• 締切済み

高校野球…選手層、地元密着型?

毎年 疑問に思う事。しかし毎年 みています→高校野球。 どうなんでしょう? 私立校は他県から 強い選手を引っ張ってきますね?で、チームとして 甲子園に行けたりします。 ベンチ入りした選手の半分以上が他県出身。後の何人かは 地元の子… 甲子園出場校の殆どが そんな私立校ですか?私の県では そんな感じです…。 今から20年以上も前は 公立高校でも甲子園行けました。もちろん他県の選手に頼らずです…。 こう言うのって 私からみたら とてもおかしな事ですが、最近では 当然の事なのでしょう。しかし、何だかデキレースっぽいという気がしないでもない。逆に公立高校の生徒達ガンバレ って思います。 ん~、でも こんなんで本当に良いのだろうか? 皆さんのお考えは?

noname#143419
noname#143419

みんなの回答

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

一応転校して何年かは出れないって規約がありますので へたすると中学あたりから囲うらしいですね っで実際今年甲子園にでたところで たしか東北の高校ですが ナイン全員他県ってのもありました。 私立って企業なので生徒が来なければ成り立ちませんから有る意味仕方ないのかと思います。 いいか悪いかってのは別としてね あくまで甲子園出場ってのも 宣伝ですからね これは高校野球に限ったことではないです 陸上でも水泳でもサッカーでもバスケでも いわゆる名門であればそれだけで宣伝になりますからね。 もちろんそういうところはいい監督を雇います 学校の先生が監督をしている公立とは土台が違います。 やはりいいコーチ いい監督って教え方も違うので 生徒も伸びます 子供にとってもそういう環境化で練習できれば 大学からお呼びがかかったりもちろんプロへなんて道も開けるでしょうからね これってプロでも同じでしょ サッカーなんかだとJ1 J2 JFL ってありますが J1からJ2に落ちただけで 待遇がかなり変わります これは収入も変わるし環境も変わります それぐらいの違いがあります。 そういう意味では潤沢なチームが優遇されるってのは有る意味同じなのかも知れません ただ公立が頑張ってるとそれはそれで面白いですね(笑) 幾年か前ですが高校サッカーで公立高校の滋賀代表野洲高校が優勝しました ココの監督が「これで公立もまんざらじゃないって思ってくれたら」 って言ってました。 もともと各高校レギュレーションを一緒にするなんてのは不可能ですからね それこそ地方大会でさえ3つ勝てば代表になる県もあればぎりぎりまで戦わないと代表になれないなんて県も ありますからね。

noname#143419
質問者

お礼

mappy0213さん 回答していただき ありがとうございます。 へたすると中学あたりから囲うらしいですね ※今は小中学生代からそうなっています。私立校ならではです。 どこそこの高校は野球が強い…この台詞にとても違和感あります。当然過ぎるでしょう。他県から連れて来るんだもん。 地元の子供達をもっといれてあげても 良さそうなのに…と、つい思ってしまう。 っで実際今年甲子園にでたところで たしか東北の高校ですが ナイン全員他県ってのもありました。 まさに これですよ。私達県民は どこの高校が甲子園行っても応援するし 嬉しく思っています。しかし馴染みがない事という事実と 県民の冷めた感覚は 当然あります。 何だか 利害一致だから良いとか そんなの関係なく 出来れば、地元密着の私立校があってくれれば…と思います。 回答ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

良いんじゃ無いでしょうか。 多少の違和感はありますが、少なくとも高校時代はその学校の近くに住むわけで、引っ越してきたのと同じですから。引っ越してきた人はその地方の人じゃ無いという扱いは差別です。 また、都会の私立高校は他県から来る生徒が多いのが実情です。 私は東京の私立高校出身ですが(ちなみに私は都民です)、都民は半分で埼玉、千葉、神奈川の生徒が後半分でした。中には茨城から来ている人もいました。学校全体がそうなんです。ですからもしうちの高校が運良く甲子園に出たら球児は半分以上が東京以外の出身でしょう。 でも、違和感は全くないです。(ただし、野球が目的で都外から来る生徒なんて居ませんが) 逆にうちの高校みたいな高校が甲子園に行くの方がおかしな事になります。 球児は明らかに埼玉県民、神奈川県民などが居るわけですから。(寮なんて無いので) ま、公立高校が行けば一番良いのでしょうけどね。

