• ベストアンサー

カローラって誰が買ってるの?

カローラが3期連続の首位 05年上半期の自動車販売(共同通信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000100-kyodo-bus_all こういう↑ニュースを見ると不思議でならないんです。 私が実際に道で走っているのを見かける車で、 カローラってごくたまにしかないんですが。 そう言えばこの前、 カローラ2の古いモデル(小沢健二がCMソングを歌ってた頃の)を見かけたけど。 トヨタ車でよく見るのはやはりヴィッツと、その系統の小型車(ist、ファンカーゴ、シエンタなど)。 カローラは、実際にはセダン、フィールダー、ランクスなどいくつもの種類があり、 ランクに載っているのはその合計台数だということも知ってはいます。 それでもカローラと名の付く車自体をあまり見ません。 合計台数でもそんなに売れてるようには思えないのですが。 いったい、カローラってどこの誰がそんなにたくさん買ってるのですか? それともこれは単なる気のせい?地域性のせい? ちなみに私は神奈川県在住の日産車オーナーで、 最近マーチからティーダに乗り換えたばかりです。

noname#29456
noname#29456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shagaraku
  • ベストアンサー率33% (96/287)
回答No.4

こんにちは カローラは歴史的に知名度が高くCPも高いので、ファミリー層にも売れていますが法人や各種団体などが業務用に使用する割合が高いのだと思います。 法人の場合、車種選定は無難な線に落ち着きやすいこと、前例に倣うことが多いので代替で引き継がれやすいという面もあります。 法人の所有車が土日のショッピングセンターなどに止まっている可能性は低いので、売れているほど目立たないという感じがします。

noname#29456
質問者

お礼

確かに私はいわゆるサンデードライバーで、 外に出る仕事でもないから、 社用車のカローラが活躍する姿をあまり見ないんでしょう。 よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

すでに書かれているように、一般社員の使う社用車はカローラの独壇場です。役員さん達は違いますが(笑) うちの会社の営業者も全部カローラですよ。 ただ、トヨタは商用車のバン(会社のマーク入りのワゴンのことです)でのカローラは生産中しました。ワゴンはフィールダーになり、個人所有者を増やす作戦に転換中です。 商用バンはプロボックス、サクシードの2車になりました。 ただ、依然として、セダンタイプで会社のマークを乗せない社用車はカローラが依然強いですよ。大きさが手頃で、価格が安いから。

noname#29456
質問者

お礼

これだけ「カローラ=商用車」のイメージが強いということなら、 「個人所有者を増やす作戦」がうまくいくかどうか疑問ですが。 ありがとうございました。

  • Breezee
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.5

たしかに社用車・公用車はカローラが多いですね~ そういえば、フィールダーとかアレックスとかもカローラ系になるらしいですね。 (兄弟車種ってやつですかね・・・) ランクスとかもあったような気がします。 カローラなんとかっていうのは、まとめてカローラでカウントされてるんでしょう。

noname#29456
質問者

お礼

それは知ってました。質問文の中にも書いたはずですが。

  • free-goo
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.3

#1の方の云う通りだと思いますよ。私の会社の社有車もカローラです。

noname#29456
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#95628
noname#95628
回答No.2

推測ですが…。 企業や官公庁で「社用車」「公用車」として購入しているからではないでしょうか? 私の勤め先でも「カローラワゴン」や「カローラ」を社用車にしています。 個人ユーザーに限っての調査ではないようなので、この可能性は結構高いと思うのですが。 ご参考になれば幸いです。

noname#29456
質問者

お礼

「社用車」というのには思いも至りませんでした。 他の方のお礼にも書きましたが、サンデードライバーなもので。 ありがとうございました。

回答No.1

まさに、地域そのものですw 万博に行く機会があったら、 一度豊田市観光でもしてみてください。 ほぼすべての企業の社有車がカローラですからw

noname#29456
質問者

お礼

愛知県だからかどうかしわかりませんが、 「社用車」というのはよくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カローラ○○

    カローラ・ランクス カローラ・フィールダー カローラ・スパシオ・・・。 なぜ、カローラって付くクルマが多いんですか? カローラ店で売ってるからですか? それともカローラって付けといた方が売れるのかなぁ? クラウンとマジェスタとアスリートみたいな差なのかなぁ? 友達が「シャーシが一緒なんじゃないの?」と言ってましたが、長さが違うんだよな・・・。 ご存知の方、回答よろしくおねがいします。

