• ベストアンサー

キーボードについて

こんにちは。またまた大変困っています。ソーテックWIN 2000のモデルをリカバリーし、その後各種設定をしなおしてコンピューターを使い始めようとしたところ、キーボードの文字配列と違う文字が打たれるようになってしまいました。 具体的には、たとえば、「仮名入力で『ろ』と打とうとしたら『半角/全角』というキーをたたかなくてはならなくなってしまった」ということです。その他いろいろな文字の場所が変わってしまい、大変不便なので、相談させていただきました。 2月14日の、NO.473174、「taddy」さんと同じ症状だと思いますが、そちらのコラムが不十分だったため質問させていただきました。 多分キーボードの設定が変わってしまったのだと推測できるのですが、何をどうすればいいのかがわからず、教えていただきたいと思いました。よろしくお願いいたします。

  • hilo
  • お礼率85% (110/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

スタート=>設定=>コントロールパネル=>キーボードを開き、 ハードウェア=>プロパティ=>ドライバ=>ドライバの更新を選ぶ とウィザードが立ち上がるので、次へを押す。 このデバイスの既知のドライバを表示して、その一覧から選択 する、にチェックを入れて、次へを押す。 このデバイスクラスのハードウェアをすべて表示にチェックを 入れ、左の標準キーボードをクリックし、日本語PS/2キーボー ド(106/109キー Ctrl+英数)を選択。 あとは次へを何度か押せばインストールが始まります。 これで良いと思いますよ

hilo
質問者

お礼

Hiyuki さん。なんともすばやく、なおかつ適確なアドバイスをありがとうございました。直りました。ちゃんと元に戻りました。しかし、デバイスのところにちゃんと「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」というのがあったので、これでいいと判断したのですよ、最初に。どういうわけでしょうか? ともあれ、ありがとうございました。何かありましたらまたよろしくお願いいたします。失礼します。

その他の回答 (1)

  • muraku
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

windows2000はUSBキーボードやテンキーをつなぐとキーボードドライバが変わってしまうという障害持っていたと思います。 改善方法は単純でデバイスマネージャーより正しいキーボードドライバを上書きインストールすることで直ります。(経験者) 通常のPCであれば「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」を指定すれば大丈夫でしょう。

hilo
質問者

お礼

muraku さん、なるほど。そういえば USB にもつないだものがあります。やはり経験に勝るものはありませんね。ありがとうございました。自分も経験重ねていきますので、その際にぶつかる壁に関しましてまたよろしくお願いいたします。ではまた。

関連するQ&A

  • キーボードのことについて

    困っています。教えてください。キーボードの配列がおかしくなってしまいました。ローマ字入力はできるのですが、半角/全角キーも使えなくなり、また文字以外の記号キーがずれています。@マークも直接入力ができなくなりました。すごく不便で困っていますので、解決策がありましたら教えてください。お願いします。 パソコンは、FMV-BIBLO NB19D/Dです。

  • キーボード

    キーボードで\ ろのボタンを半角の状態で打つと\ 全角状態は¥で\(逆スラ)が出てきません。これは私のキーボードが壊れてるのですか?おしえてください

  • キーボードで半角英数字が打てない

    キーボードのどのキーを押してしまったのか分かりませんが、 半角の英数字が打てなくなってしまいました。 代わりに半角のカタカナ小文字が表示されます。 例えば、「JAPAN」と打つと「マチセチミ」という具合です。 全角モードにすると正常に仮名漢字変換で全角文字が表示されます。 いま、この文章は全角モードで書いています。 FUJITSUのキーボードで種類は良く分かりません。 どうすれば元にもどるでしょうか?

