• ベストアンサー

接触事故の相手が

5月の半ばの事です。狭い道路で車同士がすれ違う時に接触してしまいました。 本当に狭い道路でやっとすれ違える道路です。 双方ともゆっくり気を付けて動いていたのですが、 接触してしまいました。 お互いの保険会社を通して話し合いをしています。 けれど相手の方が事故から1ヶ月以上も経つのに修理の見積もりを 出してくれません。こちらの保険会社も何度も早くして欲しい旨の 連絡をしてくれているらしいのですが、なしのつぶてです。 相手の保険会社はJ○共済です。 このような場合でも、やはり相手の方に直接電話をして早く見積もりを 出すようにお願いする事はしない方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qoo1985
回答No.1

それはあなたの仕事じゃなく、保険屋の仕事ですね。 あなたが免責うんぬん関係なく保険を使うという前提でお話します。 別に、相手の見積もりが届こうが届くまいかはあなたに関係ないですよ。 過失割合が決定した時点であなたに支払われる保険金額は決定するわけですからあなたの車は直りますよね。 保険屋によっては相手の見積もり次第で過失割合を変化させる 不届きな担当者もいるようですので注意してください。 過失割合は事故の金額ではなく、状況で判断されますので、 事故状況のみで判断できます。 いつまでも見積もりを出さなければ車は直らないので困るとすれば 事故の相手です。 それと、手続き上保留になってしまうので保険屋も困りますね。 いずれにせよ、あなたには関係ない話です。ほっておきましょう。

silvergao
質問者

お礼

有難う御座います。過失割合などは見積りなどが出揃った後だと 思っていました。 それで過失割合などが決まらないと修理などが出来ないと思っていました。 私の保険会社に過失割合を聞いてみます

その他の回答 (2)

• oshiete-q
回答No.3

どうせ相手側の損害については保険金でまかなうわけなので、遅くなること自体で質問者さんが不利益になることはありません。保険会社に任せておくだけで問題はありません。  どうしても気になるのでしたら、相手に対してアクションを起こすのではなく、自分側の保険会社に一刻も早く相手の損害を確定するように申し入れましょう。保険会社から直接相手方に出向き損害額を確定させる方法や、裁判を起こして自分の賠償義務を確定させる等、方法はあるでしょう。

silvergao
質問者

お礼

有難う御座います。保険会社に任せます。

• unazukisan
回答No.2

あなたが相手に直接電話すると、余計こじれてきますので、 保険屋に任せておきましょう。

silvergao
質問者

お礼

有難う御座います。そうします。