• ベストアンサー

キーボードについて

こんにちは。またまた大変困っています。ソーテックWIN 2000のモデルをリカバリーし、その後各種設定をしなおしてコンピューターを使い始めようとしたところ、キーボードの文字配列と違う文字が打たれるようになってしまいました。 具体的には、たとえば、「仮名入力で『ろ』と打とうとしたら『半角/全角』というキーをたたかなくてはならなくなってしまった」ということです。その他いろいろな文字の場所が変わってしまい、大変不便なので、相談させていただきました。 2月14日の、NO.473174、「taddy」さんと同じ症状だと思いますが、そちらのコラムが不十分だったため質問させていただきました。 多分キーボードの設定が変わってしまったのだと推測できるのですが、何をどうすればいいのかがわからず、教えていただきたいと思いました。よろしくお願いいたします。

• hilo
  • お礼率85% (110/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

スタート=>設定=>コントロールパネル=>キーボードを開き、 ハードウェア=>プロパティ=>ドライバ=>ドライバの更新を選ぶ とウィザードが立ち上がるので、次へを押す。 このデバイスの既知のドライバを表示して、その一覧から選択 する、にチェックを入れて、次へを押す。 このデバイスクラスのハードウェアをすべて表示にチェックを 入れ、左の標準キーボードをクリックし、日本語PS/2キーボー ド(106/109キー Ctrl+英数)を選択。 あとは次へを何度か押せばインストールが始まります。 これで良いと思いますよ

hilo
質問者

お礼

Hiyuki さん。なんともすばやく、なおかつ適確なアドバイスをありがとうございました。直りました。ちゃんと元に戻りました。しかし、デバイスのところにちゃんと「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」というのがあったので、これでいいと判断したのですよ、最初に。どういうわけでしょうか? ともあれ、ありがとうございました。何かありましたらまたよろしくお願いいたします。失礼します。

その他の回答 (1)

• muraku
回答No.2

windows2000はUSBキーボードやテンキーをつなぐとキーボードドライバが変わってしまうという障害持っていたと思います。 改善方法は単純でデバイスマネージャーより正しいキーボードドライバを上書きインストールすることで直ります。(経験者) 通常のPCであれば「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」を指定すれば大丈夫でしょう。

hilo
質問者

お礼

muraku さん、なるほど。そういえば USB にもつないだものがあります。やはり経験に勝るものはありませんね。ありがとうございました。自分も経験重ねていきますので、その際にぶつかる壁に関しましてまたよろしくお願いいたします。ではまた。