• ベストアンサー

病院で初めて排卵確認してもらうには、いつ行けば良いでしょうか?

こんにちわ。 妊娠希望で排卵検査薬と基礎体温で自己流タイミングで子作りしていますが授からない為、病院で本当に排卵出来ているのか?また、タイミングについて指導してもらおうかと思っています。 いつ行ったら良いでしょうか? 今月妊娠していなければ28日~31日にリセット予定です。 病院へは初めて行くので、どのタイミングで行ったら良いか分かりません。どんな検査をするのかも分かりません。 内容にもよると思いますが、生理中に行けば良いですか?それとも排卵予定前(周期27~30日なので10日目くらい?)に行けば良いですか? 初心者なので何かアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.4

こんにちは^-^補助しにきました。 >1)の場合、生理中だと(しかも2日目だと)出血多いですけど、直接、股の方を診たりする事はありますか? 血液検査だけでしょうか・・・。 LH-RHという血液検査のみです。 この生理中に女性ホルモンの検査をします。 どのようなこうとが分かるかというと 【生理中の血液検査】 卵胞刺激ホルモン(FSH) ・卵子の発育に関係します。 ・FSHが少ないと卵巣が働かず、うまく卵子が育ちません。 黄体化ホルモン(LH) ・排卵を引き起こすホルモンです。 ・排卵の直前に急激に上昇します。(LHサージと呼びます) プロラクチン(乳汁分泌ホルモン) ・産後におっぱいを出させるホルモンです。 ・妊娠してないのに高値だとFSHやLHなどの下垂体ホルモンの分泌を邪魔します。 以上のことが生理中分かる血液検査です。 その他 【排卵期あたりの検査】 卵胞ホルモン(エストラジオール) ・卵巣が分泌された子宮内膜を厚くし、着床しやすくなります。 ・おりものを増やし精子が侵入しやすい状態を作ります。 【排卵日が終わり一週間後の高温期にする血液検査】 黄体ホルモン(プロゲステロン) ・体温を上昇させ卵胞ホルモンによって厚くなった子宮内膜をさらに着床しやすい状態にします。 ・この値が低いと受精卵がうまく着床することができません。 ・今回の卵胞はどのような卵胞だったのかも分かります。 以上の全ての検査は毎周期、検査の結果が変わるものなので今回に必要な治療方針をたてるのに非常に参考になるものなのです。 ストレスが多くかかった周期は乱れることも多いです。

taketing
質問者

お礼

monchi17さんお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 そして詳しく説明して下さって、ありがとうございます。 やはり3/28日にリセットとなってしまいました。 今日が生理4日目です。 せっかく病院に行く決心が出来たのに仕事が忙しく病院に行く時間が取れそうにありません(泣) 行けるとしたら今週の土曜日(周期8日目)になりそうです。 もしくわ、今周期も基礎体温と排卵検査薬を併用した自己流になってしまうかもしれませんが・・・。 でもmonchi17さんに、私が知りたかった検査の内容まで教えて頂いたので今後の参考になります! ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.3

よこやりで失礼します^^ #2さんへのお礼にあります(1)の場合ですが、内診はありませんよ。生理時の内診は抵抗ありますもんね。 ご安心を^^

taketing
質問者

お礼

ははは、スミマセン。 そうでよね・・・失礼しました(^^;) ありがとうございます!!

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

不妊治療をしてるものです。 (1)生理2日~4日以内に1回病院行くのをお勧めします。 LH-RHという血液検査で不妊に関わるある程度の原因がわかります。 その結果によっては薬の処方などご自身の必要な治療法がみつかりやすいのです。 何の問題もなければ、卵胞チェックの日取りを医師が伝えます。 (2)生理始め10日後 ご自身の卵胞チェックをします。(卵の育ち具合) この地点ではまだ未熟な卵なので卵が10mmぐらいになってると良いです。 医師も今後の排卵&卵胞チェックの日取りが指定しやすいのです。 この2点のどちらか行くと、医師の方がデーターや診断など取りやすいと思います。

taketing
質問者

お礼

monchi17さん、詳しく教えてくださって、ありがとうございます。 (1)の場合、生理中だと(しかも2日目だと)出血多いですけど、直接、股の方を診たりする事はありますか? 血液検査だけでしょうか・・・。

