• 締切済み

排卵検査薬とタイミング

こんばんは。 子作り中の23歳です。 今月の4日より、基礎体温を計り始めました! それと同時に今月からは排卵検査薬も使ってみようと思っています。 そこで質問なのですが、排卵検査薬を使ったタイミング法?を教えて欲しいです。 前々回の生理→11月1日(6日程で終了) 排卵予定日は16日頃と予測されましたので、15日と17日に仲良し、結果12月1日にリセット。7日で生理は終わりました!今月の排卵予定日は16日か17日と予測されてます。12日頃から排卵検査薬を使用する予定なのですが、陽性が出て初めてタイミングをとるべきなのか、排卵検査薬を始める辺りからとるべきなのか?妊娠率がアップするのは、どちらのがいいのでしょうか? 排卵検査薬にも説明はあるかと思いますが、皆様の経験やアドバイスが欲しいので、よろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.2

NO1です。 生理周期が規則的なら、排卵予定日5日前だと本日はまだ陰性だと思いますが、本日夜に陽性反応が出るならタイミング取っておくと良いのではないでしょうか。 ちなみに排卵検査薬は、排卵日が近づいてきたら1日2回くらい行ったほうが反応がわかりやすいと思いますよ。1日1回だと陽性反応を見逃してしまう可能性があるので。

stjtpkdjma
質問者

お礼

生理周期は不規則な方です(;_;) が、先月は『ピタ卵』と言うサイトで予測された通りに リセットになってます! 今までラルーンやルナルナも試しましたが、 予測通りに来たのは『ピタ卵』が初めてでした。 なので今月も予測された通りに見てはいるのですが…。 排卵検査薬の方ですが、 今日のお昼(12時頃)にやったのですが 昨日、一昨日より薄く感じました。 ですがタイミングは一応持ちました! ※昼の11時半頃です! 明日から1日2回試そうと思ってまして、 ピタ卵と言うサイトによれば 今日から4日間が集中sex日となっています! で、基礎体温はまさかの36.78と上がって グラフが既にギザギザです。

回答No.1

こんばんは。10月に女の子を出産しました。 私の場合のタイミングを書きますね。 海外製の排卵検査薬David使用(陽性の24~48時間以内に排卵予想のタイプ)。 生理周期は平均28日周期。 D10 36.07 排卵査薬陰性 D11 36.24 11:30 陰性、20:00 陽性 D12 未計測 13:00 陽性、23:00 陰性 ※17:00頃タイミング D13 36.52 排卵検査薬陰性 D14 36.54 朝にはオリモノがペタペタに。 D15 36.78 高温期1日目 基礎体温やオリモノ、排卵検査薬よりD13の夜~D14朝方に排卵したのかなと思います。ちなみにタイミングは1回のみでした。 何周期か検査薬と基礎体温を観察した結果、私の場合は最後の陽性反応の24~36時間後頃に排卵しているようでした。 使用する排卵検査薬が陽性からどれくらいで排卵が予想されるのかによってタイミングはかわってくると思います。何周期か様子を見てか検査薬とご自身の排卵のタイミングを見極められるといいですね。 通常は陽性反応が出てからのタイミングで良いのではないのでしょうか。 あまり参考にならないかもしれませんが。。

stjtpkdjma
質問者

お礼

souchan0405様 貴重な体験談ありがとうございます☆ 一回のタイミングでって凄いですねヽ(*´з`*)ノ 自分は10日の夜8時から排卵検査薬を使用してまして、 陰性と判断出来ました。 昨日も同時刻にしましたが陰性だと思われます! しかし今日の基礎体温が35.84とかなり下がりまして、 予測している排卵日の5日前になります。 基礎体温も今月4日(生理4日目)から計り始めたもので よく把握していません。 今日も夜8時に検査薬をするつもりですが、 結果がどうであれタイミングはとるべきですか? ちなみに旦那は夜勤なのでとれるとすれば 朝方になります。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬とタイミングについて

