• ベストアンサー

中古車の在庫について

カローラスパシオ(現行型)を中古で買おうと考えていますが、県内の中古車雑誌を探してもスパシオは先代の型のみで、現行型は載っていません。毎月チェックしているのですが、1台もないのです・・・。カローラ系やスパシオで探しても現行型はないです。 これは何故でしょうか?発売から2年は経っているはずだし、他の後発の車(モビリオ等)は既に何台か出ています。 また、インターネットで全国の中古車を探すと(カービュー等)、他県には何台かあります。 これらを購入しようとすると、その輸送費分もかかって高くなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.2

Goo-netで調べたら腐るほど出てきました。 14年式で42台。 (たぶんこれ以外にもあるはずです) 何県にお住まいかはわかりませんが、 地元のトヨタカローラ店系の中古車販売店を探せば、 新古車はかならず出てきます。 他県で買った場合ですが、 現行型なら車検はついてますので、 お金を払えば自力で乗って帰ってこれます。 (後日名義変更必要) 運んでもらう場合は当然輸送費がかかります。

harasho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり輸送費かかっちゃいますか・・・。でも自分で乗って帰るという手がありましたか。 あと自分もGoo-netで調べてみました。たくさん出てきました(笑)。でもやっぱり新潟は少ないです。他県で買って自分で乗って帰ってこようかなと思います。

その他の回答 (4)

• uncle50
回答No.5

NO3の回答者です。 私も調べてみましたが、とても安かったのでもう一度良く調べてみてください。貴方がどのグレードを探しているか分りませんが、あれば絶対に安いはずです。調べてみましたのは次の通りです。平成14年3月登録、走行1.3万Km、車検平成17年3月まで、白色、2WD、1800Sエアロツアラーと言うモデルで、価格は113.4万円でした。新車価格は188.7万円(本体)ですから実際には消費税、諸経費を含めて200万円以上の1年落ちがこの価格ですので魅力だと思いますが。

harasho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が送れて申し訳ないです。

noname#3333
noname#3333
回答No.4

人気車は中古車雑誌に載せなくても売れるので ディーラーに直接行って交渉してみましょう。 あとレンタカーあがりとかリースがキャンセルになったものとかなんかも、 出入りの営業さんがたまにこういう車両が出たんですよー って宣伝していきます。(その営業所の方針にもよるんですようけど、、) 顧客から○○の中古が入ったら教えてほしい とお願いで販売したりしますから どうしてもほしいときは下取り車狙いでディーラーにお願いしておきましょう。 私も以前気に入った色のセリカがほしくてお願いしていたことがありました。 半年待って運良く1台出てきたんですが価格が折り合わず 泣く泣く次の方に。。。(私のほかにも同じ考えの人がやはりいました・・・)

harasho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなって申し訳ありません。 ディーラーにお願いしてもらうこともできるんですね。 やってみようと思います。

• uncle50
回答No.3

回答します。 輸送費は業者によって変わりますが、私の知っているところでは札幌~沖縄で12.5万円、東京~大阪で3.4万円です。

参考URL:
http://www.autowave.net/
harasho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり結構高いですね。自分で乗って帰ろうかと思います。

• sinnkyuusi
回答No.1

モビリオの中古車が多いのは、ディーラーが台数稼ぎに自社登録して中古車市場に流しているからだと思います。 >発売から2年は経っているはずだし、他の後発の車(モビリオ等)は既に何台か出ています。 スパシオがそこそこ売れているいい車である証だと思います。

harasho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、たしかにそういった方法で中古車になった車もあるんですね。 スパシオについてはもう少し調べてみます。