• ベストアンサー

キーボードの配置がずれてしまった

皆様、おせわになります。 (前提)他者のPCの症状ですので、事前操作状況が不明で恐縮です。 (機種)ThinkpadX21 (症状)Shiftを押して現れる数値キーの列の記号が標準のものでなくなってしまった。 例:2=@ 6=^ 7=& など どのように直したらよいものかご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。

• blade
  • お礼率56% (27/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.2

マイコンピュータ ↓ コントロールパネル ↓ キーボード と進み、表示された「キーボードのプロパティ」で「全般」を確認。 「キーボードの種類」が「106日本語キーボード」になっているかどうか確認して下さい。もし、その他の種類(101英語キーボード)などになっていたら、「変更」ボタンから「106日本語キーボード」を選択して、元に戻してください。

blade
質問者

お礼

ご回答ありがとう存じます。 同一機種が他にもありましたのでキーボードプロパティみたのですが、どうやらデフォルトは「英語キーボード」でOKの様子。発症機と健全機のキーボードプロパティ類等概する箇所比較したのですが、差異なし、なのです・・・(TT)

その他の回答 (2)

回答No.3

「マイコンピュータ」>「コントロールパネル」>「システム」>「プロパティ」>「デバイスマネージャ」>「キーボード」>「+」>「英語(?)キーボード」>「プロパティ」>「ドライバ」>「ドライバの更新」>「次へ」>「特定の場所にある……」>「次へ」>「すべてのハードウェアを表示」>「106日本語キーボード」>「次へ」……。 かも。

blade
質問者

お礼

ご回答ありがとう存じます。 キーボードドライバーを一旦削除しても症状改善しなかったのでやむを得ずOS再インストールすることにします。すさまじい速度でレスいただいたお三方様には本当に御礼申し上げます。またご教授くださいませ。

回答No.1

キーボードのドライヴァが英語キーボードのものになっているのではありませんか? 日本語キーボードのドライヴァを一欄から選択してインストールし直せば戻るのでは。

blade
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう存じます。 キーボードドライバーを一旦削除し、プラグアンドプレイで再インストールさせてみたのですが、症状改善しませんでした。