• ベストアンサー

排卵検査薬、反応がないのは、排卵してないから?

生理周期は、27~29日です。 ほぼ、28日周期です。 それで先月の4月19日に、生理がきました。 排卵予想は5月3日です。 そこで、30日夜から、(翌日から朝に検査) 排卵検査薬を開始したのですが、今日も、いまだ陰性です。 これは、排卵してないのでしょうか? 基礎体温も今月からちゃんとつけはじめましたが、 まだよくわかりません。 35歳ですので、生理の量も少なく、 3日あればほぼ終わりです。 7ヶ月位前5週目初期流産してから、12月から子作り再開したのに 全然妊娠しません。 排卵検査薬も、反応がないと、ショックです。 生理は規則正しいので、まさか無排卵だと受け入れられません。 最初妊娠したときは、開始4周期で妊娠したので、今回も 4周期くらいで?と思った矢先、妊娠せず、焦ってます。 タイミングも難しですね。前回の妊娠は、排卵付近には、神経質に、 今日が、いい、いや、明日の方がいいから、やめようとか? 細かく、計算したり、何も考えてなかったような気がします。 すいません、愚痴になってしまいました。 やはり、1度病院でみたほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

NO1さんの回答と同じで、健康なカップルか妊娠する確率は半年に一回と、データが出でいます。 排卵検査薬は不妊治療、産婦人科、婦人科の先生から言わすと排卵日近くに一日2回づつ検査するのを薦められます。 基礎体温をつけてれば、だいたいの予測が出来ますが、あくまで目安です。みなんさ毎回排卵日はづれているので7日間一日2回づづ排卵検査薬をつかいますが、実際病院で超音波検査で卵は今何mmまで育ってるか見る方が確実に排卵日を狙えます。 一日2回というのは排卵が今月は6時間しかないことこともあるからです。自分で排卵予測をするのはきわめて難しいといってもいいです。 ちなみに私の場合(30周期)病院でみてもらった排卵日は 1ヶ月目 19日目 2ヶ月目 12日目 3ヶ月目 16日目 4ヶ月目 22日目 というようにバラバラです。これは女性にとってよくあることだと先生はおっしゃってました。 生理初めから10日後に病院へいって卵の成長をみたほうがいいと思います。だいたい10日後には卵が10mm以上になってなければならないそうです。

その他の回答 (1)

  • nyareap
  • ベストアンサー率83% (15/18)
回答No.1

開始4周期で妊娠したのはすごく運のいいことなので、 4周期経ってできなくてもそんなに焦る必要はありませんよ。 何も問題のない健康な男女でも 半年に1回妊娠できればいいほうなのですから。 排卵していないというより、排卵がまだ先なだけで 身体の中ではゆっくりと卵が育ってるかもしれません。 もちろん無排卵の場合もあるかもしれませんが、 こればっかりはエコーでないと目に見えませんので すっごく気になるようでしたら病院に行ってスッキリさせるというのも手です。 基礎体温は、高温期になってはじめて 排卵がちゃんとあったんだな、とわかるものなので、 基礎体温だけで排卵日の予測はなかなかできませんね。 でも、ずっと低温が続く・高温期が短い等 何か異常があった場合にも重要なので ストレスにならない程度にぜひ続けてみてください。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬で陽性反応が続く

    初めて質問させていただきます。 妊娠を強く希望する者です。 今月化学流産をして、その後の排卵や生理は遅れるとよく耳にするのですが、 念のため化学流産の出血がはじまった日を生理1日目とカウントし 周期14日目にあたる日より排卵検査薬での検査を開始してみました。 すると、これが妊娠検査薬だったらどんなに嬉しいかと思うようなくらい 勢いよく陽性反応が(かなりクッキリと)でました。 普通反応がでてからは検査は必要ないようですが、 子作りのタイミングを考え次の日も検査してみると 同じく強い陽性反応がでました。 またその日より排卵出血と思われるような出血も続いています。 今日で検査開始して5日目になるのですが相変わらず強い陽性反応のままです。 いったいどうなっているのでしょう? いつ排卵するのかも排卵されるのかも分からず困っています。 どなたか似たような経験のある方、 いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬の反応

    妊娠を希望する25歳です。 数ヶ月排卵検査薬&基礎体温でタイミングを見ていますがなかなか授かりません・・・。。 先月は排卵検査薬を使用しましたが、陽性に近い陰性しか結果を見ることができませんでした。。それでも検査薬が反応したときには仲良くするようにしました。フライングで妊娠検査薬を使用したらうっすら陽性で「もしや!!」と思ったのですが、生理が来てしまいました。 今月は11月6日に生理が来て周期が33日から34日ですので20日から排卵検査薬を使い始めました・・・。 ですが、ずっと陰性です(陽性に近い陰性のときもあったのですが)。今日になったらうっすらも反応しなくなってしまいました。。基礎体温も、最近の急激な天候の変化でうまく測定ができません。ガタガタのグラフになってしまっています。。。 私の場合、もう排卵はおわってしまったのでしょうか?それともこれから急激にホルモン量が上がることはありえるのでしょうか?また排卵検査薬がずっと陰性で妊娠された方はいらっしゃいますか?? 皆さんのご意見を聞きまして、本格的に不妊治療を視野に入れていきたいと想っています。 宜しくお願いいたします。

