富士通KB-211 キーボードドライバの問題で不便な件

このQ&Aのポイント
  • 富士通KB-211 キーボードドライバの問題で入力が不正になる
  • キーボードドライバが正常に起動していない可能性
  • 対応策を探して普通にひらがなを入力したい
回答を見る
  • ベストアンサー

富士通KB-211 キーボードドライバの問題でしょうか?

富士通KB-211 キーボードドライバの問題でしょうか? windows7 で、言語はOAK V8で、キーボード富士通KB-211(親指シフトです)。サニコンのです。 大変不便で困っています。それは、(以前のXPの環境から同様だったんですが)、 その1 最初の入力の言葉は、キーと違う文字がタイプされてしまいます。親指シフトですので、はときいん が くまのりれ、になります。 つまり、普通の日本語キーボードとして認識しているわけです。 そんなとんでもない入力の文字を消して、次の入力では(変換キーを押すとかしますので)キーに対応し始めて、正常に入力が始まります。 その2 キーボードドライバが当初から起動していないのでしょうか?・・・。 或いは、そもそもOAKの設定の『自動的に起動し以下のモードを設定する』なんかが、動作していないのかも判りません。OAKが起動していない場合には、当然ながら英字タイプ(キーは対応している)状態です。 ・・・画面が変わるたびに右下のOAKのアイコンが消えていて、手動で(Alt+半角/全角)起動させたり、その1立ったりしますので、大変イラッとします(*_*) もちろん最初のタイピングの前にOAKを起動して、変換キーやカタカナ/ひらがなキーを押すと、正常に動作します。 とにかく、初めから、普通にひらがなを入力したいのに、ままならず不便です。 なにか対応策ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足を読んで、追加します。FMV-KB211のWindows VISTA,Windows 7のドライバがないんです。それで終了です。Windows XPをお持ちでしたら、Window のシステムディスクの「富士通」「富士通 FMV 親指シフト PS/2 キーボード」を使用することができます。 親指シフト入力に習熟されているようにお見受けします。Japanist 2003で一般の日本語キーボードや英語キーボードを使って親指シフトかな入力ができます。 私はFMV-KB211 FKB8579-661EVからかな無刻印のUSBコンパクトキーボードとJapanist 2003をWindows XP SP3で使用しています。親指左、親指右の位置がシフトすることを気にしなければ同等の操作感覚が得られます。

tamaki1954
質問者

お礼

大変ご親切にありがとうございました。 上手にキーボードを流用されているのですね。感心しきりです。 大変勉強になりました。 ご指導に従い、XPからドライバを入れてみます。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

FMV-KB211は現行のFMV-KB613とは違うドライバを使用するPS/2親指シフトキーボードなんですが、すでに生産を終了してドライバの開発も終了したと聞いています。Windows 2000 XPは、富士通がマイクロソフトに提供したドライバがWindows 2000 XPのシステムCD-ROMに搭載されています。このことはJapanist 2003などのトリセツに記載されています。サニコンのリリースノートによりますと、本ドライバもWindows 2000 XP用です。 http://www.sunicom.co.jp/top/index.php/download http://www.sunicom.co.jp/top/images/download/driver/FMV-KB211/win2000/release.txt また富士通のIMEもWindows VISTAまたは7に対応するのは、修正ソフトをインストールしたJapanist 2003のみでFMV-KB211はサポートされていないと思われます。 半角英数がうまく入力できないときは、英数キーを叩く。かながうまく入力出来ないときは無変換を叩く。現状のまま工夫しながら寿命を全うさせてあげてください。

tamaki1954
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ながくお返事もせずに、失礼いたしました。 Japanist2003の入手が有効であるようですが、それでも、KB-211は対応していないとのこと。 それでも、Japanist2003に替えましたら、動作的に向上がのぞめますでしょうか?

