• ベストアンサー

(再)win8pro キーボードの問題を

前の質問で、なぜか わからないが、英語モード101 102になってしまい、shiftキーを押して記号を入れても狂いました *教えて頂いた通りに、標準PS/2 キーボードが正常に動作しています+再起動で解決しました ところが、翌日、また同じ現象です また、同じ手当てしました でも、その翌日またです・・・標準PS/2 と 日本語106って違うモノですか どうしたら安定しますか よろしくお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.3

正常に戻ってもまたそうなってしまうという事で、下記ページの「Windows 8 の高速スタートアップ機能の不具合で、キーボードレイアウトを誤って 101 であるとしてしまう」かもしれません。 っで、高速スタートアップを無効にしてみるとか。 http://yseosoft.wordpress.com/2012/03/27/%E3%80%90%E6%94%B9%E8%A8%82%E3%80%91-windows-8-cp-%E3%81%A7%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%81%8C%E8%8B%B1%E8%AA%9E%EF%BC%88101/

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 教えて頂いた「高速スタートアップの無効を」試みて、解決しました=MSは、こんな言わば、メーカーミスを認識しているのでしょうか *本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#192183
noname#192183
回答No.4

windows7のOsが二台、windows8が一台、windows8PROが一台があり、その中からwindows7を試用版のwindows8RCにアップバージョンをしました。 win8にアップバージョンをして喜んでいたのも束の間でした、それが、アナタ自身が質問をしている投稿文と全く一緒だったのです。 タスクバーには日本語の(あ)が表示をされているから、キーボードの配列も日本語になっているものと思っていましたけど、実際はそうでなくキーボードの入力は英語になっていました。 説明書きを最後まで読んでなかった私自身がダメ者でした、ダメ者はダメ者としてしまえば終わっちゃいますけど、ダメ元でアカウントサービスから、windows8の試用版を低速で再ダウンロードとインストールを実行して、キーボードの配列も日本語 Microsoft IME(JAS)に戻す事が出来ました。 試用版はあくまでも試用版だから使用が出来る有効期限がある為に、永久に使える訳でもないから、インターネットの接続は遮断をしています。 全ては自己責任で行うこと、それは無理と反感をするアナタ自身が間違っています。 騙されたと思いながら、もう一度、同じ物を低速で焼直す事を薦めます。 その結果を改めて、補足なりで教えて下さい。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 同病の方がおられて、少し安心しました 私もwin3.1からのPC生活なので使いこなしはベテランですが、メカは全くダメでした A/3の回答で解決しました

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

レジストリいじるのなんて簡単ですけどねー。 なんか問題が起きたらOS入れ直せば済む話だし、、、、 その他にもいろいろ解決法が提示されてますが、、、、

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1
mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう このレジストリの編集での解決策は、自己責任でとの注意書きあり ムリです

関連するQ&A

  • キーボードからの入力と違う文字が・・・

    キーボードからの入力すると、入力したものと違う文字が 入力されてしまいます。(テキストエディタでもOffice等全てのアプリケーションで同様の現象でした) ドライバは日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)になっています。 以下にためしてみたことを記述します。 ・一度英語キーボード(101/102)に変更し、再度日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)に戻した。 ・ATOK17を使用していたので、IMEに変更した。 いろいろやってみたのですが、どれもだめでした。 何か考えられる要因はありますでしょうか? ご教授ください。 なお、数字、英字(\などの記号はおかしいものもあります。)は正常です。 Shiftキーを押しながら記号等を入力するとおかしくなります。(Shift+:→" Shift+)

  • キーボードがおかしい

    キーボードがおかしいです。 @を押しても「 が出てきてしまうし、半角キーをおしても‘ の記号が出てきてしまいます。 デバイスマネージャのキーボードは 日本語PS/2キーボード 106/109 ctrl+英数 になっています。 解決策を教えてください。

  • キーボードの動作が変なんです。

    ちょっと前に、千円代の日本語キーボードを買って使っているのですがどうも動作がおかしいのです。 アルファベットや数字は普通に入力できるのですが記号などの入力がうまくいきません。もっと具体的にいいますと、@マークを打つためにはなぜか、最上段の数字列[2]キーをShiftキーを押しながら打たなければ入力できません。[@]キーを打つと別の記号が入力されます。ほかの記号に関しても、配置がバラバラな感じて非常に使いにくい状態です。といっても、もうだいぶなれてきましたけど・・・。 もし、原因の分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ノートPCキーボードの不具合