  • 排卵日前後の妊娠検査薬反応について

    はじめまして、妊娠を希望する者です。 早速ですが、質問です。 前回は11月13日から生理が始まりました。 大体周期は1ヶ月くらいなのに、今回は早いなぁ(26日目)と思いましたが、普通の生理だったので特に気にしませんでした。 そしてそろそろ排卵日だったので、排卵検査薬で日曜辺りから調べ始めましたが、いつもよりなかなか濃くならなくて(薄くは反応します)、そういえば体調が悪いなぁと思っていたので、まさかとは思いましたが、念の為妊娠検査薬でも検査してみました。(クリアブルー) そうしたら、薄っすらと細い線が反応しました。 これは偽陽性ですよね? 今日は排卵検査薬もちょっと濃くなってきたので、妊娠検査薬は排卵にも反応することがあるのでしょうか? それとも前回は知らずに科学流産でもしたのでしょうか? (科学流産の経験はあり、わりと今回は軽めの生理だったので、違うとは思ったのですが・・・。) 一応、今日辺り子作りに励もうと思ってるのですが、念の為、別の妊娠検査薬で検査した方がいいでしょうか? 何かご存知の方はよろしくお願い申し上げます。

  • 妊娠・排卵検査薬の反応について

    以前、夏くらいに生理不順(35~40日周期)もあり、周期が長いほど卵の育ちも悪く質が落ち、妊娠しにくいかもといわれ、クロミッドを飲んで排卵周期を正常に近づけ、タイミング治療を行っていました。 その月は、排卵検査薬を4日間おこない、3日目に陽性反応がでて、4日目には陰性反応がでで、うまくタイミングがとることができ、 そのまま高温期が続き、排卵日と思われる日から14日後にチエックワンファストにて、検査をしたところ、薄~い反応がでました。 ですが遅れて2日後に生理がきました。 これは化学的流産というものなのでしょうか?? 自分は、生理不順もあるため、排卵周期というものが正確にはわからず、排卵検査薬で陽性反応が出た日を排卵と考えていいのでしょうか?? チエックワンファストで薄~い反応が出たと言うことは、なにかしらあったのでしょうか??Hcgは、反応が出ると聞きましたが、 クロミッドの服用は反応は出るのですか?? この月は、注射は打っていません。 検査薬って、もし何もない場合は、反応はまったく出ないものなんですか? いま鍼灸医院にも通っています。脈をみてもらうのですが、排卵期を過ぎると、妊婦の脈に近いそうですが、生理が来てしまいます。 受精はしているげど、着床せず妊娠にいたらないからでしょうか?? 脈で妊娠(受精)検査薬でも反応が出ない時期にわかるのでしょうか?? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 【妊娠望む】排卵検査薬陽性?陰性・・もう遅いのでしょうか?

    妊娠を望む30歳女性です。 年末に一度流産を経験し、先月解禁から子作りにはげんでいます。 流産するまでの整理周期は30~34日くらい。 流産後は1回目33日2回目30日でした。 今月はドゥテストの排卵検査薬を初めて使用したのですが、 (生理周期15日目)3月13日夜7時 陰性(薄い反応あり) (生理周期15日目)3月13日朝7時  陰性(薄い反応あり。昨日と同じくらい) (生理周期16日目)3月14日夜7時  陰性(ちょー薄い反応。)仲良し。 で、14日の夜の検査で線がかなり薄く見える感じでそこで13日の二つが実は陽性だったのでは!?と思いました。 13日は仲良しができずに14日の23時くらいに仲良しをしましたが、 もう妊娠の可能性はないでしょうか??? 病院でのチェックをしたかったのですが、フルタイムで仕事をしておりなかなか病院でのチェックができずに検査薬に頼ってみましたがこれはタイミングをはずしていますか?? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 排卵検査紙について

    はじめまして。 子作りを解禁して1年になりますが、いまだ妊娠をせず悩んでします。 生理周期28~32日。 体温が異常に低い(低温期35.9:高温36.5)と、高温期が9日くらい短くM型になるのが気になって、 先月以前病院で黄体ホルモン?の検査をしました。数値が6.8なのでそれほど悪くない、また、精子が卵巣に入っていく検査も問題なし。 まだ解禁してそれほど経過してないので(1年も経ってるのに・・・)もう少し様子を見てみたら? とういお医者様の意見でした。 しかし、いまだにまだ妊娠はせず、排卵検査紙を試してみることに。 検査した月は生理開始日15日目に1日だけ陽性反応がでたのですが、 今月は12日~16日まで検査しても陽性が一日も出ませんでした。 いま思うと、病院にいった月はなんとなく体の調子がよかったこともあって(豆乳飲んだり腹巻したりしてました。)たまたま排卵された月だったのだけど、今月は排卵していないような気がします・・・。 無排卵月経だと生理期間が短いと聞きましたが、ちゃんと5~7日はあります。 検査紙がずっと陰性でも妊娠していた!という方いらっしゃいますか?

