• ベストアンサー

エクセルを別々に表示

こんにちは。すごく初歩的な質問があります。 エクセルでファイルというかウインドウというか分からないのですが、 2つのファイルを別々に開いて、表示するにはどうすればよろしいですか? 例えば通常はAというファイルを見ていて、Bというファイルを見たくなって、 クリックすると、Aのファイルのシートが、Bに変わります(ウインドウは1つの状態) つまり、その時点ではAとBを同時に見ることができません。 それで、いわゆる「ウインドウ」→「整列」→「並べて表示」をすれば、AとBのファイルを同時に見られるのですが、そういうことじゃなくて、全く別々のファイルというか、ウインドウというか、2つ同時にデスクトップ上に表示させたいのです(つまりウインドウは2つある状態)。 並べて表示の場合は1つのウインドウ(というかファイル)の中に2つのファイルが並んでいる状態です。1つのウインドウの中に1つのファイルがある状態にしたいです。 以前、何かのメールマガジンで、その方法を見て、保存したのですが、 フリーメールのごたごたがあって、保存したメールマガジンが消えてしまいました。1つのファイルに同時に並べて表示はしたくないので、ご存知の方は教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yum_p
回答No.5

エクセルのファイルのアイコンをダブルクリックするのではなく、 エクセルそのもののアイコンをダブルクリックして、エクセルを立ち上げれば、 2つ以上立ち上げられるのではないですか? あるいは、スタートメニューから選択するなどでもいいですが。 それで、2つ立ち上げたそれぞれのエクセルで、それぞれ「ファイル」→「開く」で 別々のファイルを開いてやれば、ご希望の形になるかと思いますが。 WinXP、エクセル2002で試したらできました。

motsmil
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。確かにできました(^O^) ただ、エクセルそのものをクリックしなくても、Aというファイルを見ていて、 Bを見たくなって、Bをクリックしたら、Bのファイルも別々に開いたと思います。 昨日までそうしていましたから。というかどういうきっかけか忘れましたが、 自然にそうなっていました。ただ、パソコンの調子がおかしくなって、いろいろ 直してから、再起動して、エクセルの作業をやりだしたら、エクセルのファイルが 別々にならなくなったのです。 とにかくご返事の方法でできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• BlueRay
回答No.7

ちょいと書き忘れ。 >「DDEを使う」と言うチェックボックスからチェックを外す。 チェックを外した後に、アクションを実行するアプリケーションの所が "C:\Pro~\Excel.exe" /e (省略しています) となっているので "C:\Pro~\Excel.exe" "%1" と書き換えて、全て「OK」ボタンで閉じてください。

motsmil
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう方法もあるのですね? すごく勉強になりました。後々のために試させていただきます。

• maruru01
回答No.6

こんにちは。maruru01です。 Win2000のExcel2000ですが。 スタートメニューなどのショートカットからExcelを起動すると、そのたびに別々のファイルとして開かれます。 そうしたら、No.3の人の方法で並べて表示します。 こういうことでよろしいでしょうか。

motsmil
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 ただ、大変申し訳ないのですが、1発でできる方法があったと思うのです。 この辺はかなりあやふやで申し訳ないです。 確かにこの方法でも有効だと思います。 ありがとうございました。

• BlueRay
回答No.4

1.簡単な方法 Excelを起動する。 「ファイルを開く」からa.xlsを開く。 もう1つExcelを起動する。 「ファイルを開く」からb.xlsを開く。 これで、Excelが二つ起動してそれぞれにa.xlsとb.xlsが表示されます。 2.ちょっと難しい方法 Explorerのメニューから「ツール」→「フォルダオプション」を選択。 「フォルダオプション」ダイアログの「ファイルタイプ」タブを選択。 登録されているファイルタイプから、拡張子「XLS」を探す。 「詳細設定」ボタンを押すと、「ファイルタイプの編集」ダイアログが表示されます。 アクションの中の「Open」を選択し、「編集」ボタンを押してアクションの編集で 「DDEを使う」と言うチェックボックスからチェックを外す。 後は、開いた全てのウィンドウを「OK」ボタンで閉じていく。 これで、a.xlsをダブルクリック、b.xlsをダブルクリックで2画面上がります。 如何でしょうか。ご希望どうりになりましたか?

motsmil
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 とても親切な回答ですごいと思いましたが、ここまで難しい作業でなくても、 もっと簡単にできたと思うのです。 うるおぼえですが、例えば、Aのファイルを見ていて、Bを見たくなったとき、 何かのボタンをクリックまたはキーボードを押すか何かのことで、できたような 気がします。何かのメールマガジンに載っていたのは本当です。 ただ、バックナンバーを見られなかったような気がします。

• kyuri
回答No.3

まず今やっておられるようにそのExcelの2つのファイルだけを開いて、 デスクトップ画面一番下のタスクバー(WinXPなら青い部分)の空いているところで 右クリック→左右に並べて表示 ではいかがでしょうか?

motsmil
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 しかし、たいへん申し訳ないのですが、この方法ではないようです。 このやり方だと、いわゆる「並べて表示」と同じだと思います。 ものに例えますと、2冊のノートがあって、1冊にはA、もう1冊にはBがある状態にしたいのです。 ご返事の方法だと、1冊のノートにAとBがあることになります。 ものすごく簡単な方法でできたと思うのですが、やり方が書かれたメールマガジンが消えてしまいました。

• yoming
回答No.2

excelで一番上にある「ウインドウ」「整列」を選んで並べて表示等々を選ぶと二つ同時に表示することができます。

motsmil
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 しかし、せっかくご返事いただきながら、たいへん申し訳ないのですが、 そういうことを聞いているのではないのです。ものに例えますと、2冊のノートが あって、1冊にはA、もう1冊にはBがあるという状態にしたいということです。 ご返事のいわゆる「並べて表示」だと、1冊のノートにAとBがあるということに なります。すごく簡単な方法でできたと思うのです。それが思い出せない(笑)。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

ご質問の趣旨は、Excelを複数同時に起動して、1つのExcelで1つのファイル(ブック)を表示させたいということですよね? 結論から言うと、それは無理だと思います。 というか、「ウインドウ」→「整列」→「並べて表示」では何故いけないのでしょうか? そこのところを補足していただければ、もう少し良い回答が出来るかもしれません。

motsmil
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ただ、質問したいのはそういうことではなくて、ものに例えますと、 2冊のノートがあって、1冊のノートにはA、もう1冊にはBがあるということなのです。 いわゆる「並べて表示」の場合、1冊のノートにAとBがあるということになります。別々に表示する方法で、すごく簡単な方法があったのです。本当です。 ただ、やり方を保存していたものが消えてしまったのです。 たいした返事ができなくて申し訳ないです。