    突然キーボード上の表記と異なる動作をするようになりました。 このキーボードは外付けのキーボードではなく、ノートPCに付いている標準のキーボードです。 現象は、矢印上のキーを押すとDeleteキーを押した時と同じ動作になり、入力した文字が削除され、本当のDeleteキーを押しても何も反応しません。矢印キーは全て機能せず、反応なしまたは違う動作になります。 全てのキーがそうなのかというと、そうでうはなくBackspaceキーやEnter,Shift,Tabキーは特に問題なく動作しており、一部のキーのみで異なる動作になってしまいます。 確認できているのは矢印キー全て、Esc, Functionキーです。 ネット上で同じ現象が発生するのかを色々探してきましたが、同じ現象が見当たらず、故障なのか、何かの設定でこうなったのかが分からず困っております。 どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。 OSはWin8からアップグレードした10です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • GIGABYTE M912X キーボードのドライバ

    キーボードの不調でGIGABYTE M912Xを修理に出したところ、 キーボードのハードウェア不具合ということで キーボードが交換されて帰って来ました。 ところが、キーボードのドライバが 「101/102英語キーボード」に変更されており [や]などのキーが正常に使用できませんでした。 ドライバを「日本語PS2キーボード106/109 Ctrl+英数」に変更することで ほとんどのキーが正常に動作するようになったのですが、 shift+/で入力できるはずの「_」(アンアーバー)だけがなぜか入力できません。 「/」のキー自体は効いているようでテキストエディタなどでは「\」が入力されます。 本来のM912Xのキーボードドライバが 「日本語PS2キーボード106/109Ctrl+英数」では無かったということかと思います。 修理後ハードディスクの中身は消去されずに返ってきたので、 ドライバの選択肢のなかにきっと本来のドライバあるのだろうと思うのですが、 本来のドライバはどういう名称でのものかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードの特定のキーが違うキーの文字を打つ

    キーボードの特定のキーが違うキーの文字を打ってしまいます。 ほとんどのキーは正常に打ち込むんですが、 「半角全角」が「‘」を 「@」が「「」を 「「」が「」」を打ち込むような、 正常に打ち込まないキーが数個あります。 特に変なのが、シフトなしではちゃんと反応する「2」が シフトありでは「@」を打ち込んでしまいます。 どうすれば良いでしょうか? 機種はよくわからないですが、PS/2のキーボードです。 ※最近キーボードが反応しなくて、間違ってマウスとして認識していたことも関係あるでしょうか?

  • キーボードが違うキーの文字を打つんです

    キーボードが違うキーの文字を打ってしまいます。 ほとんどのキーは正常に打ち込むんですが、 正常に打ち込まないキーが数個あります。 特に変なのが、シフトなしではちゃんと反応する「2」が シフトありでは「@」を打ち込んでしまいます。 また変換キーも無効で、スペースキーで変換しています。 デバイスマネージャーでは、日本語106のキーボードで 認識されています。 どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • キーボードがなんかおかしいです・・・(TT)

    CDブートからWin2000proをインストールしました。 正常にインストールが終了したと思ったら、キーボードがなんかおかしいのです・・。 どうおかしいかというと ・@がうてません。( 「 になってしまう)  (なぜかシフト+F2で@になる) ・半角全角キーで入力切替ができない ・ひらがな、英字は問題なさそうですが、記号がどうも一 つずつずれているようです コンパネのキーボードは日本語になってるようだし、 どこでなおせばよいのでしょうか?? どなたかご教授くださいm()m

  • 富士通KB-211 キーボードドライバの問題でしょうか?

    富士通KB-211 キーボードドライバの問題でしょうか? windows7 で、言語はOAK V8で、キーボード富士通KB-211(親指シフトです)。サニコンのです。 大変不便で困っています。それは、(以前のXPの環境から同様だったんですが)、 その1 最初の入力の言葉は、キーと違う文字がタイプされてしまいます。親指シフトですので、はときいん が くまのりれ、になります。 つまり、普通の日本語キーボードとして認識しているわけです。 そんなとんでもない入力の文字を消して、次の入力では(変換キーを押すとかしますので)キーに対応し始めて、正常に入力が始まります。 その2 キーボードドライバが当初から起動していないのでしょうか?・・・。 或いは、そもそもOAKの設定の『自動的に起動し以下のモードを設定する』なんかが、動作していないのかも判りません。OAKが起動していない場合には、当然ながら英字タイプ(キーは対応している)状態です。 ・・・画面が変わるたびに右下のOAKのアイコンが消えていて、手動で(Alt+半角/全角)起動させたり、その1立ったりしますので、大変イラッとします(*_*) もちろん最初のタイピングの前にOAKを起動して、変換キーやカタカナ/ひらがなキーを押すと、正常に動作します。 とにかく、初めから、普通にひらがなを入力したいのに、ままならず不便です。 なにか対応策ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボード

    もう一台のノート型PCでは入力モードが正常(ひらがな)に表示されているにも拘わらずキーボードから入力すると、アルファベットキーの下段の数字が混じって表示されます。Shift キーを押しながら Fn キーを押してアルファベットキーで入力し、変換キーを押すと希望の字が表示されます。どのようにしたら正常に戻るのでしょうか。