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

[Windows 7]にて、親指シフトを継続使用したい場合は、[キーボート]と [日本語入力ユーティリティ]を購入して適用するようです。 1)キーボート「FMV-KB613」を購入します。 2)日本語入力システム「Japanist2003」を購入、インストールします。 3)下のURLをクリックします。内容を参考にバージョンアップして下さい。 http://software.fujitsu.com/jp/japanist/download/index2.html#V2 4)このサイトの中段にある [OASYSキーボードドライバ Windows2000,XP,2003,Vista,2008,7用 (V5.0.0.7)] の項目を参照します。 5)指定のファイル(kbdrv_2k.□)を実行し、バージョンアップします。 上記の商品は次のお店から購入できるようです。 [富士通専門店/アクセス(東京:表参道)] http://www.saccess.co.jp/store.html [FMV-KB613/Japanist2003] http://www.saccess.co.jp/shop/product.php?P=FMV-KB613 http://www.saccess.co.jp/shop/keyboard.html

tamaki1954
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 KB-211がキータッチの感覚が気に入っていますので、不具合でも使っていきたいです。 KB-611(かな?)も持っていますが、タッチが気に入りません(^^ゞ 211を使う以上は、言語が自動起動するようにはならないというような、感じですね。 XPに対応するドライバ(XPの時には自動起動していました)は以前入手して、保存してあります。(現在のもそれを入れています) つまり、ドライバが同じでも新しいOSは、このドライバに対応していないという理屈なのでしょうか?

関連するQ&A

  • KB211キーボードをWin7で使うには?

    親指シフト入力がしたいので、 KB211キーボードを Win7(64bit)PCに繋ぎましたが 「親指シフト」入力ができません。 通常の入力(ひらがな 英字 等)は出来ます。 何をどうすればよいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 尚、キーボード以外(OASYS V10や、キーボードドライバ 等)は、全く持っていません。

  • キーボードを押すと違う文字が出る

    富士通のFMV DESKPOWERのキーボードで 辞書はIME2000を使っています。 ローマ字入力で入力モードをひらがなにし、 『@』を出したくてキーを押すと『「』が出ます。 Shiftを押しながら押すと『{』が出ます。 どうやら右隣のキーに表示されているものが出ている ようです。また、『_』を出す時も別のパソコンでは ひらがなの「ろ」が表示されているキーを Shiftを押しながら押すと出てきたのに、問題の キーボードではひらがなの「ほ」が表示されている キーをShiftを押しながら押すと出てきます。 添付品が手元にないのでどうして出てこないのかがわかりません。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 富士通のノートパソコンキーボード漢字変換について

    ノートパソコンで漢字変換するときに、スペースキーで 変換して、もう1回ひらがなに戻すときにキーボードのESCキーを 押すとひらがなに戻るのですが、富士通のノートパソコンでキーボードのESCキーを押下しても、ひらがなにならないのは なぜですか。 教えてください。

  • キーボードの一部キーが正しく入力できない

    NEC VALUESTAR、OSは「WIDOWS XP」NEC純正キーボードを使用していましたが、突然下記症状が出ました。 キーボード故障かと思い、キーボードを買い換えてみましたが症状が直りません。デバイスマネージャーを確認しましたがQ&Aに出ていたような、英語キーボードになっている訳ではなく、正常に機能しているコメントが出ます。IMEの言語設定も日本語になっています。 症状は下記の通りです。 症状を直す方法をご存知の方は教えてください。 ひらがな入力モードで ・Shift押しながら@を入力すると{が出る。 ・@を入力すると「が出る。 ・〔を入力すると」が出る。 ・Shift押しながら〔を入力すると、}が出る。 ・Shift押しながら8を入力すると*が出る。 ・Shift押しながら9を入力すると(が出る。 ・半角/全角漢字キーを押すと‘が出る。 ・変換キーを押しても変換がされない。スペースキーでの変換は出来る。

  • キーボードがおかしい…

    キーボードがなんだかおかしいです 一応普通にローマ字で入力はできるのですが、caps lockキーを押すと8と入力されます また、shiftキーが全くききません そして文章を入力していると、たまに勝手に予測変換が入力されたりします はじめてのことで対処法もわからず非常に困っています usbのキーボードなので引っこ抜いてみたり、ドライバの更新をして再起動してみてもダメでした この時更新しようとしても最新盤ですと出ていました… 回答よろしくお願いします

