• ベストアンサー

エクセルを別々に表示

こんにちは。すごく初歩的な質問があります。 エクセルでファイルというかウインドウというか分からないのですが、 2つのファイルを別々に開いて、表示するにはどうすればよろしいですか? 例えば通常はAというファイルを見ていて、Bというファイルを見たくなって、 クリックすると、Aのファイルのシートが、Bに変わります(ウインドウは1つの状態) つまり、その時点ではAとBを同時に見ることができません。 それで、いわゆる「ウインドウ」→「整列」→「並べて表示」をすれば、AとBのファイルを同時に見られるのですが、そういうことじゃなくて、全く別々のファイルというか、ウインドウというか、2つ同時にデスクトップ上に表示させたいのです(つまりウインドウは2つある状態)。 並べて表示の場合は1つのウインドウ(というかファイル)の中に2つのファイルが並んでいる状態です。1つのウインドウの中に1つのファイルがある状態にしたいです。 以前、何かのメールマガジンで、その方法を見て、保存したのですが、 フリーメールのごたごたがあって、保存したメールマガジンが消えてしまいました。1つのファイルに同時に並べて表示はしたくないので、ご存知の方は教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.5

エクセルのファイルのアイコンをダブルクリックするのではなく、 エクセルそのもののアイコンをダブルクリックして、エクセルを立ち上げれば、 2つ以上立ち上げられるのではないですか? あるいは、スタートメニューから選択するなどでもいいですが。 それで、2つ立ち上げたそれぞれのエクセルで、それぞれ「ファイル」→「開く」で 別々のファイルを開いてやれば、ご希望の形になるかと思いますが。 WinXP、エクセル2002で試したらできました。

motsmil
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。確かにできました(^O^) ただ、エクセルそのものをクリックしなくても、Aというファイルを見ていて、 Bを見たくなって、Bをクリックしたら、Bのファイルも別々に開いたと思います。 昨日までそうしていましたから。というかどういうきっかけか忘れましたが、 自然にそうなっていました。ただ、パソコンの調子がおかしくなって、いろいろ 直してから、再起動して、エクセルの作業をやりだしたら、エクセルのファイルが 別々にならなくなったのです。 とにかくご返事の方法でできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • BlueRay
  • ベストアンサー率45% (204/453)
回答No.7

ちょいと書き忘れ。 >「DDEを使う」と言うチェックボックスからチェックを外す。 チェックを外した後に、アクションを実行するアプリケーションの所が "C:\Pro~\Excel.exe" /e (省略しています) となっているので "C:\Pro~\Excel.exe" "%1" と書き換えて、全て「OK」ボタンで閉じてください。

motsmil
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう方法もあるのですね? すごく勉強になりました。後々のために試させていただきます。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.6

こんにちは。maruru01です。 Win2000のExcel2000ですが。 スタートメニューなどのショートカットからExcelを起動すると、そのたびに別々のファイルとして開かれます。 そうしたら、No.3の人の方法で並べて表示します。 こういうことでよろしいでしょうか。

motsmil
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 ただ、大変申し訳ないのですが、1発でできる方法があったと思うのです。 この辺はかなりあやふやで申し訳ないです。 確かにこの方法でも有効だと思います。 ありがとうございました。

  • BlueRay
  • ベストアンサー率45% (204/453)
回答No.4

1.簡単な方法 Excelを起動する。 「ファイルを開く」からa.xlsを開く。 もう1つExcelを起動する。 「ファイルを開く」からb.xlsを開く。 これで、Excelが二つ起動してそれぞれにa.xlsとb.xlsが表示されます。 2.ちょっと難しい方法 Explorerのメニューから「ツール」→「フォルダオプション」を選択。 「フォルダオプション」ダイアログの「ファイルタイプ」タブを選択。 登録されているファイルタイプから、拡張子「XLS」を探す。 「詳細設定」ボタンを押すと、「ファイルタイプの編集」ダイアログが表示されます。 アクションの中の「Open」を選択し、「編集」ボタンを押してアクションの編集で 「DDEを使う」と言うチェックボックスからチェックを外す。 後は、開いた全てのウィンドウを「OK」ボタンで閉じていく。 これで、a.xlsをダブルクリック、b.xlsをダブルクリックで2画面上がります。 如何でしょうか。ご希望どうりになりましたか?

