、相手方も0ではないなと思うのです。  あと、実は冷静を装っていたものの、きちんと処理をと思って相手の方を気遣うのを忘れてしまいました。直接、謝罪の気持ちを伝えたいですが全ての処理後のほうが宜しいでしょうか?お教え願います。

  • 車同士の接触事故

    カテ違いならごめんなさい。 先日運送会社の大型トラックに接触されました。 相手は修理代は払うから会社にはいわないでほしいとのことでした。 警察には事故届けは出しました。 事故の場合個人負担になるので保険は使えないといわれとりあえず見積もりを出すと22万程の金額になりましたが、一括では払えないしカードも持ってないとの事でこちらが一括もしくはローンをくんで支払い相手が分割でこちらに返済したいと言われましたが何の保証もない信用貸しみたいなことはできないですよね・・・ このように事故の相手が保険を使えず現金もないという場合どのように対処すればいいのか教えていただきたいです。。 こちらの保険屋には届けましたがあくまで相談しかできず相手との示談交渉などはできないと言われました・・・ よきアドバイスをお願いします。

  • 車同士の接触事故で相手側がお金を払ってくれません。

    車同士の接触事故がありました。 お互い怪我はなく軽いものです。 すぐに警察を呼んで話し合いということになり 保険会社が9対1で自分が9、相手が1ということになりました。 こちらは任意保険に加入しているんですが、相手側は任意保険に加入していないらしく こちらの保険会社が何度も電話したり直接行ったりしていますが払ってくれません。 しかも「裁判にするぞ」「こっちが9のわけない」など言っているそうで全く応じるるもりはなさそうです。 事故から何ヶ月も経ってしまっているので相手側は逃げるつもりだと思います。 どうすればいいでしょうか? 早く解決させたいです、お願いします。

専門家に質問してみよう