• 締切済み

中距離競技のトレーニング方法教えて下さい!

今年から高校生の男子です。 今までは野球をやっていましたが、高校では陸上部に入って今のところ800mをやろうと考えています。 一応、体力には自信があるのですが、陸上競技においては初心者なので効率のよいトレーニング方法がわかりません。 入学前に周りの仲間に差をつけたいのでよいトレーニング方法を知ってみえたら教えてくれませんか? どんなつらいめメニューでも耐える自信はあります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• chizakura
回答No.3

800mの競技者(25歳♂)です(今は個人競技者です)。 今期ベストが1分52秒だったはず・・・ 7年位前にインターハイに出ました。 その当時の練習としては、インターバルをメインにやっていました。 ・スピード&スタミナ練習の練習 (1)400m(60秒) * 10本(つなぎ200mジョグ) (2)200m(30~33秒)* 20本(つなぎ200mジョグ) (3)800m(2分~2分5秒)* 5本(つなぎ400mジョグ) ・スタミナメインの練習 (1)10000mペース走(キロ4分) + 5000m(キロ4分30秒) (2)2000m(6分20秒) * 2本 (3)8000mビルドアップ(5分からスタートで1キロごとに10秒上げる)  ラスト1000mは90%くらいの力で走る。(3分くらいが良い) あとは、休養日などを作りいろいろ体調、レース日などを考えて メニューを組むといいと思います。 私は今も、同じようなメニューで練習しています。 ただし、質問者様のタイムが分らないので、私のタイムで 書かせていただきました。 正直、800mは無茶苦茶しんどいです。 でも、楽しさが分ってくれば一番楽しい競技だとも思います。 頑張れ!!、若者(≧∇≦)b

• bkbkb
回答No.2

200mを10本じゃないですよ。 200mダッシュをして、休まずに200mゆっくり走って、また休まずに200mダッシュをして…を10回繰り返すんですよ。 あとサーキットトレーニングっていうのもありますね 100mダッシュ、休まずに腕立て30回、休まずに100mダッシュ、休まずに腹筋30回、休まずに100mダッシュ、スクワット50回、ぐらいを4本ぐらい繰り返して、それを3セットぐらいです。合計12回ぐらいですかね。 筋トレの種類は増やしても良いですよ。しんどくなりますが。 そういえば陸上的基本のトレーニングだと、腕振りだとか腿上げだとかいろいろあります。 腕振りはそのまま走る時の腕振りをするだけ(足はあまり動かさない) 腿上げは腿を高く上げつつ早く動かす(走るように動かすけど前にはあまり進まないように) とかですね。

tigers5324
質問者

お礼

あ!そうですか。 休まずに流れていくようにこなすんですね。 挑戦してみたいと思います。

• bkbkb
回答No.1

素人ですけど。 400、800あたりは一番しんどい競技ですね。 そう短時間にどうにかなるもんでもないですし、しんどいトレーニングすれば良いってもんでもないんですが とりあえずインターバル走かなぁ? 200mダッシュして200mを歩くぐらいの速さで走る(ジョグとかジョッグとか言いますが)を1セットとして、連続で10セットぐらいですかね。 つまり200mダッシュ、200mジョッグ、200mダッシュ、200mジョッグ… 800だとペース配分も考えた方が良いですね。 実際800走って、どれだけのペースで走れば800を走りきれるのか探っておかないとダメです。 出来ればちゃんとしたトラックで。 野球から転向だと道具が多分まだ無いですよね。 ちゃんと揃えて慣れておいた方が良いかもしれませんね。 普通練習用のシューズ、トラック用のスパイクの二つです。 値段と耐久性によって重さとか機能が全然違うので、買う時良く見て触って買ってください。 野球からの転向だと一番短時間で効果あるのはフォーム改善かもしれませんね。 ちゃんとしたコーチが居ればなんとかなりますが、いなかったらなかなか難しいところです。 まぁ一番はあまり無理しすぎないことですね 怪我したら元も子もないし。

tigers5324
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 200mを10本ですか。参考にしたいと思います。