• ベストアンサー

カローラスパシオの今後

こんばんわ、お世話になってます。今日、友人と話していて気になったので質問させて下さい。カローラスパシオっていう車ありますよね。 あれは、今回新しくなったカローラシリーズでは新型スパシオは発売されないのでしょうか?シエンタとWISHがあるからスパシオの存在意義がないとトヨタは判断するという友人の意見なのですが。コンセプトが3車とも微妙に異なる気がします。特に3車とも購入予定は無いのですが。気になったので質問させて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

カローラ店のラインナップを見ると、ミニバンではシエンタの上はノアになってしまいますね。 それを考えると、シエンタより少し広いミニバンは持ちたいところでしょう。 また、カローラがモデルチェンジし、ランクス/アレックスが消滅し、オーリスにバトンタッチしましたが、オーリスはネッツ店の専売です。 カローラ店は1車種少なくなってしまったわけです。 ウワサでは「ブレード」と言うプレミアム・ハッチバックが投入されるとか? オーリスを一回り大きくした感じらしく、カローラのシャーシをベースに、2400ccエンジンを載せるとか。 少々誤解があるようですが、シエンタは旧ヴィッツからの派生車種です。 スパシオはカローラと別の車と言う話も出ていますが、車両形式を確認すれば分かりますが、間違いなく先代のカローラの兄弟です。 オーリスは「カローラと決別」と言う記事を書いていた雑誌もありましたが、新型カローラのシャーシを1世代進めたような形式で、形式上はカローラです。 おそらく、ブレードはオーリスを発展させた車と思われますから、それをベースに(仮称)新スパシオを出すことは十分に考えられるでしょう。 現在よりも大きく、広くなるはずなので販売店でのメリットは小さくないでしょう。

katikati0309
質問者

お礼

スパシオは、個人的には結構好きなコンセプトなのあんまり大きくならない方が良いと思うのですがね。モデルチェンジの度に大きくなるのは時代の流れなのでしょうかね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• WATARU--
回答No.2

カローラスパシオは昔のカローラランクスのように、顔は似ているんだけど違う車です。 カローラスパシオは「カローラ」の肩書きを持っただけの別の車です。 前カローラシリーズが顔を変えたときも、スパシオはほっとかれてましたから。 きっとトヨタの中では見離しゾーンの車なんでしょう。実際人気がありませんし。 カローラランクスのように新しい名前でちょっと路線を変えた車になる可能性もないことはないですが、シエンタというほぼ同じコンセプトの車があるのでそれも難しいとおもいます。 生き残る可能性があるのならレクサスブランドへの移行くらいですね。 トヨタは価値のない車とみているようです。

質問者

お礼

レクサスブランドで登場したらはっきり言って驚きですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#78991
noname#78991
回答No.1

今のところ、スパシオは売れ行きが 低迷しているのは事実なんです。 スパシオと同じくらいの排気量の他社メーカーや、 形が似ている他社メーカーがモデルチェンジなどを 繰り返しているために、今では時代遅れなのでは ないでしょうか?それに今はカローラシリーズが、 フルモデルチェンジしたばかりとあって、 売れ行きも上々ですので、今では新型スパシオの 登場は難しいと思ったほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

すごい、スパシオのコンセプトは良いと思うのですが。何分、台数が売れないと商売になりませんしね。ご回答ありがとうございます。