• ベストアンサー

キーボードの配置がずれてしまった

皆様、おせわになります。 (前提)他者のPCの症状ですので、事前操作状況が不明で恐縮です。 (機種)ThinkpadX21 (症状)Shiftを押して現れる数値キーの列の記号が標準のものでなくなってしまった。 例:2=@ 6=^ 7=& など どのように直したらよいものかご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • blade
  • お礼率56% (27/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.2

マイコンピュータ ↓ コントロールパネル ↓ キーボード と進み、表示された「キーボードのプロパティ」で「全般」を確認。 「キーボードの種類」が「106日本語キーボード」になっているかどうか確認して下さい。もし、その他の種類(101英語キーボード)などになっていたら、「変更」ボタンから「106日本語キーボード」を選択して、元に戻してください。

blade
質問者

お礼

ご回答ありがとう存じます。 同一機種が他にもありましたのでキーボードプロパティみたのですが、どうやらデフォルトは「英語キーボード」でOKの様子。発症機と健全機のキーボードプロパティ類等概する箇所比較したのですが、差異なし、なのです・・・(TT)

その他の回答 (2)

回答No.3

「マイコンピュータ」>「コントロールパネル」>「システム」>「プロパティ」>「デバイスマネージャ」>「キーボード」>「+」>「英語(?)キーボード」>「プロパティ」>「ドライバ」>「ドライバの更新」>「次へ」>「特定の場所にある……」>「次へ」>「すべてのハードウェアを表示」>「106日本語キーボード」>「次へ」……。 かも。

blade
質問者

お礼

ご回答ありがとう存じます。 キーボードドライバーを一旦削除しても症状改善しなかったのでやむを得ずOS再インストールすることにします。すさまじい速度でレスいただいたお三方様には本当に御礼申し上げます。またご教授くださいませ。

回答No.1

キーボードのドライヴァが英語キーボードのものになっているのではありませんか? 日本語キーボードのドライヴァを一欄から選択してインストールし直せば戻るのでは。

blade
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう存じます。 キーボードドライバーを一旦削除し、プラグアンドプレイで再インストールさせてみたのですが、症状改善しませんでした。

関連するQ&A

  • キーボードがおかしくなった

    どのようにおかしくなったかと言いますと、記号キーを押すといつもと違う記号が出るようになりました。 直す方法がありましたら教えていただきたいと思います。 システムの復元は取っていなかったため出来ませんでした。 具体的な症状は以下の通りです。 ・今までShift+「へ」キーで「~」と出ていたのが、「+」と出るようになった。 ・「ローマ字(カタカナひらがなキー)」キーでローマ字入力の切り替えが出来ていたのが出来なくなりました。 ・他にも色々な不具合が出ている。 使用しているキーボードはマイクロソフトのWireless Natural MultiMedia Keyboardです。 よろしくお願いします。

  • キーボードの動作が変なんです。

    ちょっと前に、千円代の日本語キーボードを買って使っているのですがどうも動作がおかしいのです。 アルファベットや数字は普通に入力できるのですが記号などの入力がうまくいきません。もっと具体的にいいますと、@マークを打つためにはなぜか、最上段の数字列[2]キーをShiftキーを押しながら打たなければ入力できません。[@]キーを打つと別の記号が入力されます。ほかの記号に関しても、配置がバラバラな感じて非常に使いにくい状態です。といっても、もうだいぶなれてきましたけど・・・。 もし、原因の分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • キーボードでアットマークやプラス記号が打てない

    いつの頃からか(10日ぐらい前)漢字と英数の切り替えキーが効かない(AItを押すと効く)無変換キーも効かない、変換キーも効かない、スペースキーで変換できる(次候補も出る)アットマーク記号やプラス記号が出ない、キーに刻印されている記号の位置がずれている(数値、英字はずれていない)などの症状です。システムの復元をしても回復しませんどうすればよいのか判りません。よろしくお願いします。