noname#98093
noname#98093
回答No.1

こんにちは。現在タイミング指導を受けている者です。 私の場合、流産後から生理不順になったため、卵胞チェックをしてもらっています。 私は生理終了から1週間後に行っています。通常でしたらそろそろ排卵時期と思います。 でも、場合によっては「そろそろだね、じゃあ今日にでもタイミングとってみよう!」とか言われちゃって、「えっ、今日はムリィィィ」なんて事もあるかと思うので、生理の出血がなくなってからすぐの方がいいかと思います。そしたら先生に「今、卵胞が○○ミリだからあと○日後くらいかな」など言って教えてくれますよ。 (私も次回からは生理終了後すぐに行こうと思っています。) 検査内容としては、エコーです。痛みはありません。 排卵後では遅いですよ!!なので、生理終了を待ってから行ってみてください。 お互い妊娠できるといいですねv(^^)v

taketing
質問者

お礼

mame-310さん。ありがとうございます☆ そうですね、いきなり『今日タイミングを・・・』って言われるのも心の準備があるので(笑)、生理が終わってから行ってみます。 今月生理が来ない事を願っているのですが、排卵検査薬でクッキリ陽性出た次の日の夜にタイミング取ったので一足遅かったと思います。 お陰さまで持病も無く、病院とは無縁の人生を歩んで来たので『病院』っていう響きだけで緊張してきちゃいます。 お互い赤ちゃんが、早く出来るといいですね♪

関連するQ&A

  • 無排卵後の排卵について

    第2子の妊娠を希望しており、今月から基礎体温を測り始めました。生理周期は35日から36日なのですが、現在周期30日目で、まだ低体温が続いており、無排卵だと思います。 第1子の妊娠の前もずっと基礎体温を測っていましたが、きちんと2層に分かれていました。 しばらくは測っておらず、今月から基礎体温の計測を再開したので、出産後今まで、ずっと無排卵だったのか今月だけたまたまなのかはわかりません・・。 基礎体温を継続してはかり、様子をみるつもりなのですが、今回無排卵で、もし次の排卵が起こったときに、その卵は古い卵ですか・・?その場合は、妊娠しにくかったり、妊娠したとしても流産しやすかったりするのでしょうか? その様な可能性があれば、きちんとした生理がくるのを待って、また体温が2層に分かれてから子作りを再開したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵について教えて下さい

    7月から避妊を止めて基礎体温を付けています。 一周期も無駄にしたくないので今月から排卵検査薬の使用と、病院での卵胞チェックをしました。 生理が9/7からきて周期は25~29日なのですが、先生の卵胞チェックによると22~23日にかけて排卵するとの事で、22と24日にタイミングを取るよう指導され、タイミングを持ちました。 けれど、ずっと排卵検査薬を使用しているのに、陰性の毎日で基礎体温の体温が下がった日も25日でした。 先生に排卵検査薬が反応しなかった事を話したところ、脳から排卵しなさいという指示が出てなく、卵子が古い可能性がある。つまり卵子が古いと妊娠しずらい。と言われました。 次に生理が来て14日目に卵胞チェックへ行くのですが、その時LHを調べてみようと言われたのですが、自分が今どういう状況なのか分かりません。同じような方いらっしゃいませんか? 今月こそと思っていたのでかなり不安です。 不妊に力をいれている病院なので、不妊検査を希望したのですが、まだ7月から解禁したばかりなので早い。6ヶ月から1年出来なければ検査。逆に検査をして妊娠しずらくなる人も中にはいるんだから。と言われてしまいました。せめてホルモン検査、卵管が詰まっていないかの検査をしたいと思っていたのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 排卵を調べる為の病院

    妊娠を望んでいる30歳主婦です。 毎月の生理周期:30~32日 夏あたりから子作りを開始しようと夫婦で話しあいまして、4月から基礎体温を測って準備中です。 基礎体温は、一応低温期と高温期にわかれているようですが とても理想的な基礎体温ではありません。 そこで、自分がちゃんと排卵できているのか不安になりまして 今月の生理開始日12日目(体温は低温期でした)から排卵検査薬をやっています。本日は16日目ですが今だ検査薬は陰性です。 個人差があるかと思いますが、いまだ排卵がなく不安で仕方がありません。 そこで病院にて、排卵があるかどうかを調べてもらおうかと考えております。 子作りをはじめてからも、毎月排卵を病院で調べていただきたいと思っております。 そこで皆様にお聞きしたいのですが (1)病院受診は排卵直前のまさに今、受診すればよろしいのでしょうか? それともいつ受診しても排卵はわかるものなのでしょうか? といいますのも、平日は仕事のため病院を受診できず 土日しか受診できません。今月はちょうど排卵前であろう明日の土曜に受診しようかと思い病院へ予約電話をしたところ満杯で予約できませんでした。いつ受診しても排卵がわかるのならば問題はないのですが、排卵前に受診するしかないのならば、やはり平日に仕事を休んで受診するしか正確な排卵をわかる方法はないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 排卵検査薬とタイミング