  • ティーダvsカローラランクス

    中古車の購入を考えています。 22歳女のド素人ですがここの皆さんに教えて頂き、勉強&試乗した結果、日産のティーダかトヨタのカローラランクスにしぼってみました。この2台はライバル車のようですね。 詳しい皆さん、ズバリどちらがいいのでしょうか? (中古車で充分なのですが、ティーダはあまり台数がないのが難点です。。。) グレードは1800CCがいいなーと思ってます。 (以前乗ってたのがレガシィだったので。)

  • カローラ首位陥落について

    いつもお世話になります。 2002年の年間新車販売(登録)台数でトヨタ・カローラが33年間君臨して いた首位の座を、ついにホンダ・フィットに開け渡すことになったことは ご存知かと思います。そこで・・・ (1) カローラの首位陥落又はフィットの首位奪取についてご感想を一言。 (2) フィットが首位になった勝因(?)はパッケージング等が挙げられ ますが、それら広く知られている事以外のいわば「秘話」のようなもので、 ご存知の話があれば是非お教え下さい。 (3) 今年の展望。というよりも今年のカローラ(トヨタ)は躍起になって 昨年以上の自社登録をしてでも首位を奪い返すと言ったことをしそうで しょうか?それとも別の車で首位を狙うのでしょうか?又、フィット (ホンダ)もやはり自社登録してまで首位を堅持すべく展開するので しょうか? 特にカローラ/フィットのオーナーさんのご意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • カローラフィールダーに乗られている方・・教えてください

    今年の12月位に車を購入しようと考えています。 カローラフィールダーを買おうと思うのでが 実際に乗っている方に良し悪しをお聞きしたいので お願いします。 後、フィールダーで同じ型で別のトヨタからでている 車があるそうですが・・詳しくは知らないのですが その車の名前を知っている方がいらしたら書き込みお願いします。

  • トヨタ車で・・・・。

    先ほど、「社会人にはどんな車がいいのか?」と質問していたのですが、もう一つ質問させてください。 先ほどの質問に対するみなさんのご回答を参考に車を選んでいこうと思っていますが、今のところ我が家では「カローラランクス」、「カローラフィールダー」、「カルディナ」、「ヴォクシー」が候補に上がっています。(維持費とかまったく考えていないで、ただ希望として出しています。) 新入社員が持てる車を念頭に選ばなくてはいけないのですが、これらの車の評判もお聞かせ頂けるでしょうか?(「フィールダー」とかは少々年齢高めな人向けな気もしますし、「ランクス」は女性っぽいかな?とも思います・・・。かなりの主観ですが、実際どうなんでしょう?)

  • ランクスかティーダ

    車を買おうと思っている社会人の男です。 色々と調べたり、試乗した結果カローラランクスかティーダの2台まで絞りました。 どちらもいい車で、なかなかどっちがいいと決めれません。 車に詳しい方何かアドバイス頂けないでしょうか。

  • カローラフィールダー購入は失敗ですか?

    私このたびカローラフィールダーを購入しました。今納車待ちです。40も過ぎていい大人がわくわく待っているのを見て、妻も娘もあきれてます。そんななか、普段気にもとめない自動車雑誌を手に取り自分の買った車の記載された部分に自動車評論家が・・・つまらない、可も無く不可も無い、すべて普通すぎて乗る喜びが無い、ただの工業製品・・・などと、めちゃめちゃに書かれているのを読んで、ショックで立ち直れないです。私は大阪市内在住で、近所に両親もいるため、たまに5人乗るときがあり、また荷物も沢山つめる癖もあるので、それらを満たしてかつ、運転の楽しいクルマを探したつもりだったのですが。実際、総額200万前後で同クラスのクルマに試乗したら、カローラフィールダーが最も全ての面でしっくりきたから試乗後、即購入したんです。ハンドルは路面をしなやかに情報伝達してくれました。そしてタイヤ(すみませんド素人の言い方で)、足回り?って言えばいいんでしょうか?けっこうスポーティーでやや固めですが、マイルドにいなしてくれました。シートも硬すぎず、だからといって沈むことも無くとても楽でした。この雑誌の評論家たちの意見を見るまではすごくいい買い物をしたと思っていました。おまけに調子に乗ってアルミホイールまでオプションで装着した始末です。クルマに詳しい方にお聞きしたいのですが、確かに私は車は本当に詳しくなくって疎いのですが、自分なりにカローラフィールダーがすごく良く感じたのは私の感覚がずれているのでしょうか?ショックです。いい買い物したと思ったのに・・・ちなみに購入したのは新車のカローラフィールダー1.5リッターのGというグレードです。はー。自動車専門家の方々にあそこまで言われるとやはりショックです。

  • カローラフィールダーかWISH?