  • (再)win8pro キーボードの問題を

    前の質問で、なぜか わからないが、英語モード101 102になってしまい、shiftキーを押して記号を入れても狂いました *教えて頂いた通りに、標準PS/2 キーボードが正常に動作しています+再起動で解決しました ところが、翌日、また同じ現象です また、同じ手当てしました でも、その翌日またです・・・標準PS/2 と 日本語106って違うモノですか どうしたら安定しますか よろしくお願いします 

  • 特殊記号の配置がめちゃくちゃなんです。

    タイトル通りの症状が起こっています。A~Zまでは通常に出てくるのですが、それ以外の特殊記号の部分を押すと違うキーの表示が出てきてしまいます。解決法がわかる方、アドバイスお願いします。 機種は Windows XP Home Edition service Pack2 FMV CE70E7 になります。

  • キーボードで変換が異常です。

    ずいぶん前からなんですが、 キーボードでの日本語変換が変です。 再インスコしてからこのような症状になったのですが 原因が調べてもわかりません。 症状としては、 1、以前は、日本語入力に切り替える際、「半角/全角」ボタンでいけたのにAlt+半角全角を押さないと変換できなくなった。 2、通常、キーボード上では、8や9のところにある()がでてこない。ソフトによっては通常通りでてくる。 たとえば、イラレなどをしている場合は、 8のところで(  9のところで) が表示される。 しかし、そのほかのソフトないしはIEなどでは (ボタンが9 )ボタンが0 になります。 ずれているだけならいいのですが、 ¥(エンマーク)などの記号で一部でてこないものが多いです。 特に、Shiftキーを押しての入力の記号などは でてこないことが多いです。 こういった症状はどうやって調べるかもわかりにくいので なんなんですが… お力添えをお願い致します。

  • キーボード入力で意味不明の文字が入力される

    最近、キーボード入力で意味不明の文字が出る事が多くなりました。 ゆっくり打つと出ないのですが、速く打つと、意味不明の文字列が出て、画面がズームされたりします。 ノートPCですが、NumLockが押しっぱなしになっていたり、物が上にありどこかのキーが押しっぱなしになっていたり、速く打って間違ってキーを押しているということはありません。 なんとなくですが「k」を押すとこの症状がよく起こるような気がします。

  • powerbookのキーボード破損・・・

    パソコン初心者・・でもないですが ぜんぜん知識がないので教えてください!! powerbookG4の15インチを使っています。 キーボードの上に物を落としてしまい、 Aと記号_(右シフトの隣です) のキーがとれてしまいました。 キーの裏の爪が折れてしまったのと、 パンタグラフのような形の内部部品の爪が折れたため 元の状態のように、キートップがはいりません。 現在は直接内部のボタンを押すようにして使っていますが やっぱり不便です。 そこでオークションでキーボードのみ手に入れてパーツ交換しようと思っています。 Aと_のキーのみの交換をする場合、 互換性のある機種を教えていただけないでしょうか? 同じ機種があればいいのですが、キーボードだけだとなかなかなくて・・・。 キートップの色は黒ですが、色が違ってもかまいません。 macの15インチのノートパソコンなら使えるんでしょうか? よろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 超初歩的質問デス^^;

    恐縮です^^; 英語のカギカッコにあたる文字が打てません。 彼女は言った、「こんにちわ」 she said, hello" 「 にあたる記号の事です。 @のキーに書いてある記号だと思うのですが、英数モードでシフトを押しながら@を押すと「`」が出てしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • キーボードを押すと、いろんな画面が出てくる

    知人のパソコンの動きがおかしいので、教えてください。 下記のキーを押すと、決まった画面が起動します。WindowsXPです。 Uのキー・・「ユーティリティマネージャ」という画面が表示されます。 Eのキー・・マイコンピュータが開きます。 Rのキー・・「ファイル名を指定して実行」が起動します。 Lのキー・・「コンピュータのロックの解除」が起動します。 その他のキーでも、別の画面が起動したりします。 ワードで文章を打とうとしたら気がつきました。 事前の操作で思い当たることは特にないそうです。 また、クリックしていないのに、スタートメニューが勝手に立ち上がって、閉じたりもします。 これらの症状を元に戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。