• ベストアンサー

マンション施工会社が倒産した時の対処方法

新築のマンション(現在、建築中)を購入したのですが、施工会社の親会社(フットワーク)がつぶれてしまいました。 販売会社の方は、今比較的業績の良い会社です。 この場合、素人考えですが、以下のようなことが考えられると思います。 (1)物件引渡し時期の遅れ (2)引渡しの遅れどころか、完成の目途が立たない (3)完成後のクレームのたらいまわし  など こういう場合の注意点、対応の仕方などを教えていただけないでしょうか。 また、他に注意した方が良い点などありましたら、それも併せて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

販売会社は大丈夫なようですね。 購入契約は、販売会社と交わしたもので施工会社とは関係ありません。 工事がどの程度進んでいるか判りませんが、おそらく販売会社は他の施工業者に工事の続行を依頼するのでしょう。 そこで、引渡しの遅れは当然考えられます。 まず、販売会社に連絡して、今後のことを確かめることが必要です。 あとは、契約内容によりますが、引渡しの遅れで契約解除ができるのでしたら解約を検討するなどの対応を考えるべきです。 引渡しが遅れても待てるのでしたら、待つのも一つの方法です。 とりあえず、販売会社の対応を確かめるべきです。

nipul3
質問者

お礼

販売会社に問い合わせたところ、正確な情報を確認中だとのことでした。 大きな買い物なので、どうしても不安になってしまいます。 本当にありがとうございました。