• 締切済み

アルバイト先の出勤日数を減らされて困っています。

飲食店でアルバイトをしています。 この不況ということで、年末に上の人から「今より入れなくなる」と言われました。そして、5人いたアルバイトも2人辞め、残りの2人は掛け持ちをしています。私は結婚しているので、他の仕事(掛け持ち)を探さず、何とかやっていこうと考えていました。 しかし、半月ごとに出るシフトが3日だけの出勤に減らされました。 今までは、半月の半分くらい(7~8日)は入っていたのにです。 シフトを減らされるといわれる前は週に2日休みのシフトでした。 何とかなるさと考えていた自分も悪いのでしょうが、いきなりこんなに減らされて納得がいきません。他の2人のアルバイトの出勤日数は若干減ったと見えるものの私のように急激に減らされたりはしていません。 不公平ではないでしょうか? これでは、やっていけません。 何とかシフトを増やす方法はないのでしょうか? 私は他のアルバイトより時給が300円近く高いため(掛け持ちをしていたときに人がいないため、時給を上げるからこっち1本でやる条件としてあげてもらっている)、少しは減らされる率が多いのはしょうがないことと思いますが、あまりにも唐突過ぎます。 そのとき、あまりに頭にきたので、シフト作成者のネクタイをつかんで引き寄せてしまいました。殴ったりはしていませんが、たぶん、足をテーブルにぶつけるぐらいはしてしまったと思います。 この件で、解雇になったりするのでしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>不公平ではないでしょうか? 不公平と感じるかもしれませんが、 ある程度はやむを得なさそうです。 >この件で、解雇になったりするのでしょうか? その可能性はあります。 不公平さを抗議するならば冷静かつ理性的に 「不公平だ、これでは生活が成り立たない」ということを こんこんと説くべきでした。 実力行使に出たのでは説得力の欠片もありません。

• mapponew
回答No.1

シフトを回答する私にはどうすることもできませんが、考えられることは、あなたを必要としなくなったことです。 相場より時給が高いなら、あなたに辞めていただいて、安く使える人と交代して欲しいのでしょう。飲食店の内容と形態がわかりませんから、間違えてるかも知れませんが、アルバイトの仕事なら、誰にでもできる仕事でしょう。どんなベテランの仕事でも、1ヶ月あれば見習って新人さんもベテランの仲間入りです。 連綿としてるのでなく転職です。シフトを減らされたのは、居なくても仕事に支障がないからです。解雇される前に転職です。