• 締切済み

ウインドウズに接続したアップルのキーボードで親指シフトが使えない…

はじめまして。 パソコンの文字入力のことでどうしてもわからないことがありましたので 質問させてください。 この前、新しくパソコンを購入しました(デスクトップ、Windows Vista) 合わせて前々から気になっていたappleのキーボードも購入しました。 キーボード↓ http://store.apple.com/jp/product/MB110J/A そして自分は親指シフトを使っています。 キーボードを接続して「親指ひゅんQ」という親指シフトができるソフトを 入れて入力しましたがうまくいきません。 「変換」とキーの同時押しの文字が出ないのです。 調べてみたらウインドウズではこのキーボードの「英数」「かな」を 認識しないとのこと。 そこでAppleWirelessKeyboardHelperというウインドウズで アップルのキーボードを使えるようにするフリーソフトを使って、 キーボードの配列を、 「英数」⇒「無変換」 「かな」⇒「変換」 にしました。 そしていざ文字を打とうとすると微妙に上手くいきません。 たしかに親指シフトができることはできますが、 「変換」「無変換」キーがタッチと反映に微妙に間があり 「変換」(無変換)とキーを同時押ししたときに出る文字(“あ”や“を”等)の 文字入力がうまくいきません…。 出ることは出ますが、例えば“お”だと、“と”を押して一瞬間を空けてから 「変換」を押さないと出せません。 このままではとてもスムーズな文字入力などできません。 自分でもいろいろ調べてみましたが解決のめどは立たず…。 同じ環境の方などどなたか詳しい方がいましたらお教えください。 お願いします。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

>ウインドウズに接続したアップルのキーボードで親指シフトが使えない そりゃ、使えないのは当然。 最低システム条件を読んでみてください。USBはともかく、MAC PCでの使用と書いてありますけど、

tanrei_w
質問者

補足

それはわかっていますが、使用してみたかったのです。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

mac用のキーボードを繋いでいる時点で、正常に動作しなくても仕方ない気がしますが。 以下で情報を探すなり、同好の志に聞いてみるなりするのが一番な気がします。(掲示板へのリンクもあるようですし。) [参考]『親指シフトキーボードを普及させる会』ホームページ http://www.oyayubi-user.gr.jp/

tanrei_w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。使用してみますね。