• 締切済み

ウインドウズに接続したアップルのキーボードで親指シフトが使えない…

はじめまして。 パソコンの文字入力のことでどうしてもわからないことがありましたので 質問させてください。 この前、新しくパソコンを購入しました(デスクトップ、Windows Vista) 合わせて前々から気になっていたappleのキーボードも購入しました。 キーボード↓ http://store.apple.com/jp/product/MB110J/A そして自分は親指シフトを使っています。 キーボードを接続して「親指ひゅんQ」という親指シフトができるソフトを 入れて入力しましたがうまくいきません。 「変換」とキーの同時押しの文字が出ないのです。 調べてみたらウインドウズではこのキーボードの「英数」「かな」を 認識しないとのこと。 そこでAppleWirelessKeyboardHelperというウインドウズで アップルのキーボードを使えるようにするフリーソフトを使って、 キーボードの配列を、 「英数」⇒「無変換」 「かな」⇒「変換」 にしました。 そしていざ文字を打とうとすると微妙に上手くいきません。 たしかに親指シフトができることはできますが、 「変換」「無変換」キーがタッチと反映に微妙に間があり 「変換」(無変換)とキーを同時押ししたときに出る文字(“あ”や“を”等)の 文字入力がうまくいきません…。 出ることは出ますが、例えば“お”だと、“と”を押して一瞬間を空けてから 「変換」を押さないと出せません。 このままではとてもスムーズな文字入力などできません。 自分でもいろいろ調べてみましたが解決のめどは立たず…。 同じ環境の方などどなたか詳しい方がいましたらお教えください。 お願いします。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>ウインドウズに接続したアップルのキーボードで親指シフトが使えない そりゃ、使えないのは当然。 最低システム条件を読んでみてください。USBはともかく、MAC PCでの使用と書いてありますけど、

tanrei_w
質問者

補足

それはわかっていますが、使用してみたかったのです。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

mac用のキーボードを繋いでいる時点で、正常に動作しなくても仕方ない気がしますが。 以下で情報を探すなり、同好の志に聞いてみるなりするのが一番な気がします。(掲示板へのリンクもあるようですし。) [参考]『親指シフトキーボードを普及させる会』ホームページ http://www.oyayubi-user.gr.jp/

tanrei_w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。使用してみますね。

関連するQ&A

  • 親指シフトで打ちづらい文字

    自分が今使っている環境は、日本語変換ソフトがATOK17で、親指ひゅんQを使って、文字を書いています。キーボードは、親指シフト専用のFKB8579USBキーボードを使って書いています。 親指シフトはキーボードを見ないで打てるが、まだ、ローマ字入力にはかなわないという感じです。 質問をさせていただきたいのですが。同時打点ではない文字の場合は確かに早く文字が書けるのですが。かきくけこ など、同時打点が続いたり、「ムービーメーカー」みたいな言葉を書くときは、非常に打ちづらいのですが。これも慣れてくるのでしょうか、 親指シフトで打ちづらい文字で、 よ、む わ ー ぬ ろ などがありますが。どうのこの文字が出てくると親指シフトのスピードが目に見えて遅くなってしまっています。

  • 親指シフトキーボードについて

    たまたま、このサイトの存在を知って、初めて投稿します。 私は、NECのワープロ専用機「文豪3MⅡ」を20年前から現在まで使い続けています。 キーボードは「新JISキーボード」(カナが3段に配列されている)を選択したため、今では、指が新JISキーボードに慣れてしまっているので、新しくパソコンを購入することができません。 それで、「家電批評」という雑誌に、富士通の親指シフトキーボードがまだ発売されていると、記事が載っていました。 新JISキーボードがだめなら、親指シフトを新しく習おうと思います。 家電批評に載っていた、親指シフトキーボード「FMV-KB232」とワープロソフト「OASYS V10」(キーボード入力ソフトJapanist2003はワープロソフトに同梱)の、詳しい情報を知りたいのです。 FMV-KB232とOASYS-V10は、ウインドウズ7でも動くのかどうか。 また、FMV-KB232は、OASYS-V10以外のワープロソフトでは動かないのかどうか(親指シフトとして機能するかどうか)。 また、親指シフトキーボードは、現在発売されているもので、FMV-KB232以外では、ないのかどうか。などを知りたいのです。 そのほかの情報も分かれば、知りたいのですが。よろしくお願いします。

  • 親指シフトのキーボード

    ご近所に住んでいるお婆ちゃんに家にあるパソコンを使いたいけど、見て欲しいと頼まれたので、お役に立てればとパソコンを見に行くと、キーボードが親指シフト用のキーボードで、OSはWindows98でした。(若い頃に親指シフトをされてたとの事)起動させてキーボードを打つと親指シフトの配列とは違う通常のキーボードの配列でかなが出てきます。 どうすれば親指シフトのキーボードを正常に使えるようにできますか?何かソフトが必要なのでしょうか?もしかしてキーボードにソフトが付いていたのでしょうか?どうか、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 「親指シフト」キーボードって?