    こんばんは。 子作り中の23歳です。 今月の4日より、基礎体温を計り始めました! それと同時に今月からは排卵検査薬も使ってみようと思っています。 そこで質問なのですが、排卵検査薬を使ったタイミング法?を教えて欲しいです。 前々回の生理→11月1日(6日程で終了) 排卵予定日は16日頃と予測されましたので、15日と17日に仲良し、結果12月1日にリセット。7日で生理は終わりました!今月の排卵予定日は16日か17日と予測されてます。12日頃から排卵検査薬を使用する予定なのですが、陽性が出て初めてタイミングをとるべきなのか、排卵検査薬を始める辺りからとるべきなのか?妊娠率がアップするのは、どちらのがいいのでしょうか? 排卵検査薬にも説明はあるかと思いますが、皆様の経験やアドバイスが欲しいので、よろしくお願いします!

  • 無排卵の可能性?周期何日目に病院に行くのが良いですか?

    妊娠希望の35歳です。 基礎体温と排卵日検査薬でタイミングをとっていますが妊娠できません。 最近こちらで基礎体温が2層でも排卵日検査薬が陽性でも無排卵の場合があるということを知って、自分がそうではと疑っています。 このような無排卵の場合、病院で診てもらうしか方法はないのでしょうか? 生理周期は23~26日 基礎体温は2層で、低温は10~12日間、高温は12~14日間 低温高温の差も0.3はあります。 排卵日検査薬は、陽性がダラダラと出続ける感じです。 ここまでは一見して問題なさそうなのですが、 気がかりなのは、生理が短く出血が少なく生理痛も全くなくて軽いこと、周期が短めなことです。 (1日目軽く出血、2日目出血、3日目ナプキン必要なし、終わり) いつもこんな感じです。 今回、病院へ行ってみるつもりです。 このような場合は卵胞チェックをお願いするのが1番手っ取り早いと考えて良いのでしょうか? また、病院に行くのが1番良いのは周期何日目位なのでしょうか? ちなみに直前の生理は4月10日からでしたので、周期から予測して次の排卵は19日~23日位かと思います。 排卵期に病院に行くのは初めてなので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 病院での排卵日確認について

    生理周期は30日くらいです。 前回は生理から18日目に排卵、高温期が14日あって生理がきました。 今日生理から12日目に初めて排卵日の確認にいきましたが、まだ小さい、卵の数も少ないし内膜が少し厚くなってる状態から排卵後かも、分からない、と言われました。 11日目排卵日検査薬は薄い線、本日は基準線より薄いけど、昨日よりは濃い線でした。 基礎体温はまだ低温だろうと見てませんでした。 いつタイミングをとったらいいのか分かりません。 排卵後なら今周期は諦めないといけないですが、 今までずっと30日周期だったのに、いきなり10日以前に排卵?と混乱しています。 病院で排卵済みと言われたがまだ排卵前だったとかあるのでしょうか?

  • 排卵検査薬、反応がないのは、排卵してないから?

    生理周期は、27~29日です。 ほぼ、28日周期です。 それで先月の4月19日に、生理がきました。 排卵予想は5月3日です。 そこで、30日夜から、(翌日から朝に検査) 排卵検査薬を開始したのですが、今日も、いまだ陰性です。 これは、排卵してないのでしょうか? 基礎体温も今月からちゃんとつけはじめましたが、 まだよくわかりません。 35歳ですので、生理の量も少なく、 3日あればほぼ終わりです。 7ヶ月位前5週目初期流産してから、12月から子作り再開したのに 全然妊娠しません。 排卵検査薬も、反応がないと、ショックです。 生理は規則正しいので、まさか無排卵だと受け入れられません。 最初妊娠したときは、開始4周期で妊娠したので、今回も 4周期くらいで?と思った矢先、妊娠せず、焦ってます。 タイミングも難しですね。前回の妊娠は、排卵付近には、神経質に、 今日が、いい、いや、明日の方がいいから、やめようとか? 細かく、計算したり、何も考えてなかったような気がします。 すいません、愚痴になってしまいました。 やはり、1度病院でみたほうがいいのでしょうか?

