• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

世の中の常識と言うものについて教えてください。

喫茶店で読書をしたいと考えています。 そこで最近流行りの安い喫茶店を利用したいと企んでいます。 そこで各店舗によってコーヒー一杯で滞在できるリミット期限が 内部資料マニュアルで規定されていると思います。 そのリミタンス時間を教えてください。 スターバックス ドトール マクドナルド とりあえず この3店舗を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数247
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • HALTWO
  • ベストアンサー率51% (1622/3128)

店舗 (店名ではなく場所) によって異なりますが、いずれも「御客様、他の御客様の迷惑になりますので Order を追加なさるか席を空けていただけますか?」などとは言えませんので、実質的には 3 店舗共に「開店から閉店まで制限なし」です。 系列店であろうともその店の店長が店の運営に全権を持っていますので、店長判断次第ですね。 店によっては学校帰りの学生達が参考書広げて勉強会を催していたり 24 時間営業の店では真夜中に行くと寝ている人がいますよね・・・さすがに宿代わりにして寝ているのは店員に起こされるようですが、追加 Order を求められることはありません。 喫茶店が客を追い出す手法には「水攻め」と「Cooler 攻め」というのがあると聞いたことがありますが、この暑い時期に氷水を新しいものに取り替えてくれるのは私としては「願ったり叶ったり」ですね(笑)。 特に用もないのに「水 Cup を持ち上げてこれ見よがしに Table を拭いてみせ、『他に Order はございますか?』と『御用聞き攻め』をする」のが一番かと思いますが、そんな店に出会ったこともありませんし・・・。 私の過去最長記録は無線 MoDem Card を入れた Note PC を持ち込んで Drink Bar だけで仕事をした 5 時間余と、終電に乗り遅れて MacDonald で同僚と珈琲一杯で話をしながら始発を待った 4 時間ほどでしたが、いずれも店員に文句は言われませんでしたよ。 私は通学の行き帰りで単行本一冊読み切る速読派だったので単行本一冊読むくらいならば喫茶店の制限時間など気にしたことがなく、漫画喫茶がなかった時代には Jazz 喫茶に漫画を読みに行ったこともあります(笑)・・・単行本 10 冊近く、腰が痛くなるまで珈琲一杯で読んでいましたので 3~4 時間は居ましたね(^_^;)。 先々週も久しぶりに会った友人と DOUTOR で S 珈琲一杯で 2 時間余話していましたし・・・。 学生時代に授業をさぼって喫茶店でのたくっていた頃の記憶を掘り返してみても 3~4 時間は何の問題もなかったと記憶します。 ちなみに Starbucks は全店禁煙なので愛煙家の私は店員に何かされる前に生理的限界に達します(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくぞたったのコーヒー一杯で 粘りに粘ったものですね 逮捕されなかったのがよほど運がよかったのでしょうね。 コーヒー代金の元を十分に取り戻していますよね。 しっかりした方だと思います。 でも危険すぎて真似はできませんね

関連するQ&A

  • マクドナルドのコーヒーが一番おいしいでしょうか

    チェーン店で飲めるコーヒーでは、マクドナルドのコーヒーが一番おいしいでしょうか。 ドトールやスターバックスより、マクドナルドのコーヒーの方がおいしいでしょうか。

  • コーヒーチェーン店

    ドトール、スターバックス、ベローチェ、タリーズ、エクセシオール………。 いろいろコーヒーチェーン店がありますが、あなたが美味しいと思うのはどこの店ですか? ちなみに私はマクドナルドのコーヒーが一番好きです。

  • 【常識の欠落】喫茶店にて読書、はどれくらいの時間OK?

    喫茶店・・といってもドトールやスタバではなく、 単価500円~のサテンとして。 いつも愛想がよかった店員が、だんだん無愛想になってくるんです。 こころあたりとしては、読書時間が長い?? そこで回答者様に質問です。 普通、サテンでは滞在時間はいかほどでしょうか? また、1~2時間ねばるのは、迷惑なのでしょうか? よろしくです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

30分

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それが現代社会における常識タイムなのですね

関連するQ&A

  • 喫茶店でお勉強をするメリットとは?