    こんにちは。 主人が乗っているホンダ・ロゴがいよいよ限界となり、次の車を検討しています。 結婚して1年、20代後半で子供はいませんが将来的に欲しいと思っています。 基本的に通勤(約5km)に使用。高速に乗って遠出も年に2~3度で、荷物も中型の楽器を積み込む程度。 とりあえず昨日、口コミで評判の良いWISH(1.8X、2WD)を見に行って来ましたが、必要以上の広さを感じてしまいました。 普段私は軽に乗っているので、運転に不安が大ありです。 ただ、これから子供ができると必要な広さなのかな?とも感じました。 主人は運転に関して「グイグイくる」と満足していました。 その後シエンタを見に行ったのですが、顔がかわいくて主人が運転するのが恥ずかしい、内装がチャチだと言います。 その隣に展示してあったカローラフィールダー(1.5、2WD、エアロ)が意外とよさそうで、試乗させてもらいました。 広さも二人で乗るにはちょうどよく、子供が一人増えても大丈夫そうです。 ドアの自動ロック解除、ボタンでエンジンがかかるのも魅力的です。 どちらも見積もりを出してもらいましたが金額は230万前後でそんなに変わりませんでした(スタッドレスタイヤ込み)。 主人はカローラフィールダーがウィッシュとほぼ同じ値段であることにやや不満なようです。 (主人の第一希望はストリームでしたが、口コミで燃費が悪いので却下しました。) 私の希望としては ・家族構成が変わっても長く乗れる(10年くらい) ・燃費がよい 主人の希望は ・走りに満足?、カッコイイ車? ・カローラフィールダーならエアロをつけたい 子供が大きくなってからWISHあたりの大きさに変えても良い気がするのですが、どうでしょうか? 今のところどちらも五分五分で決まらないので、他にもこんないい車があるよ~、こっちがオススメ、などなどアドバイスをいただけたらと思っています。 今乗っているロゴはタイヤがもうダメでスタッドレスをはいて持たせている状態で、早めに購入を決めたいところです。 よろしくお願いします。

  • 車の盗難について教えてください。

    近々新車の購入をしようと思っています。 ヴィッツかカローラフィールダーのどちらにするかで迷っているところです。 盗難が心配なため、そのことをそれぞれの営業さんに話したところ、 フィールダーの営業さんから 「フィールダーが盗難で狙われることはほとんどない」 と言われました。販売台数の多い車だから、逆に希少価値がなく、 盗む側にはメリットがないからだそうです。 私は逆に販売台数が多い=誰もが欲しがるという式が成り立ち、 狙われそうな気もするのですが、実際どうなのでしょうか。 また、盗難防止装置としていたずらされるとブザーが鳴るやつ (正式名称がよくわかりません・・・)をつけようと思っています。 心配なのが、私はアパートの4階に住んでいるのですが いざ警報が鳴ったときに私が気づかないのではないかと思うのです。 鳴りっぱなしだと近所迷惑になりそうだし・・・。 実際こういうことってありますか?心配しすぎでしょうか。

  • 5ドアハッチバック

    今度ドアHBの車に買い換えようと思います。 候補としては トヨタ カローラランクス 日産 ティーダ マツダ アクセラ VW ゴルフ5 こんなところです。ちなみにランクスとティーダは 1.8でアクセラとゴルフは2Lです。個人的に 好きなのはスポーティーなアクセラですが、どうも マツダはリセールが悪そうです。その点ゴルフなら 安心ですが、100万くらい高いです。これは痛い。 どうなんでしょう?最近の新世代マツダはやはり リセールは悪いのですか?RX-8やアテンザなど結構 人気だと思いますが? そこらへんを含めておすすめを教えてください。