    最近、キーボードについて気になります。 とくに上級者の方は、 英語キーボードや親指シフトキーボードを使っていると 聞きました。 英語キーボードは自身も使ったことがあるので、 どんなものかわかるのですが、この親指シフトというのがいったい何なのか見当がつきません。 配列はqwertyの順なのでしょうか、文字通り普通の キーボードのシフトキーを親指で押すだけの話なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親指シフトの日本語変換ソフト

    XPでは、なかなか親指シフトが使えずに、古いパソコンのWIN98無印が入っているパソコンで親指シフトを使っているものです。まだ、使いこなせてはいないのですが。 親指シフトで書いた文字は、漢字に変換するときはWIN98無印に元々入っている、IMEと言う、日本語変換ソフトでしか、漢字に変換できないのでしょうか、それとも親指シフトを使っていてもATOKなどの日本語変換ソフトが使えるのでしょうか、 親指シフトは、文字入力は早いと言うことがだんだんとわかってきたのですが。漢字に変換をする精度が悪ければ、結局は、入力が遅くなるのではないかと思い、質問をさせて頂きました。

  • 親指シフト:親指ひゅんQで文字が打てない

    勝間和代さんの本で興味を持って、親指シフトに挑戦しています。 エミュレータソフトの「親指ひゅんQ」とタイピングソフトを使って練習しているのですが、一つ問題が・・ プレーンテキストに打ち込むときは親指ひゅんQはちゃんと機能するのですが(例:「J」のキーを打つと「お」と変換される)、 firefoxやWindowsLiveMessengerに打ち込むときはきちんと機能せず、単純なひらがな入力になってしまいます。 (例:「J」のキーを打つと「ま」と変換される) どうすればfirefoxなどでも親指ひゅんQを使って親指シフト入力ができるようになるのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 親指シフトキーボード

     親指シフトキーボードは、どんなパソコンでも 使えるのでしょうか。  私のPCは「PCV-LX56/BP」です。(ソニー)

  • 親指シフトって本当に早いですか?

    勝間和代さんの本を読んで、親指シフト入力方法を知り 原理を聞いて非常に合理的だと考えて導入して ここ半年くらいはメインマシンは親指ひゅんQのエミュレータソフトで PCを使用してきました。 しかし、期待したほど速度があがりません。 ローマ字入力とほぼ同じか、やや早いくらいです。 理由はシフトなしの打鍵時には早いのですが、シフト打鍵時に どうしてもスピードが落ちてしまうことと、シフト打鍵時に シフトが遅れて、シフトなし入力になり誤入力となったり 文字打鍵後に変換キーを押したら、シフト打鍵と誤認識したり と誤入力が多いことです。 疲れたり、集中力を欠いているときは誤入力が多くて 結構イライラすることが今でもあります。 打鍵量が減って手は楽なのですが、スピードが期待したほど 上がらないのでローマ字入力に戻そうかと悩んでいます。 そこで質問なのですが、親指シフトを導入している方で 明らかに速度が上がった。 もしくは、同じ様にスピードが上がらないと悩んでいる方 おられませんか? 速度アップのコツやあきらめた方はあきらめた理由を教えて いだだければと思います。 周りの人は親指シフターは全くいないので、他に相談できる 人がいないのでよろしくお願いします。

  • 親指シフトキーボードについて

    今、エプソンのノートパソコン NY-2200sを使っているのですが これに親指シフトキーボードFKB-7628-801 は問題無く使えるでしょうか?? 何らかの制約は有るのでしょうか 当方、パソコン超初心者でホームページを見ても余り解りません わかる方、宜しくお願い致します。

  • キーボードがおかしくて@が入力できません

    windows XPのパソコンについて質問です。 パソコンのキーボードがおかしいのです。 半角英数の時、@のキーを押すと[が出たり、シフトを押しながら@のキーを押すと{が出ます。shiftキーと2のキーを一緒に押すと、@が出ます。 ひらがなと、英数を直接入力で変換しようと、半角/全角キーを押しても変換できず、Altキーと半角/全角キーを押すとできます。 これはどのような状態なのでしょうか?どうやったら元に戻るのでしょうか。お分かりになる方いらっしゃったらお願いいたします。 ちなみに再起動してももどりません。