noname#143419
質問者

お礼

Turbo415さん 回答ありがとうございます。 私は東京の私立高校出身ですが(ちなみに私は都民です)、都民は半分で埼玉、千葉、神奈川の生徒が後半分でした。中には茨城から来ている人もいました。学校全体がそうなんです。 >私にはこういった感覚がない。という事がわかりました。 他県からスポーツ特待生を沢山連れて来られる私立校は 当たり前に甲子園へ 毎度行きます。 ん~、やはり違和感はあります。 地元の保護者層は諦めモードな訳ですよ。県で随分名の知れた生徒でも 他県からの入り込みでレギュラーも取れない。 ま、それは実力云々で言ったら当然なんだけど、だったら 県代表は辞めにしたら?とさえ 思ってしまいます。 仕方ない事ですが。 回答ありがとうございました。

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.1

野球少年にとって夢の甲子園なのでより甲子園に出やすい地域に留学するのは仕方ないでしょう。 地方の私立高校にとっても甲子園に出るのは宣伝にもなるので仕方ないでしょう、例えば特進をつくって頭の良い子供達を集めるのと同じだと思います。 双方の利害が一致する以上現状は仕方ないでしょうね。 大阪、神奈川、愛知など予選だけでも8回戦もする県もあれば4回戦くらいで代表になれる県も存在する地域格差も問題があるのと思います、そのため激戦区の子供の流出が目立つ気がします。 ただ留学生だからといってプロでもないし同じ18歳の子供たちなので緊張もするしミスもしますので高校野球ファンとしてはあたたかく見てあげたいと思っています。 それでも数年前の佐賀北のように突然公立高校が勝ったりもするので野球はおもしろいもんだと思いますね。

noname#143419
質問者

お礼

tfworldさん 回答ありがとうございます。 回答にありました↓ ↓ 大阪、神奈川、愛知など予選だけでも8回戦もする県もあれば4回戦くらいで代表になれる県も存在する地域格差も問題があるのと思います、そのため激戦区の子供の流出が目立つ気がします。 >この部分…なるほど、と思います。 他県から 入ってきますから 地元の子供達が 入れなくなっているようです。 今は小中学生から 一貫教育の元 野球に取り組んでいるみたいですね。3~5年くらいかけての チーム作り?のようですが… 昔とはやはり 違ってるんですね。それも当然の流れでしょうが 私立校は野球に資産投資できるし そういった点にはまだまだ 疑問に思いますが…。 参考になる回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の高校野球選手も甲子園の砂を持ち帰るのですか?

    私が子どものころ、甲子園に出場した高校野球の選手が甲子園の砂を持ち帰る姿が見られましたが、今の高校野球選手も甲子園の砂を持ち帰るのでしょうか?

  • 高校野球。甲子園と地方大会

    高校野球で地方大会のベンチ入りの選手の数は20人なのに、何故甲子園に出場すると18人になってしまうのでしょうか?納得できません。2人の選手がかわいそうだと思います。

  • 高校野球

    負けたチームは甲子園の砂を袋に入れているところを 目にしますがベンチ入り選手全員持って帰っているんでしょうか? それとも3年生だけなんでしょうか?

  • 宇部商業他、公立の野球強豪校

    高校野球で春夏の甲子園に出場できる高校は、豊富な資金で選手と設備を確保する私立高校に限られるというのが常識と思います。一方、今回の甲子園大会にも出場している山口県の宇部商業は、山口県立高校です。甲子園に頻繁に出ている強豪校のようです。 山口県にも資金力豊富な私立高校はあると思いますが、何で宇部商業は強豪であり続けるのでしょうね? さてお伺いしたいのは次の2点です。 (1) 何で宇部商業は公立なのに強いの?どうやって選手を集めているの? (2) 最近の甲子園の常連校で、公立の高校は他にどこがある?今回の甲子園大会では、宇部商業以外はどこ? よろしくお願い申し上げます。

  • ■古今東西、団体スポーツで控え選手なしでそれなりの戦績をあげたチームは?