  • 教えて下さい。排卵検査薬の結果って・・・?

    妊娠希望で、長い間タイミング法で子作りをしていましたがなかなか子宝に恵まれず、今回初めて排卵検査薬を使ったところ、やっと妊娠に至ったのですが、なんせ初めての排卵検査薬トライで、しかも陰性になる前に検査をやめてしまい、(陽性が出たあと陰性になるまで続けなければならないんですよね!?!?)一体いつの仲良しが今回の妊娠に至ったのかよくわかりません。 私は生理周期が最小28日~最大33日で、今回、 生理周期13日目:排卵検査薬…真っ白の陰性(性交有) 生理周期14日目:排卵検査薬…薄く線はあるが陰性(性交無) 生理周期15日目:排卵検査薬…くっきり線の陽性(性交有) 生理周期16日目:排卵検査薬…前日よりは若干薄いが陽性?(性交無) 生理周期17日目:排卵検査薬不使用(性交有) 基礎体温は13日目が最も低く、18日目から上がっていき高温期に入りました。 生理周期29日目に、ちょっと変かもしれませんが、もし排卵日あたりのが着床していたら...と思いコンドームをして仲良ししました。 一体13・15・17・29日目のどれが念願の妊娠に導いてくれたのでしょうか?29日目のは、まずないと思うのですが、ゴムも避妊率100%ではないんですよね? 生理周期38日目に病院に行き妊娠が判明しましたが、不正出血が続きしばらくは安静にしていました。今は出血も止まりとりあえず順調に過ごしています。 そこで私と同じようにタイミング法で頑張ってきた妊娠希望の友人に排卵検査薬を教えたいのですが、自分でもよく排卵検査薬の結果について把握出来てないのに、うまく説明なんてできません。皆さんぜひ教えて下さい! 

  • 排卵日検査薬で陽性反応でも無排卵ってあるの?長文です

    妊娠を希望している25歳の主婦です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい! 12月29日に生理が来て1月12日にドゥーテストLH排卵日検査薬で 陽性反応が出ました。 生理周期は28日なのですが今日現在基礎体温は低くて 今回無排卵では?と心配しております。 私は昨年10月に流産し手術をしました。 術後最初の1ヶ月は無排卵月経でしたが 次からはしっかり二層になり周期も安定してきたのですが・・・。 因みに今日で周期18日目となります。 先月は15日目で体温が上がりました。 ドゥーテストLH排卵日検査薬を使ってから2日以上が経っても 体温が上がらないってことはやっぱり今回排卵していなかったのでしょうか? 一度は妊娠しているから大丈夫と周りからは言われますが 流産後に不妊症になる場合もあるのでしょうか? 長文で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬タイミングが分かりません&黄体不足??