    ただいま二人目妊娠希望です。以前は基礎体温と排卵検査薬でタイミング取ってましたが、ストレスになるため今は排卵検査薬のみでタイミング取っています。 下記の記載をみてアドバイスいただけたらと思います。 最終生理日 10月17日から6日間 生理周期 31~34日 排卵検査薬を10月30日から初めて、11月1日朝6:00に陽性になり、11月2日朝6:00には陰性になりました。 タイミング 11月1日 夜 11月2日 夜 11月3日 タイミング取らず 11月4日 夜 取りました。 もし11月3日に排卵した場合、この日はタイミング取ってないんですが大丈夫でしょうか? 排卵検査薬を使ってのタイミングはどうですか? 検査薬はチェックワンで陽性から24~36時間で排卵と記載されてます。 アドバイスお願いします。

  • 排卵検査薬とタイミング

    2月に心拍確認前に流産致しました。 その後、1回生理を見送り今月から妊活開始しているのですが、ホルモンバランスが崩れてしまったのか流産後の生理前は排卵検査薬では陽性を示したものの高温期にはいる事なくリセットになっております。 流産前は排卵検査薬も陽性から強陽性に変化し無事高温期に入っていたのですが流産後の排卵検査薬では強陽性になる事がないように思います。まだ今月も高温期になっていない為、不安です。 生理周期は35日〜38日です。 流産後の生理は3/26〜4/1でした。 今現在までの基礎体温と排卵検査薬です。 生理期間中は除きます。 4/2 36.14 4/3 36.31 4/4 36.65(コロナワクチン3回目の翌日) 4/5 なし タイミング 4/6 36.11 4/7 36.12 4/8 36.02 4/9 36.88(前日の夜から体調不良) 4/10 36.29 4/11 36.30 4/12 36.17 タイミング 4/13 35.96 タイミング 4/14 36.36です。 明日以降、無事高温期になってくれればいいのですが、タイミングはあっていましたでしょうか!? お力添え宜しくお願い致します。

  • 排卵検査薬とタイミングについて

    排卵検査薬とタイミングについて 2人目を希望している32歳です。 今月から基礎体温と排卵検査薬を使用しましたが、タイミングがわからず困っています。 月経周期31日、最終月経は7/7でした。ルナルナによると次回排卵予測が7/24でした。 7/17 36.22℃ 検査薬未使用 ◎ 7/18 37.08℃ 検査薬未使用 ◎少し風邪気味。 7/19 36.22℃ 検査薬 陽性 7/20 36.35℃ 検査薬 陽性(一番濃い線)◎ 7/21 36.55℃ 検査薬 陽性 ◎ 7/22 36.68℃ 検査薬 陰性 ◎ 7/23 36.67℃ 検査薬 陰性 このような結果で、◎がタイミングを取った日になります。 周期で調べたら、検査薬は21日頃から使用した方がよいとあったので その予定でしたが、なんとなく勘で「ん?」と思い、使用してみたら 陽性が出たので、焦ってしまいました。 こんなに早く排卵検査薬で陽性が出るものなのでしょうか? *排卵検査薬はドゥーテストを使用しました。 ルナルナの通りに周期で見て24日にもタイミングを取るべきなのか、今回はこれでよかったのか 分からないのでご意見をいただけたらと思います。

  • ■排卵検査薬 タイミング

    1月初めに初期流産をしました。流産して1回生理がきてから子作りを開始しました。 生理日は、2月12日です。周期は、流産した周期前から不安定になり、普段は33~36日くらいです。 周期19日目(1日)に卵白のようなおりものが朝にあり、18時に排卵検査薬をしたら濃い陽性でした。 不規則だったのでまだ陰性のつもりでやったらいきなり陽性だったのでその日の23時ごろにタイミングをとりました。 20日目の朝9時にも昨日と同じくらいの陽性反応。夜23時ごろタイミングをとりました。 21日目の夜21時ははっきり陰性でした。 バラバラの時間帯なのでよくありませんが・・・  タイミングはあっていましたか?排卵日は3日(21日目)でしょうか? ☆=仲良し 1日目~7日目  生理 8日目 19日 未測定 9日目 20日 未測定 10日目 21日 36.19 11日目 22日 36.20 12日目 23日 36.28 13日目 24日 36.23  ☆(24時) 14日目 25日 36.43 15日目 26日 36.34 16日目 27日 36.27 17日目 28日 36.31  ☆(23時) 18日目 29日 36.33 19日目 3月1日 36.44 18時 陽性 ☆(23時) 20日目 2日 36.44    9時 陽性 ☆(23時) 21日目 3日 36.64    21時 陰性 22日目 4日 36.69 20日目の21時陰性の夜にもタイミングをとっていたほうがよかったでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬陽性でのタイミング

