• ベストアンサー

排卵検査紙について

はじめまして。 子作りを解禁して1年になりますが、いまだ妊娠をせず悩んでします。 生理周期28~32日。 体温が異常に低い(低温期35.9:高温36.5)と、高温期が9日くらい短くM型になるのが気になって、 先月以前病院で黄体ホルモン?の検査をしました。数値が6.8なのでそれほど悪くない、また、精子が卵巣に入っていく検査も問題なし。 まだ解禁してそれほど経過してないので(1年も経ってるのに・・・)もう少し様子を見てみたら? とういお医者様の意見でした。 しかし、いまだにまだ妊娠はせず、排卵検査紙を試してみることに。 検査した月は生理開始日15日目に1日だけ陽性反応がでたのですが、 今月は12日~16日まで検査しても陽性が一日も出ませんでした。 いま思うと、病院にいった月はなんとなく体の調子がよかったこともあって(豆乳飲んだり腹巻したりしてました。)たまたま排卵された月だったのだけど、今月は排卵していないような気がします・・・。 無排卵月経だと生理期間が短いと聞きましたが、ちゃんと5~7日はあります。 検査紙がずっと陰性でも妊娠していた!という方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

排卵検査薬で陽性反応が出にくい(黄体形成ホルモンの値が低め)という人もいらっしゃいますが、質問者様の場合はこれから陽性になる可能性もあると思いますよ。 生理周期が28~32日周期で、高温期間が9日間ぐらいなんですよね。 となると排卵日は周期19~22日目ということになります。 今日はまだ周期16日目ぐらいなんですよね。 排卵検査薬が陽性になって、排卵が起こるのはこれからだと思いますよ。 もちろん、今周期は無排卵のままという可能性も若干はありますけど、特に心配しなくてもこれから排卵されると思います。 排卵検査薬は陽性になるまで続けて、基礎体温もしっかり測り続けてみてくださいね。 >精子が卵巣に入っていく検査も問題なし。 これはフーナーテストといって、「精子が子宮に入るのに問題はない」という検査ですね。 (精子は卵巣まで入りません) >無排卵月経だと生理期間が短いと聞きましたが、ちゃんと5~7日はあります。 それは万が一今回無排卵だとすると、いまから何週間後かに起こる無排卵性出血が通常の月経とは違った様子になるかもしれないという話です。 今回が無排卵の可能性と、前回までの生理期間が7日間あるということは関係有りませんよ。 少なくとも質問者様は、いつもちゃんと排卵しているのでは? 基礎体温も低いながら二相になっているんですよね。 排卵について心配するよりも、高温期間が短いこと(黄体機能不全)という方が心配かなぁと思います。 でも医師が検査して、データ的に問題ないと仰るなら仕方ないですが・・・ >検査紙がずっと陰性でも妊娠していた!という方いらっしゃいますか? 排卵検査薬がずっと陰性でも、排卵が起こっていれば妊娠する可能性は充分ありますよ。 実際、排卵検査薬はまったく使えなくて陽性を見たこと無いけど妊娠したという人はいらっしゃいますから。 もう少し使い続けて、できれば仲良しも適度にしておいた方が安心ですよ。 排卵検査薬が陽性にならずに排卵してしまったとしても、仲良しさえほどよくしておけば問題ないわけですからね。

その他の回答 (1)