  • キーボードがおかしくて@が入力できません

    windows XPのパソコンについて質問です。 パソコンのキーボードがおかしいのです。 半角英数の時、@のキーを押すと[が出たり、シフトを押しながら@のキーを押すと{が出ます。shiftキーと2のキーを一緒に押すと、@が出ます。 ひらがなと、英数を直接入力で変換しようと、半角/全角キーを押しても変換できず、Altキーと半角/全角キーを押すとできます。 これはどのような状態なのでしょうか?どうやったら元に戻るのでしょうか。お分かりになる方いらっしゃったらお願いいたします。 ちなみに再起動してももどりません。

  • GIGABYTE M912X キーボードのドライバ

    キーボードの不調でGIGABYTE M912Xを修理に出したところ、 キーボードのハードウェア不具合ということで キーボードが交換されて帰って来ました。 ところが、キーボードのドライバが 「101/102英語キーボード」に変更されており [や]などのキーが正常に使用できませんでした。 ドライバを「日本語PS2キーボード106/109 Ctrl+英数」に変更することで ほとんどのキーが正常に動作するようになったのですが、 shift+/で入力できるはずの「_」(アンアーバー)だけがなぜか入力できません。 「/」のキー自体は効いているようでテキストエディタなどでは「\」が入力されます。 本来のM912Xのキーボードドライバが 「日本語PS2キーボード106/109Ctrl+英数」では無かったということかと思います。 修理後ハードディスクの中身は消去されずに返ってきたので、 ドライバの選択肢のなかにきっと本来のドライバあるのだろうと思うのですが、 本来のドライバはどういう名称でのものかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 親指シフトキーボードについて

    たまたま、このサイトの存在を知って、初めて投稿します。 私は、NECのワープロ専用機「文豪3MⅡ」を20年前から現在まで使い続けています。 キーボードは「新JISキーボード」(カナが3段に配列されている)を選択したため、今では、指が新JISキーボードに慣れてしまっているので、新しくパソコンを購入することができません。 それで、「家電批評」という雑誌に、富士通の親指シフトキーボードがまだ発売されていると、記事が載っていました。 新JISキーボードがだめなら、親指シフトを新しく習おうと思います。 家電批評に載っていた、親指シフトキーボード「FMV-KB232」とワープロソフト「OASYS V10」(キーボード入力ソフトJapanist2003はワープロソフトに同梱)の、詳しい情報を知りたいのです。 FMV-KB232とOASYS-V10は、ウインドウズ7でも動くのかどうか。 また、FMV-KB232は、OASYS-V10以外のワープロソフトでは動かないのかどうか(親指シフトとして機能するかどうか)。 また、親指シフトキーボードは、現在発売されているもので、FMV-KB232以外では、ないのかどうか。などを知りたいのです。 そのほかの情報も分かれば、知りたいのですが。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンでキーボードの入力がおかしいので、教えて下さい。

    ノートパソコンでキーボードの入力がおかしいので、教えて下さい。 ノートPCは富士通FMV-NF50Xです。(OSはVISTA) 現象は数字の9のキーを押すと、shiftを押さなくても)が入力されます。 1~8までは正常に入力されます。 又、左shiftキーを押すと、(が入力されます。 又、右shiftキーは利きません。 また、BOOT起動のバックアップソフトで文字を入力する時も同じようになります。 これは、キーボードの故障でしょうか、 もし、機械的故障の可能性が高い場合、キーボード本体とマザーボードのどちらの 可能性が高いでしょうか、それを見極める方法はありますか?

  • キーボード

    もう一台のノート型PCでは入力モードが正常(ひらがな)に表示されているにも拘わらずキーボードから入力すると、アルファベットキーの下段の数字が混じって表示されます。Shift キーを押しながら Fn キーを押してアルファベットキーで入力し、変換キーを押すと希望の字が表示されます。どのようにしたら正常に戻るのでしょうか。