• 締切済み

現在勤務中の会社を辞めるタイミング

soy-sauceの回答

  • soy-sauce
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.1

契約期間満了で辞めるのですか? 途中でやめるということですか? どちらにしても今の派遣先に迷惑は掛かりますが、最小限にする為、とりあえず派遣元の担当者と相談が一番です。 仕事の引継ぎや次の人を探す手間のどを考えると早いほうが良いと思います。 ちなみに紹介予定派遣の予定がたっているのでしょうか? 今の現状では闇雲では仕事先見つけるのは大変ですよ。 頑張ってください。

yanagi1974
質問者

お礼

期間満了でやめるつもりです。 紹介予定はどちらにせよ今の会社を辞める時期が決まらなければこちらも動けないので…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在の勤務先に再派遣されることは可能?

    現在派遣社員で、今月で満3年となるため契約期間満了を迎えます。そしてただいま転職活動中です。 今日、勤務先の上司(違う部署の上司)から、「○○部門で契約社員を募集してる聞いた?履歴書出しなさいよ、私達も知らない人が来るより、いいもの。派遣より給与も高いよ」と声をかけられました。勤務先の方々にはとても可愛がってもらい、とてもありがたいと思います。が、契約は2年ということと、必ずしも合格するとも限らないので迷っています。 それとは別に、考えていることがあります。 その上司の部署には派遣社員が1名おり、その人があと数ヶ月で3年を迎え、勤務終了なのを知っているので、そこに再派遣されたらいいなって思っています。 が、果たして派遣会社にそういうことをお願いしてもいいものでしょうか?その部署は私が1年目に在籍した部署でもあります。なので仕事は十分に熟知しています。それが可能なら、契約社員には応募しないほうがいいかなとも思ったり。。。いろいろ考えています。再派遣されるには、前の契約期間満了後ある一定期間を置かないといけないとか決まりがあるでしょうか?

  • 会話のない会社(派遣で勤務)

    私は長期の派遣で勤務しています。(パソコン業務がほとんど) 職場の部署内は男性15人(社員)女性4人(派遣)ですが、男性同士は会話がありますが、私は男性社員とも女性の派遣さんとも会話がありません。 4人の女性の誰かと誰かが仲がいいというわけでもなく、他の派遣同士もほとんど会話をしていません。 派遣の女性にこちらからは話しかけるのですが、相手から話しかけられたことはありません。相手のプロフィールはこちらは知っているのですが(住んでいる所、前どのような仕事だったなど)相手は私のことを聞くこともないので全く知りません。(部署内では私が古株です) こちらからの尋問のような会話になるのもしんどいので、もう話しかけるのもやめようかと思うのですが。(それだったら毎日会話なしになるのは確実ですね) あまりこちらに興味がないのかもしれませんけど(相手がどのような人かもわからないので答えづらいですよね) 会話なしで何年も同じ会社で続けられるものなのかと心配になっています。 余談ですが、年頭の挨拶は誰ともしませんでした。言いづらい雰囲気で。女性の派遣さんもこちらが言わない限り絶対口を開かないのだと・・・

  • 特定派遣会社を解雇される

    現在、特定派遣会社に在籍しています。昨日、解雇を言い渡されました。 ◎離職理由は「会社都合」になるのでしょうか? ◎解雇通知は一般の企業と同様に30日以前に行わなければならないのでしょうか? 特定派遣会社であれば「常用雇用」であるため、↑のようになると思うのですが、派遣会社であれば特定、一般にかかわらず離職理由は「自己都合」になるのでしょうか? ---- 経緯 ---- 2004年11月 今の特定派遣会社に採用される。 この派遣会社には「正社員」と「嘱託社員」があり、年齢などの条件で「嘱託社員」としての採用となる。 派遣先での仕事を開始する。 2005年5月 派遣会社の営業から仕事を続けるかどうかの打診があったが、派遣先での体制がコロコロ変わるので続けられない旨を知らせる。 6月いっぱいで仕事終了となる。 2005年7月 待機に入るが次の仕事が決まらず、会社自体も待機に入っている社員が多いため解雇する旨の通知を受けた。 また「嘱託社員のときは雇用契約書がある」と契約書を渡された。 契約書があることはこのとき初めて知った。雇用期間は2004年11月10日から2005年6月30日となっていた。(仕事の開始時には終了日は判らないのにナゼか終了日が入っていた。)

  • 派遣会社勤務中。雇用保険についてお答え願います。

    無知なので教えて下さい。 去年の5月上旬~同年7月上旬まで 某自動車会社の○ヨ○で働いて、 自己都合で辞職。 8月中旬~現在、○ヨ○の下請け会社で ゴム製品の製造加工で派遣で働いています。 今年の3月下旬で派遣切れで仕事を 無くします。派遣法…?か何かの 法律が決まり、派遣会社は契約出来なく 直接雇用(契約社員)しかないとの事。 しかし、契約社員になったらなったで 150円時給が下がってしまい、残業は 私が入社当時~今に至り二時間しか した事がありません。。契約社員に なったら生活していけません。 なので一端、派遣契約を切って 雇用保険を受給しようかと思いましたが 1年未満の為…受給は出来ませんよね?! 派遣契約がキレるまで働けば、自己都合 にはならないと思いますが…。。。 雇用保険は受給出来るか出来ないか。 わかる方ご回答お願いします。

