• ベストアンサー

【常識の欠落】喫茶店にて読書、はどれくらいの時間OK?

喫茶店・・といってもドトールやスタバではなく、 単価500円~のサテンとして。 いつも愛想がよかった店員が、だんだん無愛想になってくるんです。 こころあたりとしては、読書時間が長い?? そこで回答者様に質問です。 普通、サテンでは滞在時間はいかほどでしょうか? また、1~2時間ねばるのは、迷惑なのでしょうか? よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106332
noname#106332
回答No.1

お店の混み具合にもよりますが、すいていても、長くて1時間程度でしょうか。 お店としては、せめて30分くらいにして欲しいかもしれません。 コーヒー1杯で2時間もねばられては、やはり迷惑なことだと思います。 長くいたいなら、追加オーダーでもすれば、店員さんも愛想がよくなることでしょう。

その他の回答 (3)

• zap35
回答No.4

時間の長い短いの問題ではないように感じました。 たしかに喫茶店は食事やコーヒーを楽しむという本来の目的以外に、お金で時間を買うためにあると思っています。 でもしょっちゅう通う店に対しては常連としての配慮をするのが、「店」と「客」お互いに良い関係を築く秘訣だと思います。 店が空いている時ならボックス席を独占して長居しても、迷惑はかけません。 でも団体客が来てボックス席が他に空いていなかったら、カウンターに移る。もっと混んできたら早々に切り上げる。 こんな気配りが店に伝わると、常連さんとして大事に扱ってくれるようになりますよ。

noname#29127
noname#29127
回答No.3

お店の混み具合によると思います。店が暇で席の余裕が ある場合はいくらいてもいいと思います。一方で、店が繁盛 していて席が足りないのに、一向に席をあけないお客はいい 迷惑です。 私の感覚としては、混んでいる時は読書時間が30分とかでも 長いですね。30分長居したいなら、その分なにか注文を 追加しましょう。

• phoenix343
回答No.2

読書というか,一人でコーヒーいっぱいで1~2時間もねばられる,というのを何回もやられたら店によっては'またあいつだよ'とにらまれますね.私の感覚では長くて30分ですね.それ以上粘ったことは無いです. でも別に不機嫌になるいわれは無いと思う….気のせい…じゃないんですか?