• ベストアンサー

nero(ver.9)でオーディオCDを焼く際に。

neroでオーディオCDを焼く際に、windows上で見れる ファイル名じゃないものが表示されてしまうのですが、 これは回避したり、表示変更したりできないのでしょうか? プロパティを押せば見られるのですが、一覧で見られないので 不便です… あと、焼く際に「英語」「日本語」が選択できますが、 これはどういった意味があるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154421
noname#154421
回答No.1

Neroで音楽CDを作る際に、タイトルやアーティスト名を入力できますが、その欄にはCD-TEXT用の情報を入力します。 CD-TEXTとは、CDプレーヤー・DVDプレーヤー・カーオーディオなどで、ディスプレイに曲名やアーティスト名を表示する規格です。 CD-TEXT未対応の機器では、CD-TEXTの音楽CDを作成しても表示できません。 ですから、お持ちの機器がCD-TEXTに対応していない場合は入力しても意味のないものになりますし、あまり気にする必要はありません。 またCD-TEXT対応と謳っていても、[英数のみ対応]、[英数、かな、漢字対応]と様々あります。 私が所有している家庭用DVDプレーヤーは[英数、かな、漢字対応]ですが、カーオーディオは[英数のみ対応]でした。 この場合、英語でCD-TEXT入り音楽CDを作ると両方で表示できますが、日本語でCD-TEXT入り音楽CDを作ると家庭用DVDプレーヤーでは表示できますが、カーオーディオでは何も表示されません。(表示はされませんが、音楽CDとして認識はでき、音楽も普通に聴くことが出来ます) お持ちの機器がCD-TEXTに対応しているか否かは、その機器のマニュアルをご参照ください。 また、ファイルを追加する際にWindows上で表示されているファイル名と一致しないということですが、ファイル名を『アーティスト名-曲名』と変更することで自動的にタイトル欄には曲名、演奏者名には歌手名が入りませんか。 この件については、何故このようなことになるのか私もわかりません。 上記の方法で一応対処できますが、他にもっと良い解決策があるのかもしれません。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。