• ベストアンサー

カローラって誰が買ってるの?

カローラが3期連続の首位 05年上半期の自動車販売(共同通信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000100-kyodo-bus_all こういう↑ニュースを見ると不思議でならないんです。 私が実際に道で走っているのを見かける車で、 カローラってごくたまにしかないんですが。 そう言えばこの前、 カローラ2の古いモデル(小沢健二がCMソングを歌ってた頃の)を見かけたけど。 トヨタ車でよく見るのはやはりヴィッツと、その系統の小型車(ist、ファンカーゴ、シエンタなど)。 カローラは、実際にはセダン、フィールダー、ランクスなどいくつもの種類があり、 ランクに載っているのはその合計台数だということも知ってはいます。 それでもカローラと名の付く車自体をあまり見ません。 合計台数でもそんなに売れてるようには思えないのですが。 いったい、カローラってどこの誰がそんなにたくさん買ってるのですか? それともこれは単なる気のせい?地域性のせい? ちなみに私は神奈川県在住の日産車オーナーで、 最近マーチからティーダに乗り換えたばかりです。

noname#29456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shagaraku
回答No.4

こんにちは カローラは歴史的に知名度が高くCPも高いので、ファミリー層にも売れていますが法人や各種団体などが業務用に使用する割合が高いのだと思います。 法人の場合、車種選定は無難な線に落ち着きやすいこと、前例に倣うことが多いので代替で引き継がれやすいという面もあります。 法人の所有車が土日のショッピングセンターなどに止まっている可能性は低いので、売れているほど目立たないという感じがします。

質問者

お礼

確かに私はいわゆるサンデードライバーで、 外に出る仕事でもないから、 社用車のカローラが活躍する姿をあまり見ないんでしょう。 よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Turbo415
回答No.6

すでに書かれているように、一般社員の使う社用車はカローラの独壇場です。役員さん達は違いますが(笑) うちの会社の営業者も全部カローラですよ。 ただ、トヨタは商用車のバン(会社のマーク入りのワゴンのことです)でのカローラは生産中しました。ワゴンはフィールダーになり、個人所有者を増やす作戦に転換中です。 商用バンはプロボックス、サクシードの2車になりました。 ただ、依然として、セダンタイプで会社のマークを乗せない社用車はカローラが依然強いですよ。大きさが手頃で、価格が安いから。

質問者

お礼

これだけ「カローラ=商用車」のイメージが強いということなら、 「個人所有者を増やす作戦」がうまくいくかどうか疑問ですが。 ありがとうございました。

• Breezee
回答No.5

たしかに社用車・公用車はカローラが多いですね~ そういえば、フィールダーとかアレックスとかもカローラ系になるらしいですね。 (兄弟車種ってやつですかね・・・) ランクスとかもあったような気がします。 カローラなんとかっていうのは、まとめてカローラでカウントされてるんでしょう。

質問者

お礼

それは知ってました。質問文の中にも書いたはずですが。

• free-goo
回答No.3

#1の方の云う通りだと思いますよ。私の会社の社有車もカローラです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#95628
noname#95628
回答No.2

推測ですが…。 企業や官公庁で「社用車」「公用車」として購入しているからではないでしょうか? 私の勤め先でも「カローラワゴン」や「カローラ」を社用車にしています。 個人ユーザーに限っての調査ではないようなので、この可能性は結構高いと思うのですが。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

「社用車」というのには思いも至りませんでした。 他の方のお礼にも書きましたが、サンデードライバーなもので。 ありがとうございました。

回答No.1

まさに、地域そのものですw 万博に行く機会があったら、 一度豊田市観光でもしてみてください。 ほぼすべての企業の社有車がカローラですからw

質問者

お礼

愛知県だからかどうかしわかりませんが、 「社用車」というのはよくわかりました。 ありがとうございました。