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.1

基本的に、不妊と言われた人が 排卵チェッカーを使うとの事で 通常の人には、あまり使用しないで下さいと 私も、排卵チェッカーを使おうとして 先生にしかられました。 通常問題なく、排卵が来る人でも 年に1回位ちゃんと、排卵してない月あるそうですよ 日本では、約2年夫婦生活をしてみて 妊娠にいたらなければ、不妊の可能性をみるのが基準 私も昨年5月に、妊娠して、次の月に流産 その後から、ずっと基礎体温をつけていました。 なので、排卵日らしき日に仲良しをし続け それでも、出来なかったから、排卵チェッカーを購入 そして、先生に相談しにいったら、叱られました。 使わないで下さいと・・・ そして、今回低温のまま生理予定日が来て 生理が来ないから、ソフィアーCをいただきまして今飲んでます。 因みに、気になって私も、ホルモン検査をしてもらいましたが 以上あり!不妊治療にはいる事になりました。 ホルモン検査の前の別の用事で、病院へ行った時は 時に基礎体温の表示をみても、問題が無いなんて、先生が って居たけど・・・ 結局は不妊だったみたいでした。 6年前に1度妊娠して、中絶して、昨年5月に、 妊娠流産。一応2度とも、自然妊娠してるのですが 流産後から、言われたのは、ちゃんと排卵してないようです。 焦りすぎ、ストレスからも、妊娠しにくいとか、彼方に特に 問題がなければ、旦那様にも何か問題があるのかもしれません なので、段階で、先生に診てもらうって事にも なるかもしれませんねぇ 悩みすぎて、今回の件になってしまったのかもしれなから なるべく、赤ちゃんが欲しいと、思っているのなら 体に良い事、良いモノをなるべく取るように、心がけましょう 私も、マカ・葉酸・豆乳苦手だから、牛乳と混ぜて 頑張って飲んでいます。1年も、って言っていますが 私は、3年待ってます。昨年心臓停止で、死んでしまった赤ちゃん 悲しかったけど、又元気に妊娠出来るように、 頑張りたいと思いています。 ママになる覚悟、今後の未来例えば、赤ちゃんが出来てから、暫くしてから、自分が働いていけるような、資格も取っていこうとか 無理をし過ぎない程度に、 夜型人間が普通の生活になろうとしてみたりと・・・ 旦那様と2人で、子之神社に行って見たりとか (子授かりと聞いた神社) 前回流産した事で、妊娠・出産の仕組みの本を読んだり 子宮筋腫もあって、その本も買って読んだり 不妊の本もかってみたりしています。 ジャガー横田さんの本も買って読みました。 不妊で、悩んでる方は、いっぱいいます。 特に以上が無いって、言われた事は、良い事じゃないですか? 基礎体温も、測りもうちょっと、タイミングをはかるか 不妊治療専門の病院で、相談してみるとか、 年齢とかもあるので、おいくつかは、知りませんが 急いでいるのなら、もし、不妊治療をお考えなら 不妊治療は、普通の治療と違ってお高いので、 旦那様と相談して、2人で話し合ってから、 行って見ては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 排卵日の予測をお願いします。

