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トヨタ車のホイールハブ径について
平成9年式のトヨタスバシオに乗っており、タイヤの交換を考えています。オークションサイトで、落札を検討していますが、出来れば、タイヤとホイルをセットにして落札したいと思っています。その前にここで、基本知識を入手し適合しないタイヤ・ホイルを落札しないようにと考えています。とりあえず、タイヤのサイズ、扁平率、オフセット、PCD、リム幅までは、何とか理解出来ましたが、問題はハブ径です。オークションの情報にはハブ系までは記されていません。スパシオのタイヤ・ホイルサイズは185-65-14、14×6JJ,PCD100.オフセット45、4穴が基本ですが、ハブ系は分かりません。トヨタ系と他のメーカーではハブ系が異なり、ホイルがあわないケースがあることを知りました。特に日産とは違うと書かれておりました。そこで質問です、トヨタ車のハブ系サイズは基本的に同じなのでしょうか、例えば、ヴィッツ、シエンタ等の小型車とスパシオなど。また、トヨタ車と同じハブ系をもつメーカーの車体はどのような車種があるのでしょうか。この他メーカーのホイルでトヨタにあわないケースはあるのでしょうか。うわさでは、ホンダのホイルは特殊な形状でナットが異なるとか、是非詳しい方にアドバイス御願いします。この他落札する場合に注意することがあればあわせて御願いします
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私が知っている限りハブ径と言うとハブセンターについている出っ張りの事を指しています。 コレはトヨタ系と日産系及びスバル系があったと記憶しています。(現在は異なるかもしれません。) FFの前輪のタイヤを止めているナット(4~5)を外すとハブが見えます。 ソレを見ると4つのボルトとセンターに大きなナットが見えると思います。そのセンターナットの周りだけホイール取り付け面より出っ張っているのがわかると思います。 その出っ張りが大きいとホイールにより取り付けできない事がリます。 確かトヨタが一番小径で<日産<スバルという具合だと記憶しています。 PCDが合えば日産車のホイールはトヨタに装着できますが、トヨタのホイールは日産には装着できなかったと記憶しています。 ただし私の記憶ははるか昔の事です。今は規格が変更されているかもしれません。 取り付けナットなどはタイヤやホイール販売店で売ってますから近くから購入できると思います。
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- santana-3
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#6の方の回答は参考に成りますね。私も調べたので少々....。 社外品のホイールのハブ径はほとんど74mmに設定され、あらゆる車種に対応できるようになっています。 当然大きい車も出てきます。そこでハブリング(センターカラー)を装着すると標準装備ホイールとほぼ同じ精度で回転中心を出すことが可能になりなす。 サイズは外径が74mmで内径が54、56、59、60、64、66、67mmがあり、その他カラーの幅が15,20,25,30mmの4種類あります。 価格はセットで1500~2500円程です。 メーカー別のハブ径はかなりあるのでかけませんが、 54mmトヨタのヴィッツ、シエンタ等、マツダのデミオ、ファミリア等 60mmはトヨタのエスティマ、ノア、マーク2等、マツダのRX-7(FC3S) 67mmはトヨタのクラウン(130,140系)、ハイエース等、マツダのMPV、ランティス、センティア、RX-7( FD3S)等、ミツビシのギャラン、ランエボ、RVR等、スバルのインプレッサ、レガシー、フォレスタ等 56mmにホンダ、ミツビシ、59mmにニッサン、64mmにホンダ、66mmにニッサンがあります。 詳しく書けなくてすいません。
お礼
詳しく調べて頂いてありがとうございます。
- san-ji
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ハブ径はその自動車メーカーによっても異なり 同一メーカーでも異なる場合があります。 このハブ径とホイールのハブ径が合ってないと装着できなかったり センターが合いづらいという事が出てきます。 なので純正ホイールではその車種に合ったハブ径のホイールになっています。 >トヨタ車のハブ系サイズは基本的に同じなのでしょうか トヨタ車全てが共通なわけではありません。 ハブ径の違いを見分けるにはその「自動車メーカー」と「PCD+穴数」で見分けます。 トヨタスパシオの場合「トヨタ・PCD100・4穴」だと ハブ径は54mmです。 要するにトヨタ車でPCD100で4穴の車種は全てハブ径54mmで共通という事です。 PCD100・4穴でも日産 59mm・ホンダ 56mmとメーカーによって違いがあります。 >トヨタ車と同じハブ系をもつメーカーの車体はどのような車種があるのでしょうか。 >この他メーカーのホイルでトヨタにあわないケースはあるのでしょうか 各社のPCD100 4穴の中で トヨタとマツダの54mmが一番小さいハブ径になってます。 言い替えれば 他メーカーのPCD100 4穴純正ホイールも トヨタ・マツダ車には装着できるという事です。 参考までに・・・ PCD100 4穴 トヨタ・・カローラ・スプリンター系など 日産・・サニー・ウィングロード(~97年式) ホンダ・・シビック・インテグラ(タイプR除く) マツダ・・ロードスター・ファミリア(スポルト除く) >ホンダのホイルは特殊な形状でナットが異なるとか その通りです。 ホンダの純正ホイールはナットとの接面が球面になっていて 他のメーカーとは異なります(他メーカーはテーパー形状) トヨタ車にホンダ純正ホイールを履いた場合 ホイールナットも球面座のモノに 交換する必要があります。 ここまでズラズラっと書きましたが これは「純正ホイール」を流用する場合での話です。 社外品ではどの自動車メーカーにも装着できるように大きく(74mmとか)なっています。 「ホンダ○○に履いてた社外ホイール」などの場合は ハブ径・座面形状は気にしなくて大丈夫です。 社外ホイールのハブ径が大きくてセンターが合いにくい=ハンドルがブレる・・・ このような事をクリアするために社外品でハブスペーサーというモノがあります。 これを使えばハブ径(センター)を合わせる事ができます。
お礼
すごい、知りたかったツボに見事に的中しています。大変参考になりました。ありがとうございます。
- hijayah
- ベストアンサー率57% (26/45)
> でもハブ系の大きなホイルをはくと、センターが微妙にずれて振動がでそうですね。参考にします。 でも昔はハブの出っ張りが無い車種もありましたよ。 基本的にハブボルトで芯出しを行なうので極端な高速でない限り大丈夫だと思います。 また心配でしたら同じメーカーのスチールホイールが宜しいと思います。
お礼
ありがとうございます。参考にさせて頂きます
オークションで落札しようとしているホイールは純正ですか?or社外品ですか? 社外品ならそこまで気にする事は無いと思いますが。社外品はどのメーカーでも付くようにハブ系が大きくなってますから。
補足
いわゆる新車外しの鉄チンホイル付をねらっています。たとえば、フィット、モビリオ、コルト、シエンタなどです
- kblueisland
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- sen-chan
- ベストアンサー率38% (7/18)
専門家ではないので単なる知識として。 ハブ径の前にホイールを止めるナットに大きな違いがあります。 ナットのホイール側の部分が純正アルミはストレートになっていてまったく互換性がありません。ホンダはナットではなくボルトですし根元が丸くお椀型です。 言葉で書くとわかりづらいと思いますので現物をよくご覧になってみてください。
お礼
早速ありがとうございます。やはり現物の確認が基本ですね参考にさせて頂きます
お礼
一番知りたかったことですありがとうございます。 でもハブ系の大きなホイルをはくと、センターが微妙にずれて振動がでそうですね。参考にします。