• ベストアンサー

喫茶店を勉強場所にするのは非常識だと思いますか?

nekoninjyaの回答

回答No.10

正しく言えば、喫茶店はお茶しに行く所で、勉強しに行くところではないと思います。 池袋なんかでは、いつも混んでいるのにどうどうと居座って勉強してる人が多くて、買い物疲れの老夫婦などが、席が座れずにうろうろしているのを見るととても腹が立ちます。 お茶一杯で、何時間もお喋りしてるおばさんと変わらない、静かなだけむしろましなんて発想は、単なる自己中な考えだと思います。 喫茶店によっては、勉強はしないでと張り紙をしてある所も多いので、基本的にはNGと思います。 漫画喫茶のように、時間で借りきるお店ならお好きに使って良いと思いますが・・・。 モラルとマナーの問題だと思います。 私なら、絶対にしません、読書が限界です。 それでも混んできたら、例え話が良い所でも席を譲ります。

fdshjs
質問者

お礼

やはりこういう意見もあるのですね。自分への戒めになります。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 喫茶店で勉強をしていいものなんですかね・・?

    とてもオシャレな、何か隠れ家的な喫茶店があります。そこで3~4時間くらい勉強場所として利用しようかな~っと思っていますが、 こういう客は、正直迷惑がられるでしょうか? あまり、喫茶店に行かない世代?なのでそこらへんがよくわからないです・・ よろしくお願いします

  • 喫茶店は休んだり勉強たり充電する場所ですよね?

    「スタバはパソコン教室じゃない!」席を占領してMacBookをいじる客におじさん激怒 https://togetter.com/li/1096018 コメダ珈琲で勉強をするな! http://dsky-blog.net/archives/787.html/ 喫茶店での勉強はどこまで許されるのか http://mol-fp.com/study-343.html おいしいコーヒーをただ飲みたいだけなら近所のコーヒー豆店で豆かって自宅で入れたほうが満足のいく出来上がりです。紅茶も通販で買った葉っぱで入れるほうがコストも味も有利です。 で、家で2杯も3杯も飲んでたら出先で飲もうと思いません。外にいるときは水で十分です。 ネットカフェやカラオケやレストランそのほかの場所だと喫茶店ほど上品でも静かでも綺麗でもないので休憩場所や書類整理に喫茶店を選ぶひとが多くてそれで飯を食うのがああいう商売なのに、なぜPCや勉強が悪いというんでしょう? 居酒屋で水ばかり頼む客のときも思いましたが客に言いたいことが有るなら公式で言うべきで匿名で書くのは卑怯じゃないですか? 率直に思っていることを教えてください。

  • カフェで勉強するのは非常識ですか?

    混んでるカフェでコーヒー1杯で3時間くらい勉強するのは非常識ですか? 場所はスタバなどです。 今まで注意されたことありませんが、 もしかしたら迷惑がられるのかと不安になりました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 喫茶店などで勉強する学生

    こんにちは。 学生です。 家では集中して勉強できない時に、スタバやミスドなどで勉強したりするのですが、 親にその事を伝えたら「親に虐げられてる子にみえるから、やめなさい。恥をかかせないで」 と言われたのですが、そのように見えるのでしょうか。 たしかに、喫茶店などは飲食する場所なのでそこで勉強するのはあまり良くないとは思うのですが、そのように親に言われて、驚きました。 駄文ですいません。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 梅田で勉強できる喫茶店(カフェ)探してます。

    大阪の梅田付近で気兼ねなく勉強ができる喫茶店(カフェ)を探しているんですが、ないでしょうか? バイトまでの空いた時間など喫茶店を利用して勉強等して過ごしたいと思っています。 HEPのスタバとか、阪急梅田駅など沢山喫茶店ありますが、勉強するにはどうなのかなっていう気がします。いい店を知っていればお願いします。 特に阪急梅田近辺であればうれしいです(それ以外でもOKです)。

  • 喫茶店でお勉強をするメリットとは?

    最近安い喫茶店例えばスタバとかドトールやサンマルク エクセシオールまたは マクドナルドでお勉強をするサラリーパースンが激増しているように 思えます。 わざわざ喫茶店で本やノートを広げてお勉強をするメリットとは なんですか? あれは、喫茶店でコーヒーを飲む優越感に浸りたいから? それともそんな喫茶店に行く事が おしゃれだと勘違いしている田舎者だからでしょうか? 誠実な回答よろしくお願いします。

  • 【常識の欠落】喫茶店にて読書、はどれくらいの時間OK?

    喫茶店・・といってもドトールやスタバではなく、 単価500円~のサテンとして。 いつも愛想がよかった店員が、だんだん無愛想になってくるんです。 こころあたりとしては、読書時間が長い?? そこで回答者様に質問です。 普通、サテンでは滞在時間はいかほどでしょうか? また、1~2時間ねばるのは、迷惑なのでしょうか? よろしくです。

  • 友達と勉強する場所

    大学生です。 皆さんは友達など複数で(3、4人くらい)教え合いながら勉強するとしたら何処で勉強しますか? カフェ(スタバなど)は飲み物買っても長居したら迷惑だと思ってずっとは居れない気もします、、、。実際他の友達が行った時は、客がまわらないからと席を開けるように催促されたようです。 カラオケって案もあるんですけど、周りの音とか気になったりするものでしょうか?

  • 秋葉原で静かに勉強できる場所

    秋葉原で静かに勉強できる場所を教えて下さい。 図書館は調べたところ幾つかありますが勉強できるような環境は整備されておらず書架のみの場所ばかりのようです。 現在駅前のマクドナルドで勉強していますが、 たまに非常にうるさく、集中して勉強できません。 もちろん喫茶店などでは迷惑にならないようこまめに商品を注文するようにします。 本来喫茶店やファストフードは勉強する場所ではないとは重々承知の上で相談です。 図書館の紹介でも喫茶店などでも何でも構いません。静かに勉強できる場所を教えて下さい。

  • 喫茶店での勉強時間

    私はたまに喫茶店(スタバ・珈琲館etc)やファーストフード店で 勉強します。 最大は3~4時間ほどで出ます。 皆さんはだいたいどのくらいの時間同じ店にいますか? ちょっと気になったので質問です^_^;