富士通KB-211 キーボードドライバの問題で不便な件

このQ&Aのポイント
  • 富士通KB-211 キーボードドライバの問題で入力が不正になる
  • キーボードドライバが正常に起動していない可能性
  • 対応策を探して普通にひらがなを入力したい
回答を見る
  • ベストアンサー

富士通KB-211 キーボードドライバの問題でしょうか?

富士通KB-211 キーボードドライバの問題でしょうか? windows7 で、言語はOAK V8で、キーボード富士通KB-211(親指シフトです)。サニコンのです。 大変不便で困っています。それは、(以前のXPの環境から同様だったんですが)、 その1 最初の入力の言葉は、キーと違う文字がタイプされてしまいます。親指シフトですので、はときいん が くまのりれ、になります。 つまり、普通の日本語キーボードとして認識しているわけです。 そんなとんでもない入力の文字を消して、次の入力では(変換キーを押すとかしますので)キーに対応し始めて、正常に入力が始まります。 その2 キーボードドライバが当初から起動していないのでしょうか?・・・。 或いは、そもそもOAKの設定の『自動的に起動し以下のモードを設定する』なんかが、動作していないのかも判りません。OAKが起動していない場合には、当然ながら英字タイプ(キーは対応している)状態です。 ・・・画面が変わるたびに右下のOAKのアイコンが消えていて、手動で(Alt+半角/全角)起動させたり、その1立ったりしますので、大変イラッとします(*_*) もちろん最初のタイピングの前にOAKを起動して、変換キーやカタカナ/ひらがなキーを押すと、正常に動作します。 とにかく、初めから、普通にひらがなを入力したいのに、ままならず不便です。 なにか対応策ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足を読んで、追加します。FMV-KB211のWindows VISTA,Windows 7のドライバがないんです。それで終了です。Windows XPをお持ちでしたら、Window のシステムディスクの「富士通」「富士通 FMV 親指シフト PS/2 キーボード」を使用することができます。 親指シフト入力に習熟されているようにお見受けします。Japanist 2003で一般の日本語キーボードや英語キーボードを使って親指シフトかな入力ができます。 私はFMV-KB211 FKB8579-661EVからかな無刻印のUSBコンパクトキーボードとJapanist 2003をWindows XP SP3で使用しています。親指左、親指右の位置がシフトすることを気にしなければ同等の操作感覚が得られます。

tamaki1954
質問者

お礼

大変ご親切にありがとうございました。 上手にキーボードを流用されているのですね。感心しきりです。 大変勉強になりました。 ご指導に従い、XPからドライバを入れてみます。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

FMV-KB211は現行のFMV-KB613とは違うドライバを使用するPS/2親指シフトキーボードなんですが、すでに生産を終了してドライバの開発も終了したと聞いています。Windows 2000 XPは、富士通がマイクロソフトに提供したドライバがWindows 2000 XPのシステムCD-ROMに搭載されています。このことはJapanist 2003などのトリセツに記載されています。サニコンのリリースノートによりますと、本ドライバもWindows 2000 XP用です。 http://www.sunicom.co.jp/top/index.php/download http://www.sunicom.co.jp/top/images/download/driver/FMV-KB211/win2000/release.txt また富士通のIMEもWindows VISTAまたは7に対応するのは、修正ソフトをインストールしたJapanist 2003のみでFMV-KB211はサポートされていないと思われます。 半角英数がうまく入力できないときは、英数キーを叩く。かながうまく入力出来ないときは無変換を叩く。現状のまま工夫しながら寿命を全うさせてあげてください。

tamaki1954
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ながくお返事もせずに、失礼いたしました。 Japanist2003の入手が有効であるようですが、それでも、KB-211は対応していないとのこと。 それでも、Japanist2003に替えましたら、動作的に向上がのぞめますでしょうか?

• fujiyama32
回答No.1

[Windows 7]にて、親指シフトを継続使用したい場合は、[キーボート]と [日本語入力ユーティリティ]を購入して適用するようです。 1)キーボート「FMV-KB613」を購入します。 2)日本語入力システム「Japanist2003」を購入、インストールします。 3)下のURLをクリックします。内容を参考にバージョンアップして下さい。 http://software.fujitsu.com/jp/japanist/download/index2.html#V2 4)このサイトの中段にある [OASYSキーボードドライバ Windows2000,XP,2003,Vista,2008,7用 (V5.0.0.7)] の項目を参照します。 5)指定のファイル(kbdrv_2k.□)を実行し、バージョンアップします。 上記の商品は次のお店から購入できるようです。 [富士通専門店/アクセス(東京:表参道)] http://www.saccess.co.jp/store.html [FMV-KB613/Japanist2003] http://www.saccess.co.jp/shop/product.php?P=FMV-KB613 http://www.saccess.co.jp/shop/keyboard.html

tamaki1954
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 KB-211がキータッチの感覚が気に入っていますので、不具合でも使っていきたいです。 KB-611(かな?)も持っていますが、タッチが気に入りません(^^ゞ 211を使う以上は、言語が自動起動するようにはならないというような、感じですね。 XPに対応するドライバ(XPの時には自動起動していました)は以前入手して、保存してあります。(現在のもそれを入れています) つまり、ドライバが同じでも新しいOSは、このドライバに対応していないという理屈なのでしょうか?