• 締切済み

パワハラ対策について

別のフロアにいる上司から電話で罵倒されるパワハラを受けています。 会社を辞めるとか相手を訴えるとか具体的に考えているわけではないのですが、自分自身を守るためにも証拠のためにも録音等をしておきたいと思っています。 まだ、どうするべきか決めていないので、まずは同じフロアの同僚にも周りに気づかれずに、電話の内容を録音したいのですが、お勧めの機器があれば教えてください。 また、これは盗聴になるとの意見も聞いたことがあるので併せて教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hamaendou
回答No.1

サムデイ02さん この間から回答が付かないかなと 毎日心配していました。 この間の質問で盗聴になる云々と 書き込みが有り、私が法律のカテに と言い回答が付かないので申し訳 ないです。 さて、機器の件ですが、東京なら 秋葉原、大阪なら日本橋のような 電気街には、録音に特化したお店が あります。 大抵、小店舗で1,2人で営業していま すので、貴女の希望、他人に気ずかれないで 録音出来るとか、伝えると相談に乗って くれます。 法的なことは市役所の無料法律相談に 行かれる事をお薦めします。 ですが、あなたの場合は法的に 違法という事は無いと思います。 それより、貴女の気持ちが折れるのではと 心配です。声高に相手を訴訟だ何だと 言う人なら心配ないのですけど 負けるな。

someday_02
質問者

お礼

hamaendouさん 御連絡、お気遣いありがとうございます。 心が折れそうになる時もありましたが、今は少し落ち着いています。 貴方のような方がいてくださることは私にとっては非常に大きな心のよりどころになります。 一度、大きな電気店で調べてみようと思います。 本当にありがとうございました。