• 締切済み

頭の中にもやが掛っている感じで左耳が聞こえにくい

朝起きると頭がボワーンとしていて左耳が聞こえにくいです。 数日前に同じ症状があったのですが このときは昼間に起こり、夜には治りました。 昨日から今日にかけて 連続で同じ症状に悩まされています。 耳鼻科へ行ったところ「ストレスが原因かも」と言われ 耳に効くビタミン剤と栄養剤で様子をみましょうとのことでした。 今日の夕方には頭痛も伴い 辛かったので頭痛薬を飲みましたら頭痛は治まりました。 ときどき軽いめまいもあります。 歳は40代半ば。 子供は大学生になるので他県へ転居します。 これまでは受験受験でしたし、 転居してしまう寂しさもあります。 年を考えると更年期かも・・という思いもあります。 でも私は ひと月前に虫歯にかぶせていた「詰め物」が取れて以来 このような症状があるような気がしてなりません。 そのための治療で何回か歯医者に行きました。 最後の詰めもの(銀色のもの)が終わり、その後に頭や耳に異変が起きた気がするのですが・・・ まだ耳鼻科しか行っていないので 今後治らないようならCT検査や血液検査などもしないといけないなと考えています。 それでもだめなら歯科医でしょうか? 最初に歯医者へ行くべきなのか迷っています。 詰め物が取れたあとの歯を削っていたとき 医者が「あー、歯茎を削ってしまった」と言って しばらく止血をしていたことがありました。 歯は、左の親知らずでした。 私の左耳の異変や頭痛、ボワーンとした感じ・・など この歯の治療と関係しているのでしょうか・・・ もし関係しているとしたら 今後はもう一度、歯の詰めものをやり直せば耳の異変も治るのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

非常に,立証するのは難しいです。 CT等で,症状ですから,被爆するだけで,立証できませんよ。 医療行為で,元に戻れない大悲劇を招く体験で19年間苦しんで参りました。 お大事に

heven789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因が分からないので難しいですよね・・ まだ何も詳しい検査はしていない段階なので・・・。 awjhxeさんもお体の調子が悪いのでしょうか? お大事になさって下さいませ

関連するQ&A

  • 左耳から空気が抜ける感じがあります。

    タイトルの通り左耳からだけ空気が抜ける感じがあるんです、分かりやすく言ったら鼻詰まりの時に「ピーピー、スースー」鼻から鳴るように耳から鳴ります。 頭を下を向けた時や何か体に力を入れているときにこの症状が出ます。左耳からだけなのです。 以前、耳鼻科で聞きましたがその症状について特に何も言ってもらえず鼓膜もキレイだと言われました。(その時は症状は落ち着いていました) 最近また酷くなってきて気になるので何か分かる方ご回答宜しくお願いします。

  • 左耳が詰まった感じなんですが

    10日ほど前に風邪をひいて鼻のかみ方が悪かったのか左耳に圧がかかった感じです。 今まで耳鳴りがあったのですが更に大きくなったようにも感じます。 それで耳鼻咽喉科に行ったのですが積極的にこの症状を治す治療法は無いのでしょうか。 風邪の名残(痰がからむ)に対応する薬が出されただけでした。 聴力を調べて、耳栓をする検査が圧の具合を測るのかグラフで出てきて少しおかしいだけなのにどうしてこうも聞こえないのかと独り言のように先生はおっしゃっていました。 すごくおかしくならないうちにと思って行ったのですが自然に治るのを待つしか方法は無いのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ダイビング後に左耳だけ詰まった感じがします・・・

    こんにちは。ここ2年くらいなんですが、ダイビング後に左耳だけ、詰まった感じが残るんですが、2日~3日すると、何でもなくなっているので、気にしていませんでした。でも、海外で続けて潜ったときに、いつもよりも詰まった感じがひどく、ちょっと聞こえずらい感じがしたので、帰国してから耳鼻科へ行ったら、左耳だけ少し鼓膜が充血していると言われました。でも、何もしないですぐ治ると言われ、またダイビングは2週間くらい控えてくださいといわれただけでした。でも、またダイビングへ行くと、左だけ詰まった感じが残ります。耳抜きが、なんとなく左の方が、右よりも遅れる感じです。ただ、最近、ダイビングや水泳、そして毎朝なんですが、鼻水がひどくなっています。アレルギー検査をしたのですが、検査の範囲でアレルギー反応はないけど、温度に敏感な鼻炎だろうと言うことでした。もしかして、鼻水がひどいので、ダイビングをすると耳の中に鼻水が入り込んでしまっているのかな?と思ったのですが、耳に鼻水など入り込んでしまうことはあるのでしょうか?鼻水が特にひどい時は、リバースブロックが起きて、困っています。左耳の違和感などなくなったらいいのですが、こんな症状でも、ダイビングを続けていいのか悩んでいます。一度、アレルギーの薬を飲んで入ったことがあるんですが、でも、少し違和感が残りました。どうかご指導よろしくお願いいたします。