  • キーボードが文字と対応しなくなってしまいました。

    キーボードが文字と対応しなくなってしまいました。 半角/全角キーを押すと、````←こんな文字が出てきます。 かな入力への切り替えは、ALT&半角/全角キーでやっています。 &←の文字が、Shift&6でが出てこず、Shint&7で出てきます。 Notepad上ではこの問題は起きていません。 webブラウザ上に文字を入力するとき、googoleとか、に発生します。

  • MacBookのキーボードの配列(?)を変更したい

    MacBookにWindowsをインストールして使っているのですが、 キーボードの配列が違うため非常に不便です。 特に「全角/半角」とバックスペースや プリントスクリーンキーがないのがつらいのですが、 キーを割り当てるソフトなどはないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードが故障?

    正常に動作していたパソコンで、日本語変換が狂ってしまいました。 このキーボードは他のパソコンでは正常で、又他のキーボードで故障側のパソコンを作動さすと同じ症状なので、故障?側パソコンのOSが問題と思うのですtが‥‥‥ 症状<OSはXP-H、日本語変換はATOK14でカナ入力です> 「半角・全角」のみでIMEが起動していたのに、「Alt」+「半角・全角」でないと日本語変換がOKとなりません。 日本語変換も、「スペースキー」の他に「前候補・変換(次候補)」のどちらも可能であったのに「スペースキー」のみしかできなくなりました。 右側Shift横(左)の「ろ」のキーが全く入りません。日本語変換をOFFにしても、何の記号も入りません。Shiftを押し乍らでも同じです。尚、「ろ」の文字は「半角・全角」で入ります。又、「半角・全角」は、日本語変換OFFで「`」です。 マウスとキーボードのドライバー等をさわりました。又、ATOK14のプロパティ(環境設定)をさわりました。別途質問する予定ですが、再起動すると交互にマウスが反応しなくなったのが原因でした。 参考になること何でも嬉しいです。参考URLでも嬉しいです。

  • 部分的にキーボードの表示と違う文字が出てしまう

    キーボードを主にかな文字入力で使っているのですが、WINDOWS XPを事情があって再インストールしたところ、部分的にキーボードの表示と一致しない文字が出てきてしまうようになりました。 たとえば、-(長音)や「ろ」がキーを押しても出なかったり、今まで「カタカナ ひらがな」キーでかな入力に切り替えていたのが、alt+半角/全角キーで切り替えなくてはならなくなったりです。 また、「」がまったくキーの表示とは異なって、”「”にあたるキーを押すと”」”と出て、そのすぐ左となりの何も割り付けられていないキーを押すと”「”が出るといった調子です。 他のキーは普通に割り付けられた通りの文字が出るのです。 元に戻すにはどうしたらよいでしょう。

  • 「{」を全角でキーボードで打ちたいのですが

    「{」を全角でキーボードで打ちたいのですが、どのように変換すればいいのでしょうか? かな入力で、 シフトキーを押しながら{を押すと、半角になってしまいます。

  • 英語キーボードのアプリケーションキーに半角/全角を割り当てたい

    英語キーボードのアプリケーションキーに半角/全角を割り当てたい 英語配列のキーボードを友人から貰ったのですが日本語入力への切り替えが面倒くさいです。 普通の文字ならまだ見なくても打てるのですが記号とかはさっぱりで・・・ そこで全くもって使わないアプリケーションキーに半角/全角キーと同じ動作(?)を割り当てていんですが可能でしょうか?

  • キーボード入力の設定

    キーボード入力の設定が変わってしまい困っています。 原因はウィルスに感染したのかどうか定かではありませんが、変なプログラムも同時期に立ち上がってきたのでウィルスかと思います。 で、どのように設定が変わってしまったのかと言うと、 入力文字を「半角英語」→「ローマ字打ち日本語」に変換するのに、 普通は左上の「半角/全角」を押せばよかったのですが、 それを押すと`や‘の記号が出るだけです。 従来のように「半角英語」→「ローマ字打ち日本語」に変換するには Altキー+「半角/全角」を押さなければいけません。 また日本語入力変換後のキーボードの文字配列も微妙に変わっているようで、 「」、()、“”などの記号は1列ずれ、@マークはどこを探しても見つからず。 我慢すればどうにかならないこともないのですが、とても使いにくいので設定を戻したいです。 どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。