    最近安い喫茶店例えばスタバとかドトールやサンマルク エクセシオールまたは マクドナルドでお勉強をするサラリーパースンが激増しているように 思えます。 わざわざ喫茶店で本やノートを広げてお勉強をするメリットとは なんですか? あれは、喫茶店でコーヒーを飲む優越感に浸りたいから? それともそんな喫茶店に行く事が おしゃれだと勘違いしている田舎者だからでしょうか? 誠実な回答よろしくお願いします。

  • 喫茶店

    え~っと、私は喫茶店というものに行った事がありません。 そのような場所に行く機会も友人もいません。 それだからと一人で行ってみたところで、何を頼んで何をしてればいいのかわかりません・・。 よく聞く話では小説など持ち込んで小一時間ほど読書する人もいるようですが、それだけ長居するとなればもちろんコーヒー一杯などではもたないですよね!? 一人で喫茶店によく行っては読書などしているという方は、例えばコーヒーがなくなり次第その都度注文してたりするんでしょうか(喫茶店などで出されるコーヒーって法外に高いですよね・・)。 それとも、喫茶店という所は一杯でも何かしら注文すれば、時間・店員の目を気にせず居たいだけ居てもいいというスタンスなんでしょうか。 喫茶店に一人で行く方!喫茶店で何をしてどれだけの時間を過ごしてますか。 一度は一人で入ってみたい・・。

  • スタバ等コーヒーショップの

    スターバックス、タリーズ、ドトール等コーヒーショップでコーヒーを注文するとどうしてあんなに早く出てくるのですか? 機械内部で作り置きしているのですか? あんなに早く出てくるコーヒー、ぺーパ-ドリップ等ちゃんといれるのと比べて風味の点で劣りませんか? 質問する理由: ■ファミレス等でコーヒーを作り置きしているのを見ます。においも何もなしでとてもまずいです。 ■喫茶店でコーヒーを注文しても、ぺーパードリップやサイフォン方式で時間がかかります。自宅で入れる時も(例:コーヒーメーカー)同様に時間がかかります。 知っている方、教えてください。 特にバイトしたことのある人とか、機会に詳しい方、そうでなくても知っているよという方、お願いします。 オマケ:バイトさん等わかる方いたらお願いします。(別途質問予定) マックは最近プレミアムコーヒーを¥100で販売しましたが、ポットに作り置きしています。明らかに鮮度が落ちるのになぜですか?おいしくなったのではないのですか?おいしくするのではないのですか?

  • 皆さんは何処でコーヒーを飲んでますか。

    スタバとかドトールのコーヒーチェーンで飲んでますか?街の専門店、喫茶店で飲んでますか? マクドとかミスドで飲んでますか?家で自分でいれて飲んでますか?家で飲むときは、豆で買って来てミルでひいていれますか?粉で買って来ていれますか?一杯抽出式のドリップ・コーヒーですか?インスタントコーヒーですか?その他、どんなところでどんなコーヒー飲んでますか?

  • あなたが一番くつろげる喫茶店はどこですか?

    あなたが一番くつろげる喫茶店はどこですか? 店舗名まで言ってしまうとせっかくの秘密が(くつろぎ感が減少?) パーになってしまいますのでたとえば、タリーズコーヒーとか スターバックスとかだけでもけっこうです。 私は、千葉県内の「某カフェベローチェ」と 都内の某タリーズコーヒーとイリーがお気に入りです。 読書や勉強がすごく進みますね~ありがたいです。 (お気に入りの理由も書いていただくと幸いです)

  • 名古屋でブラックコーヒーが美味しいと評判の珈琲店

    といえば、どこでしょうか。 私は今までブラックコーヒーを美味しいと感じたことがありません。今までマクドナルド、スターバックス、ミスタードーナツなどのコーヒーを飲んだことがありますが、美味しくないと感じてしまいます。 セブンイレブンのコーヒーもネットでは美味しいと評判のようですが、まずく感じてしまいます。 専門店で淹れたコーヒーなら美味しいと感じるはずだという話を聞いたので一度飲んでみたいのですが、美味しいと評判の珈琲専門店といえば、どこでしょうか。 予算は考慮しませんが、出来れば若い女性一人でも浮かない、お店の人と客の距離が近くなく、読書に集中出来るお店がいいです。(私は内向的な性格なので、会話が苦手です。)

  • スターバックスやドドールの本社就職について

     私は大学生で今年就職活動を始めます。  スターバックスやドトールなどのカフェの本社採用(店舗社員ではありません)で企画や広告などの部門を希望しているのですが、何から手をつけていいのか、また必要な資格があるのかなどまったくわかりません。  コーヒーの知識はあったほうがい良いのでしょうか?  パソコンや英語もしておくべきでしょうか?  また地方に住んでいる為、あまり店にいけることが少ないのもマイナスに思えてしまいます。  よろしくお願いします!