motsmil
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 とても親切な回答ですごいと思いましたが、ここまで難しい作業でなくても、 もっと簡単にできたと思うのです。 うるおぼえですが、例えば、Aのファイルを見ていて、Bを見たくなったとき、 何かのボタンをクリックまたはキーボードを押すか何かのことで、できたような 気がします。何かのメールマガジンに載っていたのは本当です。 ただ、バックナンバーを見られなかったような気がします。

  • kyuri
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

まず今やっておられるようにそのExcelの2つのファイルだけを開いて、 デスクトップ画面一番下のタスクバー(WinXPなら青い部分)の空いているところで 右クリック→左右に並べて表示 ではいかがでしょうか?

motsmil
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 しかし、たいへん申し訳ないのですが、この方法ではないようです。 このやり方だと、いわゆる「並べて表示」と同じだと思います。 ものに例えますと、2冊のノートがあって、1冊にはA、もう1冊にはBがある状態にしたいのです。 ご返事の方法だと、1冊のノートにAとBがあることになります。 ものすごく簡単な方法でできたと思うのですが、やり方が書かれたメールマガジンが消えてしまいました。

  • yoming
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

excelで一番上にある「ウインドウ」「整列」を選んで並べて表示等々を選ぶと二つ同時に表示することができます。

motsmil
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 しかし、せっかくご返事いただきながら、たいへん申し訳ないのですが、 そういうことを聞いているのではないのです。ものに例えますと、2冊のノートが あって、1冊にはA、もう1冊にはBがあるという状態にしたいということです。 ご返事のいわゆる「並べて表示」だと、1冊のノートにAとBがあるということに なります。すごく簡単な方法でできたと思うのです。それが思い出せない(笑)。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

ご質問の趣旨は、Excelを複数同時に起動して、1つのExcelで1つのファイル(ブック)を表示させたいということですよね? 結論から言うと、それは無理だと思います。 というか、「ウインドウ」→「整列」→「並べて表示」では何故いけないのでしょうか? そこのところを補足していただければ、もう少し良い回答が出来るかもしれません。

motsmil
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ただ、質問したいのはそういうことではなくて、ものに例えますと、 2冊のノートがあって、1冊のノートにはA、もう1冊にはBがあるということなのです。 いわゆる「並べて表示」の場合、1冊のノートにAとBがあるということになります。別々に表示する方法で、すごく簡単な方法があったのです。本当です。 ただ、やり方を保存していたものが消えてしまったのです。 たいした返事ができなくて申し訳ないです。

関連するQ&A

  • エクセルで「並べて表示」は?

    別々のファイルを並べて表示するのは、「ウインドウ」→「整列」→「並べて表示」、でできますが、同じファイルの中の別シートを並べて表示するやり方がわかりません。 よろしくお願いします。

  • エクセルで2つのファイルを開くには

    Windows XP、エクセル2002、ワード2002です。 ワードでは、複数のファイルを同時に開いて並べることができ、閉じるときもそれぞれ別々に閉じることが出来ます。 エクセルでワードと同じように同時に開いて、別々に閉じようとしても… 一つのエクセルの画面の中で切り替わるだけで、複数のエクセルが立ち上がらず… 閉じる時も、一つのファイルを閉じると一斉に他のファイルも閉じてしまいます。 『ウィンドウ→新しいウィンドウを開く 更に ウィンドウ→整列→並べて整列』で、 起動している一つのエクセルの中で複数のシートを並べることは出来るようですが… それとは意味が違い、ワードのようにそれぞれのファイルを起動して、別々に並べることが出来ないので… どうやったら出来るのか知りたいのです。 複数のエクセルのファイルを開いた状態で、一つのファイルを閉じようとしたら…すべてのエクセルのファイルが一辺に閉じてしまうのですが、ワードのようにファイルごとに閉じる方法は無いのでしょうか?