    妊娠希望の33歳です。まだ一度も妊娠したことはありません。 半年後には34歳になるため、33歳中になんとか妊娠したいと 日々勉強しつつがんばっております。 現在は不妊専門の病院に通院、 ほぼすべての基本的検査が終了したところですが、 夫婦ともに異常は見つかっておりません。 (生理中のホルモン検査、通水検査、黄体ホルモン検査、 フーナーテストどれも異常がないとのこと) 治療という治療はまだで、 排卵検査薬等を使いながらタイミングを図っています。 本題に入りますが、今周期はタイミングがばっちりと思っており、 着床したかだけでも確認したく早すぎるとは承知の上で、 3日ほど前(推測高温期8日目)から 連日朝一番でフライング(中国製早期妊娠検査薬)したものの、 ことごとく陰性です(泣)。。。 おそらく明日・明後日あたり体温が下がってリセットとなりそうですが、 泣いていても仕方ないので 次につなげるためデータ分析をしたいと思っています。 そこで質問です。 ・私の基礎体温等を見て、推測される排卵日はいつだったと思われますか?(10/31? 11/2?) ・また、タイミングはいつがよかったと考えられますでしょうか? ・年齢的にもタイミングからステップアップを考える時期だと思うのですが、まずは誘発剤などからでしょうか? ちなみに、今周期は排卵検査薬が途中でなくなってしまい、陽性から陰性に変わるところを確認でき ておりませんが、病院にて卵胞チェックをしていただいて、 排卵日を予測してもらいました。 (排卵済みチェックはしてもらえていません) 次回の通院予定は「周期12日目くらいに来てください」と言われています。 初めての質問&まだまだ勉強中のため、至らない点もあるかと思いますが どなたかご教授をお願いいたします。 【基本データ】 ・周期は28日~32日 ・生理は5日~7日間 ・黄体ホルモン検査は異常ないとのことだが、  たいてい高温期はガタガタで、高温が10日程度のこともしばしば ・黄体機能不全のチェックもかねて  高温期カウントは高温に上がったところからにしてあります。  (これでいいんでしょうか??) ・普段、低温期平均36.2~36.5、高温期平均36.5~36.8くらい ・今周期はめずらしく高温キープしてるが、  冷え対策のため腹巻&毛糸のパンツを毎日はいているからかも??  (でも、3日め4日目は若干下がっているのが気になっている) ・仕事が忙しいため、週末しか通院ができない ・PMSがかなりひどい(今周期も普通にPMSを感じています) 【基礎体温等データ】 ☆=タイミングです。 1 10月17日 計れず 生理1日目 2 10月18日 計れず 生理2日目 3 10月19日 36.40 生理3日目 4 10月20日 36.35 生理4日目 5 10月21日 36.44 生理5日目 6 10月22日 36.39 生理6日目 7 10月23日 36.50 生理7日目 8 10月24日 36.33  9 10月25日 36.39 10 10月26日 36.43 排卵検査薬 薄陰性 11 10月27日 36.37 排卵検査薬 薄陰性 12 10月28日 36.49 排卵検査薬 極薄陽性 13 10月29日 36.34 排卵検査薬 薄陽性(前日よりかは若干濃い目) 14 10月30日 36.07 ☆ 15 10月31日 36.54 ☆ 卵胞チェック20mm 「今日排卵」と言われる フーナーテスト良好 16 11月1日  36.44 ☆ 17 11月2日  36.55 18 11月3日  36.77 ☆ 高温期1日目 19 11月4日 36.79   高温期2日目 20 11月5日 36.52   高温期3日目(高温期だが低い) 21 11月6日  36.61   高温期4日目(高温期だが低い) 22 11月7日  37.03   高温期5日目 黄体ホルモン検査異常なし 23 11月8日  36.88 ☆ 高温期6日目 24 11月9日  36.78   高温期7日目 25 11月10日 36.79   高温期8日目 中国製早期妊娠検査薬 陰性 26 11月11日 36.79   高温期9日目 中国製早期妊娠検査薬 陰性 27 11月12日 36.86   高温期10日目 中国製早期妊娠検査薬 陰性 28 11月13日 36.86   高温期11日目 中国製早期妊娠検査薬 陰性

  • 排卵検査薬の信用性

    先日、こちらで排卵検査薬の結果について質問をさせていただいた妊娠希望の主婦です。 私は生理周期が一定でなく、基礎体温はつけているものの排卵日を予測するのが難しい為、 今月初めて市販の排卵検査薬を使用してみました。 結果、数日後にハッキリ陽性反応がでました。 基礎体温も下がっていたので、やっと排卵日がきた~と喜んでいたんですが・・・ そのあと一度高温期になりかけたものの、また下がってしまい「なんで?」と不安になってしまいました。 先月の基礎体温も高温期がハッキリしないまま生理がきてしまい、そのことも含めて病院に行ってみました。 基礎体温を先生に見せたところ、先月はおそらく排卵がなかったとのこと。 そして、内診によって今月はまだ排卵がおこってません。と言われてしまって。。。 今月も無い可能性はあります。との言葉にショックを受けました。 先月位から基礎体温に乱れがあり、とても心配です。 そう考えてしまうのが、ストレスになってよくないとはわかっているのですが・・・ 排卵検査薬では陽性になったのに、実際は排卵していないことっていうのは多々あることなのでしょうか。 そんなに信用性が低いものなのでしょうか。 そのような経験がある方、またそのあとに再び陽性反応が出て妊娠された方などいらっしゃいましたら お話を聞かせてください。

  • 排卵検査薬と妊娠検査薬について

    もうすぐ生理予定日なのですが、妊娠しているかどうかすごく気になって 今日、余っていた排卵検査薬で調べてみました。 そしたら、陽性が出たので、マジで!!とすぐ妊娠検査薬を買いに行って調べたのですが 全然!!真っ白!な陰性でした。。。 今は基礎体温も測っていないので高温期何日目かも分からないのですが・・・・ 前回の妊娠は、基礎体温も測っていて高温期14~15日ぐらいまで粘ってから排卵検査薬で調べたら 陽性が出たので、妊娠検査薬でも調べたら陽性だったんです。。 今回は、ちょっとぬか喜びしちゃいました。。。 それとも、フライングでしょうか。。。 でも、妊娠してたら、うーーっすらぐらいは反応でますよね?1 真っ白な反応だったのに、1日や2日で反応がでる・・・なんてことありますか?? ちなみに、使っている妊娠検査薬はクリアブルーです。 よろしくお願いします!!