    毎月こちらでお世話になっている者です。 先月まさかの早め排卵検査薬陽性だったため、こちらでアドバイスをくださった方のいうとおりに今月は早めに排卵検査薬を使用しました。 5月31日⇒生理開始 6月8日⇒排卵検査薬 陰性 6月9日⇒排卵検査薬 陽性 6月10日⇒排卵検査薬 陽性 6月9日に仲良くしました。 本当は本日(6月11日)もタイミングをとりたいのですが、旦那が出張のためタイミングがとれません。 次にタイミングがとれるのが6月12日の夜です…。 本日&明日の排卵検査薬の判定にもよるかと思いますが、6月11日にタイミングをとらなくても妊娠する可能性はありますでしょうか? 旦那の仕事と分かっていても、一日おきにとりたかったタイミングがとれなくて悲しいです…。

  • 排卵検査薬とタイミング

    よろしくお願いします。 二人目希望です。 平均周期が28日 前回生理9/13~19 排卵予定日9/27頃です 今日周期9日目で始めて排卵検査薬を使いましたが もううっすらと陽性が出始めました 明日からも陰性になるまで毎日排卵検査薬を 使ってみますが、これからいつタイミングを取ったら いいのか教えてください! (今日から1日置きなど)

  • 排卵日検査薬 基礎体温 タイミングについて

    排卵日検査薬 基礎体温 タイミングについて 似たような質問があると思いますが、申し訳ございません 今年に入ってから、排卵日検査薬、基礎体温でタイミングを計っています。 それでも今いちタイミングが合っているのか分かりません。 今月の場合…いつが排卵日と予想されるのでしょうか。 またタイミングはいつ取ればベストだったのでしょうか。 よろしくお願い致します。 3月16日(1) 36.44 16:00 生理開始(5日間) 3月25日(10) 36.05 3月26日(11) 36.30 陰性 3月27日(12) 36.05 陰性 16:00頃から大量のおりもの 3月28日(13) 35.75 陰性 おりもの 3月29日(14) 36.29 (薄目の陽性 22:00 仲良し) 3月30日(15) 36.08 (濃い陽性 23:00 仲良し) 3月31日(16) 36.34 薄目の陽性 4月1日(17) 36.40 陰性 4月2日(18) 36.64 生理周期は28日(±2日) 排卵日検査薬は17:00に計りました (ドゥーテスト使用、薄い陽性とは、ハッキリ陽性ではないが、陰性とも判断出来ない微妙な状態 説明書では陰性と判断すると書いてあります) 今後の参考になればと思っていますので、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 排卵検査薬とタイミング

    いつも拝見させてもらい、勉強させてもらっています。 今週期のタイミングについて、ご意見いただけたらと思いますのでよろしくお願いします。 排卵検査薬と基礎体温にて、タイミングをはかっています。 まだ病院には行っていません。 生理周期は28日から30日 排卵検査薬は外国製のラッキーテスト(陽性で48時間以内、濃い陽性で24時間以内のもの) 生理開始日 9月27日から5日間 今月の基礎体温 D11 36.48 排検陰性 D12 36.11排検朝薄く陽性から陰性 夜陽性16時タイミング D13 36.60排検一日中濃い陽性 D14 36.58排検陰性 となっております。タイミングは仕事の都合でD12しかとれていません。 1日しかとれていないので、可能性は低いかなと思いながらも、今後にいかしたいので質問させてもらいました。 また、今回基礎体温では高温期に入った日から排卵検査薬が陽性になりました。 ということは、D12からD13に排卵した可能性が高いと判断していいのでしょうか。 卵胞チェックなどをしていないため、正確な事はわからないのは理解しています。 わかる範囲で皆様に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 基礎体温の画像を添付しています。