  • ティムホートン(スタバ型コーヒー喫茶店)の日本進出について

    カナダ、北米で有名なティム ホートン(Tim Hortons)をご存知ですか? コーヒーやココア、パンケーキなどを販売している、ミスタードーナッツやスターバックスとよく似たビジネス方式の大型チェーン喫茶店です。(アメリカ、カナダに滞在しておられた方ならご存知だと思います) ご存知のように、日本では、スターバックスは根強い人気があります。 店内の音楽、リラックスして読書できる雰囲気や対応などでスターバックスブランドが確立されています。 一方ティムホートンは、ミスタードーナツと同じように、雰囲気などにこだわらず、安い商品を提供し、より庶民的なイメージとであると思います。 1、皆様、そして多くの日本人はどのような目的で、コーヒーショップを利用されるのですか?(ただコーヒーを買うためだけ、それともコーヒー店でコーヒーと一緒にリラックス、読書などをするためにいかれるのですか?) 2、そして、もしティムホートンが日本に進出してきたら、スターバックスより庶民的なコーヒーショップのイメージのティムホートンが高めの値段設定のスターバックスから日本人の顧客を奪い、日本で成功することができると思われますか? 参考までにティムホートンの値段です。 コーヒー、ココア、ホットスムーシーなどミドルサイズでも$1.5(約150円)ビッグサイズでも170円程度で買えます。(およそスターバックスの半額)そして、ドーナツ約80円、ベーグル115円、クッキー約50円などという値段設定です。 皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • スターバックスは居心地がいい?

    はじめまして。 経営学を学んでいる者ですが、 スターバックスのCEO、ハワード・シュルツ氏は「スターバックス成功物語」やTV等でよく、 「スターバックスが提供するのはコーヒーではない、居心地の良い空間である」 という発言をよくしています。 シュルツ氏に言わせればスターバックスが成功したのは、スターバックスが社訓として掲げる「居心地の良い空間作りに全精力を注いだからこそだという事のようです。 ですが、正直私はスターバックスでコーヒーを飲んで、「居心地が良い」なんて感じた事がありません。 どの店舗もテーブルとテーブルの間隔が狭く、全く落ち着きません。 正直、ドトールやタリーズの方がまだ「落ち着ける」という意味ではマシなのでは?とすら思います。 店員の質は確かにスタバの方が多少上かな?とは思いますが、正直コーヒーショップで店員と接する機会なんてそもそもコーヒーを注文して受け取る時だけだし、特にそこにも居心地の良さなど感じません。 コーヒー自体の味がいいからまだたまに通おうと思えますが、そんな感じなので正直、シュルツ氏の言いたい事に全く賛同できません。 それともアメリカと日本とで、店舗内環境に大きな違いでもあるのでしょうか。 皆さんはどう思いますか? 特にスターバックスが好きな人も嫌いな人も、率直な意見を聞きたいです。

  • 外でコーヒーを飲みたいとき、どんなお店に行きます?

    タイトル通りですが、お一人での場合で、急にコーヒーが飲みたいなぁってときは どんなお店に行きたいですか? あくまで「○○なお店に行きたい」という願望で結構です。 もちろん、特定のお店があればその名前も出してもらってもいいです。 例:スターバックスや、極端な例としてはマクドナルドの100円コーヒーとかでも。 ただし、コンビニや缶コーヒー、スーパーの一角にあるカフェスペースは除きます(スーパー内のマクドナルドやスタバなどの店舗は可) 年齢と性別も、参考までにお聞かせください。 私は30代男性ですが、 UCC系のお店ですね。 店舗によって違うんですが、カウンターがあってサイフォンで淹れてくれたり普通にドリッパーで1杯ずつ淹れてくれます。 マシンに頼らず、こういう昔からの器具で淹れてくれるお店が大好きです。 30km離れたお店に、コーヒーが飲みたくて出かける場合さえあります。 それほど好きです。