• ベストアンサー

主人の会社の健保から外れる基準

健保組合によってもまちまちだと思いますが、 先日 主人の健保に問い合わせたら 配偶者の収入が103万円を超えたら被扶養者の認定から外れてもらうといわれました。 2回確認したので間違いがないと思います。 通常103万というのは税金の壁で 配偶者から外れるのは130万という場合が多いですよね。 健保組合によって差はあると聞きましたが ここまで違いがあるものなのでしょうか。 今のご時世、圧迫されてる健保が多いので ばらつきもあるものなのでしょうか。 月の収入額も 103万を12ヶ月で割った8万ちょっとの金額が基準だと言われました。 これ以上聞くと、 いろいろ突っ込まれそうで怖くて聞けません。 (130万が基準だと思っていたので、ここ数ヶ月の収入が9万円台になっているのです) どう判断したらよいのでしょうか。 めちゃくちゃ悩んでいます。 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.3

103万円の健保なんて、聞いたこと無いです。 健康保険法で130万と規定されています。 ただ、組合健保は独自の判断で変更できる。 でも、実際は変更している組合は聞いたこと無いです。 組合健保を廃止、協会けんぽに移行した、西濃運輸のように、 運営が危機の、健保かも? 組合健保なら、定期的に組合紙(本のような)がくるはず。 また、ホームページがあるかも。 それらで、確認が。 そこに、103万と明記なら、しかたないですが。 そうだとしたら、世間の笑いものです。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこの独自の判断基準というのが どこまでありうるのかがわからず不安でいっぱいなのです。 組合誌も来てますし HPもありますが 確認しても金額の詳しい情報は載ってませんでした。 やはり通常では考えられない状況なのでしょうか。 103万超えてはずされてしまったら 全然働いてる意味がなくなってしまいます。

marukocyan
質問者

補足

103万超えて主人の健保からはずされても、 130万超えないと私の職場の健保には当然加入できないので 私だけ国民健康保険に加入という形になるしかないのでしょうか。 なんかよくわからなくなってきました。

その他の回答 (7)

• 19721219
回答No.8

>配偶者の収入が103万円を超えたら被扶養者の認定から外れてもらうといわれました。 健康保険の加入義務は、年間所得130万円以上となります。 103万円を超えると、所得税上の扶養(配偶者控除)からはずれます。 つまり、130万円以下であれば、加入義務は無く、ご主人の健康保険に加入できます。 まぁ、一般人が無知なのを良いことに、健康保険会社が所得税上の扶養とMIXして適当な事を言って『出し渋り』をしているのでしょう。

marukocyan
質問者

お礼

そうですよね。 健保側からは 「みなさん、103万を超えそうになると年末に調整しようとされますが 本来はそういうやり方はねぇ~」とも言われました。 でも103万超えて主人の健保からはずされても、 130万超えないと私の職場の健保には加入できないので 私だけ国民健康保険に加入という形になるしかないのでしょうか。 なんだかわけがわかりません。

• rcc123
回答No.7

ナンバー3です。 パソコンの具合悪くて2回、回答してしまいました、すいません。

marukocyan
質問者

お礼

いえいえ。 気にかけてくださってとても感謝しています。

• rcc123
回答No.6

ナンバー3です。 ちなみに、厚生年金はどうですか? これも、103万円なら、犯罪です。 桝添大臣に訴えましょう。 厚生年金は国が決めた制度。

• rcc123
回答No.5

ナンバー3です。 ちなみに、厚生年金はどうなっていますか。 それも、103万だったら? ますます、世間の笑いものと言うか、犯罪です。 桝添大臣に、訴えましょう。 厚生年金は国で決めたものだから絶対130万ですが。

marukocyan
質問者

お礼

何度も親切にありがとうございます。 厚生年金のほうは未確認ですが たぶん130万で大丈夫かと。

• coco1701
回答No.4

・加入されている健康保険は、○○健康保険組合(組合健保)で、お聞きになったのは、健保組合の事務局でその様な返答だったのですか  会社に聞いたわけではないですよね ・加入の基準に付いては、各組合の規約で違う場合はありますが  金額に付いては、どこも130万のはずですがね

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 健保に直接電話して確認しました。 私も103万は税金の壁だと思っていたので 不審に思い翌日また電話して確認したのですが 同じ返答でした。

noname#82373
noname#82373
回答No.2

12月まで考えて 今後抑えれば大丈夫ですよ 私が行った会社では  パートさんのことを考えて 100万ギリギリで調整してくれましたけど~ それでも11月くらいになると調整のためお休みの方が多くなります

marukocyan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 健康保険は年間の所得ではなく、 月額からみた今後の見込みで判断されてしまうので 単月でも12ヶ月で割った数字からオーバーしてしまうと 厳しい健保からははずされてしまうこともあるようです。 とても心配しています。

• zorro
回答No.1

組合に確認してください。怖いならあきらめるしかありません。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。