• ベストアンサー

私がいけないのでしょうか?

nobenpの回答

• nobenp
回答No.9

なんか我が家と状況が似ているなぁ~と思ってしまいました。 私も結婚3年目ですが、何度も似たような状況になっています。 原因は『義父との関係』のことと、子ども(子作り)のことが主です。 私はすぐに血が上る性質の上に何でも白黒はっきりしないと気がすまないほうなので、夫婦関係で何か思うところがあると『話し合い』をしなければ気がすまない方なんですが、夫は『事なかれ主義者』で、まともに話を聞いてくれません。たまに聞いてくれても、『気のない返事』しか返ってきません。ですから、そんな時、私はぶちキレてチェーンをかけて夫を締め出します。『朝の7時に家に入れるようにしとくわ』というメールを添えて。 家庭内別居も『最長で半月ぐらい全く口をきかず&食事も作らず』という時がありました。 結局、その時はお互いにケンカに疲れてしまって。。。私のほうから『ごめんね。今日は晩ご飯ちゃんと作っとくからね。』とメールして、なんとなく解決しました。 今はそこそこケンカしながらも仲良しです。 maatanchiitanさんのご主人のことは良くわからないけど、 >このことがショックだったようで、どうしてそこまで言われなくちゃいけないのかと大変ご立腹。絶対にゆるさないというメールがきました。 ↑↑↑ このケンカしたときの雰囲気がウチの夫にとっても似ているので、同じタイプの人かもと思いました。 家庭内別居状態がどれくらいの期間かわからないですが、 maatanchiitanさんが『どうしよう』とモヤモヤしているように、 ご主人もどうにかしたいとは思っているはず! 私はいつもケンカしたときは『負けるが勝ち!』と思って一応謝罪します。自分が全面的に悪いと思っていなくてもです。 なぜなら、相手もケンカ中に色々考えて反省したり、早くもとの仲に戻りたいと願っているに違いないから。 maatanchiitanさんも『我慢が限界を超えた』ことはご主人に気付かせることが出来たわけだから、今となっては目標ほぼ達成じゃないですか? 『家庭内別居状態』を解消したい気持ちと、『我慢が限界を超えた』許せない気持ちは、今、どちらが大きいですか? もし、『家庭内別居状態』を解消したい気持ちが大きいなら、そのケンカはそろそろ終わり時かもしれません。ご主人も同じ気持ちかも。 『負けるが勝ち!』と思って、仲直りのきっかけを作ってあげたらどうでしょうか? また仕切りなおしてケンカすることは何回でも出来るので(^^)

maatanchiitan
質問者

お礼

やっぱいるんだー。やっぱ いるんだー。って思いながらみてました。私も義父のことでも悩んでいます。主人も色々考えたり反省してるんですかねー。反省してもまた、やっぱり許せねーって感じで今怒っているんですかね。少しでも反省してくれればいいんです。