  • 会社を辞めるタイミングについて

    私は中小企業に営業事務として雇用いただきましたが、昨年4月に部署異動となりました。 部署異動は、ミスの多さ、自ら学ぼうとする意欲のなさ、気遣いの欠如、謙虚さの欠如などが考えられます。 最近は本当に仕事がなくなってきて、また今与えられている仕事をこなせる自信もやる気もありません。 現在、社長や常務に嫌われてることを実感しています。 周りの上の立場の人からは陰で仕事ができない奴と言われていますが、見捨てられているようで直接言われません。 職安や派遣の面接先の方には、今は不景気なので今の職場で勤めて頑張る方がいいといわれました。 ですが、会社経営者のこと、また自分の居辛さを考えると早く辞めたいです。 そこで、転職活動を進める前に辞めるか、次の仕事が決まってから辞めるか、迷っています。 どちらのほうが賢明な判断でしょうか? (1)仕事が決まらないまま会社を辞め、お給料が入らない間、家族に迷惑を掛ける(正社員が私だけ、母がパートの3人暮らしです) お金が入らない間は、バイトでもよいかと思っております。 (2)仕事が決まるまで居座り、その間会社に迷惑を掛ける

  • この場合は会社都合?

    現在、派遣就業先の部署に派遣社員が私を含め2名います。 私は上司の会議や営業資料作成業務(OA事務)を行い、もう1名は、上司のスケジュール管理や庶務関係の業務(秘書業務)をしています。 11月末で、秘書業務をされている派遣社員の方が退職されます。 業績が悪いことが理由で、これを機に派遣社員を1名減らしたいとのことで、上司から秘書業務も私にやってもらいたいとの話がありました。 契約している業務とは違いますし、まったくの未経験でもあるので、断る方向で考えているのですが、その場合私も契約終了になってしまいます。 契約終了になる場合は、11月末になる可能性が高いのですが、現在の私の派遣契約が12月末までとなっており、1ヶ月残ってしまいます。 もし、11月末で契約終了してしまった場合は、会社都合による退職になるのでしょうか?

  • 派遣会社に正社員として勤めていて現在病気のため2ヶ月入院しています。明

    派遣会社に正社員として勤めていて現在病気のため2ヶ月入院しています。明日退院です。 7月いっぱいで派遣先の契約が切れることとなり、 8月からは働けるのですが、自社に8月からの派遣先を探したけどないから自己都合で退職するように言われました。 会社都合にしたいです。 どうにか会社都合に変えさせられないでしょうか?

  • 現在就活中で、派遣登録しようと思うのですが

    前職を会社都合で辞めてから1年経ちました。 もちろんその間就職活動をしていたのですが、採用が決まらない状態です。 今日、またハローワークで紹介された企業に履歴書を送付しようと思っています。 この1年、こんどこそはっ!という気持ちで履歴書送付し面接をし、結果不合格でした。 アルバイトも考えたのですが、就活に支障をきたしたり、正社員の採用が決まったときアルバイト先に迷惑がかかるのでは、と思い就活一本で頑張ってきました。 ですが、1年も空くとさすがにアルバイトをして収入を得なければと思うようになりました。 派遣は短期・長期の仕事があるそうですが、 現在就活中で短期の仕事を希望していること、 就活で採用されれば派遣は辞めるということを正直に話して、派遣会社側から仕事を紹介されるのでしょうか?

  • 派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・

    派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・ こんばんは。 事務職4年、企画職3年のキャリアがある29歳女です。 現在、転職活動をして5ヶ月目になりました。 正社員などなかなか決まらず、最終手段として派遣会社に登録しました。 私が登録したのはマイ○ミ派遣なのですが、ここの派遣会社の評判は良いのでしょうか? また、本日仕事の紹介がありました。大手企業の長期の営業事務職です。 私は紹介予定で見つけようと思っていたのですが、この案件は派遣だけど 長期(4年)勤めている派遣社員がいる。とのことで紹介いただきました。 私は社員になれる可能性はないと思いましたが、それを聞いてみると 今度募集の枠は、社員さんが退職された枠で、この企業自体、派遣に切り替えていく 方向だということ。また、景気が上向けば、保障はできないがもしかしたら 社員の道も開けれるかも・・・と言われました。 そして、自給も昇給するようにしますので、いかがですか?とのことでした。 ここで質問ですが、自分の努力も必要ですが、事務職で派遣から正社員への道は 難しいですよね? また、この派遣会社の方がおっしゃるように、自給の昇給はあるのでしょうか? 私は、大手企業という点に惹かれています。ですが、年収が下がってしまうのと これまでずっと正社員として仕事をしてきて、次は派遣社員になることに不安があります。 いずれ、結婚などしてまた就職する際、社員→派遣はラクをしたイメージがあるとして なかなか採用されないと聞きました。 アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大きな会社

    昨年の2月から日本で一番大きな自動車の会社で契約社員として就業しておりました。 しかし、私はあまり仕事ができないせいか、同僚の 女性にいじめられ、精神状態を悪くし、退職しました(別の女性にあてた私の悪口がいっぱい書いてあるメールが間違えて私のところにきたりしたこともありました)。 今現在、派遣として同じ会社の別の部署で就業しておりますが、なかなか回りになじめないでいます。今回の部署では進んで自分から仕事を引き受、けたりそれなりのことをしているつもりなのですが… 以前の部署は、私以外もさばさばとみな付き合いなくすごしているようでしたが、今回の部署は私以外はみな正社員または、派遣でももう何年もいるようなかたばかりなので、なかなか輪に入っていくことができません。4ヶ月になりますが、ほとんど誰とも口をきかずに一日が過ぎることもあります。 上司はいろいろ気を使ってくれるのですが、甘えているのかもしれませんが、毎日つらいです。 4月からの契約をどうしようか迷っています。 いい大人が甘えた質問で申し訳ありませんが何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。