  • 私の排卵日はあっているんでしょうか?

    はじめまして 質問させてください。 去年10月に結婚し今年1月頃から解禁していますが・・・一向に 妊娠しません。正直解禁後すぐ妊娠すると思っていました。 生理もすごく順調で基礎体温も1月からつけていますが高温低温はっきりしています。 先月5月20日に生理が来ました。いつも26日周期で生理がきます。 病院には5月30日に卵胞を見てもらったら2つあるといわれ片方は 31日から6月1日くらいに排卵がおきるんじゃないかと言われ31日の夕方排卵検査をしてみたら薄い線がでました。6月1日は排卵検査葯で濃い線が出て6月2日には少しうっすら線がありましたが・・・2日にこれが排卵痛か??という様な痛みがありました。 こんなに頑張ってるのにタイミングがダメなのでしょうか? また、6月2日が排卵日だとは思うのですが・・・6月4日にも体温がガクっと下がってしまいました。 これはもう1つの卵胞が排卵したということでしょうか?? その場合高温期はいつからとかぞえるのでしょうか? そして今月10日に妊娠検査薬をしましたがやはり陰性でした。 今月も望みは低いのでしょうか?? 質問ばかりですみません。 どんな事でもいいので教えてください。 20(火) 36.51 生理1日目 21(水) 36.09 22(木) 36.11 23(金) 36.32 24(土) 36.09 25(日) 36.09 26(月) 36.32 27(火) 36.13 28(水) 36.25 仲良し 29(木) 36.32 仲良し 30(金) 36.36 卵胞検査 行く 31(土) 36.20 仲良し 排検陽性 1(日) 35.99 朝晩2回仲良し 排検陽性 2(月) 36.26 排検陽性 3(火) 36.55 4(水) 36.27 仲良し 5(木) 36.59 6(金) 36.70 7(土) 36.62 8(日) 36.59 9(月) 36.80 仲良し 10(火) 36.73 妊娠検査葯陰性フライング 11(水) 36.80

  • 排卵日検査薬と体温

    どなたか分かる方がいらしたら教えてください。 排卵日検査薬と基礎体温とおりものの様子をみて妊娠できるよう頑張っています。 排卵日検査薬で陽性の反応が出て、おりものものびるような透明なものが出たので 排卵が近いのだと思ったのですが、陽性→陰性に変わって3日目だとゆうのにまだ体温が36.10~20と低く高温になりません。 もう2~3ヶ月続けてきてましたけど、こんな月はなくて排卵日検査薬が陰性になると次の日くらいには高温期に入っていたと思います。 高温期で36.50以上はいつもあります。 今月はちゃんと排卵しなかったとゆうことなのでしょうか? それともまだ排卵されてないってこともあり得るのでしょうか? あと排卵が終わると透明ではなくて白っぽいおりものが出ると聞いたことがあるんですが、それも出たと思います。

  • 排卵検査薬について

    おはようございます。妊娠を望むものです。 排卵検査薬について教えてください。 9月15日生理で10月は24~27日までが生理となりました。 (10月は流産の可能性は大きいのですが) 27日後なんだか下腹がしくしくする感じでいつもの排卵痛にも 似ておりまさか?なとは思っていたのですが28日にはまだ高温期 だったのですが29日には36.4度といきなり下がり30日には36.7度 となりました。30日の昼頃排卵検査薬を試してみたのですが、 陽性のような感じになりました。でも夜には陰性のような感じで した。仲良しはその夜にしました。この場合はやはり29日に排卵して いてこの仲良しは間に合わなかったことになるでしょうか?

  • 無排卵??

