• ベストアンサー

洋書選び

4月から高校生になる女です。 春休みに洋書を読み、感想とあらすじを書くという宿題が出ました。 英語は好きなのですが、洋書に関しては初心者です。 「BIG FAT CAT」シリーズのお話のどれかで感想を書こうと思ったのですが、このシリーズは洋書と言わないのでしょうか? また、他の候補に「チーズはどこへ消えた」の原文や、ケイ・ヘザリさんの「Kitchen Table Talk」などを考えていて、この3つの本の中から選ぼうと思っています。 この中で、もしくは他にオススメの洋書がありましたら、教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.2

あなたの本の選び方で十分と思います。いやむしろセンスがあると思います。感想を書くとなると単なる娯楽ではない内容が求められますから、自分としての感想のあるものを選ばれるとよいと思います。 私が昔読んだものというと思い出すのはグリムの童話かオー・ヘンリーの短編集、中でも The Last Leaf「最後の一葉」(#)でしょうか。いずれもインターネット上で無料で入手可能です。 (#) http://www.online-literature.com/o_henry/1303/

petit-ant
質問者

お礼

感想を書くということも考えると、なかなか選ぶのが難しいんですよね(汗) 最後の一葉は少し聞いたことがあります!! 貼っていただいたリンク先も、わかりやすい文章で安心しました。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• c01dp1ay
回答No.3

少し評論チックな本を紹介したいと思います。 「why men don't listen, women can't read maps」 とかいう本です。 男と女の行動の違いを脳科学の見地から分析した本…というと難しそうですが、ほぼ全編が平易な英文から成り、内容もおもしろいです。 僕もこないだまで高校生やってましたが、一応ほぼ全部読んでちゃんと理解できましたよ。 一部化学物質の名前出てくるところは流し読みでいいと思います。 日本語訳されたもので 「話を聞かない男 地図が読めない女」 というのも出ているので、サボりたい友達にも是非オススメの一冊ですね。 趣味が合わなかったらごめんなさいm(_ _)m

petit-ant
質問者

お礼

脳科学ですか。とても興味深いです!! 科学なんて日本語でも難しそう、と思いましたが、 「話を聞かない男 地図が読めない女」の元の本だとは知りませんでした。 一度読んでみたいと思います。回答ありがとうございました。

• edophilia
回答No.1

こんばんは。 児童向けの本も書いているイギリスの作家ROALD DAHLの大人向け短編集あたりはいかがでしょうか。文章も素直な文体でストーリーも最後に意外な展開となるものが多く、興味を持って読み通せると思います。 私のお薦めは「The Umbrella Man」「The Butler」「The way Up to Heaven」あたりでしょうか。大きな洋書を置いているところに行けばこの作家の本は2,3冊はあるはずです。いずれも30頁程度の短編ですから春休みにはちょうどいいのでは。 ご参考まで。

petit-ant
質問者

お礼

ロアルド ダールのチョコレート工場の秘密は読んだことが ありますが、短編集があることは知りませんでした!! 春休みはまだまだあるので、さまざまな洋書を読んで考えたいと思います。 回答ありがとうございました。