PHPを使って検索文字列を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • PHPを使用して、リファラーから検索文字列を取得する方法について説明します。
  • リファラーから取得した検索文字列に含まれるスペースや記号によって、文字列の連続がうまくいかない場合があります。
  • mb_parse_str()関数やmb_convert_kana()関数を使用して、検索文字列を解析し正しく取得することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字列の変換について

PHPを用いて、リファラーから検索文字列を取得するスクリプトを作成しています。下記のような感じです。ただ、検索文字列にスペースが連続していたり、「ホテル、予約」「時刻表・東京」などのように「、」や「・」があると文字列が連続してしまい、うまくいきません。 よろしくお願いします。 $ref=split('\?','http://hogehoge.com?q=リファラー'); mb_parse_str($ref[1],$q); foreach($q as $key => $value){ if($key=='p' or $key=='q'){ // yahooとgoogleだけ調べると仮定 $value=mb_convert_kana($value,'rnKs'); $keyword=split(' ',$value); foreach($keyword as $k){ echo $k; } } }

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide1978
回答No.2

こんな感じで如何でしょう。 $ref = split('\?', '​http://hogehoge.com?q=​リファラー'); mb_parse_str($ref[1], $q); foreach($q as $key => $value) { if($key == 'p' || $key == 'q') { $value = mb_convert_kana($value, 'rnKs'); $targetValues = array('・', '、', ' '); //(1-1) $value = str_replace($targetValues, ' ', $value); //(1-2) $value = preg_replace('/\r|\r\n|\n/', ' ', $value); //(2) $value = preg_replace('/\s\s+/', ' ', $value); //(3) $value = trim($value); //(4) $keyword = split(' ', $value); foreach($keyword as $k) { echo $k; } } } (1-1)で変換対象文字を配列に定義し、(1-2)で「・」「、」「全角スペース」を半角スペースに変換します。次に(2)で改行文字列を半角スペースに変換。(3)で連続する2つ以上の半角スペースを1つにまとめます。 最後に(4)部分で対象文字列の前後に含まれる半角スペースを除去。 取得する文字列に改行文字列が含まれない場合や、対象文字列の前後にスペースが入らないという確信があるなら(3)や(4)部分は省いても良いと思います。 ですが、私なら念のために入れておきます。 後はご自身で書いている通り、半角スペースで分割すれば良いでしょう。動作確認はしていませんので参考までに。

5454545454
質問者

お礼

希望通りの文字列が取得できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hide1978
回答No.3

2番目の回答者です。 訂正:1行目はコレ↓の間違い。余計な文字列が入っちゃいました。orz $ref = split('\?', 'http://hogehoge.com?q=リファラー');

• mutoron2
回答No.1

よくわかりませんが、まず最初に文字列を成型してから検索してはどうですか? スペースが複数あったら、1つにするとか。 「、」や「・」はスペースに変換するとか。

5454545454
質問者

補足

>>よくわかりませんが、まず最初に文字列を成型してから検索してはどうですか? スペースが複数あったら、1つにするとか。 「、」や「・」はスペースに変換するとか。 その方法をお伺いしたいのですが。