    初めまして。 結婚2年目で妊娠希望です。 4ヶ月ぐらい基礎体温をつけています。 毎月、生理開始14日目ぐらいから高温期に入ります。 今月は18日目になっても高温期に入りません。 12日目、13日目、14日目に、排卵検査薬を使うと、、、 12日目…陰性 13日目…うっすら陽性 14日目…くっきり陽性でした。 14日目に仲良ししたのですが、高温期に入らなかったので、ちょっと不安です…。 高温期に入らなくても排卵はするのでしょうか? ご回答宜しくお願いします☆

  • 排卵検査薬

    妊娠を希望しています。 生理周期は30日~33日です。 去年の秋まで半年間、病院に通って タイミング療法をしていましたが 少し疲れてしまったので休憩して今は 海外製の排卵検査薬&基礎体温&おりもので タイミングをとっています。 しかし排卵検査薬の結果なのですが陽性と思われるラインが 数日続くので悩んでいます。 前回の生理開始は12月19日から6日間です。 周期18日目(1/5) 36.20  うっすら陽性    周期19日目(1/6) 36.28  前日より濃い陽性 日付が変わる頃に性交 周期20日目(1/7) 36.13  うっすら陽性 周期21日目(1/8) 36.19  くっきり陽性 周期22日目(1/9) 36.55  検査していません 夜9時頃に性交  (卵白のような伸びるおりものが昼間、大量に出ました。) この場合、1/9日辺りが排卵日と考えられるのでしょうか? また私の場合、低温期が長く高温期は11日~12日しかありません。 ですから妊娠できるのか不安で仕方ありません。 病院に通っていた時に色々と検査をしたのですが 主人も私も異常はありませんでした。 海外製の排卵検査薬で陽性が続く場合はありますか? 判断が難しいので毎月、悩んでいます。教えてください。 よろしくお願いします m(*_ _)m

  • 排卵検査薬&排卵日について知恵をください!

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 妊娠を希望している31歳です。 今は基礎体温(半年前から)と3か月前から排卵検査薬をつかってタイミングしています。 生理は今のとこ安定しており、大体31~33日です。 今月も3日から生理になり、17日に「のびるおりもの」を確認したので、検査薬を始めました。  17日(-) 36.12  18日 薄く線あり 35.88  19日 薄く線(陰性と陽性の間?ぐらい) 36.04  20日 陽性 仲良しする!(ちなみに朝10時)  21日 完全真白の陰性 36.05  22日 36.10  23日 36.15  24日 36.46 高温期に入った。 大まかになりますが、こんな感じになりました。22日から段々あがり24日に高温期に入りました。 主人が淡泊なため、排卵期に2回ぐらいしか出来ず、今月も20日のみでした。私としては早く赤ちゃんが欲しいので、確かな排卵日をしりたいのですが、何点か教えて頂きたいことがあります。 1、この基礎体温、排卵検査薬からすると20日で排卵は合っていたのでしょうか? 2、検査薬の反応が先々月と先月と比べ今月は明らかに検査薬の線の濃さが薄く、LHの値の関係なのでしょうか?薄い反応でも妊娠された方はいますか? 3、排卵というのは段々体温が上がるとき(今月の場合だと22~23日)に起こるものなのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、なんでもいいので体験談や知恵を私に教えてください! 今月がもしダメでも、これからに参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬とタイミング

    2月に心拍確認前に流産致しました。 その後、1回生理を見送り今月から妊活開始しているのですが、ホルモンバランスが崩れてしまったのか流産後の生理前は排卵検査薬では陽性を示したものの高温期にはいる事なくリセットになっております。 流産前は排卵検査薬も陽性から強陽性に変化し無事高温期に入っていたのですが流産後の排卵検査薬では強陽性になる事がないように思います。まだ今月も高温期になっていない為、不安です。 生理周期は35日〜38日です。 流産後の生理は3/26〜4/1でした。 今現在までの基礎体温と排卵検査薬です。 生理期間中は除きます。 4/2 36.14 4/3 36.31 4/4 36.65(コロナワクチン3回目の翌日) 4/5 なし タイミング 4/6 36.11 4/7 36.12 4/8 36.02 4/9 36.88(前日の夜から体調不良) 4/10 36.29 4/11 36.30 4/12 36.17 タイミング 4/13 35.96 タイミング 4/14 36.36です。 明日以降、無事高温期になってくれればいいのですが、タイミングはあっていましたでしょうか!? お力添え宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう