• ベストアンサー

残ったとろろ

mihina8の回答

  • mihina8
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

あまったとろろですが、わたしはとろろ、マグロ、卵、青のり、にたまり醤油をかけて夕飯にだしたりしていますよ♪

pochilon
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 簡単でちょっとマグロでちょっとゴージャス感もありますね! お酒のおつまみにもよさそうです(^^) 試させてもらいます。

関連するQ&A

  • 簡単で美味しい、とろろご飯。

    簡単で美味しい、とろろご飯のレシピを教えて下さい。

  • とろろ の作り方について

    とろろごはんを食べたくなりましたが、一人暮らしなこともあり、すり鉢などの道具がありません。 しかし、すり鉢を買おうにも、自分にとってはとろろ以外に用途がないうえ、それなりの値段がします。 そこで他のもので代用できるものを探してます。 こんなものでとろろが作れますよ!とか、こんなグッズあります!など教えていただきたいです。 また、フードプロセッサーやおろし金を使う方法など見つけましたが、味はどうでしょうか? お腹すきました。よろしくお願いします。

  • とろろの食べ方 とろろを飯椀に掛けるか、それともとろろに飯を入れるのか?

    お世話になります。 TBSTV 東京マガジンを見ていたらとろろを作っていました。 とろろご飯(マグロの山掛けとかではなく、出汁汁で割ったとろろ汁を米飯や麦飯に掛けて食べるメニューのこと)ってどうやって食べますか? わさびを入れる、とかの「味わい方」の話ではなく、食事の箸使いとかマナーの話なんですが。 以前、あるグルメ番組でグルメレポーター(局アナとか若い女性ではなく、グルメレポーターとして名の通ってる男性俳優。誰かは忘れた。)が 「とろろ汁を食べるときはね、通は飯に汁をかけるんじゃなくて、 飯をとろろ汁の椀に入れるんだ」 っていってました。 私の周りにそうやって食べる人、見たことないんですが、この食通の言うこと、本当でしょうか? ちなみに、私はカレーライスがカレーとライスが別々の椀に盛られて出てきたとき、”家で食べるときに限り”飯をカレーの中に入れて食べます。理由は洗い物が楽になる、ただそれだけですが。 皆さん、どうやってとろろ汁を食べるんでしょうか?

  • 長いもをすって作る料理

    すった長芋を使った料理のレシピを教えてください。 お好み焼きに入れたり、出汁で割ってとろろ汁にしたり以外になにかないでしょうか?

  • 里芋ととろろの雑炊のレシピを探しています

    以前「たべごろマンマ!」と言う番組で紹介されていた 雑炊のレシピを探しています、 どなたかメモした方などいたら教えていただきたいです。 「たべごろマンマ!」公式HPに掲載されている「とろろ雑炊」とは別のレシピで とろろの他に里芋や人参などを入れた雑炊だったように記憶しています。 放送後すぐに作って美味しかったのでまた作りたいと思うのですが メモなどを全くしていなかった為作り方が分かりません。 分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • ☆新米主婦に教えて下さい!(とろろ&卵レシピ)☆

    こんにちは! 長いもがそろそろ悪くなりそうなので、とろろごはんを作ろうと思い立ったのですが、おいしいレシピは?と思い質問させていただきました。まさしく!の質問を発見したので拝見しましたが、一つだけ疑問が。 卵とだし汁を入れるというのはわかったのですが、卵は卵黄だけでないといけないのでしょうか?全卵ではダメ? といいますのも、たったいま買ったばかりのアイスクリーマーで喜び勇んでアイスを製作したのですが、卵白が2個分も余ってしまって、こちらの処理にも苦慮している状態です。この上また卵白が一個分増えるかと思うと・・・ みなさま、「とろろごはんに全卵ではダメか?」とあわせて、「卵白だけ使う方法」も教えていただけると助かります! よろしくお願いします♪

  • とろろごはんのダシが残っています・・・何か使えませんか?

    こんにちは!先日も別のレシピでお世話になりました★ 新米主婦にアドバイスお願いします!! 昨日とろろごはんで、その時に作ったダシが100mlほど残っています。 捨てるのはもったいないな~と冷蔵庫で一応保存してあります。 しかし・・・何に使えるかさっぱりわからなくて(汗) 何か別の料理で使えませんか!? そのまま使ったり、薄めて使ったり・・・和えダレ、かけダレ、煮物汁・・・ ちなみに だし汁・醤油・みりん・酒・塩少々 の調味料を使いました。 カンタンに作れてダシを生かせるレシピ、よろしくお願いします!!

  • お好み焼きの付け合せ

    あさって、友達一人を家に呼んでお好み焼きを作ろうということになったのですが お好み焼きだけだと何か物足りないような気がするので、 何かもう一品、野菜系のサイドメニューもしくはスープ系がいいかなと思うのですが、どうも思いつきません。 ライス以外でお勧めの「もう一品」があれば、レシピとともに教えて頂けるとありがたいです! 宜しくお願いします。

  • 粉少なめのお好み焼きを作るには?

    質問です 粉少なめでキャベツがたくさん食べられるお好み焼きが作りたいです。粉が多いと胃がもたれる感じがしてあまり好きではないんです。 お勧めのレシピあったら教えてください

  • お好み焼きを増やしたい。

    よろしくお願いします。 一人暮らしの貧乏社会人です。 なんだか気力が無くここ2週間くらいずっと柿の種かチャルメラという生活でしたが 一念発起して今日野菜を買い、お好み焼きを作りました。 おいしくて泣くかと思いました。 レシピはお好み焼き粉、玉子、水、みじん切りキャベツ、ねぎ少々です。 キャベツを沢山食べたくて、袋の裏に書いてある量の2倍を入れました。 (キャベツ2枚のところを4枚) そうしたら焼いたとき、キャベツが分離して裏返せなくて真っ二つになってしまいました。 (おいしかったからいいんですが) キャベツのおかげでタネが半分余ったので明日の朝、またチャレンジする予定です。 そこで教えてください。 ・更にキャベツを1、2枚ほど足して量を増やしたい(朝ご飯兼お弁当にも入れるため)が、 分離しないようにするには小麦粉(お好み焼き粉)、水をどれくらい足せばよいか? こればっかりは経験な気もしますが、それをカバーできそうな作るコツもあれば、 是非教えてください。ちなみにキャベツ、粉、水以外の材料はありません。