• ベストアンサー

○国語勉強法について○

閲覧ありがとうございます。国語の長文読解と慣用句の暗記の勉強法を教えて下さい。

noname#84126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.4

こちらが最強です 市販の国語長文読解 高校入試の参考書としては一番いいと思います http://www.bk1.jp/product/03074212

質問者

補足

その参考書の題名を教えて下さい。

その他の回答 (5)

• HANANOKEIJ
回答No.6

中学受験、高校受験、大学受験、就職試験、のどれに該当するのか、私には理解できませんでした。 国語の勉強法の王道は、学校の授業でしょう。毎日を大切に、授業に臨んでください。 一般的には、読書につきます。 具体的には、書店で参考書、問題集を見比べて、購入してください。 これでは、何も答えていないことになるので、ちょっとだけ、情報をお知らせします。石原千秋さんの「小説入門としての高校入試国語」という本を読んでください。 NHK高校講座の国語の番組は、ラジオ放送ですが、番組を再生して聞くことができます。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_genbun/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • kaz0910
回答No.5

よく国語の読解問題の答えは複数あると言われますが、それは間違いです。 答えは算数/数学と同じように必ず一つしかありません(但し、自分の意見を求められるものに関してはこの限りではありません)。 では、そのような1つしかない答えをしっかり出していくための読解方法を鍛えるにはどうしたらよいかというと、私の考えは以下のとおりです。 《小説文》 小説文の設問の多くは心情に関するものです。ということは、真情の把握をしっかりすればもう勝ったも同然でしょう。 そのために必要な作業は以下の3つです。 1.「いつ」「どこで」「だれが(動作主(登場人物に限ります))」に当たるものをしっかりチェックしながら読む。 2.心情の分かる箇所(表情、動作、口調、直接真情を表す言葉など)をチェックする。 3.2のチェックをしたら、それを出来事→心情→行動という真情が生まれるきっかけからその後の行動までを整理する。 《論説文》 論説文は基本的には筆者の主張の繰り返しで構成されている文章です。ですから、当然やらなくてはいけないことは、筆者の意見を確実につかむ作業です。 そのためにおこないたいことは以下の2つ。 1.読み進めているときに常に筆者が「何の」「何について」「何を訴えている」のかを突き止めることを念頭に置きながら読む。 2.筆者の意見をチェックする。 ※筆者の意見をうまくチェックできるようになると、読み終わったあとにそのチェックした箇所を改めて読んだときに言葉は違っても言おうとしていることは同じだということに気づくと思います。 ※論説文の読解する(筆者の意見をつかむ)訓練でいいのが、新聞の社説の読解です。鉛筆を持ちながら社説を読み、筆者の意見だと思ったところに線を引いてく。そして、読んだあとにその線を引いた箇所を改めて読み直し、筆者がいいたいことを考えてみる。という練習を続けていくと、話の軸となる内容(論点や主張)をつかみやすくなると思います。

noname#139768
noname#139768
回答No.3

論説文であれば、要約の練習が効果的だと言われます。 要約するには内容を理解しなければなりませんから。 段落や、いくつかの段落のまとまりごとに要約して、文章構成がどうなっているのか、序論本論結論の型か、起承転結の型か、その他の形かなど分析したり、 著者が言いたいことは何なのかをまとめたりする練習をすると、論説文の読解力はついていくと思います。

• blazin
回答No.2

長文はとにかく場数を踏む。 読む機会を増やす。そして先入観なくそこに書かれている事を読み取って、そこから答えを導き出す。自分がどう考えているのかは置いておく。あくまで読み込んだ文章の中で出てくる論理や方向性だけを読み取る。暗記はただ暗記をしない。意味も含めて理解して、最後は頭に入れていく。理解が伴わない暗記は直ぐに忘れますから☆

• _-_
回答No.1

解答の機会を下さりありがとうございます このサイトを徹底的に活用することが まさに最強の勉強法ですよ このサイトは素晴しいからです  ※ ぐたいてきには (あ)長文読解ついてはアンケイトカテゴリで質問文を瞬間的に読んで 一言解答をつける練習GAKUSHう学習訓練勉強教練などをまいにち繰り返すこと (い)慣用句の暗記については いったん目標を下げたの回答者の使っている慣用句を少しずつ着実に覚えていきましょう  ※ わかりにくい部分があれば補足をどうぞ 他の回答者が助けてくれると思います 以上楽観的解答です