• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣労働者への損害賠償について

派遣労働者ですが業務中、フォークリフトで工場施設の一部を損壊させてしまいした。 派遣先の損害賠償請求額が20万円で、それを派遣元から個人で負担するように言われました。毎月の給料から天引きするとのことです。 確かに私の過失と反省していますが、毎月2万円、10ヶ月を支払うために派遣元につなぎとめられる状況になります。 登録の際に損害保険などの説明は受けておらず、この件が発生したときに派遣元から「基本的に過失は弁償」と聞きました。 このまま弁償するしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1.派遣社員に限らず、正社員でも臨時雇いでも、「設備や備品を壊した」   という事であれば弁償する必要があります。   業務中であったら弁償は不要という規則は存在しません。   派遣会社には管理責任がありますが、対外的な弁償は派遣会社が行うとして、   派遣社員にその分の賠償を求めることは禁じられていません。   いわゆる「保険での対応」は加入者が決めることなので、壊した当人は保険対応を要請する権利を持っていません。 2.弁償する額はその時の状況によります。   「するべき注意を怠った」「危険を承知で無理をした」等であれば100%、   「やむを得ない事情がある」「設備や環境にも問題がある場合」   には減額(をお願いすること)は可能です。   基本的には話し合いですが、10%から50%、多い場合には2/3程度のこともあります。 3.弁償する場合には、本来は現金で一括払いになります。   分割での支払いを受けるかどうかは、   被害を受けた側(弁償して貰う側)が決めることが出来ます。   給与からの天引きは認められていません(労働者の合意があれば可能)ので、   一旦給与を全額払って貰って、その中から支払いをする形になります。 4.過失である場合に支払いに応じなければ、裁判で訴えられることになります。   争って得があるとは思えないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ調べると派遣だろうが、正社員だろうが関係ないのですね。 今回の件は勉強になりました。 派遣会社は派遣先企業に減額の交渉もしてくれず、他人の金のように全額弁済すると快諾したようです。 自分が壊したといえ、古かったシャッターが新品になっているのを見ると理不尽さも感じます。 丁寧なご返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)

 以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。  事例が違っていて参考になるかどうかわかりませんが、URLをお知らせします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3958736.html(類似質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4271003.html(類似質問)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)

交通事故と同じで、運転手による過失でぶつけた場合は、保険(フォークリフトに掛けてある)を使うか、自腹での保障となります。 派遣社員として、派遣会社との契約の時点で、保険関係や事故の際の扱いについての内容は確認していないのでしょうか? 基本は、運転手による弁済は当たり前です。 一度、労働基準監督署に相談して下さい。 その結果で、派遣会社との交渉をする方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

労働基準監督署に相談したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣労働者に対する損害賠償について

    一日だけTさんの紹介で仕事をすることになり、私と兄が仕事することになりました 当日、兄が体調不良のため仕事できなくなり、その代わりにその派遣会社の社長が仕事をする事になりました 仕事も終わり、賃金は支払われずその日が終わりました 紹介したTさんに賃金を貰いたいので会社の名前を教えてくださいと電話すると 「お前、なめとるとか?お前の兄紹介したせいで別現場の派遣社員の賃金俺が払わされたっぞ24000円」 その24000円実際に払ったかは不明です 「弁護士聞いたらその損害賠償お前に請求できるとぞ」とのことです 私は会社に対して損害は与えていません 兄の代わりもちゃんと出勤したので罰金は無いはずです なので私は「冷静に考えてその損害賠償は会社に対してで俺に対してじゃないでしょう」と言うと 怒って「やかましか、お前ら紹介したせいで社長に対してこっちの立場が悪くなっとるとたい」と言われました もし、これで裁判起こされたら勝てますよね? それと、私の当日働いた賃金もらえてないんですか?

