• ベストアンサー

春の高校野球で選手の学年は?

春の選抜は3月なので、NHKの放送で「3年生」は本当に3年生がしているのですか?。 じつは、妻と子供にこの件でバカにされクサッています。私は、スポーツには無縁で、仕事一途でした。よって、3月いっぱいは生徒の権利があると思い、「春の甲子園で3年生は燃え尽きるのだろう」と言ってしまったのです。 今度3年になる選手が3年と表示されているらしい・・・「なぜ!!」

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take000
回答No.4

選抜大会での3年生は「新3年生」と呼ばれています。 厳密には「3月一杯は2年生」で「4月から3年生」です。 同じように2年生も「新2年生」 「3月一杯は1年生」で「4月から2年生」です。 曖昧で分りにくいですよね。

MAGOmago
質問者

お礼

突発事項があり返事が遅れてしまいました。 有り難うございました。良く分かりました。

その他の回答 (3)

• pomer666
回答No.3

この時点では2年生(春休み)が最上級学年ですが、高校野球で最上級と言えば「3年生」のが分かりやすい感じがしますよね。 新聞の登録メンバー表では「2年生」って書いてある時もありますよ。

MAGOmago
質問者

お礼

突発事項があり返事が遅れてしまいました。 有り難うございました。良く分かりました。

• char2nd
回答No.2

決勝戦が4月2日の予定です。確かに3月いっぱいは3年生も「高校生」ですが、いくら何でも4月に行われる決勝戦には出場できませんね。  通常、夏の大会が終了すると3年生は引退です。この時点でチームは1・2年生が中心になります。

MAGOmago
質問者

お礼

回答No.1

3月は春休みで2年でも3年でもない中途半端な時期だからです。 それに野球の最初の大会は春から始まるからです。春から夏で引退になるからです。いわゆる1年の始まりが春からなので、学年を一つ上に言うんです

MAGOmago
質問者

お礼