  • 左耳がジジジジっと鳴る・・・

    ここ一年ほど前から、左耳がなります。昔から耳鳴りのようなものは(ピーっとなるもの)は両耳鳴る事があったのですが、左耳だけジジジジと鳴ります。  鳴るときは、うるさい音、うるさい部屋、 左耳を下にして横向きに寝るとき、普通にしてるとき 自分で少し大きめの声をだしてるとき です。 うるさい音がなってるときはだいたい耳がなります。 うるさい部屋も大体みみが鳴ります。 普通にしてるときと寝てるときは時々で 声を出してるときは結構なります。 鳴る、といっても絶対、条件反射に、 というわけではないのですが、一年前ほどからなので、とても気になっています。 病院にはたしか2度行きました。どちらも同じ耳鼻科です。 一回目は去年の夏で、最初中耳炎などかな?と思っていたのですが、見たところ何もなく、音の検査も通常でした。 それでそのあと、受験シーズンなどで暇もあまりなかったので、2月に行きました。 ですが、前と同じ、なにもありませんでした。 でもそのとき、大きな病院に行ってみれば?といわれました。 その後もやはり続いてたので、今月の26日の学校が振り替え休日の日に行こうと思っています。 周りに聞いても、同じ症状の人が居ないし、お医者さんも分からないといっていたのでなんだかこの音はなんだろう。と思ってしまいます。 どなたかこの症状について、知っている方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯から耳にかけて痛みがあります。

    歯が突然痛くなりその後耳がいたくなり・・・いまでは頭までたまに頭痛がします。 最近歯を抜いたり治療したりした事もありませんし・・・試しに歯医者にいってみたら虫歯もないといわれ痛みがひかなければ神経を抜くとまでいわれてしまいました。 そんな簡単に神経をぬかれてしまうのでしょうか? 今では耳が痛くて痛くてたまりません。 こういった症状になられた方いらっしゃいますでしょうか? やはり耳鼻科にもいくべきでしょうか?

  • 頭痛 頭が重い

    高校2年生の男子です。 三週間ほど前から頭が重いというか締め付けられる感じがします。 冬休み中は毎日朝からゲーム、パソコン、携帯ばかりしていました。 運動もせず一日中家にいました。 あと歯医者で虫歯治療をして詰め物を詰めました。詰め物をした歯で堅いものをかむと痛いです。 色々調べて緊張型頭痛かと思ったのですがストレスも自分では感じていませんし肩こりも目の疲れも自分では感じていません。 近いうちに病院にはいくつもりです。 考えられる症状は何でしょうか?それに改善方法なども教えてください。

  • 左耳が難聴(軽度?高度?)

    生まれ付きの左耳の難聴は治療出来ないのですか? 耳鼻科で診察受けたら、原因不明の難聴で治療も出来ないと言われ、障害者支援制度も適用外ですと言われ、右で大事に使いなさいと言われました 聴力検査受けて数値が左が0に近く右で音を拾ってるなとデータ見ながら診断されました こんなのありですか? 左耳の症状は、鼓膜はキレイ、外耳が狭く曲がっている、どんな小さな音~救急車のサイレンや電車走行音等全ての音が聴こえません 聴力検査の検査結果数値が左耳全く反応無しです

  • 左耳がおかしいです。。

    ここ最近左耳の付け根あたりが痛いです。 そして昨日、 昼ごろ、耳鳴りがしたり、膨れ上がるような感じがして少し音が聞こえづらくなって(一時的)、夕方痛みがしました。 外耳炎かと思い今日耳鼻咽喉科に行ったところなんともないといわれました。(確かにそんなに耳に異常はなかった) しかし、症状を説明しているのをさえぎって耳鳴りと難聴と いうだけで聴力検査をしたりなど、その診察が雑で納得の行かないものだったんで今でも少し不安です・・・。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか?? 知っている方、ご回答お願いします。

  • 左耳の中が痒いです

    はじめまして。 2週間ほど前から左耳の中に痒みが出るようになりました。 耳鼻科にいきましたが、「軟膏を塗れば直るよ。」との事でしたが、 病院を出た後に軟膏を確認したら、副腎皮質ホルモンの薬でした。 私はアトピーが少しあり、副腎皮質ホルモンの薬にはとても抵抗があったので、処方してもらった軟膏は一度しか使用してないです・・・。 現在も痒みは時々ですがあります。ティッシュで耳の中を触ってみると、時々、黄色い液が少し付着する事もあります。 常に液が出てジュクジュクしているのではなく、乾燥してかさぶたみたいになっている状態です。 今のところは痒みのみで、痛み等はありません。 もう一度、耳鼻科へかかり、副腎皮質ホルモン以外の薬や対処方法はないか相談した方が良いでしょうか・・・? このような症状は治るものなのでしょうか・・・。 宜しくお願いします。

  • 左耳に針で刺したような激痛

    今日、突然、左耳に針で刺したような激痛が起こりました。 ロキソニンを飲んで、暫くしたら痛みは治まりましたが これって何が考えられますか? わたしは軽度難聴(特に左耳)・メニエール持ちで 今日はあいにくかかりつけの耳鼻科医が休診日で ほかの耳鼻科にかかるのも気が引けました。 聴力の低下は今のところ感じません。 4日前(月曜日)に耳鼻科を受診したばかりです。 そのときは聴力検査はせず、 耳を診るということもしませんでした。

専門家に質問してみよう