  • 妊娠希望者 排卵検査薬タイミング 信用性

    妊娠希望者 妊娠検査薬のタイミング 信用性 妊娠希望者です。 現在排卵検査薬 LH で検査中ですが、ずっと陰性です。 36時間以内に排卵が予想される。というものを使用しています。 31日周期で毎月 ぴったり生理が来ます。 先月も検査薬を1週間行ったのですが 陽性反応がでず、 今回も今のところ陽性反応がでません(TOT) 前々回の生理は 8月6日から で 排卵予定が23日 今月の生理も 9月6日から で 排卵予定が23日と予想されます。 すいません。基礎体温はつけていません。 20日、21日(本日) すべて陰性で薄ら線もでません。 あと残り2本しかなくって 心配です。 今晩、明日 明後日 連続で 小作りするほうがよいのか 検査薬を信じて 今日は我慢した方がよいのか… 検査薬が陰性が続けば 今回の排卵も 何もせず見送ってしまうことになり… 心配です… どなたか 詳しい方 教えてくださいm(__)m

  • 排卵検査薬とタイミングについて

    排卵検査薬とタイミングの取り方についての質問です。 (長文ですがお願いします。) 妊娠希望の31歳です。不妊4年目に突入しました。 最近、排卵検査薬を使ってのタイミングにチャレンジしているのですが、なかなか妊娠できません。 ・生理周期は前回32日、前々回30日、3回前39日、4回前43日、5回前45日、6回前30日、7回前30日でした。ちょっとしたストレスや疲れで間隔がかなり変わってしまいます。現在は10/30から生理になり、21日目です。 ・6月頃から産婦人科に通いましたが、私自身は内診のみで異常なしと言われましたが、主人の検査がよくなく、いきなり人工授精を勧められ、それから主人が病院へかかるのを嫌がるようになり、今年いっぱいは自然妊娠にチャレンジという事になっています。 生理周期がなかなか安定しないため、今月は海外製の排卵検査薬を12日目から使用しました。うっすらが段々濃くなり、11/16(18日目)に濃い線が出て、次の日11/17(19日目)には薄くなったのですが、翌日11/18(20日目)にまた濃い線が出ました。 だいたい排卵すると高温期になると聞くのですが、困った事に下がっていく一方。さらに基礎体温はガタガタで、もう一体何がなんだか…。 こうなると、いったいいつが排卵日で、どうやってタイミングをとったらいいのか分からなくなってしまって、どなたかアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。 1 10/30 36.20 生理開始     ~ 5 11/3  36.30 生理終了 6 11/4  36.26 ★ 7 11/5  36.16 8 11/6  36.00 9 11/7  36.16 ★ 10 11/8  36.16 11 11/9  36.31 12 11/10  36.09 陰性 13 11/11  35.79 ★ 陰性 14 11/12  36.28 ★ 陰性 15 11/13  36.19 ★ 陰性 16 11/14  36.03 ★ 陰性(極薄) 17 11/15  35.70 12:00、21:30陰性(極薄) 18 11/16  36.29 ★ 12:00、21:30共に陽性(濃い線) 19 11/17  36.29 ★ 18:00、0:30陰性(極薄) 20 11/18  36.10 12:00陽性(濃い線)、pm9:30陰性 21 11/19  35.78 未検査 ★マークは性交日です。(いずれも深夜) ちなみにここまで性交日を持ったのは今までで初めてです。 今月、急に「どうしても子供が欲しい」と主人がやる気になり、今まで排卵日付近にほんの数回だったので、回数を増やしてみるという方法にチャレンジしました。 ですが、陽性が2回出たり、基礎体温が下がっていったりと、排卵日が全く分からず、これからどう頑張っていいのやら。 一応、今日もう一度タイミングを取って、明日から1日置きにしようかという話になっているのですが、高温期が来るまでその方法で大丈夫でしょうか? そして、なぜ2回も間隔を置いて陽性反応が出たのでしょうか? そんな事ってありえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう