• ベストアンサー

不要な不動産について

山を所有しているのですが、全然利用価値が無い為売るに売れず困っております。例えばその不動産の所有を放棄する事はできるんでしょうか?それともずっと所有し続けなければいけないのでしょうか?アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higasiina
回答No.1

専門家に相談した方が良いのでは? 全国森林組合連合会のサイトに相談窓口があります。 各種保安林にするなどして、維持費がかからずに保有し続けることもできます。

参考URL:
http://www.daremori.net/contact/www/contact.cgi
agure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなサイトもあるんですね。相談してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• giki
回答No.2

国や地方自治体へ寄付することはできませんか? 道路などでは寄付などの方法で所有権を手放すことが会ったようです。 あと、山の場合、土や木を業者に売ることができると思います。建設現場に盛土を行う土は、業者が山の持ち主にお金を払って採掘しているらしいです。その後は地形が整うため、分譲したりして売ることができるかもしれませんね。 実際には、その山のある場所やまわりの環境などを考慮しないとなんともいえません。一度不動産屋さんなどの専門家に相談してみてください。

agure
質問者

お礼

ありがとうございました。