    排卵検査薬を使っていますが、タイミングがよくわからないので、病院でタイミング指導を受けたいと思い、レディースクリニック(産科なし)受診しましたが「排卵検査薬なんて使ってるからダメなんだ」と怒られて終了し困っています。アドバイスいただけますと嬉しいです。 【質問】 (1)排卵日推測&タイミングの取り方について 排卵検査薬が陽性→陰性に変わった日から3~5日後と、まだ陽性が続いている時に排卵している (生理開始日から14日逆算して排卵日を想定) 周期があり、まちまちです。 排卵検査薬の説明書では、LHサージから24~48時間以内に排卵となっていますが、その範囲をかなり超えて遅れて排卵しているということになりますが、そんなことってありますか? 排卵検査薬は中国製のWondfoを使用していました。 (2)黄体不足について 高温期で1度ガックリ体温が下がることがありますが、 黄体不足なのでしょうか。 8月に妊娠6~7週で完全流産していますが、 原因は黄体不足ということはありますか? (流産の内容物の検査ができなかったため、 流産の原因は不明です) ホルモンを薬なり注射なりで追加しておけば今後の流産が防げるとしたら、妊娠週数でどのぐらいまで薬は必要なのでしょうか? なお、病院(前述のクリニック)では、(基礎体温を見て)黄体不足ではないと言われて、検査したことないのですが、検査するのも無駄・そんな風に気にしすぎるからダメなんだ、という風に言われました。 【今までの周期】 3月(3/4~) 33周期 4月(4/6~) 26周期 5月(5/2~) 28周期 5月(5/30~)29周期 6月(6/28~)29周期 7月 妊娠 8月 妊娠6~7週で完全流産 8月(8/14~) 21周期 (8/22~9/3の体温は36.7前後中心で一層。無排卵だと思われる) 9月(9/4~)  38周期 (生理開始と同時に36.43に下がった) 10月(10/18~) 27周期 11月(11/8~)  【妊娠(流産)した時の基礎体温】 翌月から子作りするつもりで、試しに初めて排卵検査薬を使い、あえて陽性がでている期間 タイミングを避けましたが、予期せず自然妊娠しました。 そのため、貴重な着床データなのに、タイミングの時期を記録しておらず(涙) 体温も抜けている日があります。。 D10 7/7 36.35 D11 7/8 36.53 D12 7/9   36.56 D13 7/10 36.63 D14 7/11 36.56 排卵検査薬 22:00 陽性 D15 7/12 36.63 排卵検査薬 5:45 陽性 21:00陽性 D16 7/13 36.69 排卵検査薬 10:00 陽性 22:00  陰性 D17 7/14 36.65 D18 7/15 36.81  おそらくこの日の深夜にタイミング D19 7/16 36.95 D20  7/17 測り忘れ D21  7/18   36.78 D22  7/19 37.00 D23  7/20 36.98 D24  7/21  測り忘れ D25 7/22 36.77 D26 7/23 36.71 D27 7/24 36.84 D28 7/25 36.62 D29 7/26  測り忘れ D30 7/27 37.13 D31 7/28 37.30 D32 7/29 36.83 D33 7/30 36.95 D34 7/31 36.84 妊娠検査薬(Wondfo) 4:30 陽性 ~以降、流産が終わるまで36.9-37.3をキープ~ 【直近の基礎体温】 ◎・・・タイミングを表しています <9月> ※LHサージ(9/21)から生理開始2週間前まで7日のズレ D15 9/18 36.50  排卵検査薬 7:00陰性 D16 9/19 36.57  排卵検査薬 6:45薄く陽性 D17 9/20 36.57  排卵検査薬 9:45やや薄く陽性 / 23:00◎ D18 9/21 36.64  排卵検査薬 7:45くっきり陽性 / 20:45薄い陽性 22:00◎ D19 9/22 36.51  排卵検査薬 7:45くっきり陽性 D20 9/23 36.54  排卵検査薬 1:15陰性 7:45陰性/23:00◎ D21 9/24 36.42 D22 9/25 36.67 D23 9/26 36.65   7:00◎ D24 9/27  36.62   D25 9/28  36.73  生理開始(10/12)2週間前 D26 9/29  36.56  ★ここでがくっと下がる D28 10/1  36.93 D29 10/2 測り忘れ D30 10/3  36.81 D31 10/4  36.78 D32 10/5  36.82 D33 10/6  37.12 D34 10/7   36.58  ★もう一度下がる D35 10/8  36.95 D36 10/9  37.00 D37 10/10  36.76 D38 10/11 37.06 D1 10/12 36.72  リセット <10月> ※LHサージ(10/25)=生理二週間前 D11 10/22 36.39 D12 10/23 36.09  排卵検査薬 陰性 D13 10/24 36.34  排卵検査薬 6:30やや薄い陽性 D14 10/25 36.03  排卵検査薬 6:30くっきり即陽性(生理開始二週間前)6:46◎ D15 10/26 36.13  排卵検査薬 7:45陽性 D16 10/27 36.51  排卵検査薬 7:45薄く陽性 8:15◎ D17 10/28 36.49  23:30◎ D18 10/29 36.62 D19 10/30 36.92 D20 10/31 36.52  ★ここでがっくり下がる D21 11/01 36.65  ★ 翌日も低め D22 11/02 36.94 D23 11/03 36.92 D24 11/04 36.76 D25 11/05 36.72 D26 11/06 36.68  ★もう一度低め D27 11/07 36.76 D1 11/08 36.79  リセット(でも体温は下がらない) D2 11/09 36.86 D3 11/10 36.53  生理開始3日目にして体温下がる 長文恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬の反応って???

    二人目の子作りを始めました。基礎体温をつけていて今回は暑かったりと色々あり、少しばらつきがあるため、排卵検査薬を使ってみようと思いました。まだ高温にはなっていないので排卵はしていないと思うのですが、ここ最近の周期は32日~34日だったので周期的に計算するとそろそろ排卵日であると思うのですが今朝初めて検査薬を使いましたが陰性でした。検査薬が陽性になるのは排卵日の当日のみなんでしょうか?前後からうっすら反応が出たりとかはないんでしょうか?前日まで陰性で急に次の日くっきり陽性って事はありえますか?

専門家に質問してみよう