  • 派遣で損害賠償

    派遣で仕事が決まって、1日働き終わった後に、他で面接行ってた会社から採用の連絡がありました。 そちらの会社の方が行きたかったので、無責任なのは分かるんですが、正直に話して辞めさしてもらいました。 最初は、なかなか辞めさしてもらえなくて、信用がなくなって同じ派遣会社から働きに行ってる人達が解雇されたら、損害賠償を払ってもらうとか言われたりもました。 退職届を書きに行った時に、派遣先から派遣会社に損害賠償を請求された時、私が責任負いますみたいな紙にサインさせられたんですが、もし請求されたら本当に私が払わないとだめなんでしょうか? 自分が悪いことをしたのはすごく反省してるけど、請求されるかされないかはっきり分からないから、不安でその事ばかり考えてます。 派遣先に借りてた鍵を返すのと、謝罪をしに派遣会社の人と行くんですが、その時に紙を返してもらうとか破棄はできないんでしょうか? もし返してもらえなかったら、その紙はいつまで有効になるのでしょうか? あと、派遣先の人に損害賠償を請求されるかとか聞くのは、常識的におかしいですよね? 来週、謝罪しに行くので何かアドバイスお願いします。

  • 派遣バイトの損害賠償

    弟が派遣のアルバイトをサボったようです。 そこで連絡を入れればいいのに、無断欠勤をしたために損害賠償を請求するぞと派遣元の会社からメールが来たようです。 しかしバイトが派遣元に裁判を起こされて賠償金を払ったという話は聞いたことがありません。 実際、一介のアルバイトに対して無断欠勤を理由に派遣元会社が損害賠償を求めることはできるのでしょうか? ただの脅しでしょうか? 通達メールや電話は無視しても良いのでしょうか。 泣きつかれたはいいものの、私は法律には明るくないため、お力添えをいただけましたら幸いです。

  • 派遣社員に派遣先企業の損害賠償が来ることはあるのでしょうか?

    先月、派遣社員を辞めたのですが、派遣先で作業場のトラブルを起こしてしましました。 そのあと、そこの業務終了となった後、派遣会社を辞めたのですが、その時、『業務上で起こした損害を派遣元に請求が来た場合、損害賠償に応じます。』というような内容の誓約書にサインしました。 後から考えると、とんでもない額の請求が来たらと怖くなりました。 【自分がしていた業務で、ミスがあり派遣先企業で損害発生】           ↓ 【自分が辞めた後、派遣先企業から派遣元企業に損害賠償請求】           ↓ 【辞めた後、派遣元企業から自分に損害賠償請求】 ということは、あるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 また、コンプライアンスに違反することはしていないと思います。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 派遣社員の過失

    派遣会社の総務やっています。 派遣社員の過失で派遣先企業に多大なる損害を与えた場合。 一般的には派遣先の責任はどの程度までなのでしょうか?派遣社員にはどの程度まで責任を問えるのでしょうか?派遣元には責任があるのでしょうか?(派遣社員就業規則では故意または重大な過失により損害賠償ができることとなっています。) 労働者派遣法では、その派遣社員の指揮命令は派遣先が行うことととなっていますので、派遣元には責任はないと思うのですが・・・ 現在、派遣先の企業と労働者派遣契約を締結することになっているのですが、損害賠償条項をどうするかでもめています。 知合いの弁護士もいるのですが、労働法関係に全く詳しくなくて、質問をしても要領を得なくて・・・

  • 内履き捨てられる‥警察とか賠償とか

    前に働いていた食品工場に置き忘れた内履き(3000円程度)が捨てられてしまっていたのですが、今となってはもうどうでもいいのですが一応器物損壊ですよね?警察が取り合ってくれるような気はしないのですが、まぁ故意だった場合(不要だと思って捨てたのなら過失でしょうが)損害賠償請求ぐらいはできますよね、訴訟とかも一応大丈夫ですよね、損害があると認められますよね。別に特に今更なにかしたいというわけではなくて(正直内履きぐらい捨てられてもどうでもいい)、法的にどうなんだろうと思って聞いてみたのですが‥もし訴える場合どのような証拠が必要なんでしょうか?

  • 損害賠償請求ができるか?