    いつもお世話になっております。 過去に甲子園に出場した野球チームで、ベンチ入りした選手が9人のみで活躍した高校があったかと思うのですが、そのような控え選手がゼロ(または一人のみ)だったという過去の例を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 高校野球 甲子園

    高校野球のどこが面白いのか教えてください。 毎年9割?は私立の高校ばかり…。これこそ金さえあれば甲子園出場ぐらい…。って感じに思えるのですが…。 個人的には公立は公立。私立は私立でトーナメントして私立と公立の優勝校で勝負をする方が面白いと思うのですが…。(日程的に不可能か…。) 高校野球にも改革が必要な気がします。 まぁ~今年もスポーツニュースで見る程度とは思いますが…。

  • 私立高校への補助金って必要なの?

    夏の高校野球全国大会(甲子園)の出場校が出そろいまして、ふと思ったことがありましたので質問させていただきます。 いつの頃からか、春夏とも甲子園の出場校はほとんどが私立高校となり、公立高校(特に都道府県立)は珍しいくらいになってしまいました。なぜなら、私立高校は資金力にものを言わせて立派な野球部専用の練習施設や合宿所を設け、遠方からも選手を集めているように聞いています。狭い校庭をいくつかの部活が共有している公立高校では、歯が立たなくなるのも当然の帰結かもしれません。 さて、そんな甲子園の出場校を見ていて思ったのですが、私立高校には我々の税金から補助金が出ていると思うのですが、「資金力にものをいわせて・・・」といった状況なのに本当に補助金が必要なのでしょうか。それとも、甲子園に出場するような学校は補助金を受け取っていないのでしょうか。 ご教示いただければ幸です。

  • 高校野球(甲子園)なんてどこが面白いの?

    毎年、春と夏にはこの疑問が沸いてきます。会社では昼休みやその他の休憩時間になると話題は甲子園一色です。どこそこの高校が今年は優勝候補だとか、注目選手 は誰それとか移動中の車内でも同僚達は甲子園かパチンコの話題しかしません。日本中甲子園一色です。中継もNHKと民放一局の2局体制だし。飲食店でもかならず甲子園です。こんな状態の中で甲子園には何の興味も抱くことができない私はこの季節になると同僚たちから変人扱いされ浮いた存在になります。こんな私が甲子園を好きになれる方法はないでしょうか?甲子園の魅力ってなんなのでしょうか? そこでなのですが高校野球(甲子園)に関して私が好きになれない理由を考えてみたのですが。 1.母校で無いし縁もゆかりもない高校をどうして応援できるのか?(出場校も毎年変わるのでプロ野球のようにひいきの高校なんてないはずなのに) 2.スポーツ新聞をちょっと読みかじったぐらいでどうしてあんなに偉そうに能書き をたれることができるのか? 3.高校球児達の発言を聞くと空々しく聞こえるのはなぜなのか? 4.もっともスポーツマンシップから縁遠いスポーツに思えるのは私だけなのか? 5.みんな暇人なのか? 6.ひいきの高校が勝った時のビールはやっぱり一味違うのか? 以上です。 甲子園へ行き高校野球の試合を同僚たちと見に行ったとき事なのですが、ビール片手に青筋立てながらどらり散らしている彼らを見て正直引いてしまいました。こんな私には甲子園を好きになるのは無理でしょうか?

  • 高校野球についての質問です

    高校野球についての質問です 甲子園では試合開始前にホームベースをはさんで 両チームの選手が整列し、審判の掛け声で 一礼し選手たちが散っていきます この時の審判は掛け声で何と言っているのだと思いますか? そして試合終了時の整列の時は何と言っているのだと思いますか? 甲子園出場経験者がいたらすごく助かります よろしくお願いします

  • 甲子園 野球部員逮捕 出場辞退?出場?三択アンケ

    甲子園に出場が決まった高校の野球部員が逮捕・補導などされた場合について、皆様のお気持ちをお伺いします。 1.野球部員がどんな罪で逮捕されようが、他の部員は関係ないのだから、甲子園には出場すべき。 2.ベンチ入りしていない部員なら出場すべき、ベンチ入りしている部員が逮捕されたら辞退すべき。 3.どんな罪で逮捕されても、野球部員であれば、甲子園出場は辞退すべき。 皆様なら、どのようにお考えになりますか?