• 締切済み

古いデジカメは今

ようやくデジカメの便利さに気付き始めて購入を検討しています。 いざ探し始めて思っているのですが最新機種は性能や用途を考えても手に余ります。 おそらく最初の1台なので目的も無く画質にもこだわりません。 そこで型が古い物や中古品をと思っているのですが、 パソコンを買う時と違ってあまり安い物を見かけません。 特に100万画素前後かそれ以下ぐらいです。 今現在デジカメの古い型の物は手に入り易いのでしょうか。 古いパソコンなどは発売した時の価格の10分の1以下の物もたくさんありますが、 デジカメはそんなに値段が落ちないものなのでしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

• paotan
回答No.5

こんにちは! 今書こうとしたことをNo.4の方が書いてくれました。 うちも売るのは無理そうなので、結局子供に持たせてます。 売ります。買います。のある、掲示板を利用するのはどうですか?個人売買なら結構あるかも? デジカメ売りますで、検索してみてください。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売る方は掲示板やオークションの方が高くなるので そちらを利用されているのですね。 実際に利用するにはまだまだ初心者なので不安ですが、 これを機にいろいろ勉強してチャレンジできるように頑張りたいと思います。

• amukun
回答No.4

画質にはこだわらないとのことですが、デジカメの便利さを実感できる液晶画面付のものをおすすめします。おもちゃデジカメと呼ばれるものと普通のデジカメの区別も、およそ液晶モニターができるかどうかでしょう。 秋葉原などの中古ショップを見ても、あまり値段が下がっていないのに驚くことが多いです。新機種発表時の旧機種の投売り価格より高かったりします。 買い替えの際に、2年使ったデジカメの下取り査定をしてもらいましたが、1000円(中古ショップ販売価格で2万円くらい)と言われて下取りはあきらめて子供用にすることにしました。 こんなだったら、売る方もネットオークションの方がどんなにマシなことか。 パソコンは企業で使っていたものが、入れ替えなどでまとまった数が中古市場に流れたりしますので、10分の1の価格も多いですが、デジカメは中古市場に流れる絶対量が足りないのであまり価格が下がらないのだと思います。 あえて中古を探すより、新品で型落ちなどの安いものを探すほうが良いと考えます。 参考URLの物なら、9800円から12000円台で売られていますよ。(私もサブカメラとして使用中)

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ProductID=00501110143
eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近の電化製品はサイクルがはやいので目的もないのに 新品を買う事に抵抗がありましたが1万円前後の予算でもう一度検討したいと思います。

• nobugs
回答No.3

最近まで(先週)、38万画素の物を仕事の記録用に使っていましたが、結構良く写っていました。 接触不良で、買い替えをしたばかりで、秋葉を回ったのですが、中古で売られているのは、上位機種ばかりで、新品の低価格のものより高い物ばかりでした。 もっと良く探せばあるのでしょうが。 型落ちの安売りは残念ながら見当たりませんでした。 新品では、#2の方の参考URLの価格帯が、一番安い価格になるようです。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 需要と供給の関係ですね。 私のような考えの人は少ないのかもしれません。 秋葉で売られていないのなら探すのは無理とわかりました。

回答No.2

私は4~5年前の130万画素のニコン製品を持っていますが、撮影画像そのものには問題はないのですが、 1 シャッターの際の反応が鈍い 2 サイズが大きく、携帯性が悪い の2点は結構気になります。 ですから、中古や型落ちでもいいとは思いますが、どうせ買うのなら新型の方がいいのではないでしょうか? 今は130万画素クラスだと結構安いですよ。  ↓ なんかどうですか?

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/07/07/16.html
eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になる点の内容ですが初心者なので私は全く気にならないです。 最近の物となると薄い・画像がたくさん撮れるなど 使っていたら絶対に便利だと思いますが、 初めてなので練習・勉強と割り切って値段重視で考えたいと思っています。

• bullfrog
回答No.1

オークションでは安いものもあるのではないかと思います。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格も安くて選択肢も多くてビックリしました。 しかし今になってようやくデジカメを考えている程の初心者なのでオークションは少し不安です。 もう少し慣れてからオークションにもチャレンジしてみたいです。 今回は近くのお店かネットでの購入を考えています。 eyedvluv3