  • 無排卵?生理がきません。どなたか教えてください。

    生理がきません。 質問させてください。 現在妊活中で、産婦人科にて産み分け指導していただいています。 生理周期は25日で、本日で33日目です。 今月はどうも卵胞が見つからなかったので無排卵の可能性もあります。 しかし、卵胞チェックをしてもらったのが生理開始後13日目と微妙なタイミングでの卵胞チェックです・・・。 基礎体温を1日目から… 9/9 36.32 10日 36.56 11日 36.43 12日 36.37 13日 36.50 14日 36.54 15日 36.63 16日 36.49 17日 36.59 18日 36.51 19日 36.54 20日 36.43 21日 36.38(生理後13日目、産婦人科にて卵胞チェック、卵胞見つからず) ※もしかしたら排卵した直後で見つからなかったかもしれないので、念のためにタイミングを取りました。排卵検査薬も陰性でしたが・・・。 22日 35.45 23日 36.43 24日 36.47 25日 36.33 26日 36.53 27日 36.25 28日 36.42 29日 36.53 30日 36.52  10月1日 36.56 2日 36.60 3日 36.72 4日 36.66 5日 36.77 6日 36.69 7日 36.73 8日 36.69 9日 36.71 10日 36.63 11日 36.51 基礎体温はこのような感じです。 妊娠してくれていたら嬉しいのですが、基礎体温を見る限りタイミングをとったあとに体温が低温のままなので妊娠の確率は低いのかなと。。。 長々となってしまったのですが、質問したいことは (1)基礎体温などから見て、無排卵確定でしょうか・・・ (2)無排卵の場合でも高温期というのはあるのでしょうか? (3)生理予定日から6日ほど経っていますが、妊娠検査薬を使ってみるべきなのでしょうか? (4)無排卵と仮定して、生理はあとどれくらいでくると考えられるでしょうか・・・。 お詳しい方、是非教えて下さいませんか?宜しくお願い致します。  

  • 排卵したのどうか

    はじめまして。 結婚して2年、妊娠を希望し6月から婦人科にも通っているのですが、幸い夫婦とも問題はなく、タイミング指導をしてもらっています。 今月生理は8/8~8/14までで周期はほとんど28日です。 14日目の8/21日に婦人科に受診し、内診と尿検査をしたところ先生は「卵は十分に育ってますので、おそらく今日(8/21)、遅くても明日中には排卵するでしょう」とのことでした。 8/22の朝も低温期だったので、市販の排卵検査をしたところはっきりとした陽性でした。 しかし今日(8/24)の朝になっても低温期でした。 基礎体温は割りと信じているので、まだ排卵をしてないのではないかと疑っているのですが、やはり婦人科の先生の意見が第一でしょか。 今夜も夫婦生活をもとうか迷っているので(連日の子作りに夫が少し疲れたといっているので・・・)どうかご意見ください。 8/8~8/14  生理 8/15、17 子作り 8/20、21、22  排卵日の最大のチャンスと思い3連続子作り

  • なかなか妊娠できません。病院での初めての排卵チェックについて教えてください

    タイトル通り,なかなか妊娠できません。 基礎体温も計り,市販の排卵チェックをやり出して6周期目です。 基礎体温は一年半つけています。 排卵前後にタイミングを毎月2~3度とりますがなかなか妊娠できず, 又,周りもどんどん妊娠していき毎月,生理が来る度に悲しい思いを します。先週の金曜日に高温期不正出血後,生理がきてしまいました。 私の周期はほぼ29日でしたがここ,3周期,30日,32日,28日で生理がきています。 高温期,15日目にリセットが多いのですが前回は高温期14日目にリセットしました。茶おりが続いていたのですが1月18日が生理開始です。 (茶おりの件ですが,もしかして粘膜が弱り出ていたのかなと。鼻からも両方,少し血が出ていたので) 市販排卵検査では大体,15日~17日に排卵しているようです。(基礎体温も翌日から高温になります) そこで,高温期14日の午前に産婦人科に行き,排卵チェックと子宮,卵巣の状態など診てもらおうと思うのですが,タイミング的に14日目でよろしいでしょうか?13日目の夜に,一度タイミング(仲良し)をとろうと思っています。ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう