• ベストアンサー

無線LANのモデムとの接続が切れてしまう原因について

自宅用のPCを無線LANで使用しています。 時々使用中に電波状態のせいか、突然モデムとの接続が切れてしまうことがあります。 少しする(ほぼ1分以内)と自然にまた繋がるのですが、原因がよくわかりません。 ちなみに自宅は低層マンションで周囲は戸建て住宅やマンションが多い住宅地、近くに幹線道路があります。 原因と思われること、また事前の回避策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.3

> 電波干渉とはどんな状態で起きるのでしょうか? 隣家の電波や自宅の電子レンジなどの強力な電波によって 目的とする無線通信が影響を受けることがあります。 > チャネルの変更はどこを操作するのでしょうか? 機器が不明なので、とりあえず取扱説明書を確認して下さい。 切替の手順が、図入りでわかりやすく載っているはずです。 > 突然モデムとの接続が切れてしまうことがあります。 モデムのランプ表示により回線側(モデム側)に異常がないか、 有線接続で異常はないかなどにより、範囲を狭めてみて下さい。 > 少しする(ほぼ1分以内)と自然にまた繋がる 原因がわかれば、それを取り除けばよいわけですが、 無線機器メーカーの組み合わせによる要因も考えられます。 また、暗号化方式により不安定になる場合もあるようです。 いずれにしても、取扱説明書を再度読み直しされ、 関連すると思われる使用機器や構成を明記して質問すれば、 原因や手順も含め、期待する助言が得られると思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

電波が弱いか 電波干渉を受けているか 機器の故障 の何れかと思います。切り分けして下さい。 電波干渉の件はチャネルを変えてみる手があります。

BSDi
質問者

補足

ワイヤレスネットワークの一覧を見ると、やはり我が家のものが一番シグナルが強いんです。 ちなみに電波干渉とはどんな状態で起きるのでしょうか? またチャネルの変更はどこを操作するのでしょうか?

• zorro
回答No.1

妨害電波と思われます。電波が強力のものに変えれば回避できます。