  • エクセル:並べて表示

    A、Bというbookを2枚開いています。 Aの中のあるシートとBの中のあるシートを同時に表示するにはどうしたらいいですか? Ctrlで選択して右クリックしても「並べて表示」などが灰色で選択できません。 グループとして選択できません。 よろしくお願いします。

  • エクセルでブックを開いたと同時に指定したシートを表示させたい

     表題のとおりなんですが、シートA,B,C,Dとあったら、エクセル終了時にシートBが表示されている状態で保存終了するとそのファイルを開いた時にシートBが表示されますが、これをファイルを開いたときにシートAを表示したいのです。なにかいい方法はありませんか?

  • エクセルの整列

    まったく別のファイルであれば、簡単に「並べて表示」できます。 しかし、同じファイル内の例えば、sheet1とsheet2を並べて表示しようとするときも、もう一度ファイルを開き直さなければなりません。 ディレクトリーの深いところに保存している場合など、見つけてくるのに大変手間がかかります。 すぐ隣にあるのに、「なぜ簡単に整列できないのか」と、イライラします。 簡単に整列(並べて表示)させる方法はありませんか? sheet1とsheet2が、瞬時に並べられないなら、これは「エクセルの欠陥」だとさえ思っています。(-_-;)

  • 複数のExcelファイルを並べて表示

    複数のExcelファイルを同時に画面に表示することは出来ないでしょうか? 「ウインドウ」→「整列」→「並べて表示」で可能ですが、これだとひとつの ウインドウの中に複数のBookを表示している(ツールバーが共用)状態なので、 完全に別ウインドウで画面の任意の位置に複数ファイルを表示する方法がない ものかと思っています。 Wordのようにツールバーも独立した状態で複数ファイルを表示するコトです。 別にツールバーにこだわるわけではありませんが、例えば、画面の左側部に Excel・Book1を表示し、中央部にWordファイルを表示し、右側部にExcel・Book2 を表示する、という状態が可能でしょうか?(これが逆に二つのWordと一つのExcel ならファイルを開くだけで可能なわけですが)。 このような表示をするには前述の「ウインドウ」→「整列」では無理ですので、 ツールバーも含めた完全に独立した別ウインドウで複数のExcelファイルを開く 方法がないものか模索しています。 なおXP Home、Excel2003です。 よろしくお願いします。

  • Excelの表示について

    お世話になります。 Windows7でExcel2007を使用しています。 複数のファイル画面を同時表示は出来ますが、同一ファイル内のsheetは複数同時に表示することは出来ますか? 出来るようであればその方法を教えて下さい。

  • デュアルモニタでエクセルを開きたい

    デュアルモニタを使っています。エクセルのファイルAとBが2つあります。アイコンをそれぞれクリックするとブックが片方のモニターに表示されてシートAが出て、その上にシートBが重なって出ます。「ウィンドの整列」を選べばAとBを表示されるのですが、片方ではなく両方の画面を使って表示させたいのです。つまり2つのアイコンをクリックするとファイルAは左側のモニターへ、ファイルBは右側のモニターへ表示されるようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

  • ウインドウ-整列 がうまくいきません

    WindowsXPでエクセル2002を使用していますが、メニューバーのウインドウから整列をしても、うまくいかないときがあります。ひとつのウインドウの中で複数のシートを同時に見ることができないのです。2つ目を開こうとすると新しく別のファイルが開かれます。そのときによってうまく整列できるときとできないときがあります。どうすればひとつのファイルで整列することができるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • エクセルの2つのファイルを表示

    エクセルで作成した2つのファイルをデスクトップ上に表示することができません。たとえばAのフアイルを表示していて、さらにBのファイルを開くとAが消えてBが表示できます。Aを開くとBが消えて表示できません。同時に2つのファイルを表示するにはどのようにすればいいのでしょぅか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう