• ベストアンサー

洋書選び

4月から高校生になる女です。 春休みに洋書を読み、感想とあらすじを書くという宿題が出ました。 英語は好きなのですが、洋書に関しては初心者です。 「BIG FAT CAT」シリーズのお話のどれかで感想を書こうと思ったのですが、このシリーズは洋書と言わないのでしょうか? また、他の候補に「チーズはどこへ消えた」の原文や、ケイ・ヘザリさんの「Kitchen Table Talk」などを考えていて、この3つの本の中から選ぼうと思っています。 この中で、もしくは他にオススメの洋書がありましたら、教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

あなたの本の選び方で十分と思います。いやむしろセンスがあると思います。感想を書くとなると単なる娯楽ではない内容が求められますから、自分としての感想のあるものを選ばれるとよいと思います。 私が昔読んだものというと思い出すのはグリムの童話かオー・ヘンリーの短編集、中でも The Last Leaf「最後の一葉」(#)でしょうか。いずれもインターネット上で無料で入手可能です。 (#) http://www.online-literature.com/o_henry/1303/

petit-ant
質問者

お礼

感想を書くということも考えると、なかなか選ぶのが難しいんですよね(汗) 最後の一葉は少し聞いたことがあります!! 貼っていただいたリンク先も、わかりやすい文章で安心しました。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • c01dp1ay
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.3

少し評論チックな本を紹介したいと思います。 「why men don't listen, women can't read maps」 とかいう本です。 男と女の行動の違いを脳科学の見地から分析した本…というと難しそうですが、ほぼ全編が平易な英文から成り、内容もおもしろいです。 僕もこないだまで高校生やってましたが、一応ほぼ全部読んでちゃんと理解できましたよ。 一部化学物質の名前出てくるところは流し読みでいいと思います。 日本語訳されたもので 「話を聞かない男 地図が読めない女」 というのも出ているので、サボりたい友達にも是非オススメの一冊ですね。 趣味が合わなかったらごめんなさいm(_ _)m

petit-ant
質問者

お礼

脳科学ですか。とても興味深いです!! 科学なんて日本語でも難しそう、と思いましたが、 「話を聞かない男 地図が読めない女」の元の本だとは知りませんでした。 一度読んでみたいと思います。回答ありがとうございました。

  • edophilia
  • ベストアンサー率39% (64/161)
回答No.1

こんばんは。 児童向けの本も書いているイギリスの作家ROALD DAHLの大人向け短編集あたりはいかがでしょうか。文章も素直な文体でストーリーも最後に意外な展開となるものが多く、興味を持って読み通せると思います。 私のお薦めは「The Umbrella Man」「The Butler」「The way Up to Heaven」あたりでしょうか。大きな洋書を置いているところに行けばこの作家の本は2,3冊はあるはずです。いずれも30頁程度の短編ですから春休みにはちょうどいいのでは。 ご参考まで。

petit-ant
質問者

お礼

ロアルド ダールのチョコレート工場の秘密は読んだことが ありますが、短編集があることは知りませんでした!! 春休みはまだまだあるので、さまざまな洋書を読んで考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 課題図書を指定するワケ

    春休みに読書感想文の宿題が出たのですが、課題図書指定されています。個人的に課題図書に絞られるのは嫌いなのですが、先生たちにとって本を指定する利点は何ですか? 私は本を指定している以上、本の内容を先生はわかっているはずなので、感想文を書く際にバカ丁寧にあらすじを説明しなくてもいいのだろう・・・と思っているのですが・・・読書感想文を書こうとすると、感想よりもあらすじの説明の方が割合が多くなって、とてもへったくそなものにしあがってしまいうのです!  それに先生たちのお気に入りの本を読まされてるみたいで反抗意識が・・・

  • 日本語訳のない簡単な英語の本

    学校で「日本語訳のされていない洋書を一冊読んでその感想を書く」という宿題が出されました。そのために簡単な洋書を探しているのですが、何かお薦めの本はないでしょうか? 難易度は「Penguin Readers」か「Oxford」のLevel 3くらいと言われたので、それくらいでお願いします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0582401658/qid=1094886209/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-8659211-5782652 自分で探してみて、最初はこれにしようと思ったのですが、訳本が出ているようなので断念しました。これを探すだけでも結構大変だったのに・・・(泣 小説の、恋愛もの以外で、他の宿題もあるのでできるだけ薄いのを希望です^^; よろしくお願いします。

  • 作戦をたてたり冒険をする映画

    洋画、邦画どちらでも構わないのですが、 「ホーム・アローン」シリーズの様な規模の小さな 作戦をたてたり(家の中に罠をしかけたり、 秘密基地を作ったり)する映画が観たいので、探しています。 子供や、一般人(あまり凄い仕事をしてない人)が主人公の映画が観たいので、 もし知っていればお教え下さい。 大体のあらすじと感想もそえてもらえたら幸いです。

  • 本のタイトル/著者を教えて下さい(和書と洋書。サスペンス?)

    昔いた職場のボスにすすめられた本でしたが、今再び読んでみようと思ってもタイトルなどが思い出せません。二冊あるのですが、 1冊目:すでに絶版。70年代ごろの日本が舞台?電車の中ですこし目を引くような人がトイレに入った。入ったけれどもいくらたっても出てこない。気になったある乗客が呼んでもでてこないので、車掌に伝え、車掌が合鍵か何かでトイレのトビラをあけると、便器にうつぶせになるように死んでおり、その周りの床にはびっしりと火のともったロウソクが立っていた.....そしてトビラを閉めたほんの少しの間にその死体は消えていた... 2冊目:洋書。これはまだ読んでいないのですが、粗筋を聞いただけでは、 舞台はアメリカ(?)。出張から帰ってきた男が家に着くと妻が死んでいた。そしてすべてがその男が犯人になるような状況になっていた。なんとか自分は不在だったことを証明しなければいけない。そして出張先のバーで見ず知らずの女性と飲んだのを思い出す。彼女だけが自分のアリバイを証明してくれる。しかし連絡先どころか名前すら知らない....そして警察の手をかいくぐりつつ、その女性を探すといったかんじだったような... *たしか、「~の女」といったタイトルだったような...著者もウィリアムがついていたような...他に憶えているのは、アメリカの推理雑誌(?)で10年間1位を誇っていたという... これだけしか手がかりがありません。是非教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 英語の勉強に目標を持ちたい。

    子育て中の専業主婦なのですが、独学で英語の勉強をしています。いずれは英語で日常会話ができるようになりたいとか、映画を字幕なしで、、、などと考えてはいます。でも、もっと具体的な目標を持ちたいのです。例えば英検とかTOEICとか。 中学生のときに英検3級を取って以来、英語の資格試験などはいっさい受けていません。試験以外のことでも良いのですが、何かオススメの物があれば教えて下さい。 また、そのための効果的な学習法などがあればそれも合わせて教えて頂ければありがたいです。ちなみに今の学習法は、NHKのテレビ講座(新年度からは何にしぼるか考え中)、DVDで映画、「BIG FAT CAT」シリーズなどなどです。

  • 読書感想文が書きやすい本

    私は高2の女子なのですが、夏休みの宿題で読書感想文を原稿用紙5枚ほど書かないといけないのですが、今そのための本を探していて、いろいろ本屋に行ったりしています。そのなかでも私は、 「西の魔女が死んだ」 「ナイフ」 「博士の愛した数式」 「サマースクールデイズ」 「ハッピーバースデー」 の5冊に目をつけたのですが、どれが読書感想文を書きやすそうか分からないんです。1番いいのは全部読んで1番書きやすいものを選ぶことなのでしょうが、他の宿題もあるし、時間がありません。 なので、これらの本を読んだことがある人やそうでなくても知ってる人とかいればどの本がオススメか教えてください。 また、これら以外でもこれは読書感想文を書くのにオススメだというものがあれば教えてください。 (ただし「人間失格」は去年書いたのでなしにしてください) よろしくお願いします!

  • sony ウォークマンのノイズキャンセリング

    ソニーのウォークマンで、SシリーズやAシリーズにはノイズキャンセリング機能がありますが、 ヤ○ダ、ケー○、コ○マでは、試し聴きをさせてもらえませんでした。他に家電ショップが無いですので、試しようがありません。 過去の質問では、電車の中などではそれなりに効果があるといった回答がありました。 以前、BOSEのノイズキャンセリング付きヘッドフォンを試させてもらった時には、確かに騒音が減ったのを実感できましたが、ウォークマンでもそのくらいの効果を期待しても良いものでしょうか?

  • 洋書(英語)選び

    英語の勉強を兼ねて、洋書(英語)を読みたいと思うのですが、本の選択に困っています。 私の英語力は並の高校生ぐらいです(英検準2ぐらい・・・汗)。 英語の一般向け小説では辞書を見るほうが多くなり、三日坊主になりそうなので、ある程度簡単な文法で書かれている本を探しています。本自体の魅力もあればいうことなしです。 『面白くある程度簡単な本』 を紹介していただければ、嬉しいです。 抽象的な質問になってしまいましたが、具体的なカテゴリは全く決めていません。

  • ドラクエをした事ある人に聞きます!

    学校の授業の宿題で、アンケートを取らないといけない事になりました。 僕達の班では、ドラクエに関する事のアンケートを取る事になりました。その為には皆さんのご協力が必要です。 お願い致します。 1, どのシリーズが一番好きですか?(ゲームの種類関係無しで) 2,全シリーズの中でどのモンスターが好きかを BEST3 で答えて下さい 3,主人公(その他のキャラでも)誰が好きかをBEST3で答えて下さい よろしくお願いします。

  • 文学レポートの書き方を教えてください。

    現在、レポート真っ最中です。 文学でレポートを提出するよう指示されました。 その内容が ・作品の中で最も興味を抱いた登場人物を選び、その人物に作品を分析 ・あらすじでも感想文でもない ・何故、取り上げるのか ・その人物は作品の中でどのような位置づけになっているか ・他の人物との関わり などを具体例と共に書き込む とのことなのですが、 感想文とどう違うのでしょうか。 上記のように具体例をあげてくださったものの、作品分析とは一体なんなのか。 最終的に何を書いていいか全くわかりません。 また、文中もどのように書き、展開していけばよいのかさっぱりわからないのです。 私は昔から文系は苦手でレポートに戸惑っています。 皆さん忙しいかと思いますが、よろしくお願いします。