• ベストアンサー

頭痛 頭が重い

高校2年生の男子です。 三週間ほど前から頭が重いというか締め付けられる感じがします。 冬休み中は毎日朝からゲーム、パソコン、携帯ばかりしていました。 運動もせず一日中家にいました。 あと歯医者で虫歯治療をして詰め物を詰めました。詰め物をした歯で堅いものをかむと痛いです。 色々調べて緊張型頭痛かと思ったのですがストレスも自分では感じていませんし肩こりも目の疲れも自分では感じていません。 近いうちに病院にはいくつもりです。 考えられる症状は何でしょうか?それに改善方法なども教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.1

あなたのご質問を読ませていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。 学校に行っているときは、通学、体育、部活動等で身体を意外に動かしているものです。 ところが、冬休みになって1日中身体を動かさない生活に変わってしまったのですね。   しかも、ゲーム、パソコン、携帯ばかりしていたとすれば、 (1)運動不足のため全身の血行が良くない。脳にも新鮮な血液が少なくなった。 (2)目からの刺激が多すぎて、脳が疲れてしまい、筋肉をうごかしたりする神経も不調となる。 (3)血行不良や運動不足により、全身の筋肉がこわばったり緊張したりするようになった。 (4)前の(3)が起きると悪循環になりやすくなる。  すなわち (3)→(1)→(2)→(3) ということで、このような悪循環に陥っている可能性があります。 改善方法として、この悪循環を止めれば良いと思いますので、  (1)運動する。(2)ゲームやパソコンを控える。(3)身体を積極的に動かす。 ことなどに心掛けるようにされると良いと思います。    簡単なお答えですがご参考となれば幸いです。   sophia-s .

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 眼精疲労の可能性は高いと思いますよ 眼科で見てもらってください