    先月中旬に彼氏から暴力を受け、その際には「逃げたら殺す」と刃物で脅されました。 その後彼から謝罪はなかったのですが、彼は私のそばを暴力後1週間離れず病院や警察に行けないようにしていましたし、私自身も打撲で自由に動けない体だったので、彼に「ここから出て行って」と言ったら逆上してまた殴られるのではないかという恐怖が半分と、その後は優しくしてくれる彼に「今度こそ変わってくれるかもしれない」と期待する気持ち半分で付き合いを続けていました。 今思えば、今までの暴力や束縛等DVによる「共存症」だったと思います。 その暴力とは別件でケンカになり別れることになりました。 別件と言っても、「あなたが壊したものは弁償してほしい。あの時の暴力を謝って欲しい。」と言う私にうんざりして彼が「俺は謝らないし、訴えたければ訴えろ!」と言ってあれこれと理由をつけ、「俺は前からお前とは別れたかったんだ」と言って私に別れを告げたのです。 私は1ヶ月前の暴力を許すことはできず、暴行と器物損壊で被害届けを出しました。(器物損壊については告訴状も) また、民事で損害賠償請求をしようと思っており、まずは内容証明郵便で約100万円の損害賠償請求をしようと思っていますが、おそらく彼は請求に応じないと思います。 そうすれば裁判になると思いますが、暴力のあとも逃げずにすぐに警察に訴えを起こさなかった、という点で私の不利になったり損害賠償の請求ができない、という可能性はあるでしょうか? 別れると言われた腹いせに訴えようとしているといわれても仕方ありませんが、実際に彼が壊したものの修理には約5万円かかりましたし、彼に20万円のお金を取られています。 できればDVに理解のある方からのご回答をお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 損害賠償について

    派遣にて、日雇いのアルバイトに行き、初日にもかかわらず、十分な説明 また、十分な表示もないまま仕事し、いきなり怒鳴られ、当方が 「そんな言い方ないのでは? こっちも初めてだし わからないことだらけなんですよ」 と口論になり 横から出てきたものに胸倉をつかまれました。 当方は殴られると思い(実際には殴られておりません)怖くなり、職場を後にしました。 派遣元からは一日の給料を保証していただけたのですが、 いまだ、胸倉をつかんだものの謝罪はありません。 当方としましてはこの日雇いバイトを次の仕事がみつかるまで続けるつもりでした。 恐怖心から二度とこのアルバイト先に行く気がしません。 この場合 胸倉をつかんだものへの損害賠償請求は可能でしょうか? また、相手にはどのようにきりだせばよいのでしょうか? 賠償金額はどの程度の金額が妥当なのでしょうか? 当方は 5~10万と考えておりますが いかがなものでしょうか? 労働できなくなったことと胸倉をつかんだことへの損害賠償は可能でしょうか?。 無料相談で大変申し訳ありません また、お忙しい中、恐縮ですが答えていただけたらと 思います。 失礼いたします。

  • 損害賠償について

    先日まで働いていた派遣会社に対して残業代と賃金未払い分の請求を小額訴訟で行おうとしているのですが、派遣会社の対応の悪さに頭にきたので、即刻派遣されていた会社を辞めたのですが、それが月の上旬だったため勤務日数が5日あります。その5日の分の賃金の請求権はあると労働基準局は言いますが、派遣会社は業務委託と強調し、逆に契約不履行のため損害が発生したと言っているみたいです。小額訴訟でこちらが請求しても逆に損害賠償を請求されそうなのですが、このような場合の損害とは何をさすのでしょうか?またそれを証明するために相手が出してくる証拠として有効なものは何があげられますでしょうか?契約上、業務委託となっていますが、性質などを見ると非常に派遣になるだろうと労働基準局は言います。私自身も業務委託とはなっていもそれは名ばかりの派遣だと働いていて思うのですがどうなのでしょうか?

  • 無償労働期間中の損害賠償について

    とある中堅企業の正社員です。 例えばの話としてご回答いただければ幸いです。 営業成績が目標に到達しなかったため、 目標未達額(240万程度)分を損害賠償する代わりに 無償労働する労働契約(例えば約6ヶ月間)にしたとします。 2月間無償で労働をしたとして、 この期間中に別の会社に転職することとなった場合、 残りの160万円を現在の会社に賠償する義務が発生するのでしょうか。 それとも、全額の240万円を賠償することになるのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。